« つれづれ:14.5.23 | トップページ | 再会。 »

今日の午前に。

従姉が亡くなりました。
父方の伯父の娘さんで、私より10歳上。とはいえまだ40代後半ですから、そうなるにはやはり若すぎますよね……4年ほど前に大きな病気をして、退院後はずっと自宅で療養していたことは知っていたのですが、それほどに悪くなっているとは思いもしませんでした。
実際、再発がわかったのはごく最近らしく(前回の治療がつらく通院が間遠になっていたそうで)、もう治療は難しいからと短い入院だけで自宅に戻り、あまり先が長くないといった話を実家の母経由で聞いたのが、先週のこと。
今週いっぱいでしょうと往診のお医者さんに言われた、と伝え聞いたのは一昨日でした。伯母に頼まれて、介護(ヘルパー業務)経験のある母は、あちらの家を先週今週と訪ねていたそうです。

正直に言いますと、馴染みのある従姉ではありませんでした。お互いにそうだったと思いますし、そもそも父方の親戚とは昔から交流が少なかったのです。

父を含めた兄弟間の仲が悪いわけではなく、なんというか各人の付き合い方が淡白で、他所様のご家庭では普通にありそうな「お正月やお盆に親戚が集まる」といった行事も、我が家ではまったくなし。法事などで本当にたまに会う程度で、つつみ隠さず言えば、数人いる従兄弟の中には、顔も覚えていない人もいるくらい (^^;A
まぁ全員が私より5歳以上年上で、会った時でも仲良く遊ぶような機会はほとんどなかったのでしょうけども。

しかしながら、一番年の近い同性の従姉ですし、実は一時期(10年以上前ではあるものの)同じ会社に勤めていました。伯母がたまに母に電話をかけてくるたびに様子を聞いてもいたので、折にふれては思い出して気にかけてはいました。
……けれど結局、もう一度会う機会は持てないままになってしまって、残念です。
明後日の告別式には行けないけど(平日は義両親に子供を預けられないので)、明日は日曜だから、お通夜には行こうと思います。

|
|

« つれづれ:14.5.23 | トップページ | 再会。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:14.5.23 | トップページ | 再会。 »