« カテゴリー追加作業。 | トップページ | 荷物最終確認。 »

電気代節約作戦。

7月から9月にかけて、自宅の電気代がものすごい金額でした……
なにぶん子供がいますし、親も二人とも暑がり、しかも連れは汗アレルギーの傾向があるので、涼しく保たなければ暮らせないのです。
日々節電にはつとめているものの、真夏日が続く状態ではエアコンがフル稼働のため、節約してもあまり変化なし。

なので日中最高気温が30℃を切った頃からは、ともかくエアコンをこまめに切ることにしました。特に午前と夕方以降は極力つけない。
子供か連れ(もしくは両方)が一緒の場合はまだ無理だけど、部屋に一人でいる時間(子供や連れが寝室で睡眠中の時)はできるだけ実行していました。
そしたらわりと効果があったようで、今日判明した電気代の請求額(先月分)は、前回の約3分の2。おまけにどういうわけか、前年度の同じ期間よりも数パーセントながら安くなっていました。これまでずっと「前年度+○パーセント」でしたから、この点はほんとに不思議なのですが。

ともあれ、節約が功を奏してくれて有難いです。現状、我が家の家計で少しでも節約可能な部分というと、食費と光熱費だけなので(ははは)

|
|

« カテゴリー追加作業。 | トップページ | 荷物最終確認。 »

出産・育児」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カテゴリー追加作業。 | トップページ | 荷物最終確認。 »