« ストレス限界。 | トップページ | やっと、でも。 »

2013年12月28日 (土)

久しぶりに一人。

腰痛のため、昨日までの4日間は母に来てもらっていました。
主に子供の面倒を見てもらい、ある程度は家事の補助も、という予定だったのですが。
……週1回の訪問時もそうなんですけど、実際のところ、ほとんど家事をしてもらう時間はありません。子供にほぼ付きっきりなので。私から見ると付きっきりになってもらう必要はないと思いますが、母としては、子供が元気すぎてあちこち(家の中だけど)歩き回るし何にでも興味を示すし、目が離せないということなのでしょう。おじいちゃんおばあちゃんが遊びに来る、もしくは遊びに行った時はとにかく遊びたがり、眠くても寝ようとしないので寝かしつけも時間がかかるし……何より、孫が可愛いからできるだけ一緒にいたいのでしょうしね。
しかしながら、来てもらっている身であれこれ言うべきではありませんけど、それだと家事をしてもらいようがないのですね。食器洗いとか洗濯物干しとかしている最中に子供が泣くと、9割9分は作業中断して子供にかまいに行く状態だし。極端な話、朝に洗った洗濯物を干してもらうのがお昼時も過ぎた頃になってしまう場合も。それならば自分がやった方が早いし確実に終わるから、ついつい現状でも、ほぼいつも通りに家事をしてしまうわけで……休憩時間もなかなか確保できず。
(いやほんと、子供をかわいがってくれるのも手伝ってあげようという気持ちもありがたいんですけど……言葉と実情がともなっていないわけでして。それじゃ正直、大半がありがた迷惑なんだよなぁ……)

今日はひさしぶりに日中はひとり(もちろん正確には子供と2人)でした。
もともと一人でいることに慣れているせいか、話す相手が一日中誰かいるという状況が、実はけっこう疲れてしまう性質。なので、子供がもう少し成長してしゃべるようになった時、すごいおしゃべりさんだったらどうしよう
(そして家系的にその可能性は高そう)……とわりと本気で今から心配しているのでした (^^;A

|
|

« ストレス限界。 | トップページ | やっと、でも。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストレス限界。 | トップページ | やっと、でも。 »