« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

11月が終わり。

11月が今日で終わりです。
……いちにちいちにち過ぎていくごとに、焦りばかりが強くなる今日この頃。

主な原因は私の場合、年賀状ができていないという事実。裏面コメントを書くのに時間がかかるので、今月の早いうちに作らねばと思っていたのにそれができず、今日に至ってもまだ印刷作業に取りかかれていません。
子供がいたらこんなにもまとまった時間って確保しにくいんだな、とあらためて実感しました。ふーーー。

そして泣いても笑っても今年は残り1ヶ月。
「あれこれやり残した感」がなるべく少ないよう、日々がんばる予定。

| | コメント (0)
|

印刷できずじまい。

年賀状を少しでも印刷しようと思っていた一日。
……どういうわけか暇が作れず、結局1枚も刷れませんでした。
11月中に作るはずだったのに11月が終わってしまう〜(焦)

| | コメント (0)
|

今日は冷凍三昧。

外出する用事が重なっていた本日、夕食は冷凍食品三昧にしました。
正確には、冷凍の「天丼の具」で天丼、冷凍のカットほうれん草でおひたし、そしてフリーズドライのお味噌汁。
十分おいしくいただきました。便利ですね(笑)

| | コメント (0)
|

真面目に減量中。

10日ほど前から真面目に減量中です。
もともと太めではあるものの、妊婦期間中にかなり増えてしまいまして……出産後、7kgほどは減りましたが、残り6kgほどが残ったまま。せめて妊娠前の体重に戻したくて目下奮闘中。

とはいえ、まともに運動する時間も体力もない私の場合、1日の摂取カロリーを抑えるぐらいしか考えつかないのですけど(爆)
まぁ3食自体は抜くことなく、そのうち1食はローカロリー食品を食べる。間食はなるべく控えて、食べる時には少量もしくは低カロリーのものを選ぶ。
たいして動きもしないのにやたらお腹が空く体質の私にとっては、間食の項目がけっこうつらい現実……そして長年の太め維持のせいか、なかなか体重に変化が見られない。しかし約10日経った今朝、やっとこさちょっとだけ減っていました。
今年中にせめて1kg、できれば2kgは減らしたいところ。……がんばろ。

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.11.26

2日続きの「つれづれ」日記。
いやまぁ、単純にタイトルが思い浮かばないだけですが (^^;A

年賀状の裏面デザイン作成継続中。
取りかかるとついつい没頭してしまい、時間をやたら消費してしまうのが問題(爆)

某○協の個人宅配。今日は夕方5時20分頃に来ました。
なんだ来ようと思えば来られるんじゃないか、と思ってしまうのは意地悪でしょうか?

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.11.25

泊まりで出かけた翌日の常として、今日は片付け作業の日。
荷物とか洗濯物とか、あれやこれや。

……そしてようやっと、年賀状作りに取りかかりました。
Macで使える作成ソフトがないか探していたら、郵便のホームページで配布しているのを見つけたので(しかも無料)、それで裏面デザインを思案中。
ちなみに宛名面はWindows予定。去年そちらのソフトで打ち込んだので。また入力するのめんどくさいし(せめて来年にしたい)

| | コメント (0)
|

実家で紅葉。

実家に泊まった翌日。
歩いて行ける圏内に緑の多い施設があり、そこの紅葉がきれいだと両親から聞いたので、朝食後の散歩がてら行ってみました。
↓↓こんな感じでした。


Img_4792



近くにこういう場所があるのはいいですね。
京都とかも好きだから行きたいけど、現状では、人の多い場所へはなかなか行きづらいのがつらいところ (^^;
(ちなみに写っている後ろ姿はベビーカーを押す連れです、念のため)

| | コメント (0)
|

実家で買い物。

1泊2日で実家に行きました。主に、連れのリクエストにより(笑)

着いてしばらくしてから、近所の店に買い物へ。

子供用品で急ぎ買いたい物がありましたので……実家にいる間、どうかするとまったく外へ出ないまま過ごす時もあるので(ははは)、散歩もかねて。
実家近くの某スーパーはベビー用品がわりと充実していて助かります。

そして夜はいつも通り、食べまくりしゃべりまくり。
さらにはすすめられるままに飲みまくったので(強くないくせに日本酒が好き)、夕食終わる頃にはへろへろ。すぐさま睡眠に突入したのでした。
……上3行はすべて連れの話です、念のため(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.11.22

今日はとりあえず、急ぐ事柄を片付ける日。
プラス、明日明後日の準備確認。

さらに言うと、夕食は冷凍食品と出来合いの物で済ませる日。
明日から泊まりの外出なので、残していくわけにはいかないので(笑)

(そういえば今日はいい夫婦の日か〜半分忘れていました (^^;)

| | コメント (0)
|

セキュリティ騒動。

現在の自宅があるマンションは、連れが結婚前から住んでいた所で、セキュリティシステムがけっこうしっかりしています。マンション出入り口がオートロックなのに加え、個々の家の鍵をかけると防犯監視状態になる仕組み。
セキュリティがいろいろあるのは安心できる反面、生活の中で面倒に感じる時も。たとえば、鍵を持っていないとマンション内にすら入れないので、外出時に忘れると大変です。他に、訪問者が来た際にはインターホンを兼ねたパネルを操作してキー解除しないといけないのですけど、その箇所が2つあるのでちょっとめんどくさい。

……で、今朝、パネル操作をしている時にうっかり、防犯監視状態にしてしまいまして(家の中からでも可能)。その場合、暗証番号入力でしか解除できないのですが、自分で設定した番号じゃない&普段使うことがないので完全に忘れてしまっていて……さらにうっかりしたことに、どうすべきか管理室に聞きに行こうとして家の扉を開けちゃって、警報を鳴らしてしまうし(監視状態で鍵が開くとそうなる)
管理室の人と警備会社の人に、朝から迷惑をかけてしまいました (>_<)
連れが管理室に申請していた番号も合わなかった(申請後に再度変えたことを忘れていたらしい)ので、しばらく全員で困り果てましたが、警備の人がたまたま試した番号が運良くヒットして解除成功。よかった〜〜〜(その後、違う番号に再設定しました)

解決して帰ろうとしている管理の人を呼び止めて、お風呂の排水溝が昨日から匂う旨を報告。業者さんに連絡を取っていただきました……重ね重ねすみません。
そもそもなんでパネル操作していたかというと、家から管理室に連絡する方法がないか、調べていたからなんですよね……管理室からは各部屋に連絡できるから逆も可能かと思って。横着せずに、素直に1階まで下りていけばよかった(汗)
(排水溝の件は当日中に業者の人が来てくれて、点検と掃除をしてもらったらほぼおさまりました。やれやれ)

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.11.20

最近ブログで話題にしたこと(の一部)の、その後。

年賀状用の写真。
数日前に挑戦してみましたが、基本的にじっとしていてくれないので、難しい……
まぁ私も「(着ている)着ぐるみが馬とわからなくちゃ意味ないよね?」と思い込みすぎなのかもしれませんが。

壊れたスマホ。
ひびの入った部分にテープを貼りまくって、とりあえずまだ使っています。

……そのうち本当に壊れちゃいそうな気はしますけどね、すごく (^^;A

某○協の個人宅配。
今週は前回よりは早かったとはいえ、6時半の到着。……担当の人にいちおう「遅いからもう少し努力してほしい」というふうに言ったものの、本人を前にするとあまり強くも言えず。引き継ぎに充分な時間をかけられないような異動は上の責任だとも思うし。
しかし連れはそれでは満足しなかったらしく、帰宅後に自らサポートセンターへ電話。ひとたび引っかかることがあると、きっちり言わなければ気が済まない人なので。

とはいえ、私が見たところ、今回はだいぶソフトに言う努力をしていましたね(笑)

| | コメント (0)
|

スマホ破損(涙)

スマホがぶっ壊れました(涙)……正しくはタッチパネル部分が。
機種変更して使用中の携帯は現在ガラケーですが、いくつかのアプリを継続して使いたかったので、結果的に毎日スマホもいじっておりました。

そして今日。外出して信号待ちの時にも使っていて、青になったので渡ろうとした時、スマホが手から滑り落ちまして……アスファルトにパネルがまともに激突。石がぶつかった車のフロントガラスのごとく、無惨なひび割れが。あれほど簡単に割れちゃうとは思いませんでした……しくしくしく。

契約解除した機械だから修理もたぶん無理だし(できたとしても本体交換だろうからあまり意味ないし)、使い続けるのは危ないよなぁ…………ゲームなんかはあきらめても育児記録アプリには未練。毎日の記録付け(食事内容とか諸々)に役立っていましたので。考えれば考えるほど、自分のうっかり具合が悲しい (;>_<;)

| | コメント (0)
|

週末準備。

週末に実家へ行きます。
今年中にもう一回行きたいと連れがうるさくて……嫁の実家にこうも行きたがる旦那、めずらしいですよね?(苦笑)

まぁ、そんなわけで土日は泊まり、もちろん家族全員。
ごはんを作らなくていいのは楽ですが、前後の準備とか片付けでどうしてもバタバタしますから、私にとっては一長一短。
まずは向こうで必要な子供用品の詰め込み。電車で行くので、少しでも手持ち荷物を減らすため、いつも父に頼んで車で取りに来てもらっているのです。
それが終われば準備は半分終わったようなもの。まぁ自分の荷物準備とか家事の前倒しとかもありますから、あくまでも気分的にですが。

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.11.17

子供のおむつが在庫わずかになったので、某赤ちゃん用品店に。
どこの安売りも単価はあまり変わらない……けど、使っているメーカーの商品は他よりちょっと高いので、お得感がやや薄い気分(苦笑)

……今年もあと1ヶ月半足らず。なのにできていないこと多くて焦るなぁ……
(年賀状用の写真撮影とか雑誌のスクラップとか、その他趣味的作業とか (>_<))

| | コメント (0)
|

ほとんどごろ寝。

……なんだかやけに体がだるく、夕方に買い物に行くまでは、ほとんどごろ寝状態。
今週は仕事がしんどかったらしい連れも同じく(苦笑)

相変わらず、子供がひとりで3人分ぐらい元気な我が家なのでした(ははは)

| | コメント (0)
|

見積もり&修理完了。

預けて1週間、MacBookの修理見積もりがようやく出ました。
昨日聞いた通り、トップケースの交換だけで済んで、価格は3万円ちょっと。
基盤もダメになっていた場合を覚悟していた予想額(約8万)の半分以下。OKなら本日中に修理も終わるとのことで、連れに見積もり内容の連絡をして了解を得た後に返答。夕方には引き取りも完了。

……思うところは多少あるものの、正直助かりました。
もし基盤まで壊れているようなら自腹切らねば、と思っていましたので……持ち主の連れは「別に直さなくてもいい」といった意見で怒りもしませんでしたけど、やはり自分のせいで人が買った物を壊した、というのは非常に申し訳ないですから。

今回の修理についても、連れからゴーサインが出たので家の貯金から払うことになりました。まぁそれはそれで厳しいんですけど(苦笑)、自腹はまったく痛めることなく解決。

いろんな意味で胸を撫で下ろしました(ふー)

| | コメント (0)
|

見積もりは明日。

……午後4時半を過ぎても連絡がないので、代理店に電話しました。
出たのがたまたま担当の人で、曰く、バッテリーにも水が侵入した形跡があって大丈夫かどうかの検証に今日一日かかっていたとか何とか。

今日の時点で、故障はキーボードを含めた部分のみで基盤は大丈夫そうなので、トップケースの交換だけで済むだろうとのこと。バッテリーも現時点ではまぁ大丈夫らしい。正式な見積書が出せるのは明日だとか。
……それならそれで、途中経過報告ぐらいしてくれないものかなぁ。せめてバッテリーがダメになっているかもしれないとわかった時点で(預けた時には話題に出ていない内容なんだし)

ちょっと微妙な気分になりつつ、明日の連絡(見積もりメール)を待ちます。

| | コメント (0)
|

見積もりがまだ。

先週金曜日、近くの○ップル代理店に修理見積もりに出したMacBook。
……週明け月曜か、火曜あたりに結果が出ると言われたものの、まだ連絡来ません。

時間かかるならそのこと自体はしかたないけど、月曜か火曜と言ったからには、経過報告してほしいと思うのですが。
(まぁ良くない状況だとしたら報告しにくくて連絡避けたいかもしれないけど……自分にも覚えあるし)
とにかく修理代が気になるんですよ〜。できれば直したいから、なんとか少しでも安くついてほしいわけで……明日も連絡なければ電話しよう。

| | コメント (0)
|

個配が遅すぎる。

前にも書いたかもしれませんが、我が家では某○協の個人宅配サービスを利用しています。
連れが独身時代から申し込んでいたもので、結婚後もそのまま継続。お気に入り商品が少なからずあるし、重い品物のまとめ買いには非常に便利なのですが(特に現状では)

……しかし最近、配達時間がどんどん遅くなっています。
以前は5時ぐらいまでには届いていたのが、ここ数ヶ月は5時~5時半頃。まぁ3時半~5時半が我が家(を含めたマンション全体、たぶん)の配達時間帯なので、それは許容範囲内かと思っていました。
で、先週が確か6時前。聞いている時間外だけど、たまにはそんな時もあるかと自分を納得させてみました。

……そして、今週は7時10分。いくらなんでも遅すぎ。
お客さんが「届いてから買い物出かけよう」とか考えている場合、ものすごく困ると思うんですけど……こんな大幅に遅れるのなら、5時半超えた時点で連絡入れるとか、そういう対応は生○ではしてくれないの??
私は今日、届いてからゴミ捨てに行くつもりでいたので、かなりイライラしました。
もう暗くなりきらないうちに行こう、と外へ出た際にたまたま配達の人がマンション入り口にいて(その時=6時前に到着したっぽかった)、見たところ新人さんに教えながらで遅くなった様子。次回用カタログに挟み込まれていた用紙によれば、急に配達担当が変更になり、来週から代わるとのことでしたが……うーん。
それ(担当者変更)自体はしかたないけど、やっぱりあまりにも遅れすぎ。次回からしばらく、後任さんが慣れるまでは今回に近い状況になるの???
次回もこんな調子だったらクレーム電話入れるつもり。めったにそういうことしませんけど(めんどくさいし)、あまりにも不手際が過ぎると思うので。お客さんが困ることをもっと実感してほしい。

| | コメント (2)
|

年賀はがき購入。

近所の郵便局にて、年賀はがきを買ってきました。
いつまでも作成作業から逃げていてもしょうがないので(爆)

次の課題は、馬の着ぐるみ服(通販で買いました)を子供に着せて撮影すること。
……撮らせてくれるかなぁ (^o^;

| | コメント (0)
|

元気だけど癇癪。

急に涼しくなったせいなのか、夫婦そろってだるい週末。

子供だけが変わらずに元気いっぱいです(笑)
……しかし、最近なぜだか癇癪が強い&回数も多い。そういう時は急に首や体を力いっぱい反らせたりすることも多くて、抱っこしている時などは非常に怖い。
今日の夕方は特にそうで、たこ焼き作りながらの夕食(連れのリクエスト)時も、実に落ち着かない食事となりました(ははは)……うーん、どう対応したら&いつ頃に治まるのやら。

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.11.9

午前から午後にかけて連れ(今日は休日)が急に出かけたりして、少々予定が狂ったものの、今日中に済ませたいことはどうにか片付きました。

具体的に言うと、衣替えと美容院行き。後者は特に、誰かに子供を見ていてもらわないと無理なので、場合によっては今日は無理かも……と思いましたけど、連れの帰宅が夕方前だったのでなんとか。
ちなみに衣替え、まだやっていなかったのかというご意見もありましょうが(苦笑)、先月の途中まで暑い日があったり外出する休日が続いたりして、うまく時間を取れずに延び延びになっておりました。やっと終えられて心底すっきりです(ふー)

| | コメント (0)
|

見積もり依頼。

自宅から一番近い、アッ○ル製品の代理店に、MacBookを持ち込みに行きました。昨日の電話で応対の感じがよかったし、近いからともかく見積もりはお願いしてみようと。
……基盤が壊れていると最高で8万ぐらいかかるそうですが、キーボード部分だけならその半分程度でいけるとのこと。せめて後者であることを期待して、週明け(に来るはず)の見積もり報告を待ちます。

| | コメント (0)
|

見積もりの前段。

三たび、壊れたMacBookの話。
専門のコールセンターと、そこで聞いた正規代理店(自宅から一番近い所)に、電話でですがいくらぐらいかかるものか聞いてみました。

……基盤がダメになっている可能性があるため、7~8万円ほどかかるとのこと。
現状ではきつい金額なのでただいま考え中。

| | コメント (0)
|

修理店探し。

不可抗力で壊れて(壊して)しまったMacBook。
修理にいくらぐらいかかるのか、とりあえず見積もりだけでもしてもらおうかと思い、まずはよく行く某大型家電店に電話。……しかし、そこでは○ップル製品の修理は受け付けていないと判明。
アッ○ルのコールセンターかアップ○ス○アに聞くように言われたので、久しぶりに行ってみるついでにと思い、後者に電話。……20分ぐらい待たされてつながったものの、修理見積もりには予約が必要で、しかも専用IDを使ってのネット予約しか受け付けていないとのこと。

なんだかめんどくさい気分になり、この日はそれで調べる作業を終えてしまいました。
予約の受付ぐらい電話でもやってくださいよ……もし手持ちの1台しかないMacが壊れて、代わりにネットできる機器(スマホとかタブレットとか)のない場合、予約できませんやん。
そういう場合はコールセンターにかけてくれと言われればそれまでですが……ちょっと気持ちが萎えちゃいました。うーん。

| | コメント (0)
|

Macが壊れました(涙)

昨日の話になりますが。
自宅のMacが壊れました……起動不能な状態です。

正確に言うと、連れがもともと持っていたMacBook。自前のiBookは古い&無線ネットができないので、ここ1年はそちらを使わせてもらっていました。
……それに日曜の未明(もうすぐ寝ようと思う頃)、そばに置いていたマグカップの水を、派手にこぼしてしまったのです……キーボード部分はほぼ水びたし。
すぐに電源落としてできるだけ拭き取ったものの、再起動したらキー反応がおかしくて(ファンクションキーを押していないのにそういうキー反応になったり、一部まったく反応しなかったり)、再度電源を切った後は全然起動しなくなってしまいました(涙)

自分のせいで人の持ち物(共用とはいえ)を壊してしまった後ろめたさで、気がひけてしかたない。個人的なデータの都合もあるから修理したいけど、壊れ具合からすると高くつくんだろうなぁ……うー (>_<)

| | コメント (0)
|

お墓参りその2。

本日のお墓参りは神戸。
某所に父方の家のお墓があるのですが、車でないと行きづらい立地なので、実家にいる頃からあまり行ったことがないご先祖不幸(苦笑)
今回は、連れのご両親に車を借り、ついでにと言うとなんですが私の両親にも声をかけて、5人でのお出かけ。
(車はファミリータイプの7人乗りなので人数に問題は無し)

……お参りはつつがなく済みましたが、その後、お昼ごはんを食べるお店探しに手間取り、少々の疲労感増幅(ははは (^_^;)

| | コメント (0)
|

お墓参りその1。

連続お墓参り、まずは母の実家側へ。
京都は午後から雨の予報が出ていたので、降られる前にと早い時間から行動。
なんとか雨が降り出す前に帰途につくことはできました。まぁ早起きした分、大人も子供も疲労困憊で帰宅後倒れ込みましたが。

ちなみにお昼ごはんは京都で食べました。
連れの熱望により、とあるお寺近くのうどん屋さんへ……お墓のある場所からはタクシーで15分かかる距離。2年前、初めて行った時にそこの親子丼の虜になり、どうしても行きたかったそうですよ……まぁ確かにおいしいんですけど、これを話すと、聞く人みんなに驚かれました。そうでしょうね(苦笑)

| | コメント (0)
|

お墓参り準備。

明日・明後日と連日お墓参りに行くので、その準備をしました。子供の用品とかタイムスケジュールとか。
あと、家事の段取りも。2日連続で遠出すると、その面でもけっこう厳しいことになるので……後回しになる部分がなるべく少なくなるようにしないと、大変なのです。

ちなみに、両日ともに私の実家側のお墓へ行きます。子供が生まれてからまだ参っていなくて、いいかげん行かねばと連れが燃えて(?)いますので。

| | コメント (0)
|

今年も11月に。

11月になってしまいました。

今年の残りがどんどん少なくなっていくのも落ち着きませんが、何が一番憂鬱かって、毎年の懸念事項である年賀状を、いよいよ作らなくてはならないこと。
ほんとに毎回、めんどくさくてしょうがない気分になります。特に裏面にコメントを書くのに、なぜだかやたらと時間がかかってしまう。
いっそ書かずに(ソフトで作ったデザインの印刷だけで)出しちゃおうかとも思うものの、現在自筆の部分はそこしか無いので、なくすと愛想がなさすぎるかな……とも思って決心ができず(苦笑)

とにもかくにも、まずは裏面用の写真を撮らないといかんな~。
子供がおとなしくしていてくれるかどうか、その1点に成功が左右されます(ははは)

| | コメント (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »