« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

簡潔な年末。

2013年大晦日。
……大掃除が半分以上残っているとかその他やるつもりでいた作業も全然終わっていないとか、フォーマルな服の大半が全滅だから本気でやせなければいけない事実に気づいたとかいろいろあるのですが。
この期に及んで言いつのってもしかたないので、年の終わりは簡潔に。

(きっちり言っているじゃないかというつっこみは無しで!)

今年何らかの形で関わった皆さま、どうもありがとうございました。

よろしければ来年も、ほんの少しでもかまっていただければ幸いです。
良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.12.30

掃除に腐心し腰痛に悩まされているうちに、あっという間にこんな日にちです。
……もう呆然とするしかありませんね〜ははははは。


年内になにか、短くとも書こうと思って、ネタを1本ひねり出していたのですが。
冒頭を書く段になって、時系列を記憶し間違えていたことに気づきました……
ほぼ一からやり直しなので、2013年中にはできないでしょう。結局ラストまでこんな感じ(涙目)

| | コメント (0)
|

やっと、でも。

やっとこさ普通(ほぼ)動けるようになり、ようやく掃除に取りかかれます。
……と喜ぶ反面、あと3日で果たして終わるのかどうか、甚だしい不安に襲われたり(゜Д゜;≡;゜Д゜)


…………とりあえず、できるところまでをやるしかないなぁ。
年越しどころか、年が明けても延々と掃除三昧がほぼ確定ですわ〜おほほほほ(自棄)

| | コメント (0)
|

久しぶりに一人。

腰痛のため、昨日までの4日間は母に来てもらっていました。
主に子供の面倒を見てもらい、ある程度は家事の補助も、という予定だったのですが。
……週1回の訪問時もそうなんですけど、実際のところ、ほとんど家事をしてもらう時間はありません。子供にほぼ付きっきりなので。私から見ると付きっきりになってもらう必要はないと思いますが、母としては、子供が元気すぎてあちこち(家の中だけど)歩き回るし何にでも興味を示すし、目が離せないということなのでしょう。おじいちゃんおばあちゃんが遊びに来る、もしくは遊びに行った時はとにかく遊びたがり、眠くても寝ようとしないので寝かしつけも時間がかかるし……何より、孫が可愛いからできるだけ一緒にいたいのでしょうしね。
しかしながら、来てもらっている身であれこれ言うべきではありませんけど、それだと家事をしてもらいようがないのですね。食器洗いとか洗濯物干しとかしている最中に子供が泣くと、9割9分は作業中断して子供にかまいに行く状態だし。極端な話、朝に洗った洗濯物を干してもらうのがお昼時も過ぎた頃になってしまう場合も。それならば自分がやった方が早いし確実に終わるから、ついつい現状でも、ほぼいつも通りに家事をしてしまうわけで……休憩時間もなかなか確保できず。
(いやほんと、子供をかわいがってくれるのも手伝ってあげようという気持ちもありがたいんですけど……言葉と実情がともなっていないわけでして。それじゃ正直、大半がありがた迷惑なんだよなぁ……)

今日はひさしぶりに日中はひとり(もちろん正確には子供と2人)でした。
もともと一人でいることに慣れているせいか、話す相手が一日中誰かいるという状況が、実はけっこう疲れてしまう性質。なので、子供がもう少し成長してしゃべるようになった時、すごいおしゃべりさんだったらどうしよう
(そして家系的にその可能性は高そう)……とわりと本気で今から心配しているのでした (^^;A

| | コメント (0)
|

ストレス限界。

……自由に動くことがままならず6日目。
ストレスもじわじわと蓄積して、そろそろ限界な感じです。
もっと掃除がしたいー整理整頓やりたいー気分転換の買い物行きたいー(しくしく)

| | コメント (0)
|

掃除がしたい。

腰痛、いくらかは楽になってきているものの、今朝あたりからは右側に痛みが集中していて、やはりまだまだ動く際にはしんどいです……ふー。
ともかく、家事(&育児)が思うようにできないのがつらい気分。特にこの年の瀬の、あちこち掃除やら整頓やらをしたい時期に、こんな状態なので……普段はさぼりまくっているのに、この時期にだけはきっちり掃除したくなるというのも、妙な心理ではありますが(苦笑)

| | コメント (0)
|

まだまだ腰痛。

整形外科で昨日もらった薬のおかげで、いくらかは動きが楽になりました。
……が、当然というか力仕事ができるほどには回復しておらず、まだまだ日にちがかかりそうな気配。
大掃除はできないし買い物にも行けないし、子供の世話がまともにできない……抱っこができないとおむつ替えも着替えも大変だし(いつもベビーベッドでやっているのですがそこまで運べない)、お風呂に入れてあげるのも難しい。
かなわんなぁ(>_<)

| | コメント (0)
|

3日目の行動。

ぎっくり腰3日目……腰の痛みはいっこうに治まってくれません。
この状態ではどうしようもないので、まずは子供の面倒を見てもらうため、実家の母に出動依頼。抱っこが全然できませんのでね……昨日のうちに連絡しておきました。

そして、湿布を貼って寝ているだけではまるで症状の改善がみられないので、一番近い整形外科へ。
今のところ大きな故障があるわけではなく、薬と湿布で様子を見ることになった……こと自体はいいんですが、次からは違う医院を探そうかなと思ってしまいました。だって人の説明を最後まで聞いてくれない先生だし、診察時にジーンズを脱ぐ時とか(ものすごく苦労しているのが明らかなのに)まったく手伝ってくれない看護士さんだったし……ふぅ。
まぁそれは後日考えるとして、今は半日でも早く痛みが引いてくれることを祈りましょう。

そういや世間はクリスマスイブでしたね今日は(ははは)……レアチーズケーキを作るつもりが作れず、しょうがないので某コンビニで、ブッシュドノエル風ケーキを買いました。意外とおいしかったです(ほんとに)

| | コメント (0)
|

腰痛治まらず。

昨日発症した腰痛(ぎっくり腰)は、一晩寝ても治まる気配を見せず。
動作全般が難しいのですが、特にしんどいのは、横になった姿勢から起き上がる時と、座った姿勢から立ち上がる時。少しの間でも腰が凝り固まったように感じて、さらに痛みのおまけつきという状態……リアルにつらい。

……で、いちおう連れは休みで手伝ってくれていないわけではないけれど、私が実質ほとんど休めていないのは何故なのか(-_-;
言えばたいていのことはやってくれるんでしょうけど、言う手間がめんどくさいって場合も少なからずあるので、つい先に自分でやってしまったり。……プラス、多少は言わなくても察してほしい、とか思ってしまったり。

(痛いのはわかっているはずなのだから、「いいから今日は休んどき」というような一言ぐらいはほしいと思うのですよ、はい)

| | コメント (0)
|

私までもが。

昨夜(夜中)また子供の熱が37℃台に。幸い朝には下がってくれましたが、全員が寝つけない一夜を再び過ごすことに……まぁ昨日の今日で急には良くなりませんよね。


……そして、昼少し前、ふとしたことでぎっくり腰を再発させてしまった私。
こんな時に何故、私までもが不調に(呆然)……確かに最近、腰痛頻発状態でしたから「危ない(再発する)かも」とは思っていましたけど、だからってなんでくしゃみした拍子に?

しかもこんな、クリスマスと年末が近くて忙しい時に(涙)

泣いてもしょうがないといえばそうなのですが、とにかく物理的に困る(イコール家事も子供の世話もろくにできない)ので、泣かずにはおれません……しくしく。

せめてもの幸いは、今日明日と連れが休みであること。とはいえ2日間で完治するとも思えないので、明後日以降が非常に懸念されるところです……うーーーん。

| | コメント (0)
|

風邪っぴき。

朝、子供の体温を測ってみると、37.1℃。いくらか安心しつつ小児科へ。
診察の結果、まあおそらく風邪だろうと。念のためインフルエンザの検査もしてもらいましたが、陰性でした。

基本的に元気だし熱も36℃台まで下がったけど、止まらない鼻水が明らかに「風邪っぴき」であることを示している状態。
薬が早く効いてくれるといいなと思うばかりです。

| | コメント (0)
|

初めての心配。

朝に起こして気づいて以降、子供の鼻水が止まらない状態。
寒いし鼻風邪でもひいたかな、とのんきに思っていたら夜になって発熱が。しかも37.9℃という、私でもめったに出さないレベルの数値……初めての高い熱でかなりしんどそうな様子に、しばらくオロオロしてしまいました。
ぐずりまくりではあるものの意識障害はない様子だったので、常備してあった熱さまシートと子供用の風邪薬、プラスいつも飲ませているミルクで対応。薬もミルクもなんとか飲んでくれましたが、熱は簡単には下がらず、むしろ上がってしまって38.9℃。しんどくて眠れないようで、泣き声で起こされるたびにあやし、新生児期の再来のようでした……確実に全員寝不足。
近くの小児科が開く時間になったら連れて行かなければ。

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.12.19

一日の時間はどの日でも変わりないのに、特に日々が過ぎるのが早く感じる上、それをいつも以上にもったいなく思えてしまう今日この頃……できることは可能な限りやっているつもりなのに、何なのでしょうかこの「なにもできていない感」は。
そんなふうについつい思ってしまって、無駄に疲れている私は、確実にそんな体質ですね(爆)

今年中にやっておくべきこと。とにかく掃除、そして年賀状の投函。
前者は完璧ではないにせよある程度の計画は立てたし、後者はあと15枚ほど裏面コメントを書けば終わりなので、どうにか済ませられるかなと。
やっておきたいこと……もあれこれありますけれど、言い出したらきりがないし十中八九(どころか十中ほぼ十)できないでしょうから、考えるのはやめておきます(ははは)

| | コメント (0)
|

大掃除ならぬ小掃除。

今年も残りあと半月。
……現状で、月末の数日間で大掃除を済ませるだけの時間は取れないと思われるので、今週明けからちまちまと始めています。大掃除ならぬ、小掃除を。
「小掃除」とはまぁ、先日買った雑誌記事の受け売りなんですけど、1日につき1カ所を掃除していく方式。

ここ2日で玄関と窓ふきを済ませまして、次は洗面所の予定。基本的に掃除はめんどくさくて好きませんが(苦笑)、結果としてきれいになるのは嬉しいです。

| | コメント (0)
|

クリスマス会。

地域の子育てサークルに参加してきました。
この月は例年、クリスマス会が催されるので……といっても近くの幼稚園の子たちと一緒に遊んだり、帰りにお菓子をもらうという簡単なものですが。
しかしうちの子は相変わらず、始めから終わりまでひとり遊び。まぁ1歳半の子なんてだいたいそんなもんかもしれませんが(来ていた同じ年頃の子も似た感じだったけど)、それにしてもマイペースすぎる気が。

……で、帰りにもらったお菓子ですが、よくよく考えたら普通のクッキーとか甘いラムネとか、まだ食べられそうにない物ばかりだったなぁ。私が消費しなきゃいけないのか?(苦笑)(でも食べ物を捨てたくはないし、なるべく)

| | コメント (0)
|

コメント問題。

ここ1ヶ月ほど、ブログのコメントに問題が発生しています。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、なぜか英語のコメントが、1日に複数。……なんとなく冷やかしというかステマっぽいので、発見するたびに消してきました。
しかし日に日に投稿ペースが上がり、直近の3日間では90件以上。しかもなぜか大半が同じ記事に。

(コメント付けるためのソフトだかシステムだかがそういう仕様なのか?)

……はっきり言って鬱陶しいので、コメント欄のクローズもちょっと考えたり。
とりあえず参照用に20件だけ残して、あとは全部また消しました。今後の様子を見て対応を決めるつもりでいます。
(とはいえ、なるべくクローズはしたくありませんけど。コメントの少ない現状であっても、完全に受付やめてしまうのは寂しいですし)

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.12.15

……全員なんとなく疲れ気味で、昼過ぎにちょっと出かけたあとはぐったり。
夕方から夜にかけては寝ていました……ふー。

しかし12月がもう半ばなんてほんとですか皆さん(呆然)
日に日に「なんにもしていない感」が強まっちゃってもう……目の前のことをやるので精一杯で、でもそれさえも満足にはできていない状態なもので。
どこかで一度、自分にリセットかけなきゃな〜と思うんですが、なかなかその余裕もない。うーん。

| | コメント (0)
|

観劇:ザ・アイリッシュダンス『ラグース』

久しぶりに観劇してきました。
……と言いましても某劇団とかその他演劇ではなく、ダンス中心の舞台。具体的にはアイリッシュダンス『ラグース』の来日公演。

実は昔々に一度観たことがありまして、その時は途中で何度も眠くなってしまうぐらい集中できず、また観たいという気持ちは正直なかったのです。……が、連れのご両親からのお誘いだったので断るのも難しく、6年ぶりに観ることに。

6年前の記事にも書きましたが、アイリッシュダンスの公演なら『リバーダンス』が好きなんですよね。実は義父母も、私が貸したDVDでそれを観て以来はまった口で。
なので本当は『リバーダンス』を生で観たいのですけど、5年前の来日が「最後の日本公演」ということになっているので、今のところ次回は望み薄……そんなわけで、CMで『ラグース』の公演情報を知った義母が、行かないかと誘ってくださった次第。

会場の兵庫県立芸術文化センターは、できた時から知っているし比較的(実家から)近いのに、行ったことのなかった劇場。
今回入ったのは大ホールで、想像していたほど広くはないけど、その分、舞台との距離が後ろの方でも離れすぎていない感覚。あと、座席の階段の段差が低いので、歩くのが楽でいいなと思いました。

……で、肝心の舞台はというと。ひとりではやっぱり来なかった類かな〜と。
内容の割合は「ダンス5:バンド演奏2.5:歌2.5」という感じで、どれもアイルランド伝統の曲目(らしい)……それはそれで当然ではあるのですが、個人的には、似たような音楽がずっと続いているように思えて飽きてしまったというか。聞き慣れていてよく知っている人にとっては、楽しめる構成だったのかもしれないので、そういう人たちには申し訳ないのですけど。
純粋な「アイリッシュダンス公演」ではないとしても、ダンスや音楽にバリエーションの多い『リバーダンス』の方がやっぱり好みだな〜と再認識。あちらの方が人数が多い分、ダンスの迫力も大きいし。

最近たまっている疲れもあって、今回も途中で何度も眠くなってしまいました……連れて行ってくださったご両親にも申し訳ない(爆)

幸いなのは、義父母は今回観て楽しめた様子だったこと。でも、やはりもう1度『リバーダンス』に来日してほしいなぁと思ったのでした。

| | コメント (0)
|

家計の見直し。

無駄遣いしているつもりはないのに、なぜだか減り方の早い我が家の家計。
多かれ少なかれ毎月そうですが(爆)今月は特に……12月はいろいろ物入りかもしれませんけど、まだ季節的な買い物はしていないのになぁ。

ともあれ、これ以上こういうペースが続くと困るので、結婚して何度目かの「家計プラン見直し」を実行。

……しかし毎回悩むのが、固定費がけっこう多い上に現状ではほとんど変更できないこと。さらには光熱費にもそこそこお金をかけざるを得ないので、減らすのは非常に難しい。どうにか調整できそうなのは食費だけど、それだって節約するには限界があるし……テレビや雑誌の企画並みにやろうと思ったら、実際はかなりの腕とアイデアが必要ですよね(と思う)
私にできるのはせいぜい、なるべくセールの時を選んで食材を買うとか、捨てる部分を極力減らすとか、その程度。基本的に全員食いしん坊だから、あんまり貧しい食卓にもできませんし(苦笑)

結果としては、いつもと方向性は変わらない(光熱費の節約に努める)ながら、食費に心持ち余裕を持たせつつ、安い食材を今以上にメイン利用する方針で。
安い食材=だいたいはローカロリー食品なので、多少は減量にも効果があるかもしれません(ははは)

| | コメント (0)
|

いまだに苦手。

主婦になって2年と3ヶ月ほど。
……しかし、いまだに家事の要領がいいとは言えない私。料理にも掃除にも洗濯にも、なぜだかやたら時間がかかってしまいます。
中でも一番苦手なのは、アイロンかけ。ハンカチなどの平面的な物はまだしも、ワイシャツなどの立体的な服になると……時間は当然かかるし、新たなしわを作らないように当てるのはけっこう難しい。なのでついつい、面倒に思って1週間近くためがち。

まぁ、主婦歴40年近い実家の母が「アイロンかけは嫌い」と言うぐらいだからな〜。私が苦手でもしょうがないよね、と開き直り気味の今日この頃(爆)

| | コメント (0)
|

希望的目標。

気づけば12月も3分の1が終了。
……結局、今年はイベント参加1回だけだったなぁ。年明けのComic Cityは当然ながら申し込んでいないし、一般参加も難しそうだし……
とか考えているうちに、現時点で最後に参加したそうさく畑の次回が、そう遠くないところに迫ってきているわけで。
来年は3/30で(ちなみに春と夏にあるらしく、夏は6/29)、申し込みの締切りが2/14なので、参加するつもりならばもう、あまりぼやぼやしていられません。とはいえ、新しい本がまた何もない、という状況はできれば避けたい。

まぁ現状では、書けない確率の方がだいぶ高いんですけども(涙)
それでもせめて努力だけはしようと思い、短編本を1冊作るためのスケジュールを立ててみました。
……多分に、希望が含まれた計画、目標ではありますが。
ともかく、ひさしぶりに何か1本、書き上げたい。出す出さないは別として。

| | コメント (0)
|

冷凍食品計画。

……唐突ですが、冷凍庫がいっぱいなので、中身を減らそうと計画中。
働いていた頃の癖で、冷凍食品とかお肉とかお魚とか、つい安い時に買ってためこんでしまうんですよね、今でも。
しかし冷食だっていつまでも保つわけではないし、もともと生もののお肉お魚は言わずもがな。

そこで、真面目に在庫チェックして作れる物を考えてみたら、少なくとも年内はメイン食材を買わずにまかなえそうな感じ。そんなにたくさんあったんだ(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.12.9

しょっちゅう不思議、というか個人的には不満に思うこと。
行きたいイベントとかライブとか、どうして第2日曜日が多いんだろう……年明けにあるComic City大阪、来年9月の文学フリマ大阪、来年6月の某アーティストライブ。足を運びたいのにいずれも第2日曜。

特に文学フリマは、3年前に東京開催分で申し込んだけど急用で行けず、念願の大阪開催(2回目だけど)なのでがんばってサークル参加したいんですけど……しかしイベント参加のために子供をどちらかの親に預けるというのも、なんとなく気が引けてできない気分でありまして。
ちなみになんで第2がダメかというと、連れの仕事が朝から入る場合が多いため。終わる時間が不確定なので、予定を入れるのも難しいのです。うーーーん。

| | コメント (0)
|

雑誌の節約特集。

スーパーの書籍コーナーをのぞいた際、節約特集を載せている雑誌がいくつかあったので、1冊買ってみました。
……正直なところ、この手の特集記事はネタが10個あるとしたら自分が参考にできるのは1個あればいい方、と思っているんですけどね。お給料の額が同じとしても、各家庭で重視する&すべき使い道は違いますから。たとえば「保険料を安く」とたいていの場合は書いてありますが、高くても確実な安心がほしいと思う人間もいるわけで(うちの連れがまさにそのタイプ)

そして、例として取り上げられている家計の多くでいつも不思議なのが、光熱費が安すぎること。我が家は確かに高くついている自覚はあります。だからこそできる限り節電は試みていて、それでもなお1ヶ月1万円切るのが難しい。
そんな私から見たら、電気・ガス・水道の合計が1万円(記事の一例)の家族って、どんな生活しているんだろうと思ってしまうんですよ……昼間、ほとんど家にいないようにしているとか?

とか思いつつも時々読みたくなってしまうのは、ある意味、そういう節約が楽しみながらできることに憧れているからでしょうね〜。節約に限らず、楽しいと思えなければ続けられませんから(だから減量も上手にやるのは難しい (^^;)

| | コメント (0)
|

こんな一日:13.12.7

体重が戻ったままいっこうに減らなくて焦る今日。
なのに、甘いものやカロリー高いものを(我慢している反動もあり)食べたくて困る今日。
ネットで予約不可状態(なぜか)の雑誌を、発売日前に店頭で見つけてラッキーだった今日。

主にこんな一日でした(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.12.6

減量作戦継続中。……ですが、体重が戻り気味。
外出するとついつい、スイーツやらジャンクフードやらを食べたくなってしまいます。家では抑えている反動で(
爆)

12月もどんどん日にちが過ぎていくなぁ……やりたいことがあっても日々のことを優先しているうちに時間が経って、手が空く頃には気力体力ともに消耗してしまっている(涙)
現状、もうちょっとてきぱき動ければ、もう少し時間は取れるはずなんですけどね……なぜそれがこんなに難しいのだろう (^^;A

| | コメント (0)
|

今日も脱力感。

一昨日と同じく、やけに脱力感の強い一日。
昨日ちょっと出かけたりはしましたけど、こうもだるくなるほど動き回った覚えはないんだけどな……うーん。

この状態で何が困るって、家事をやる気がなくなってしまうことですね〜。
ただでさえ日頃から、いかにしてサボろうかと考えているのに(苦笑)

| | コメント (0)
|

計算してみた。

何の計算かと言いますと、これまで自分が書いた作品の分量。
(以下、超個人的興味による計算結果の羅列です。すみません (^^;)

2年ほど前に買った同人誌を久しぶりに読んだ際、あとがきに「(原稿用紙換算で)2万枚書けば誰でもうまくなるし売れる」といった文章があり(その作者さんも他の方から言われた言葉だそうですが)、ふと、そういえば自分はどのぐらい書いたのだろうかと気になりまして。
文庫本換算だと約70冊になるらしいので(1冊=300枚として)、当然ながらそれだけの分量は書いていないのですけど、まぁ参考までにと思い計算。使っている書式(行数×文字数×段組み)にページ数を掛けて、その値を400で割るという、かなり大ざっぱな概算ではありますが……出た数値は2790枚弱。
文庫本だと9冊ちょっとで、年に1.2冊ほど(2006年〜2013年)……やっぱりまだまだだなぁ。

ちなみに、本当に2万枚をめざすとすると、残りが17200枚強。
使っている書式でのページ数に直すと約6240ページ、1日1ページ書いたとしても17年ぐらい費やす計算……現状では半分どころか4分の1でも難しいから、ものすごい時間がかかるということに。ほぼ無理ですね(爆)

まぁ2万枚は無謀としても、1万枚には届きたいな、とも少し思ったり。
達成したところで自己満足でしかないけれど、執筆作業自体がそうですからね〜私にとっては(ははは)……それでも、書くことはできるだけやめずにいたいです。

| | コメント (0)
|

なぜか脱力感。

特に何もした覚えはないのに、なぜか脱力感に支配されていた一日。
……まさか、昨日の「年賀状一気に全部印刷」のせい?(苦笑)

買い物はどうにか行きましたが、あとはろくに動けていないな〜。
家事もなんだか時間ずれまくりで、なおさらぐったり (^^;

| | コメント (0)
|

印刷終了。

なかなか進められない、というか着手にも至らない年賀状印刷作業。
……意を決してなんとか時間をやりくりし、今日一日で全部印刷しました〜。
これでようやく、ちょっとだけ安心です(ほっ)

| | コメント (0)
|

つれづれ:13.12.1

いよいよ12月。
初日の今日は買い物に行きました。某赤ちゃん用品専門店。
経費節減策の一環として、単価が少し安いミルクを試しに購入(+その他ベビーフード等も諸々)。今のところ子供は気にせず飲んでくれているので、変更を検討中です。

昨日の日記に書くのを忘れていましたが、ひさしぶりにお菓子を作りました。
物はシュークリーム(
連れからのリクエストにより)。材料はしばらく前に買っていたものの、時間をうまく都合できずに昨日まで延び延びに。
皮の記事が冷めてしまうとうまくふくらまないので(前回はそこで失敗)ちょっと焦りました……予想より出来具合は小さいながら、味はまぁそれなりだったかと。
あ、カスタードクリームはけっこうおいしくできたと思います(笑)

| | コメント (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »