« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

つれづれ:14.5.31

5月最終日。
……月末になるたびにとらわれる、この「何にもしていない感」はなんなんでしょう。
我ながらすっごく無駄な脳と心の浪費だと思うんですけどね……毎月変わりがない。
疲れているんだろうなーとか、気分転換がうまくできていないんだろうなーとか、思い当たる原因はあっても根本的な解決策は思い浮かばない (^^;A

| | コメント (0)
|

2014年5月30日 (金)

つれづれ:14.5.30

……暑いですねぇ……
週末は30度超えと言われていますし (゜д゜;)
まだ梅雨入りの発表もされていない今からこんなに暑くて、夏本番はどうなっちゃうんでしょうか。
人一倍暑がり汗かき(全員が)な我が家にとっては、長い憂鬱の季節となりそうです(ふーーー)

| | コメント (0)
|

2014年5月29日 (木)

家事的愚痴。

主婦になって2年8ヶ月が過ぎました。
……が、いまだに家事は得意ではありません(ははは)

日々の料理も然り。食べることは好きだし、ちょっとずつでもレパートリーを増やそうと努力はしていますけど、毎回「めんどくさい」と思っちゃう気持ちは当初から変わらずですね……基本めんどくさがりなので。

まぁそれでも、連れの好き嫌いとかも考慮しつつ、私なりに日々がんばっています。それを恩に着せるつもりはありませんけど……作るのが当たり前みたいに思われたり、訳のわからない基準で文句を言われてしまうとやはり心に引っかかるわけで。
具体的に言いますとですね。母直伝の春巻きを作ったらそれがかなり好みだったらしくて「(私が作った)料理のベスト5に入る」などと言うので、参考までに他の4品は、と聞いたら鶏の唐揚げ以外は思い浮かばないらしい。日々よく「好き」と言っているメニューを挙げてみても「筑前煮はここまで感動はしない」とか「揚げ出し豆腐は工夫がないから料理じゃない」とか……そりゃまぁ「好き」にも差はあるでしょうけど、料理じゃないって何? 揚げ出し豆腐は水抜きの手間をかけるし、その上でもなるべく形をくずさずに揚げるのってそこそこ難しいんですよ?

……ある程度の好き嫌いとか味付けの好みはともかく、よくわからないランク付けとかはしないでほしい。料理する気が失せるから。

| | コメント (0)
|

2014年5月28日 (水)

つれづれ:14.5.28

実家の両親が訪ねてきたので、午後はひとりで外出。
いつもより遠くまで、自転車を走らせたりしましたが……それぐらいで落ちてくれるほど、体重は単純ではありませんね(ははは)
(しかしほんと、日頃たいして動きもしないのに何故やたらとおなかが空くのか謎)

まだ5月が終わらないのに毎日暑くて、汗かき体質だらけの我が家は日々ぐったり。
前にも書いたかもしれませんが、うちのリビングは日当りがいい上に窓が大きいため、この季節でもかなり蒸し暑くなります……イコール、もうエアコン作動させなきゃ過ごせない部屋。
来月請求の電気代がすでにおそろしい (>_<)

| | コメント (0)
|

2014年5月27日 (火)

太るのは易しい(涙)

……近ごろ、体重がまるで減りません。
やせなきゃ〜と長らく&くり返し言いながら、一度として目覚ましく減ったことはないのですが、最近1ヶ月ほどはほんとに減らない……それどころかここ数日は増えてしまっている状態。
運動不足だったり何度も間食していたり、夕食の時間が遅かったりするのがよくないのでしょうけど、でもそれは前々から大きく変わりない生活状況なんだけどな……ここにきて蓄積が表に出てきているということ??

ともかく、やせるのは難しく、太るのは実に易しいですね。おそらく普通よりも、食べた分が体にたまりやすい体質でもあるのでしょう(涙)
正直、食べるのをがまんするのはしんどいから、運動するべきなんだろうな……とは思うものの、どんな運動なら効果的で、かつ私でも長く続けられるのか。人よりも体力がないから平均的な運動でもたぶん難しい(爆)

| | コメント (0)
|

2014年5月26日 (月)

つれづれ:14.5.26

疲れが残っている感じでだるかったので、ごろごろしていました。
ほぼ一日中、特に午後は雨降りでしたしね……買い物とかクリーニング店とかちょっと行きたかったけど延期。
ひとりならまだしも、子連れで雨の日の外出はむずかしいです (^^;

| | コメント (0)
|

2014年5月25日 (日)

再会。

昨日の日記に書いた通り、従姉のお通夜に参列しました。
実家から近い会場だったので、一度実家に寄ってから、3人で会場に。
伯父夫婦、従兄家族、そして従姉との久しぶりの再会。
10年以上ぶりに見たせいもあるかもしれませんが、伯父さん伯母さん、だいぶお年を召したな……と思いました。まぁ70歳過ぎになられたはずですし、娘さんのことで大変だったでしょうし……従兄のお子さん(最年長)が高校2年生なのを知って、さらに時の流れを感じてしまった次第。

急なことだったからか、お通夜の参列はほぼ親族のみ。お友達が数名来られていたようです。
「家族葬みたいな感じにする」と伯父夫婦が話していたと聞いたので、いろいろと小規模になるのかと考えていましたが、ホールも祭壇も予想していたよりは大きいものでした。その後の通夜振舞いも「出前のお寿司とお酒が中心」な感じではなくて、けっこう豪華な仕出し料理。ちょっとびっくりしましたけど、若くして亡くなってしまった従姉を綺麗に華やかに送る、という雰囲気であったのはよかったかなと。

私はあまり遅くまでいられないので、9時すぎで帰らせていただきました。
連れががんばってお風呂〜寝かしつけまでやってくれて、助かりました……

| | コメント (0)
|

2014年5月24日 (土)

今日の午前に。

従姉が亡くなりました。
父方の伯父の娘さんで、私より10歳上。とはいえまだ40代後半ですから、そうなるにはやはり若すぎますよね……4年ほど前に大きな病気をして、退院後はずっと自宅で療養していたことは知っていたのですが、それほどに悪くなっているとは思いもしませんでした。
実際、再発がわかったのはごく最近らしく(前回の治療がつらく通院が間遠になっていたそうで)、もう治療は難しいからと短い入院だけで自宅に戻り、あまり先が長くないといった話を実家の母経由で聞いたのが、先週のこと。
今週いっぱいでしょうと往診のお医者さんに言われた、と伝え聞いたのは一昨日でした。伯母に頼まれて、介護(ヘルパー業務)経験のある母は、あちらの家を先週今週と訪ねていたそうです。

正直に言いますと、馴染みのある従姉ではありませんでした。お互いにそうだったと思いますし、そもそも父方の親戚とは昔から交流が少なかったのです。

父を含めた兄弟間の仲が悪いわけではなく、なんというか各人の付き合い方が淡白で、他所様のご家庭では普通にありそうな「お正月やお盆に親戚が集まる」といった行事も、我が家ではまったくなし。法事などで本当にたまに会う程度で、つつみ隠さず言えば、数人いる従兄弟の中には、顔も覚えていない人もいるくらい (^^;A
まぁ全員が私より5歳以上年上で、会った時でも仲良く遊ぶような機会はほとんどなかったのでしょうけども。

しかしながら、一番年の近い同性の従姉ですし、実は一時期(10年以上前ではあるものの)同じ会社に勤めていました。伯母がたまに母に電話をかけてくるたびに様子を聞いてもいたので、折にふれては思い出して気にかけてはいました。
……けれど結局、もう一度会う機会は持てないままになってしまって、残念です。
明後日の告別式には行けないけど(平日は義両親に子供を預けられないので)、明日は日曜だから、お通夜には行こうと思います。

| | コメント (0)
|

2014年5月23日 (金)

つれづれ:14.5.23

今週も金曜日、早くも週末。
そしてもう完全に5月も下旬ですね……ふー。

嬉しいのはお給料日(毎月25日)が、土日の影響で前倒しされて今日だってことぐらいかな〜。予算分けがめんどくさいんですけどね(ははは)

| | コメント (0)
|

2014年5月22日 (木)

つれづれ:14.5.22

冷蔵庫の卵が消費期限間近だったので、雑誌で見た「豚こまとゆで卵のすき煮」を夕食のおかずに選択。2人前で卵4個使用。
連れが和食派なので煮物はわりとよく作るものの、味見した時と実際に食べた時の味加減がけっこう違うため(個人的には)、実は毎回苦労しています……今回も、味見ではよかったけど実際はどうなのかな〜と食べてもらうまでは不安でした。
幸い、好みの味加減にできていたみたいで(甘めが好きなのでレシピよりみりんと砂糖を多くして正解だった模様)、よかったです。やれやれ。

| | コメント (0)
|

2014年5月21日 (水)

100回に1回ぐらい?

用事があって、いつもより遠い場所まで電車で行きました。
遠いと言っても電車で20分ほどなんですが、乗り換えがあるし、子供連れ(ベビーカー乗せ)だとひとりの時ほどスムーズな行動はできません。エレベーターのない所は基本的に通れないですからね……時として回り道も必要になり時間がかかります。
加えて、うちの子は外出時はほぼ眠りません(ベビーカーに乗せていても)。機嫌が良いうちはいいけれど疲れてくると突然ぐずり始めるので、落ち着いて買い物ができるのは長くて1時間、短いと30分もたないのが日常。
ですから普段、近くのスーパー以外はなかなか行けないし、行く気にもなれない私。今日は本当にしかたなかったので(先週買った列車の切符の、受け取り期限が今日だったため)、連れて出かけた次第です。

するとびっくり、どういうわけか、今日はほとんどぐずることがなく、大きな声を出して騒ぐこともなく。切符売り場の係員さんに「おとなしいね〜」と言われたほどでした(普段はこんなんじゃなくて暴れるんですよ、と補足しておきました (^o^;)

用事を終えた後にしばらく買い物でうろうろして、合計2時間近くかかった帰宅までの時間、子供に困らせられたことは特になし。親の目から見ると、100回に1回あるかないかぐらいにめずらしい状態。

……普段の状態を鑑みて「できれば毎回こういうふうにおとなしくしていてほしい」と考えたのは無理もないはず、と思ってください(苦笑)

| | コメント (0)
|

2014年5月20日 (火)

オンステージ。

地域の子育てサークルの日でした。
いつもなら着いてすぐマイペースに遊び始めるのに、今日はなぜか、しばらくは母から離れたがらず大泣き状態……体がやけにぬくかったから、眠かったのかな?
しかし5分ほどしたら気が済んだのか、泣いていたのをあっという間に忘れたように、普段のように室内歩きまくり。お気に入りの「むすんでひらいて」を歌ってあげると超ご機嫌になって、その場で手振りしながら飛び跳ねまくり。
気づくと周囲の注目も集めまくっていて、オンステージ状態でした(笑)

| | コメント (0)
|

2014年5月19日 (月)

知人との会話で。

昨日、お会いした知人の皆様とはいろいろお話しさせていただきました。
その中のお一人が、育児をネタに何か書いてみたら、と提案してくださったのですが……うーんどうなんでしょう。
子育てとかペットとかの実体験ものって、マンガが一番わかりやすいし面白いんじゃないかな〜と思っていて……まぁマンガで描かれている場合が多いというだけで、文章でも上手に書く人はいらっしゃるでしょうけれど。

要するに私の文章力で、文章のみでおもしろい作品に仕上げられるかどうかが問題なわけで、個人的にはそんな自信は今のところないわけでして(苦笑)
日記のネタにするのとは勝手が違うでしょうし、プライベートにも気を遣うしな……せめて少しでも絵心があれば(人様に見せてもいいと思える程度には描ければ)、それなりに方法も思い浮かぶんでしょうけどね〜。ははは (^^;
あ、でも入院中のことならまだ、文章のネタにしやすいかも。始まりからして、緊急帝王切開でバタつきましたし。当時書いた日記が出てきたら考えてみるかな。

そして別の知人との会話では、いつまで書き続けるか、なんて流れに。
年を経るごとに同人活動をやめる人が増えるのはまぁしかたないことながら、その知人の場合、周囲で続けているのがご本人と私だけになってしまったそうで。で、私がしばらくイベント参加していなかったので「書くこと自体やめてしまった」と思ったらしく、今年限りで自分もやめよう、と考えていらしたとのこと。
3月のそうさく畑で久々にお会いした時、そう伺ってびっくりしてしまいました。私にとっても「数多くはない小説書きの知人」なので、普段は連絡を取っていないにしても、会えなくなっちゃうのは寂しいなぁと……ゆえに、お会いできる最後の機会かもしれない昨日は(10月に参加するか否かは未定と聞いていましたから)、無理してでも会場に行きたかったわけです。
結果的にというか、「まつやさん(私)がまだしばらくは書くつもりでいるとわかったし、今は自分ももう少し続けてみようかと思っている」とおっしゃっていたので、今回が最後にはならなさそうですが。もちろんその方が嬉しいので、今後の方針を変えてくださってよかったな〜と思います。

思わぬ所でモチベーションを頂けた気分でした (*^^*)

| | コメント (0)
|

2014年5月18日 (日)

関西コミティア44

短時間ですが参加してきました。
お会いできた皆様&本を手に取ってくださった方々、誠にどうもありがとうございました。
(諸事慌ただしく、事前にブログでのスペース告知をせず、失礼いたしました)

今回、実家行きと日にちが重なることが避けがたかったため、開会から閉会までフルで参加するわけにはいかなくなりました。しかし知人の皆様へのご挨拶回りはしたかったので、会場にいる1時間程度だけ無料本をスペースに並べておく、というスタンスを取らせていただくことに。
サークル入場証を自宅に忘れてしまった(爆)ゆえに到着が予定より少し遅れまして、急ぎスペースの設置を終え、もれなく挨拶に回った結果、会場にいたのは約1時間半。知人の何名かと、思ったより長話になっちゃった……というか私がしゃべりすぎてしまったんですよね……Aさん&Gさん、長居してすみませんでした(反省)

そんなこんなで、行きも帰りも会場でも慌ただしかったのですが、行ってよかったと思います。関西の創作オンリーイベントに限っても全部は参加できない現状、年に1回会えるか会えないかという方もいらっしゃいますので(実際に半数以上は1年以上ぶりで)、久々にお話しできて嬉しかったですし。
できれば今年中にあと1回どこかに、とは思うものの、発表されている日程では難しいかな……連れの仕事の事情により、毎月の第2日曜日は基本的に、外出予定を入れられないのです。9月の文学フリマ大阪も第2週目だから無理そう。小説書きとしては一度は参加したいんだけどなぁ……今のところ縁がないのか、ことごとく行けない日にちか、申し込んでも急用入って欠席という結果に (^^;

さておき、次に参加する時にはもうちょっと何とかしたい……ってたぶん毎回言っていますね私。確率的にできない場合が多いんだから、言わないようにしようかな……無料本でない新刊を出したい、という願望も当面は忘れようかしら(ははは)
「なるべく毎日、ちまちまでも書いていって、イベントごとに無料本1冊は作れるように」が、おそらく最大限の「今できること」。ちまちまと努力していきます。

| | コメント (0)
|

2014年5月17日 (土)

4ヶ月半ぶりか。

実家に行ってきました。
家族3人そろっての実家泊まりは、今年のお正月以来。ということは4ヶ月半ぶりか〜。子供が生まれてからでも3ヶ月おきぐらいで行っていたように思うので、めずらしく間が空いた印象ではあります。
とはいえ私は2月にも子連れで行っているので、そこまでごぶさたな感覚はないものの、連れは実際にご無沙汰でしたから、今日を待ち望んでいたのなんの……「(うちの実家で)ぐうたらさせてもらう、この日のためにがんばって働いている」とか言い出す始末で(おい)

まぁ私も、家事をほとんどやらなくていいという点ではのんびりもらっています。
しかし、毎回不思議なのですが、育児面ではさほど楽になりませんね……大人が何人いようと、その場にいる全員がなにゆえ同じように疲れるのか。最後まで元気が尽きないのは子供ただひとりだけです、えぇ(苦笑)

| | コメント (0)
|

2014年5月16日 (金)

つれづれ:14.5.16

実家行きと、イベント参加(少しだけ)の荷物の最終確認。 
そして、今日中にできる家事は今日のうちに。

……毎回努力はするけど、やっぱり毎回多くなるなぁ、荷物が(ふー)

| | コメント (0)
|

2014年5月15日 (木)

月半ばは。

月半ばの個人的恒例行事。
その1。カレンダーの掛けかえ(たくさん買ったけどスペース不足のため、半月ごとに変更)
その2。家計の中間集計。
その3。もう今月も半分終わっちゃったか……と思い、前半これといって何もできていないことに、一人でしばらくがっかりしてみる(ははは)

| | コメント (0)
|

2014年5月14日 (水)

準備続行。

週末の実家行きにともなう準備、が今日も続きました。
一番多くなる荷物はやはり、子供の服とか小物とかなんですよね。大人なら適当にやり過ごせる場合でも子供だとそうはいかないというか。いろんなケースを考えると着替えは予備含め3回分(1泊で)、この時期は寒暖差大きいから長袖も半袖も同じ枚数で、パジャマも長袖半袖両方……なんて具合で。
プラス、機嫌が悪くなった時のために、お気に入りのおもちゃや絵本も多めになったりします……基本的に、「必要なのに無い」よりも「あるけど必要なかった」の方がいいと考える人間(私)なので、子供連れでなくとも荷物が増えてしまう日常。高校時代ですでに、友達に「毎日修学旅行に行くみたいなカバン」と言われていたほどで(苦笑)

ともあれ、そんなこんなで特に子供の荷物は多くなるので、当日に手持ちができません。だからいつも行く数日前に、父が車で取りに来てくれます。
ちなみに今年のお正月は、うちも実家も忙しくて早めの荷作りも引き取りに来てもらうこともできず、直前に宅配で送ったりしました……しかし実家がもっと遠い場合だったら毎回そうなりますよね。比較的近くてつくづくよかったです (^^;A

| | コメント (0)
|

2014年5月13日 (火)

つれづれ:14.5.13

だらだらな毎日(爆)が、にわかに少々慌ただしく。
主な理由は、今週末がひさびさの実家行きであるため。子供の服やら小物やらを早めにまとめたり(行く数日前に親の車で運んでもらうため)、自分の荷物とか前後の家事の算段もしたり。

プラス、今回は日曜に少しだけイベント参加するつもりなので、持って行く無料配布本を増刷したり、差し入れをどうするか考えたりも。……まぁ、少し顔を出すための手間をそこまでかけるのか、と言われればなんとも返しようがございませんが(苦笑)
しかし現状、今後のこと(10月の開催分に行けるかどうか等)はわからないから、ちょっと無理をしてでも短時間でも、行っておきたいと思いまして。はい。

そういえば一昨日の話になりますが、新しい喪服を買ってしまいました……近くのスーツ屋さんでセールをやっていたので、どちらかといえば連れが「買いに行こう行こう」と。そりゃまぁ確実に着られるのがあると思うとほっとしますけど、唯一にして最大の問題(=代金をどこから出すのか)が未解決なので、100%安心するわけにもいかない主婦心理なのでした……(悩)

| | コメント (0)
|

2014年5月12日 (月)

短い話の予定が。

ちまちまと、そして飛び飛びにながら、執筆努力継続中です。
今書いているのは、『anniversaire』シリーズ(もしくはAMEシリーズ、まぁどちらも私が勝手に呼んでいるだけですが)の過去話。何本か書いてきて、そういえば視点が「彼」の方ばかりで「彼女」視点がないな、と考えたのがきっかけで思いつきました。
長い話を書く気力はないので、今回もショートストーリーの予定……なのですが、時間軸を「高校の卒業式直前」に設定した後で、その頃は「彼女」自身も周辺も微妙な時期(状況も心情も)だということを思い出してしまい……書き落とせない事柄があれこれ出てきて、描写がだらだらしそうなのをなるべく短くするため苦心中。

えーと、もしかしてこういうのを墓穴っていうんでしょうか。

……と、とりあえず、6月末までには書き上げられればいいなぁ、と (^^;A

| | コメント (0)
|

2014年5月11日 (日)

家族行事緩和?

映画を観たりカラオケに行ったり、をしたかった今日ですが、各方面の予定が調整できなくて断念。
某お風呂映画第2弾(笑)を観たいんですけど、今後の週末はなかなか空きそうにないし、公開期間過ぎちゃいそうだな……連れだけで行ってもらうしかないかも。

ところで、うち(というか連れの実家)は身内の誕生日前後には集まって食事会、が定番だと何度か書いたと思いますが。
なぜだか誕生日が集中している5〜7月、さすがに各個人それぞれで会を開くのは大変らしく、主催の義両親(主に義母)が悲鳴を上げました。
まぁ仕事(個人経営の塾)が忙しくて最近体調を崩している、という事情もあるのでしょう。「あまり時期にこだわらず、行ける時に皆で食事に行く」という、今までより緩めな行事になるやもしれません。

個人的には正直、回数は減ってくれる方がありがたい。ごちそうになっていて言うのも何ですけど、うちの子同伴で食事に行くのはいろいろと大変なもので……他所様の子はおとなしく(見え)てうらやましい (^^;

| | コメント (0)
|

2014年5月10日 (土)

つれづれ:14.5.10

こどもの日もとっくに過ぎたし、今日は天気いいし週末だし……と、子供の兜飾りを片付けました。
いろんな意味での安全を考えてリビングに置かなかったんで、飾ったという気がしない今年(苦笑)

連れがししとうを食べたがって買ったので、今日の夕食は天ぷらにしましたが……正直、揚げ物作りはどうも苦手です。食べるのは好きなんですけども(ははは)

特に天ぷらは、私が作ると毎回、食べる頃には衣がやわやわになってしまうので。「コツのいらない天ぷら粉」とか使ってみてもそんな感じ。作り終えるまでに時間がかかりすぎているのもあるのでしょうけど……うーん。

| | コメント (0)
|

2014年5月 9日 (金)

つれづれ:14.5.9

5月の上旬がそろそろ終わります。
……減量作戦、減ってもまた戻る、の繰り返しであまり変化がなく、順調とはいえません。どうしても、ストレス解消が食べる方に行きがちなのを止めきれず(爆)
件の法事まではあと1ヶ月半ほどなので、あきらめてはいないものの、本音を言えば望み薄かなと……連れもそう思っているみたいで、連休入る頃からしきりに「新しい喪服を買おう」と言っています。
まぁ確かに、買っておく方が安心ではあるのですけど、喪服、礼服って高いですからね……約○万円をどこから出すのか、が唯一にして最大の問題。だからこそ買わずに済むようやせなければ、と思ったのでしたが……私ってダイエットに向いていないのかしら。
(しかし過去には一度だけとはいえ、8kgやせたこともあったのにな……あの時どうやって減らしたのか、今となっては思い出せない (^^;A)

| | コメント (0)
|

2014年5月 8日 (木)

個人的七不思議(のひとつ)。

おなかが空いてしょうがない一日でした。
元来食いしん坊とはいえ、たいして動きもしないのに、なぜすぐに空腹になるんでしょうね……今日も別に、普段よりよく歩いたとか運動したとか、そんなことはありません。

個人的七不思議のひとつ、かつダイエットの最大の障害(超切実)

| | コメント (0)
|

2014年5月 7日 (水)

眠れない理由。

連休明け。
学生や会社員の身だと、さぞかしこの日は心身ともにだるいだろうなぁ……と勤め人時代をちょっとだけ懐かしく思い出してみたり。

さておき、眠れないのは私ではなく連れなんですが、夜中に1回は目が覚めてしまう上、その後はなかなか寝つけない、眠れたとしても熟睡できずにまたすぐ起きる、とのこと。

私はその点まったく逆で、二度寝どころか三度寝でもできちゃうタイプ。それはそれで困る面もあるものの、連れにとってはさぞうらやましいのだろうなと思います。可能なら体質交換してあげたいけど、そうもいきません。
実家の父も同じような状態らしく、両者の共通点といえば、高血圧ぎみだったり通風の気があったりするところ……そういった持病に関係する問題なんでしょうか?
なんにせよ、眠いのに眠れないのはつらいですよね。せめて、全員ができるだけ早く就寝するように(夜ふかしで睡眠妨害しないように)しなくては。

| | コメント (0)
|

2014年5月 6日 (火)

あっという間に。

連休4日間があっという間に最終日。
前半の2日は連れ個人が用事で出ていたこともあり、家族行事的な外出はしておらず。まぁ、子供が外でおとなしくしていられるタイプではないから、どこへ行くにも簡単ではありませんし……とにかく歩くのが好きな子で、ひとたび歩かせ始めたらいつ飽きるかわからない。行動をジャマしたり疲れたりするとすごく機嫌が悪くなるし、どれだけ眠くなってもなぜかベビーカー上では眠らない子なので、外出先に長くいられないのですね (^^;
いろんな所に連れて行ってあげたい、一緒に出かけたい気持ちはありますけど、そんなこんなで限られた場所にしか行く気が起きず。レジャー施設に1歳そこそこで連れて行けちゃうご家庭を、いろんな意味で尊敬します……

| | コメント (0)
|

2014年5月 5日 (月)

こどもの日2014。

こどもの日でした。
お昼ごはんを某ファミレスで食べて(子供はパンケーキ)、長らく入院している連れのお祖母さんのお見舞いに。お会いするのはお正月以来でした。

ちなみに今日は亡きお祖父さん(
連れの)のお誕生日なんですが、ご健在ならば今年100歳!
ということは、同じく1914年生まれの私の祖父も……もう亡くなっているけれど、100年の節目となるとなんだかすごいな〜という気分が。

| | コメント (0)
|

2014年5月 4日 (日)

つれづれ:14.5.4

連休2日目。
しかしなんだか暑そうなので、ほぼ家にこもっておりました……非健康ですな (^^;

長々と悩んでいた実家行きの日にち、5/17〜18にいたしました。
……なので、5/18のイベントはサークル参加不可です。もし期待してくださっていた方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ありません m(_ _)m
当日どうにかして会場に行けましたら、無料配布本と情報ペーパーを机に、一時置くだけでもしたいなと思います。

| | コメント (0)
|

2014年5月 3日 (土)

衣替え2014春。

我が家にとっての連休初日。本日は衣替えをいたしました。
根本的にめんどくさい作業なので、延ばし延ばしにしてきたのですが……さすがにこれだけ気温の高い日が続くと、半袖を出しておかねば遠からず着る服に困る、と思いまして。
実は連れが外出で不在だったため、「私ひとりで子供を見ていなきゃいけない」という意味でも、「今日やるか否か」を迷ったんですよね。しかし、やる気が起きているうちにやってしまわないとまたずるずる先延ばしになる、という気がものすごくしたので、半ば強引に開始。幸い収納のある部屋がベビーベッドの部屋の隣でしたから、扉を開け放しておいて、様子を見ながら作業しました。
ここ数週間の懸念が、ようやく解消された気分……あーすっきりした。

| | コメント (0)
|

2014年5月 2日 (金)

久々の飲み薬。

子供が、昨日から咳と鼻水が止まらないので病院に行きました。
とりあえず連休明けまでの風邪薬(シロップ)をもらい、毎食後飲ませることに。

……飲み薬はちょっと久々なせいか、昼も夜も言われるまで忘れてしまっていたダメ母でありました(汗)

| | コメント (0)
|

2014年5月 1日 (木)

つれづれ:14.5.1

世間、の一部では大型連休のただ中のようですが、我が家ではカレンダー通りなのでいつもの平日です。
……ていうか、ニュースで言われる「大型連休」を取得できている人って、果たして全体の何%いるんでしょうね。このご時世ではすごく少ないんじゃないかと思いますけど。

だいぶ遅ればせながらな感じで、5/18のイベント参加案内が届きました。
……どーしよーかなー。迷う理由は数日前にも書いた通りですが、宅配料金がやたらとかかるようになったことも一因だったりして。いつの間にか往復で2500円以上になっちゃいましてね……交通費とお昼代の合計より高くつくのは正直つらい(切実)

| | コメント (0)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »