« いまだに苦手。 | トップページ | 観劇:ザ・アイリッシュダンス『ラグース』 »

2013年12月13日 (金)

家計の見直し。

無駄遣いしているつもりはないのに、なぜだか減り方の早い我が家の家計。
多かれ少なかれ毎月そうですが(爆)今月は特に……12月はいろいろ物入りかもしれませんけど、まだ季節的な買い物はしていないのになぁ。

ともあれ、これ以上こういうペースが続くと困るので、結婚して何度目かの「家計プラン見直し」を実行。

……しかし毎回悩むのが、固定費がけっこう多い上に現状ではほとんど変更できないこと。さらには光熱費にもそこそこお金をかけざるを得ないので、減らすのは非常に難しい。どうにか調整できそうなのは食費だけど、それだって節約するには限界があるし……テレビや雑誌の企画並みにやろうと思ったら、実際はかなりの腕とアイデアが必要ですよね(と思う)
私にできるのはせいぜい、なるべくセールの時を選んで食材を買うとか、捨てる部分を極力減らすとか、その程度。基本的に全員食いしん坊だから、あんまり貧しい食卓にもできませんし(苦笑)

結果としては、いつもと方向性は変わらない(光熱費の節約に努める)ながら、食費に心持ち余裕を持たせつつ、安い食材を今以上にメイン利用する方針で。
安い食材=だいたいはローカロリー食品なので、多少は減量にも効果があるかもしれません(ははは)

|
|

« いまだに苦手。 | トップページ | 観劇:ザ・アイリッシュダンス『ラグース』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いまだに苦手。 | トップページ | 観劇:ザ・アイリッシュダンス『ラグース』 »