« あわてて追加印刷。 | トップページ | もはや恒例(汗) »

2014年1月 8日 (水)

1歳半健診。

本日は子供の1歳半健診。自治体で実施しているので、役所へ行ってきました。
誕生月ごとに振り分けているということですが、うちの子が1歳半になるのは実際には12月なので、同月生まれが全員同じ月ではないのかも?(振り分け方が「月半ば〜翌月半ば」とか?)

それはさておき、概して健診は待ち時間が多い。子供が受ける場合だと、時間の空きがあるからといって暇なわけではなく、相手をしたり泣くのをなだめたりするので逆に忙しいのですが、どちらにせよ「早く済ませたい」と思うのは一緒。
特に今回は、慣れない雰囲気の中にいたせいか、機嫌の波が激しくて困りました……ご機嫌な時はいつにも増してあちこち歩き回りたがり、そうでない時は反対に、ぐずり方がものすごい。診察の際にはとにかく泣きわめくし……子供は当然疲れたでしょうが、大人も疲れ果てました。こうなることがある程度は予想できたから実家の母に付き添ってもらったのに、それでも疲労困憊(2人とも)

前にも書いたかもしれませんが、自宅から役所までの道のりって、けっこうめんどくさいですし(距離的には遠くないけど地下鉄でしか行けず、エレベーターを使わねばならない故に駅の中を歩き回るため、乗り換えに時間がかかる)

……次回の3歳児健診では、少しは楽に付き添いできるでしょうか。
そうなってくれることを心の底から願います。えぇもう (^^;

(ところでうちの子は現状、平均よりも語彙が少なかったり、普通ならやるはずのしぐさをやらなかったりするらしいですが……それが「すごく大きな問題」みたいに言われるのはなんか納得いきませんでした。まだ1歳半なんだから、言葉もしぐさも自然にそのうち増えていくでしょ、と思っているので)

|
|

« あわてて追加印刷。 | トップページ | もはや恒例(汗) »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あわてて追加印刷。 | トップページ | もはや恒例(汗) »