« 少しだけ増加。 | トップページ | つれづれ:14.4.27 »

2014年4月26日 (土)

複雑な悩み。

来月、5/18開催の関西コミティア。
参加する心づもりで申し込みしましたが……今ちょっと、否、わりと迷っております。

(以下、長文になっちゃいましたので、いったん隠しますね)

いくつか理由がある中で、最大の要因は、連れが私の実家に行きたがっていること。何度か書きましたが、私でも時に不思議に思うぐらい、実家に行くのが好きな人でして。それも日帰りではなく泊まり込みが希望なので(ゆっくりしたいから)、必然的に連休が取れる時でないと行けない条件が発生。
普段なら2〜3ヶ月おきに日にちを空けられているのですけど、年が明けて以降はどういうわけか「(実家行くのは)ここにしよう」と思った週末や連休に、外せない予定がことごとく割り込んでしまい……お正月以来、4ヶ月近くご無沙汰な状況。

そんなわけで、5月はどうしても行きたいと言っているものの、我が家の特殊事情により5月〜6月は忙しい。まぁ早い話、身内の誕生日や法事が集中している時期なので、土日の家族行事が確実に増えちゃうんですよね。おまけに今日、マンションの理事会やら総会やらの臨時開催が5月と6月で決まってしまって、今年度の理事に就いている連れは出席必須。となると確保できる週末は本当に限られてくる……ゴールデンウィークに入っている予定は動かせず、その次(2週目)の土曜日は連れの出勤日、4週目の土曜日は休みだけど理事会。消去法で3週目しか選択の余地がないわけです。
その後、6月の土日は、2日とも空けるのはほぼ無理ですからね……義両親&私&子供の誕生日祝いに加え、義祖父の法事が6月中の予定なので。

本来、イベント参加が一番早くに決めていた予定なので、万障繰り合わせて行きたいと主張するべきなのでしょうが……当初は実際そうしていたのですが、他の日にどんどん予定が入っていく様子を見ていると、あまり強くは言えない気分に。なにぶん趣味以上ではない活動ですし、休んだ場合の迷惑が一番小さい予定ではあるでしょうし(主催側の方々には申し訳ありませんけど)

……まぁそれだけではなく、個人的にも複雑に悩むところがもともとあったから、どうしてもという気持ちになれないんですけどね。
何度かやってみてつくづく思ったのが、連れに子供をまかせて半日ほど出かけるのは、かなりしんどいということ。子供の世話はいいとして、家事を頼むことはまず無理だから(子供がやたらと遊びたがってなかなか昼寝しないため)、前後にその日の分を片付ける必要が生じるわけで……その作業がけっこう大変。外出で味わう解放感よりも、付随するしんどさが上回ってしまうのでは、逆によろしくないですよね (^^;
(あと、イベント参加、および作品公開自体にも、疲れを感じないわけではないので……誰かに読んでもらうための活動には、どうしても「感想&評価がほしい」という気持ちがつきまとってしまって、それが得られない現実に無駄に落ち込んでしまうから)

長々と身内の事情なぞを書いてしまいましたが、そういう状況により、せっかく2年ぶりに参加しようと思ったものの、行かない(行けない)可能性が高まっております。行くとしても一般参加、しかも挨拶回りだけの短時間かな、と。
今年限りでサークル参加をやめるらしい知人が来るようなので(10月はたぶん参加未定)、できればご挨拶だけでもしたいんですけれど……3週目が実家行きになるとしたら会場行きは少々手間のかかることになるので、その点でも迷っています。
参加案内が届いてから決定しようかな……そういえば中旬発送予定だったはずだけど、まだ来ないな。公式サイトを見ても発送に関するアナウンスは出ていない。スタッフさんもお仕事忙しいでしょうから、遅れるのはしかたないとしても、下旬に入った時点で状況報告してほしいですね。

|

« 少しだけ増加。 | トップページ | つれづれ:14.4.27 »

創作関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しだけ増加。 | トップページ | つれづれ:14.4.27 »