« 食欲と体重。 | トップページ | 食の好み。 »

雑誌のレシピ。

月に1度か2度、女性用の雑誌を買います。
と言ってもファッションが中心のものではなく、家事のコツとか節約特集なんかが載っている、主婦向けのやつを。『○レンジページ』とか『レ○スクラブ』あたりですね。
中でも一番気になるのは、料理のレシピ。実家時代はめったに料理をしたことがないため(苦笑)、まだまだレパートリーが少ない。発想力にも乏しいので、何かいいメニューがないかな〜と見たくなるわけです。

……が、我が家の場合、掲載のレシピが半分以上使える場合はごく稀。連れの好みが限定されているというか、好きでないものがけっこうありまして……例を挙げると、マヨネーズとチーズはまったくダメ、牛乳は飲むけどミルク煮は嫌い、スイーツの生クリームは大好きだけど料理で使うのはダメ、トマトは生も煮込みも好きじゃない、ブロッコリーやアスパラは絶対に食べられない、魚卵は体質的にダメ等々。
おまけに匂いにやたらと敏感なので、そばで食べていて匂うといい顔をしないという……書いてみるとあらためて「なんて面倒くさいんだ」と思いますね (>_<)
上記のような感じなので、洋食やイタリアンは我が家ではほとんど不可。好んで食べてくれる洋風メニューはハンバーグとカレーとエビフライぐらい。まぁ私もめちゃくちゃ洋食やイタリアンが好きってわけでもないですが、やはりたまには食べたいと思います。しかし1人分だけ、なおかつ別々のメニューをにするのは面倒なので、めったに作りません。結局は同じようなラインナップになってしまう我が家の食卓。
それを打開したくて雑誌を見るのですが、マヨネーズ混ぜやらチーズ焼きやらトマト煮やら、そういったメニューが毎号やけに多い気がします。結果的に、月5〜6冊は出てる中で、1〜2冊しか実際は買えない現状。
まぁある意味では、なかなか買えずにいる方がいいのかもしれませんけど。雑誌代も積もれば少なくない金額だし、基本的に本は買ったら捨てない(捨てられない)人間ですからね〜私。家の中にたまってしょうがない(ははは (^^;A)

|
|

« 食欲と体重。 | トップページ | 食の好み。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食欲と体重。 | トップページ | 食の好み。 »