« 詩とメルヘン。 | トップページ | なんだか不調。 »

スマホに慣れない(その3)+α。

ここにも何度か書いていると思いますが、現在使用中のスマートフォンには、たびたび悩まされてきました。
タッチパネルが苦手(実際使ってみても操作しにくい)という根本的な問題を始め、バックアップを取りにくい(なぜかメールデータを認識するのが異様に遅い)、バッテリーの消耗がやたらと早い時がけっこうある、などなど。

最近の大きな悩みは、電話やメールの受信がしづらいこと。特に自宅にいる時に顕著。電波の受信状態自体が悪いのかと思ってみても、連れや時々来る両親の携帯ではそういうことがないので、どうもスマホ本体の問題っぽい。
プラス、ここ1週間ほど、お知らせランプがしょっちゅう緑色に点滅。通知を確認しても何も通知がない時でも、定期的に(おそらく数分おきぐらいに)点く状態。

そもそも、不在着信とかメール受信とかアプリ更新とか、通常の各種お知らせでは緑で点滅することはないはず。そう思って説明書の類いを見てみても、どこにも「緑色の点滅」については記載無し。

自分ではこれ以上の対処を思いつかないので、昨日しかたなくショップに行きました。
……予想通りといいますか、「そんなこと言われましてもこちらでもよくわかりません」的な表情と対応をされて、最終的には「修理か本体交換」しかなさそうな感じ。どちらを選ぶにしてもまたバックアップの手間と問題があるので、もうしばらく様子見しますと言って帰宅。
…………いよいよ、機種交換の(というかガラケーに戻る)頃合いかなぁ。ネットが見やすかろうと多少は役立つアプリがあろうと、基本機能の電話やメールがまともにできないのでは意味がありませんからね。は〜〜〜(思い切りため息)

|
|

« 詩とメルヘン。 | トップページ | なんだか不調。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 詩とメルヘン。 | トップページ | なんだか不調。 »