« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

早くも。

早くも1月最終日です。
……日にちが過ぎるのがほんとに早い(汗)

いったいどうしたら時間の有効利用ができるのやら。

早寝早起きはいまだに実行できていないし……ていうか体調悪くてそれどころではないし(涙)

| | コメント (0)
|

2014年1月30日 (木)

ゆううつな日々。

なかなか体調不良から回復できず、憂鬱につきまとわれる今日この頃……
体を引きずる思いでどうにかこうにか、家事と育児をこなしております。ふ〜。

(これぐらいしか書くことのない、悲しい最近の日々 (^^;)

| | コメント (0)
|

2014年1月29日 (水)

つれづれ:14.1.29

ここ1週間のタイトルがほぼ「つれづれ」だけですみません……楽なもので(爆)

去年7月に始めた某通信教育の筆文字講座。
……いまだ6分の1程度しか終わっていないし、受講料前払い済みでもったいないのですけど、もうやめちゃおうかなと思案中。墨を使うので必ず手が汚れてしまう(おまけに洗っても簡単には落ちない)のと、真面目にやると毎回1時間ほどかかってしまうため、なかなかモチベーションが維持できない状態。

練習の時間を確保すること自体も難しいし……1時間ぐらい、がんばれば空けられるだろうと自分でも思いますけど、どうしてだか至難の業な現状で(涙)

あれもこれもうまくいかない今日この頃ですが、たまにはいいことも書かねばと考えて、思い出したこと。発売ごとに買っているロト6とスクラッチくじで、今月1つずつ当たりが出ました〜。
ロトは末等(1000円)で、まぁこれはいつも通り(ここ1年半の恒例)でございますが、スクラッチは特別賞(5000円)! ずいぶん前に1回当たって以来で、超ひさびさ!!
勢いづいてその日の昼食は外食しました。くじをけずったのが日曜でしたので連れも(笑)

| | コメント (0)
|

2014年1月28日 (火)

つれづれ:14.1.28

……うーん、特筆すべきことがない。
「特記事項なし」とでも書いておきましょうか(ヤケ)

数ヶ月に1度ぐらいの頻度で、書くことを思いつかない日がありますね〜。うーん。

| | コメント (0)
|

2014年1月27日 (月)

年賀はがき番号。

書き忘れていましたがそういえば、数日前に年賀はがきの番号照合しました。
……ものの見事に、1枚も当たっておらず。
まぁ切手シートしか当選経験ありませんけど、それにしたって例年1〜2枚は(届いた100枚近くの中に)当たりはがきが見つかる事実を考えると、非常にめずらしい。
代わりにというか、惜しい番号のはがきがやけに多かったです。確か切手シート当選が下2桁72と74、しかし手元には、73や75や77などが10枚近くという具合(苦笑)

| | コメント (0)
|

2014年1月26日 (日)

つれづれ:14.1.26

昨日の診察は、様子見&検査結果待ちなので、まだ何とも言えません。
(約10日後に再診予定)
そこそこのんびりだらだらさせてもらってから、夕方に帰宅。

……子供の世話はともかく、片付けものがほとんど残されたままで、帰ったとたんに疲労感。だから泊まりで留守するのは気がすすまないんだよなぁ……ふーーー。

| | コメント (0)
|

2014年1月25日 (土)

つれづれ:14.1.25

体調がいまだ安定しないので、実家近くの婦人科へ。
そのまま実家に泊まりました。
子供も連れも一緒でない状況は出産後初めてで、楽だけど落ち着かない気分。

| | コメント (0)
|

2014年1月24日 (金)

つれづれ:14.1.24

お給料日でしたので、来月の予算分け。
来月から分け方とか金額をちょっと変えてみるのですが、うまくいくかどうかは神様もたぶんわからないでしょう(ははは)

| | コメント (0)
|

2014年1月23日 (木)

つれづれ:14.1.23

午前中は私用で外出。
(子供は実家の母に見てもらいました)
午後は主に家事。……てきぱきやっているつもりでも、なかなか休憩の時間が取れないなぁ。

| | コメント (0)
|

2014年1月22日 (水)

つれづれ:14.1.22

心身ともに疲れまくっている今日この頃。
……とにもかくにも、ひとつずつでも現状を改善&改革していくしかないと思うので、第一に生活リズムの調整。さんざん口にしながら(ここにも書きながら)実行に至っていませんが、今度という今度は。

並行してなにか気分転換も必要、だけどこれも実際には難しい。というかそんなに選択肢がない。時間と予算が限られますからね〜(ははは)
そんなわけで、懲りずに妄想作業に着手中。……うまくいかない可能性もおおいに承知していますけど、とりあえず一番お金はかかりませんから(苦笑)

| | コメント (0)
|

2014年1月21日 (火)

たぶん今。

……唐突ですが、たぶん今、ノイローゼっぽいです。
とにかく何をするのもしんどい、うまくできないからやりたくない。
そのせいもあるのか疲れがたまっているだけなのか、体調も良くないし。
(月1サイクルがもう10日以上遅れているし……思い当たる理由がないのに)

……気分転換するべきなのでしょうけど、したいことが思いつかない。
(ここ数年、趣味にしていた事柄からは遠ざかるか、やる気の出ない状態に)
生活リズムを整えるのもなかなか実行に至らないし。
そんなふうに考えていると、その思考がまた「あれもこれもやらなきゃ」というプレッシャーにつながってしまう。うーーーーーん。

| | コメント (0)
|

2014年1月20日 (月)

つれづれ:14.1.20

年賀はがきの番号照合はまだやっていません。めんどくさくて(爆)

……いろいろと、うまくいかなくて(自分の認識では)、しんどい。

(やらなきゃという気持ちばかりが先行して、でもできないので無駄に疲れる状態)

| | コメント (0)
|

2014年1月19日 (日)

お年玉年賀。

お年玉付き年賀はがきの抽選日。
……あぁ、明日番号を照らし合わせるのがめんどくさいなぁ。
どーせ切手シート、せいぜいひとつふたつしか当たらないんだし(自虐的)

| | コメント (0)
|

2014年1月18日 (土)

年中無休。

連れが休みの土曜日。
多少はのんびりできるようで実はのんびりできない、そんな一日。
家事をやるのは基本的に私ですからね〜。主婦は年中無休とはよく言ったもので(ははは)

| | コメント (0)
|

2014年1月17日 (金)

19年。

今日で丸19年。
……気がつけば「その後」の方が長くなったんだなぁ、私の人生において。

大事に生きよう、と思い直す一日。

| | コメント (0)
|

2014年1月16日 (木)

幼児食に悩む。

子供が1歳6ヶ月を迎えて、早3週間が経過。
……さすがにもう、子供の食事を、いわゆる幼児食に切り替えていかねばならないのでは、という悩みが本格化してきました。いつまでも離乳食では成長を促せないし、量も少ないですしね。
しかし正直、かなりめんどくさい(爆)

当然ながらすぐに大人と同じ食事にはできないので、子供用を別に作らなければいけません。が、私は生来の面倒くさがりなので、料理もできれば最低限のことしかしたくないと思ってしまう。

かといって、マニュアル本にあるような「大人2人分+子供1人分」のレシピも、見ていると我が家では使えないメニューが多くて(連れの好み&体質により)難しい。とりあえず使えそうな部分だけピックアップしてはみましたが、はてさて。

(そして思わず、別のマニュアル本をネット注文してしまいました。しかも2冊。離乳食の経験上「読めば読むほど悩むタネが増えるんだからやめとけ」とも思ったんですけど、結局……本の値段分活かせるのかしら (^^;)

| | コメント (0)
|

2014年1月15日 (水)

つれづれ:14.1.15

月半ば。
15年ぐらい前(?)までは成人の日だった1日。
まぁ私にとっては、いつもと何が変わるわけでもない日。

……強いて言うなら、3月下旬の某イベント申し込み締切まで1ヶ月を切ったなーと気づく。
参加したいけど、現状では去年とまったく既刊状況が変わらないし、どうしたものかと……無理して参加するほどの価値を見いだせるか、ちょっと疑問だし(自虐)

| | コメント (0)
|

2014年1月14日 (火)

生活調整+α。

あれこれ、やらなきゃと思いながらできていないことだらけなので、本気でなんとかしなければと考え中。
まずは生活リズムの調整と、通信講座の消化ですかね……前者は子供のためでもあるし(このまま夜型では先々困るし)、後者は支払済みの受講費がもったいないから(だって3万近くしたんですよ!/爆)

あと、ブログには書き損ねていましたが、減量も本気出さなければと思っています。これから半年で最低4キロ、できれば5キロ落としたい。
なぜ半年かというと、7月に連れの祖父の法事があるから。……お正月に、フォーマルな服がことごとく着られなくなっている事実に気づき愕然としまして(涙)
結婚直前に買ったツーピース(冠婚葬祭用)なんか、1回しか着ていないのですよ……だから新しいのは買いたくない。買わない方向でがんばる!

| | コメント (0)
|

2014年1月13日 (月)

両親と外食。

午後、実家の両親が訪ねてきました。
夕方から食事の約束をしておりましたので。
ボーナスが出た後、どちらかの親と外食に行くのが、近年の恒例行事になっていますね。

ちなみに、外での待ち合わせ約束にしていないのは、出かける前に我が家で子供と遊ぶ(遊んでもらう)ためです(笑)

| | コメント (0)
|

2014年1月12日 (日)

節約疲れ。

専業主婦&家計を預かる身として、できるだけ節約に努める日々。
……しかし時々、そういう暮らし方に疲れてしまう瞬間も。
ケチっているつもりはないんですけどね……ただ予算には限りがあるから、買いたい物が何でもオーケーというわけにはいかないだけで。だから協力を求めているのに、文句言っていると受け取られちゃうとね……なんのために、少ないながらも月々貯金できるように考えて節約しているのかな〜と思ってしまいます。えぇ。
(だからって現状では働けないし、そもそも子供がある程度大きくなるまで、働くのを認めないつもりでいるのは誰なのかしら。まぁ自分が仕事と家事&育児の両立できるとも思いませんけど)

| | コメント (0)
|

2014年1月11日 (土)

規則正しくない。

今年の目標は「規則正しい生活」……のはずですが、実際には全然。
年が明けて10日過ぎても、その日のうちに寝ることすらできていません。
まぁ私の場合、早い時間に寝ついたところで必ずしも朝早く起きられるわけではない、という点の方が問題なのですけど(爆)……しつこく書いてしまいますが、ひとたび規則正しくない生活が身についてしまうと、改善するのはどうしてこんなに難しいのでしょうか(ふー)

| | コメント (0)
|

2014年1月10日 (金)

寒さのバロメーター。

寒いですね〜。
冬なんだから当たり前と言われればそれまでですが、何にしても寒い。
個人的に、今日は寒いな〜と思うバロメーター(基準)は、手の荒れ具合。出産以降は年がら年中荒れている状態ながら、今の季節はやはり症状が強め。気温が特に低くて乾燥している日はほぼ必ず、知らぬ間に皮が割れて流血しています……痛い(涙)
おかげでここ1週間ぐらいは、バンドエイドが手放せません。気づいたらすぐに貼らないと、まともに家事ができない(水がしみて痛いし血があちこちに付くのも困る)ので…………早く暖かくならないかなぁ。
(しかしその頃には消費税が上がるという、別の意味で主婦的に嫌な季節だと、書きながら思い出しましたよ (>_<))

| | コメント (0)
|

2014年1月 9日 (木)

もはや恒例(汗)

……ほぼ一日、ぐったりして過ごしておりました。
行事(外出とか)で疲れきって翌日にはごろごろ三昧になるサイクルが、もはや恒例の我が家(というか私。子供は元気なので/汗)

| | コメント (0)
|

2014年1月 8日 (水)

1歳半健診。

本日は子供の1歳半健診。自治体で実施しているので、役所へ行ってきました。
誕生月ごとに振り分けているということですが、うちの子が1歳半になるのは実際には12月なので、同月生まれが全員同じ月ではないのかも?(振り分け方が「月半ば〜翌月半ば」とか?)

それはさておき、概して健診は待ち時間が多い。子供が受ける場合だと、時間の空きがあるからといって暇なわけではなく、相手をしたり泣くのをなだめたりするので逆に忙しいのですが、どちらにせよ「早く済ませたい」と思うのは一緒。
特に今回は、慣れない雰囲気の中にいたせいか、機嫌の波が激しくて困りました……ご機嫌な時はいつにも増してあちこち歩き回りたがり、そうでない時は反対に、ぐずり方がものすごい。診察の際にはとにかく泣きわめくし……子供は当然疲れたでしょうが、大人も疲れ果てました。こうなることがある程度は予想できたから実家の母に付き添ってもらったのに、それでも疲労困憊(2人とも)

前にも書いたかもしれませんが、自宅から役所までの道のりって、けっこうめんどくさいですし(距離的には遠くないけど地下鉄でしか行けず、エレベーターを使わねばならない故に駅の中を歩き回るため、乗り換えに時間がかかる)

……次回の3歳児健診では、少しは楽に付き添いできるでしょうか。
そうなってくれることを心の底から願います。えぇもう (^^;

(ところでうちの子は現状、平均よりも語彙が少なかったり、普通ならやるはずのしぐさをやらなかったりするらしいですが……それが「すごく大きな問題」みたいに言われるのはなんか納得いきませんでした。まだ1歳半なんだから、言葉もしぐさも自然にそのうち増えていくでしょ、と思っているので)

| | コメント (0)
|

2014年1月 7日 (火)

あわてて追加印刷。

昨日までに届いた年賀状をチェック。
……していたら、出していない人から来ていることに(しかも3通)今さら気づきました。去年まで出していた人の中から、返事の来なかった人は省いちゃっていたんですよね……そのくせ、誰に出していなかったのかをしっかり覚えていなかったという体たらく。やれやれ。
あわてて追加ではがき印刷しました。元日明記(「2014.1.1」とか「元旦」とか入った)デザインしか作っていなかったので、急きょ「2014.」のみに作り直したり。

こういう場合があり得るから、一度リストに入れた相手を去年までは減らしづらかったんですけど……思い切って減らしてみたとたんに何故 (>_<)

来年からどうしようかな〜。うーん。

| | コメント (0)
|

2014年1月 6日 (月)

仕事始めと目標。

連れの仕事始めの日。
家庭内も通常稼働が始まります。

今年の目標は「規則正しい生活」なので、早寝しようと家事を早め早めに片付けた……のですが、なぜか早寝はかなわず。おかしいなぁ (^^;A

| | コメント (0)
|

2014年1月 5日 (日)

掃除の残りを。

連れの年末年始休み最終日。イコール、明日から全員が日常に戻る日。
どこかへ出かけようかという案もありましたが、連日のあれこれで疲れていたので、結局ほぼ一日中家の中。
その代わりというか、大晦日に終われなかった掃除の残りを、手分けしてできる限りこなす一日に。さすがに全部は無理だったものの、まぁこれでどうにかすっきりしたかなと思えるレベルにはなりました。やれやれ。

| | コメント (0)
|

2014年1月 4日 (土)

(昨日の)初詣。

実家2日目。
同時に自宅へ帰る日でもあるので、あまりゆっくりしていられないのが実状。
それでもというか、お昼を食べた後の眠気に負けて、また仮眠してしまった私(苦笑)

あ、昨日書き忘れていましたが、どうにか3が日のうちに初詣へ行きました。
うっかり子供をベビーカーから降ろしたら、初めて&広い場所に興味津々になり、呼んでも戻る気ゼロの子供を常に追いかける状態に……自由すぎて付き合うのが大変です(ははは)

ちなみに今回、おみくじで(たぶん久しぶりに)大吉を引きました〜。
去年は何だったっけ、と考えて「……あ、行っていないかも」と気づいた私 (^^;

| | コメント (2)
|

2014年1月 3日 (金)

実家でごろり。

昨日までの4日間は、連れの実家がらみの用事があり、自宅と義実家を行き来する日々。……うち3日は朝から夜までだったので、さすがに疲れまくりました。昨日などは昼間から眠くなってしまい、もうへろへろな状態(爆)
(当初31日は空いていたのですが、急に用件が入って夕方から義実家へ。朝からの予定のずれも重なり、その日いくつかやるはずの掃除はほとんどできず……)

そして今日と明日は私の実家へ泊まりで。
いつもなら実家とはいえ動き回るところながら、今回は了承の上、仮眠を長めに取らせてもらいました〜。おかげでちょっとだけ心身ともにすっきり。

| | コメント (0)
|

2014年1月 2日 (木)

年末ライブ:ZABADAK『ギターと鈴(以下略)』

当日に書くのをすっかり忘れていましたが、年末12/30にライブに行ってきました。
ZABADAKのソロライブ『ギターと鈴と譜面台と私』。
実は開催の2日前まで知らなくて、たまたま公式サイトをチェックして情報を発見。迷いつつも、ZABADAKはあまり関西でライブやらないし、自宅から数駅の近い会場だったこともあり、思い切って行くことを決めた次第。治りきっていない腰の具合に不安はありましたけど、まぁ歩くのは普通にできるし、椅子席ならどうにかいけるかなと。
もちろん連れも一緒なので(どちらかといえば連れの方が行きたがりました・笑)、急な話ながら義両親に子供の世話を引き受けてもらい、時間は確保。

とりあえずセットリストをわかる範囲で。

[2013.12.30 大阪・南堀江 minamihorie ZERO]

 オープニングアクト約25分
  ……ゲストアーティスト・森山公一さんのソロ5曲
 1:象と少女
 2:平行世界
 3:Airport
 4:世界中の悲しみがいっぺんに
 5:(インストゥルメンタル:曲名不明)
   (途中からMike Oldfieldの曲に続けたとのことですが曲名聞き取れず)
 6:蒼の部屋
 7:同じ海の色
 8:光の人
 9:いのちの記憶
 10:OYASUMI
 11:マーブルスカイ
 12:Something In The Air
 13:夕日のトリコ
 14:ブランシェ
 15:旅の途中
 16:Psi-trailing
 17:城
 18:harvest rain
 19:小さい宇宙
 20:遠い音楽
  (以下、アンコール)
 21:光降る朝
 22:easy going

初期の曲から直近のアルバム収録曲まで、けっこう幅広くやったなという印象。
個人的にはインスト演奏で、以前聴いた「桜」を期待していましたが、残念ながら今回はなし(そういえばその時のギタスズライブに興奮した結果、例の歌会に参加するようになったという経緯が)

でももちろん満喫しましたし、MC(曲の間の語り)が多いのも楽しめました。
ある意味、ぜいたくな過ごし方をした年末の夜でございました (*^^*)

| | コメント (0)
|

2014年1月 1日 (水)

簡潔に年始。

2014年あけましておめでとうございます。

……できるだけ前向きに、規則正しく生活する1年にしたいです(笑)
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »