« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年の3分の1。

4月最終日です。
……となるとつまり、今年の3分の1が過ぎたということで。

そんなことに気づくたび、いつもいつも「マジか〜何もしてないのに〜」と思ってしまうのは何故なのでしょう。
実際、日々のルーティンワークに追われて他のことは特になにもできていないけれど、上記のように考えてしまうのはもったいない気もする今日この頃。

できなかったことよりできたことに目を向ける方が建設的……ですよね。
じゃあさて何ができたのか、と考えるとやっぱり毎日の最低限の家事ぐらいしか思いつけないところが、ちょっとさみしいですが (^^;

| | コメント (0)
|

今年の兜飾り。

出さねばと思いながらなかなか作業に取りかかれなかった、子供の兜飾り。
今日ようやくセッティングできました。

……が、去年と同じくリビングに飾ると、30秒以内(どうかしたら15秒以内)に子供に破壊される可能性が高いので、別室に隠すように置いています。
ろくに一目に触れないのでは、飾る意味があるんだかないんだか、ちょっと疑問……しかしながら、仮に飾らずとも問題がないくらいに我が子は元気が有り余っているよなぁ、と母も父も思ったりするのでした(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.4.28

一昨日仕分けした来月分予算の、支払い用とか貯金用の分を入金してきました。
この作業でお給料の8割方が出ていくわけですが、金額が大きいだけに、入金を済ませるとちょっとほっとします。

子供の兜を飾らなければ、と思って倉庫(という名の連れの実家)から出してきてもらったのですが、数日経った今も果たせず。
30分ぐらい集中して別室作業しなきゃいけない、その暇がなかなか取れなくて……うーん。

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.4.27

今日は……午後に買い物行った以外は特に、いつもと変わりない日曜日、でした。

外出先のショッピングモールに、子供を遊ばせられるスペースがあり、1時間ほどおりました。
……うちの子が他所様と比べて自由気ままであるのを、あらためて認識いたしました。はい。

| | コメント (0)
|

複雑な悩み。

来月、5/18開催の関西コミティア。
参加する心づもりで申し込みしましたが……今ちょっと、否、わりと迷っております。

(以下、長文になっちゃいましたので、いったん隠しますね)

続きを読む "複雑な悩み。"

| | コメント (0)
|

少しだけ増加。

連れのお給料日でした。
有難いことに今年も昇給がありましたので、月々の貯金額をちょっとだけ多くし、お小遣いも少しだけ増やしました。主婦向け雑誌1冊分ぐらい(本当です/笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.4.24

……時々、何をしていたかを思い出せない日があります。
まぁおそらく、普段と違う出来事は特になかったのでしょうけど、それにしても忘れ過ぎじゃないかしら私。

……日記をその日でなく、翌日どころか数日後に書いちゃっているせいもありますね。たぶん、いえ確実に(汗)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.4.23

梅田の百貨店で北海道物産展の初日だったので、出かけてきました。
今回お目当てがありまして、以前の物産展で見つけた、とある農場が作っているブルーベリーパイ。生地にバターをたくさん使っているようで、とてもカロリーが高そうなのですが(笑)だからこそおいしい。自宅用と、子供を見てくれている両親用に数個ずつ買いました。
プラス、某ケーキ店が会場限定で販売しているスペシャルサンデーを、品切れ&混んでいたらやめておこうと思っていたけれどどちらでもなかったので少し並んで購入。近くのスペースで休憩しつつ堪能。

……明日の体重が確実に怖いカロリー摂取ですね (^^;A

| | コメント (0)
|

原点回帰。

……どうも最近、pomeraと相性が悪いようです。
正確に言うならキーボード全般かも。まぁ早い話、利き手(右)の指先が数本分荒れているため、キーを打ちにくいという事情がありまして。
さらに、いつの頃からかPCで文章を(作品に限らず日記なども)書く時、やたらと考え込む癖がついてしまいました。後でいくらでも直せるのに「なるべく直さずに済むように」なんてことを思ってしまい、なかなかタイピングに至らないという……考えているうちに機械がスリープ状態になるケースも少なからず。

いっそこの際原点回帰というか、キーボードと画面から少し離れてみようと思い、手書きでの執筆に昨日から変更中です。すらすらと、とはさすがにいかないものの、pomeraと向かい合っている時よりは書けている現状(苦笑)
まぁ今は、ともかく「ちょっとずつでもなるべく毎日書く」習慣付けをしたいところなので、しばらくは続けようかなと思います。

| | コメント (0)
|

書式の謎。

昨日の日記を書いてアップしたら、第2段落目以降の書式が変なふうに。
普段より行間が狭い上に、文字が表示エリアいっぱいいっぱいまで広がってしまい(通常は両端に多少の空白ができる)、見栄えもおさまりも悪い……もちろん途中で設定を変えたわけではありません。
いったん記事削除して再アップしてもダメなので、HTMLモードでちまちまと直しました。あーめんどくさい。
直せたからまだよかったけれど、しかしなぜ、勝手に書式が変わっちゃうのか。実は時たま起こるんですよね、同じような現象が……こういうデジタル分野の謎は、素人では見当もつかない分、アナログよりも面倒です(ふー)

| | コメント (0)
|

初アイスショー。

アイスショーを観てきました。
東京と名古屋でも公演のあった『スターズ・オン・アイス2014』の大阪公演。
初めてのアイスショー観覧、というかそもそもフィギュアスケートを生で観るのが初ですね。スケートファンの知人から、複数の抽選予約に申し込んだところ結果的に1枚余らせてしまい、誰か観たい人がいませんかとメールを頂いたので、ちょっと悩んだのちに自ら引き取らせていただこうと決意。

私個人はファンと言えるほどの熱意はありませんけど、他のスポーツと比べれば、フィギュアスケートは好きな方。自分がダンスを習っていたので、踊りの要素がある種目には興味があるんですよね(同じ理由で新体操とかシンクロとかも)。今シーズンはオリンピックがあったから、例年よりテレビ中継も多く観ていました。
なので、選手の中でも実績上位の人が多く出る今回のショー、生で観られるなら観てみたいなと思いまして。自分でチケットを取ることまでは、予定上でも予算的にもなかなか(今後も)できませんし。

アリーナではなくスタンド席だったので、リンクまでの距離はちょっと遠め。席の傾斜がほどよい会場でしたから「他の人がジャマで見えにくい」なんてことはなかったけど、もう少し出演者の表情がわかる近さで観られたら、なお良かったな〜と。
とはいえ、充分に楽しめました。普段はテレビの向こうで行われている、スケート技術トップ選手(+元選手)の演技を目の前で観ると、やはりすごいな〜と思いましたし。特にひいきの選手がいなくとも、試合で使った曲での演技の際には、ちょっとドキドキしました。少なくとも3〜4人がやっていたかな……いや、思い返しつつ各所(といっても知る限りのサイトですが)調べてみると、他の公演日よりも試合用楽曲での演技をした人が多かった様子。
だとすると、そういう意味ではお得なステージだったのかも。私が観た20日が、公演全体の最終日だったからでしょうか。

もし、今後また機会があれば、生で観たいな〜と思う程度にははまったかもしれません(笑)
一度は試合も観てみたいかな……でも国際試合はめっちゃ緊張しそうだから、それはやめておいた方が無難かしら。テレビでも、日本人選手の演技はけっこう気を張って観ちゃうからな〜。
まぁチケット代と開催日程の兼ね合いですね、結局は。お金と暇が取れるかが重要です(ははは (^^;)

(本来のジャンルは演劇ではないけれど、後で参照しやすくするためにカテゴリを「演劇」にしておきます)

| | コメント (0)
|

日記自主規制。

……現在「気分転換も執筆もうまくいかなくて気分的にかなり底の方」なモードの最中なので、日記に書きつのることも自主規制でやめておきます。

まぁあえて少しだけ言うならば、もうちょっと欲を減らしたい。自己満足で済ませていたい。

| | コメント (0)
|

記憶にない。

ひさしぶりに演劇のDVDを買いました。
3年半ほど前に観た某劇団の公演で、そういえばそれっきり行っていないな……
さておき、実は連れと観に行った唯一の公演なんですが、やけに気に入っておりまして、私の手持ちの再演ビデオもくり返し観ていた模様。で、あの公演のDVDが売っていないのかと聞かれて調べてみたらまだ販売中だったので、このたび購入。

それが今日届きまして、夕食後にさっそく再生し始めた連れに付き合い、最初の10数分を一緒に観たのですが……あまりの記憶のなさにびっくり。
いえ、もちろんストーリーは知っているし、展開の仕方は再々演と同じなので(DVDは四演目のもの)それもわかっています。けれど、出演していた役者さんの顔ぶれとか衣装とか、ギャグとかの細かいネタが全然思い出せない。いくら一度観たきりとはいえ、ここまで記憶に残っていないとは。
己の記憶力の低下ぶりに呆然、プラス、認識以上の興味の薄れっぷりに驚愕しました(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.4.17

まだだるさが断続的に続く日。
こういう時は夕食も手抜き気味に(っていつもそんなに凝っていませんけど (^^;)
レンジで作れる厚揚げのあんかけと、冷凍のポテトフライがメイン。
どちらかというと和食が好き&時に粗食でも問題ないタイプの連れだと、こんな場合は助かります。体質的に&嫌いで食べられない食材が多いのは別問題として(ははは)

| | コメント (0)
|

脈々と。

チルドの肉まん(レンジでチンする商品)を食べていたら、子供のほしそうな視線が横から。
中身はあげられないので、皮だけをちぎって(もちろん口をつけていない部分を)渡しました。さっそくかじるかと思いきや、しばらく見つめた後、さらにちぎって4つか5つに分け、大事そうに並べ、ひとつずつゆっくり食べておりました。
……私も、そして実家の父も、好きなものは小さく切って、食べる回数を増やして楽しむ癖があるんですよね〜。当然ながら、子供にそんなことは教えていません。
我が家の血は脈々と受け継がれている、と実感いたしました(笑)

| | コメント (0)
|

だるくてやすむ。

昨日からやたらとだるく、時おり頭痛までするので、今日は最低限の家事以外はほぼ動かず。
地域の子育てサークルの日でしたが、子供に悪いと思いつつも、ひさびさに休んじゃいました……ごめんね我が子。

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.4.14

……このところ「つれづれ」タイトルが多くてすみません。
作品でも日記でも、タイトルを考えるのがとにかく苦手で (^^;A

いろいろ、あれこれ考えたり悩んだりしておりますが、当面の問題というか改善すべきなのは、起床時間と就寝時間(特に後者)……なぜこうも早く起きられず早く眠れないのか。
正しく言うならば、なぜ早めに寝たとしても早い時間に起きられないのか、自分でも謎です。
……結局、なにか「仕事」か「用事」がないと起きられない根性なのかしら(爆)

いっそ、無理にでもお弁当作りを再開するべきですかねぇ。しかしこれからまた、あったかい季節になるからなぁ……去年の前半にしばらく作っていたものの、傷むのが心配になって6月頃に休止し、以来それっきりなのです。基本的にめんどくさいので、なかなか再開に踏み切れない私(やれやれ)

| | コメント (0)
|

また愚痴モード。

3日前に続き、また憂鬱な愚痴モードでごめんなさい、とまず謝らせていただきます。
今回は育児が理由というよりは、趣味的な方面で。

続きを読む "また愚痴モード。"

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.4.12

1ヶ月半ぐらいぶりに、美容院へ行きました。
もともとの髪の量が多いから、毎回すいて(軽くして)もらっていても、わりとすぐに重たく見えてきてしまう。理想を言えば1ヶ月ごとに行きたいのですが、それはなかなか……増税でカット代も上がっちゃいましたし (^^;

その帰り道、最近探しているDVDを見つけるべく、自転車外出&連れに子供を見てもらっているのをいいことに(笑)大きな書店まで足をのばしてきました。
しかし、見た限りでは古くて安くなっているらしき作品ばかり。それも少ない数で、DVDだけのコーナーというのは見当たらず。この頃は規模の大きい本屋さんでも、あまりDVDって置かないものなんでしょうか。
しょうがないからネットで注文するかなー。

| | コメント (0)
|

歯みがき。

子供の多くは歯みがきが多かれ少なかれ苦手……かどうか正直なところよく知らないのですが(苦笑)、少なくともうちの子はかなり苦手。
まぁ私のやり方もへたくそな気はするものの、基本的にぐずるし、日によってはだいぶ暴れて泣きまくります……なので、毎晩やってあげなきゃと考えながらも、めんどくさいな〜とつい思っちゃっていたのですが。
昨日いつものように、覚悟とともに歯みがきを始めたら、非常におとなしい(驚)
別になにも、気を引くこともそらすこともしてあげていないのに、最後までぐずることなく磨かせてくれました……あまりの変わりぶりに、彼に何があったのかと思うぐらいでしたが、これが成長ということなのかも?
しかしまだ一日だけなので本当のところはわかりません。できれば今後ともおとなしく、素直に歯みがきさせてほしいものですね(笑)

| | コメント (0)
|

不定期な憂鬱。

たまに、不定期に来る育児的憂鬱。
深刻なことは書きませんけど、愚痴全般が好きでない方はスルーしてください。

続きを読む "不定期な憂鬱。"

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.4.9

ごく最近はまって読んでいる、とある子育てマンガ。
最新の巻では作者のお子さんの幼稚園入園前後の話があり、入園の準備とか園内行事の参加とか大変だな〜と読みながら思っていましたが、よく考えたらうちの子は再来年入園なのだから(近辺の幼稚園は3年保育なので)、あまり他所ごとみたいにとらえている場合じゃない、かも?
正直な話、お裁縫も人付き合いも得意ではないので、具体的に想像するとちょっと気が重くなっちゃうかな……と考える私に、悪魔のささやきが。
「保護者の付き合いは自分でやるしかないけど、お裁縫関係は実家(の裁縫得意な母)に頼めばいいじゃん! 上履き用の袋とか副教材用の袋とか、昔よく作ってくれたし!」

………………いやいやいや、せめてひとつぐらいは作るように努力しようよ私!
(って、ひとつ以外はやっぱり頼むつもりなのか私 (^^;)

| | コメント (0)
|

外出時の行き先。

だいたい毎週、どこか1日は実家から母(+たまに父)が訪ねてきます。
その際には数時間(平均3時間ほど)、子供の世話をお願いして出かけることにしているのですが、どこへ行くかを直前まで決めかねてしまう毎回。気合いを入れればある程度広範囲を回れるかもしれませんけど、私の体力では疲れてしまうし、1時間ぐらいはカフェとかでゆっくりしたい(&できれば執筆作業も少し進めたい)ですし。
ちなみに今週は明日。行き先は、連れからの頼まれごとの関係で、梅田方面の予定。
やりたいことの大半は済ませられるであろう方向ながら、美容院は無理そうだな……行きつけの店は反対方向で、足をのばすには時間が足りない。週末になんとか時間を取るしかないかな〜。

| | コメント (0)
|

実はめんどくさい作業。

勤めていない&子供が未就学の現状でも、週が明けると「あ〜また月曜が来た」と思ってしまう私。
連れの出勤日という理由もありますが、某○協の個人宅配に関する用事が、月曜と火曜に集中しているので……商品カタログを一通り見て何を注文するか決めるのが月曜(水曜の夜中が締切)、前週に注文した商品が届くのが火曜。その際には、牛乳パック等のリサイクル対象品を集めて出したり、届いた商品をチェックして片付けたり。
一連の作業が、実は毎週めんどくさかったりするのでした……早い話、時間がけっこうかかるので。特にカタログの見ての注文品決め。食料品と日用品のそれはページ数が多くて、見落としがないようにチェックしようとすると大変なのです。
現状、時間のかかることはなるべくやりたくないのに、買い物の手間(重い物を持ち帰るとか)を減らすために時間を費やさざるを得ないというジレンマ(切実)

| | コメント (0)
|

予定外に。

夕方、3人そろっての買い物の道中、連れの実家に寄りました。
顔見せだけのつもりが、話しているうちにあれよあれよと、皆で夕食へ行く展開に。
予定外の外食に、ありがたくもつきまとう不安……いや、調理と片付けをしなくていいのは楽だけど、子供がどれだけおとなしくしていてくれるか、が毎度やはり気になるもので。たいていの場合、主に義両親に面倒見ていただくことにもなりますし……喜んで遊んでくださっているとはいえ、立場上まったく気を遣わないわけにもいきません。
幸いというか、今回はいつもよりも機嫌良い時間が長く、騒がしさで迷惑をかけずには済んだと思います。1時間半近くいたので、帰る頃にはさすがに疲れて(眠くて)ごねまくりましたが(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.4.5

食べるものがにわかに増えて、どうやって消費していこうか考え中……野菜が安いからと多めに買い込んだ時に限って、連れのお祖母さん(奈良在住)がお家で育てている野菜を頂いたりして。
いや、連れが葉もの野菜好きだから(セール以外だと高いし)ありがたいんですけども、どうしても傷みが早いから
(^^;


午前中が家事でバタバタする分、午後(お昼食べた後)はやたらとだらけてしまい、済ませておくべき作業になかなか手をつけられない現状。おなかいっぱいになると急に眠くなっちゃったりしますし。

数十分の仮眠でOKならまだしも、ひとたび横になるとたやすく1時間半〜2時間ほど寝入ってしまうので、せめて昼寝なしで過ごしたいです(切実)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.4.4

夕食がカレーの予定だったので、準備がいつもよりは簡単。
ちょっと浮いた時間を、創作サイトの更新にあてたりしました。
更新といっても、既刊の紹介文(すでに掲載済み)の追加とか今後行きたいイベント(あくまでも希望)の追加とか、ぐらいですが。

……結婚当初はカレーを作るのにも1時間半以上かかっていたのに(なにぶん独身の頃は家事を母にまかせっきりで)、いつの間にか所要時間が半分程度に縮まっていたことに気づいて、少しだけ感動(苦笑)

| | コメント (0)
|

再構成+再読作業。

現在書いている話のひとつに、シリーズ作品の別視点ものがあります。
(具体的に言えば『evergreen』時期の、主人公の親友による視点)
第三者から見ての感想とか周囲の反応なんかを書きたくて始めたんですが……ご承知の通り、ちまちま&だらだらとしか書けない現状なので、執筆に間が空くこともしばしば。そうなると当然のことながら、何をどう書いたかの細かい部分は忘れがちになってきます(爆)
ただでさえ、行数は稼いでいても間延びしている感じになってきたので、これはいかんと思い、再構成を試み中。プラス、これまでの内容チェックもかねて再読中。

……嫌いな作業ではありませんが、これをあんまり細かくやってしまうと、変に満足しちゃって実際の執筆モチベーションが長持ちしなくなるのが困りもの(汗)
しかしとりあえずは、枠組みとある程度の配置までは、決めておかないとな〜。

| | コメント (0)
|

買う目的。

4月になりましたので、主婦向け雑誌を数冊まとめて買いました。
レシピコーナーも目当てのひとつですが、一番の目的はやはり、節約とか貯金とかの特集……ついに増税しましたからね〜この機会にあちこち見直さなければ。

(実際にできるかどうかはまた別の問題ですが (^^;A)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.4.1

新年度のスタート。といっても私には直接関係ありませんが、今のところ
ダイレクトに関わってくるのはやはり、消費税8%への変更ですね〜。いたって普通の家庭の主婦にとっては、3%であろうと出費が増えるのは痛い。
だから数日は買い物しないつもりで昨日あれこれ買いこんだのに、なぜか今日もまた、それなりに買ってきてしまいました……だってよく使う野菜(しかも数種類)が見切り品で安かったんですもの。

そういえば昨日ふと思い出して、自宅のレーザープリンタのトナーカートリッジ、予備分を駆け込みでネット注文しました。プリンタ印刷本を作るのに欠かせませんから、いずれ必要になるだろうし、値上がりはするだろうからその前にと思って。
そして今朝、該当商品のページを見てみたらやはり、昨日までより200円高い価格。昨日購入の際に手持ちポイントを270円分使ったから、トータルで470円安く買えました!(笑)

思い出したと言えば、某AMEシリーズ……いや、もうこの際『anniversaire(アニヴェルセル)』シリーズでいいかしら。とにかくそのシリーズの、ショートストーリー群。単発での無料本や、中編本のおまけに載せたりしてきた分です。
気づけばそれなりの本数になってきたので、このへんで1冊にまとめようかな〜なんてことを考えました。『海色の町』シリーズの総集編が地味に評判よく、同じようにまとめて読めるようにすれば本編との比較がしやすいし、おもしろがってくれる人もいるかもな……と。
まぁ原稿データ作成も製本もそこそこ手間がかかるので、今年中に作れるかどうか、という感じですね。秋の関西コミティアに参加するとしたら、その当日合わせとかで。
でも新しい話、中断している作品も書き進めたいしなぁ……うーん。
(ある意味、こうやって悩んでいられる状況は幸せなのでしょうね〜ははは)

| | コメント (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »