« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

考えてみるものの。

最近、昼間にちょっと時間が空く日が増えました。
なので、どうせなら書く時間にあてられないかな〜とあれこれ考えてみるものの、なかなか思うようにはまとまらず。
日にち(イベントまでの)と集中力(の持続性)を優先すれば短い話が適当。しかし新しいネタ(単発)を思いついてみるとなぜか、長くなりそうな気配が……かといって既存シリーズの幕間話ばかりというのも、読んでいない人に不親切な気がするし。
とか考えてしまうと、ますます何も進まない現状。書き始めもしないうちから行き詰まるようでは先行き不安ですね (^^;A

| | コメント (0)
|

2014年2月27日 (木)

つれづれ:14.2.27

月末が近い&給料日が過ぎたので、今月の集計と来月の予算分け作業。
……こういう計算ってなにゆえ、多いにせよ少ないにせよ、しょっちゅう差額が出るんでしょうねぇ。
毎日チェックしていてこの状態なので、とてもじゃないけど「1週間分まとめて」なんてことは怖くてできません(切実)

| | コメント (0)
|

2014年2月26日 (水)

6分の1。

……今月が終わると1年の6分の1が終わるんだなと気づき、軽く目まい。
家計の上では1ヶ月が短い方がいいけれど、生活面ではいつも以上に慌ただしいですね……うーむ (^^;

| | コメント (0)
|

2014年2月25日 (火)

2年ぶり申し込み。

唐突ですが、今日は関西コミティア44(5/18)の締切でした。
……どうしようかギリギリまで悩んでいました。新刊は用意できそうにないし、現状で参加する意味があるのかな〜と。働いていない身では必要経費もおいそれと準備できませんし(苦笑)

しかし「考えてみたら2年も参加していないし」という、ブランクを埋めたい気持ちが結局は勝りました(ははは)
3/30のそうさく畑と同じく、書類不備や緊急事態がない限りは参加の予定……できれば当日合わせで、せめて無料本を出したい(あくまで願望)

| | コメント (0)
|

2014年2月24日 (月)

2月が短くて。

あと数日で2月が終了。
通常、もっと日にちがほしいと願うところでしょうが、個人的には2月が短くてよかった〜と思っています。家計のやりくり的に(苦笑)

(3/23追記)……あ、そうそう。書き忘れておりましたが、ここ2ヶ月の体調不良が昨日あたりから改善しています。薬が効いてくれたようで一安心。

(具体的に言えば月1のサイクルが復活したということ。よかった〜)  

| | コメント (0)
|

2014年2月23日 (日)

今月の家族行事。

いくつかある家族行事(by連れ実家)のひとつが誕生日会。
まぁ皆で集まってごはんを食べに行くというレベルですが、今のところ毎回欠かさず開催中。
今月は連れの誕生日がありましたので、参加者の都合上、遅ればせながら本日。

ちなみに当人の希望により、連れの時は毎回、実家で焼き肉です。

肉よりも野菜が好きな少数派(たぶん)で、店ではあまり野菜が食べられない(量が少なくて高い)ため、思う存分野菜が食べたいのだとか。
言うのは易しいですが、準備する方はけっこう大変(並の量ではない)。最近では野菜の品種まで指定するようになってきたので、ますます面倒くさい (^^;

| | コメント (0)
|

2014年2月22日 (土)

ねこのひ。

いつから言われだしたか知りませんが、世間では猫の日ですね。
戌の日、じゃなくて犬の日は1/11でしたっけ。
基本的には犬派(犬好き)な私ですけど、猫も好きですよ。おもしろい(特技・くせなどがある)猫は、おもしろい犬よりもインパクトがあると思っていますし(笑)

体調不良改善の兆しが、なんとなく見えてきた今日この頃。早く落ち着いてほしい。

| | コメント (0)
|

2014年2月21日 (金)

つれづれ:14.2.21

あれこれ悩む日々。
相変わらずな体調とか、今後の予定とか。
……何をするにも予算がいるな〜こっそり内職したい(ははは)

| | コメント (0)
|

2014年2月20日 (木)

つれづれ:14.2.20

いろいろと要因が重なって、またなんとなく体調がよくない感覚。
とにかくまず、だるくて眠い。動くのがおっくうですね……地味に一番困る状態。

| | コメント (0)
|

2014年2月19日 (水)

こういう日は。

特筆すべきことのない一日。
……こういう日はいっそ日記をとばそうかと、ちょっとだけ思う(苦笑)

| | コメント (0)
|

2014年2月18日 (火)

つれづれ:14.2.18

午前中、地域の子育てサークル参加。
(プラスその後、義両親との昼食)
……それで疲れきってしまって、午後は半ば倒れていました。情けないことに(爆)

| | コメント (0)
|

2014年2月17日 (月)

つれづれ:14.2.17

めんどくさい……と後回しにしていた一部の家事作業。
ふと気づくと山積みになっていた(驚)ので、それらをこなすのに時間を費やした一日でした。はい。

| | コメント (0)
|

2014年2月16日 (日)

祭りの後(?)

祭りの後(?)の日曜日。
ほぼ一日、ひとりでぐったりしていました……さすがに連日のお菓子作りはこたえます、若くない身には(ははは)

| | コメント (0)
|

2014年2月15日 (土)

今年のBD。

昨日に倣って略してみました(正しいかどうかは知りません/苦笑)

さておき、この日作りましたのはシュークリーム。
当人の希望により、カスタードとホイップをチーズ風味に。
初挑戦だったのでどうなることやらと(カスタード作る際になかなかクリームチーズが混ざらなかったこともあり)
思いましたけど、出来上がりはどうにかこうにか。
完成直後はこの↓↓3倍ぐらいの数がありましたが、翌日までに半分が消えていました……どこに行ったかは推して知るべしというやつですね(笑)



Ncm_1527

| | コメント (0)
|

2014年2月14日 (金)

今年のVD。

……と略すのかどうかは知りませんが(苦笑)、まぁとりあえず。
一昨年と去年は、ネット検索したレシピで材料買い集めて作りました。
今年はこういうの↓↓を、某所の個人宅配カタログで見つけたので、試してみることに。


Ncm_1519_2



結論から言うと、出来自体はまあまあでした。
……しかし何を使うにせよ同じなのは、溶かしたチョコを成形する際の、扱いの難しさ。ショコラティエの皆さんを思わず尊敬してしまいます (^^;

| | コメント (0)
|

2014年2月13日 (木)

明日と明後日の。

明日と明後日のスケジュールをだいたい考えてみる。
外出予定もないのに、なぜか?
バレンタインと誕生日で、連日お菓子を作る必要があるからです(苦笑)
(そのための、家事作業との段取り調整)

| | コメント (0)
|

2014年2月12日 (水)

ひさびさ申し込み。

疲れでぐったりしつつも、これだけは、と思って昨夜からあれこれ作業。
午前中にようやく一段落つき、どうにか夕方には完了。

……というわけで、ひさびさにイベント申し込みしました。
3/30にインテックス大阪で開催の「そうさく畑収穫祭2014春」。

郵便事故や書類不備がない限りは参加できるはず……あと、私的に突発的事態が起きなければ(子供の急病とか)

申込書と一緒に送るため、書き下ろしのショートストーリー本をがんばって作りました。本文書き上げたのが昨夜遅くという超ギリギリ具合ですが(苦笑)
12ページ(本文5ページ)のうすーい本ながら、こちらもひさびさ(1年ぶり)の新刊。イベント当日に無料配布いたします。
当日ご都合の悪い方、先に読みたいと思ってくださる方は、明日以降にここをご覧くださいませ。
(*2/14現在、ショートストーリー『sweet present』公開済みです)

| | コメント (0)
|

2014年2月11日 (火)

なにゆえに(悩)

昼前から夕方近くにかけて、とあるイベントを見に行っていました。
子供向けではなかったのですが(入場は可能)、連れのご両親がお仕事のため預けられなかったのと、そんなに長時間イベント会場にいるわけではないし大丈夫かな〜と思って、連れと子供と3人で外出。
……甘かったです(爆)

「どこでも歩き回りたいブーム」中の子供はとにかく無軌道にあちこち行くので、ついていく&やめさせるのが大変。無理に連れ戻そうものなら全身で抵抗。

前にも書いたかもしれませんが、うちの子の場合、ぐずると思いきり反り返ることがよくあるため、並の力では抑えきれなくて……私だけでなく連れも苦労している、という点から程度をお察しくださいませ(ぜえぜえ)……そんな様子が、会場へ行く前の昼食時(inファミレス)から始まり、帰りの車に乗る前まで続きました。

当然ながら全員へとへと。のはずが、帰りの車中で20分ほど眠っただけの子供は、帰宅したとたんに元気になっちゃって、ベビーベッドに入れていてもいっこうに眠らず。普段1時間半〜2時間は昼寝するので、眠くないわけではないはずなのに。
結局、子供が寝ついたのは約3時間後のことでした……大人は眠くて倒れていたというのに、なにゆえにそんなに元気なんだ我が子よ(悩)

(イベントはいちおう、入場料金分は楽しんできましたが……今後の外出についていろいろ考えざるを得ませんでした。ははははは (^^;)

| | コメント (0)
|

2014年2月10日 (月)

日々手荒れ。

とみに寒い日の続く今日この頃。
手荒れ体質の身にはたいへんつらい日々でございます。
暖かい時期になっても完全には治らないため(出産後1年半以上ずっと)、年中困ってはいるのですが、これだけ寒くなるとてきめんに切れたり割れたりするので……とにかく痛い(涙)
せめてもう少し寒さが、一日でも早くやわらいでほしいものです。

| | コメント (0)
|

2014年2月 9日 (日)

いち犬好きとして。

今日ネットで見たニュースのひとつに、大型犬が通行人にかみついて怪我を負わせた、というものがありました。
犬好きのひとりとしてはこの手の出来事自体を残念に思うし、今回の犬種がバーニーズマウンテンドッグと聞いて、残念さが二乗に……かなり大きい犬なのは確かだし、人なつっこさのあまりはしゃぎすぎるという一面もあるでしょうが、基本的には賢くて優しい、可愛い犬のはずなのに……こんなふうに「悪名」の形で知名度が上がってしまうのは悲しい。

もちろん私は専門家ではないですし、それどころか飼育経験すらありません(これまでの住居がペット禁止だったので)。同じ犬種でも個体差&性質の違いがあるでしょうから、一概には言えない点もいろいろあると思います。
しかしひとつ言えるのは、飼い主の責任はとても大きいということ。どんな犬種でも(他種の動物でも)飼うのであれば、周囲に迷惑をかけないように最大限気を配る&きちんとしつけるのが人間の役目のはず。「しょせん犬だから興奮したら何をするかわからない」という認識なのであれば、なおさら。飼育される動物を幸せにするのも不幸にするのも、飼い主となる人間次第。
現在ペットを飼っておいでの方々、これから飼おうと思っていらっしゃる方々には、今一度、そのことをしっかり考えていただきたいです。人間のせいで不幸になる動物を、これ以上増やさないためにも。
(……などと、素人の私が言うまでもなく、動物のことを真剣に考えている飼い主さんもたくさんおられるはずですね。もしご不快にお思いの方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません)

| | コメント (0)
|

2014年2月 8日 (土)

寒すぎる一日。

全国的に寒く、関西でも雪が心配されていた今日。
我が家のあたりでは降ったのは夜だけで、かつ朝起きたら積もっていなかった程度ではありましたが、寒いのはどうしようもなかったですね〜。午前中〜昼は雨でしたし。
寒すぎるので、買い物へ行くつもりがどんどん時間先延ばしになり、結局行かずじまいとなりました……ははは (^^;

| | コメント (0)
|

2014年2月 7日 (金)

片付けもの日。

家事三昧の一日。
と言えばまだ聞こえはいいけれど、要するに片付けもの続きの一日。
泊まりで外出すると、翌日はどうしてもそうなりますね……洗濯物はたまるし(ふー)

| | コメント (0)
|

2014年2月 6日 (木)

昨日のこと。

昨日の出来事で、書き忘れていたこと。

実家の最寄り駅で、いつもはエレベーターを使うんですけど、着いた時にたまたま点検中だったので昨日は使えませんでした。
改札が地下にあるのでなんとかして階段を下りなければならず、しかしベビーカーと荷物を一度に持って下りることはできないし、どうしよう……とだいぶ悩んでいたところに、手伝いましょうかと声をかけてくださった方が!
その人(30代ぐらいの男性)にマザーズバッグとベビーカーを持っていただき、私は自分のカバンと子供を抱えて、無事に改札まで行くことができた次第。本当に助かりました。

妊婦期間中に席を譲っていただいたことは1回だけで(マタニティマークは常に付けていました)、出産後の外出でも特に気遣われた経験はなし。

世間はそんなもんかなぁ……とかなり諦めた気分でおりましたので、今回のご親切を殊に嬉しく感じました。はい (*^^*)

| | コメント (0)
|

2014年2月 5日 (水)

つれづれ:14.2.5

血液検査の結果を聞きに行ってきました。
今のところは特に心配する事柄はない、とのことです。まぁ一安心かな。
(いまだに月1サイクルが訪れない理由はわからないのですけど……とりあえずホルモン入りの薬で対処)

恒例というか、この日は実家泊まり。
……泊まると家事をしなくていいのは楽ながら、子供が興奮しちゃってなかなか寝つかないのが困るところ。

| | コメント (0)
|

2014年2月 4日 (火)

今なお不調。

ピークの頃よりはマシとはいえ、今もなお体調不良は継続中。
何なのでしょうねいったい……原因が特定されない、ということが一番落ち着かない。

明日、10日ほど前の検査結果を聞きに行きます。
はっきり原因がわかれば(今後の対応が決められるという点で)いいんですけど。

| | コメント (0)
|

2014年2月 3日 (月)

節分2014。

節分でした。
鬼の役は私で……ってまたかよ!(叫)
前もそうだったじゃないか〜と考えてさかのぼってみたら、去年は豆まきしなかったなぁ、なぜか。せっかく買った豆を使わないどころか食べもせず捨てちゃった気がする (^^;
(ちなみに一昨年はやっています。この時が鬼役……来年こそは連れにさせる!)

| | コメント (0)
|

2014年2月 2日 (日)

つれづれ:14.2.2

相変わらず体調不良が続く私。
加えて、仕事が忙しくて疲れきっている連れ。
さらには、昨日遊びまくった疲れが残っている様子の子供。
(不調なので実家の母に来てもらっていました。公園に連れて行ったら1時間半遊んだとか)
……こんな取り合わせなので、全員でほぼ一日中、へたっておりました(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

2014年2月 1日 (土)

ことしもにがつ。

2014年、今年も早くも2月となってしまいました。
まだ、体感的には1ヶ月も終わっていないんだけどな〜(苦笑)

近頃また腰が痛くて、動くことはできるものの、椅子に30分と座っていられない状態です……しくしく。

| | コメント (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »