« つれづれ:13.11.20 | トップページ | つれづれ:13.11.22 »

セキュリティ騒動。

現在の自宅があるマンションは、連れが結婚前から住んでいた所で、セキュリティシステムがけっこうしっかりしています。マンション出入り口がオートロックなのに加え、個々の家の鍵をかけると防犯監視状態になる仕組み。
セキュリティがいろいろあるのは安心できる反面、生活の中で面倒に感じる時も。たとえば、鍵を持っていないとマンション内にすら入れないので、外出時に忘れると大変です。他に、訪問者が来た際にはインターホンを兼ねたパネルを操作してキー解除しないといけないのですけど、その箇所が2つあるのでちょっとめんどくさい。

……で、今朝、パネル操作をしている時にうっかり、防犯監視状態にしてしまいまして(家の中からでも可能)。その場合、暗証番号入力でしか解除できないのですが、自分で設定した番号じゃない&普段使うことがないので完全に忘れてしまっていて……さらにうっかりしたことに、どうすべきか管理室に聞きに行こうとして家の扉を開けちゃって、警報を鳴らしてしまうし(監視状態で鍵が開くとそうなる)
管理室の人と警備会社の人に、朝から迷惑をかけてしまいました (>_<)
連れが管理室に申請していた番号も合わなかった(申請後に再度変えたことを忘れていたらしい)ので、しばらく全員で困り果てましたが、警備の人がたまたま試した番号が運良くヒットして解除成功。よかった〜〜〜(その後、違う番号に再設定しました)

解決して帰ろうとしている管理の人を呼び止めて、お風呂の排水溝が昨日から匂う旨を報告。業者さんに連絡を取っていただきました……重ね重ねすみません。
そもそもなんでパネル操作していたかというと、家から管理室に連絡する方法がないか、調べていたからなんですよね……管理室からは各部屋に連絡できるから逆も可能かと思って。横着せずに、素直に1階まで下りていけばよかった(汗)
(排水溝の件は当日中に業者の人が来てくれて、点検と掃除をしてもらったらほぼおさまりました。やれやれ)

|
|

« つれづれ:13.11.20 | トップページ | つれづれ:13.11.22 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:13.11.20 | トップページ | つれづれ:13.11.22 »