« 寒すぎる一日。 | トップページ | 日々手荒れ。 »

2014年2月 9日 (日)

いち犬好きとして。

今日ネットで見たニュースのひとつに、大型犬が通行人にかみついて怪我を負わせた、というものがありました。
犬好きのひとりとしてはこの手の出来事自体を残念に思うし、今回の犬種がバーニーズマウンテンドッグと聞いて、残念さが二乗に……かなり大きい犬なのは確かだし、人なつっこさのあまりはしゃぎすぎるという一面もあるでしょうが、基本的には賢くて優しい、可愛い犬のはずなのに……こんなふうに「悪名」の形で知名度が上がってしまうのは悲しい。

もちろん私は専門家ではないですし、それどころか飼育経験すらありません(これまでの住居がペット禁止だったので)。同じ犬種でも個体差&性質の違いがあるでしょうから、一概には言えない点もいろいろあると思います。
しかしひとつ言えるのは、飼い主の責任はとても大きいということ。どんな犬種でも(他種の動物でも)飼うのであれば、周囲に迷惑をかけないように最大限気を配る&きちんとしつけるのが人間の役目のはず。「しょせん犬だから興奮したら何をするかわからない」という認識なのであれば、なおさら。飼育される動物を幸せにするのも不幸にするのも、飼い主となる人間次第。
現在ペットを飼っておいでの方々、これから飼おうと思っていらっしゃる方々には、今一度、そのことをしっかり考えていただきたいです。人間のせいで不幸になる動物を、これ以上増やさないためにも。
(……などと、素人の私が言うまでもなく、動物のことを真剣に考えている飼い主さんもたくさんおられるはずですね。もしご不快にお思いの方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません)

|
|

« 寒すぎる一日。 | トップページ | 日々手荒れ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒すぎる一日。 | トップページ | 日々手荒れ。 »