« にさい。 | トップページ | つれづれ:14.6.27 »

ふたりめ問題が増幅。

しつこいようですが、昨日で子供が2歳になりました。
……それをきっかけになのかどうなのか、実家の親が「二人目はいつ?」と言いたげな様子を見せるように。
直接にはどうこう言われていませんけれど、「○○ちゃん(子供)に兄弟できたらどんな感じかな〜」といった発言に、前よりも力が入っている感じが……

正直、いろんな意味で「そう言われても」な気分です。
ほしいからすぐできるってものじゃないし、私は年齢的な問題もあるし。
(35歳を境にして確率が一気に下がるという……もうさんじゅうはちですから)
さらに、包み隠さず本音を言えば、自分の母親キャパシティーは子供1人でいっぱいいっぱいな気がしていますし……前にも書きました通り、現状にプラスで新生児の面倒を見る自信は、ゼロに近いぐらい少ないです。

だから、ほしいほしいと言われても(連れにもずっと言われていますけど)、私個人としてはすんなり「OK」とは言えない感情を抱えている状態。

せめてあと5歳若ければ、もう1〜2年余裕をくださいと言っても、まだ許されるんでしょうけどね……ふーーーーー。

|
|

« にさい。 | トップページ | つれづれ:14.6.27 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にさい。 | トップページ | つれづれ:14.6.27 »