« こんな一日:13.12.7 | トップページ | つれづれ:13.12.9 »

雑誌の節約特集。

スーパーの書籍コーナーをのぞいた際、節約特集を載せている雑誌がいくつかあったので、1冊買ってみました。
……正直なところ、この手の特集記事はネタが10個あるとしたら自分が参考にできるのは1個あればいい方、と思っているんですけどね。お給料の額が同じとしても、各家庭で重視する&すべき使い道は違いますから。たとえば「保険料を安く」とたいていの場合は書いてありますが、高くても確実な安心がほしいと思う人間もいるわけで(うちの連れがまさにそのタイプ)

そして、例として取り上げられている家計の多くでいつも不思議なのが、光熱費が安すぎること。我が家は確かに高くついている自覚はあります。だからこそできる限り節電は試みていて、それでもなお1ヶ月1万円切るのが難しい。
そんな私から見たら、電気・ガス・水道の合計が1万円(記事の一例)の家族って、どんな生活しているんだろうと思ってしまうんですよ……昼間、ほとんど家にいないようにしているとか?

とか思いつつも時々読みたくなってしまうのは、ある意味、そういう節約が楽しみながらできることに憧れているからでしょうね〜。節約に限らず、楽しいと思えなければ続けられませんから(だから減量も上手にやるのは難しい (^^;)

|
|

« こんな一日:13.12.7 | トップページ | つれづれ:13.12.9 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな一日:13.12.7 | トップページ | つれづれ:13.12.9 »