« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

商品の配送方法。

昨日に引き続き(?)個人的な悩みというか愚痴というか、そんな話。

1年半ほど前からよく利用している、某古本販売サイト。
在庫が他と比べて豊富で(私の感覚では)、全巻セット売りもわりと充実しているので、まとめて買いたい時にも助かっています。
……ここ数ヶ月は頻繁に買ってしまっていて、代金工面に四苦八苦しておりますが。無意識のストレス解消?(でも同時に出費が増えていたら効果のほどが怪しい (^^;)

しかしちょっと不満なのが、配送方法がゆうパックであること。自宅周辺地域は郵便の配達が毎日遅くて、基本的に夕方近く。朝のうちに最寄りの局に着いていても、家に届くまでにはかなり時間がかかってしまう場合が多い……かと思えば、たまーに午前中に持ってきたりもする。到着時間が毎回読めないんですよね〜。
注文したからには早く手にして読みたいので、不必要に毎回落ち着かない私なのでした。他の配送業者に代えるか、もしくは時間指定ができるようにしてもらえたらなぁ……客の単なるわがままですけど。

| | コメント (0)
|

2014年7月30日 (水)

とある喫茶店。

とある喫茶店を、たまに外出した時、利用するのですが。
……最近テレビで紹介されることが増えて、評判良さげにレポートされている店ですけど、個人的には首を傾げる点も。
まぁ店の外観とか内装とか、長い時間居ても他店ほど気を遣わないような雰囲気はいいとして、店員さんの教育がいまひとつなんじゃないかと……有名店なのにというか、有名になったが故におざなりになっていると考えるべきか。

数年前に通い始めた頃は、気になるようなことは別になかったんですけどね……1年ほど前にひさびさに行った時、コーヒーゼリーを頼んだら、スプーンが付いてこない上になぜかストローが。スプーンと替えてくださいと言ったら、パフェサイズの容器なのにティースプーンが来る始末。それが「?」と思った最初。
その件はどうにか「うっかり」で済ませるにしても、注文を後回しにすると呼ぶまでまったく来ないのは納得いかない……試しに、いつ来るかわざと呼ばずに待ってみたら、30分経っても完全放置。普通、ある程度時間が経ったら呼ばなくても聞きに来るものではないのかな……すごく混んでいて忙しいという時間帯&様子でもないのに。
こないだは席についてすぐ注文しましたけれど、コーヒー持ってきた時の対応がかなり無愛想だったしなぁ……行くたびイライラするのは損なので、メニューは好きだけど(でもちょっと高いと思うし)、もう利用せずにいようかなと考え中です。ふー。

| | コメント (0)
|

2014年7月29日 (火)

優先順位。

数日前の日記で、子供が最近「お父さん大好き状態」がすごい、と書きましたが。
実は「おじいちゃん大好き状態」もものすごいです。より正確に言えば母方の祖父(私の父親)に対して。
もともと、お父さん&おじいちゃんズが好きな子ではありましたけど、近ごろのレベルはちょっと尋常じゃない。想定される優先順位は、おそらく↓↓こんな感じ。

 1位:お父さん、母方おじいちゃん
 ------------越えられない壁----------
 2位:母方おばあちゃん(私の母)
 ------------越えられない壁----------
 3位:父方おじいちゃん(義父)
 4位:父方おばあちゃん(義母)、母(私)

……義両親に辛い順位になってしまっているのは、現状、子供があまり「大好きアピール」をしないから。一緒に出かける時も預ける時も、数時間の場合が多いからか、ベタベタしている様子は見受けられない&耳にしないですね……もちろん、可愛がってくださいますから、子供も(父方祖父母を)嫌いなわけではないでしょうけど。
逆にうちの両親は、訪ねてくる時はたいてい半日単位、年に数回は実家に泊まったりして過ごす時間が長いので、「いっぱい遊んでくれる人」というインプットがされているのかもしれません。お父さん(連れ)も家にいる時は子供とよく遊んでくれますから、きっと同じ認識なのでしょう。

……しかしあまりにも差が極端なので(直前まで泣きわめいていたのが急ににこにこしたり)、順位が下の立場であるのを見せつけられると「何が気に入らんねん」とちょっとつぶやいてしまいます(苦笑)
(いや、物理的にも大変ですから……前に書いたように、外出時なんかは特に)

| | コメント (0)
|

2014年7月28日 (月)

憂鬱な週明け(個人&主婦的)

……って、前にも同じタイトルで日記を書いたような気がするな〜と思い、記事検索してみたら、会社勤めしていた頃に何度か、似たような内容とタイトルで書いていましたね(苦笑)
なのでサブタイトル(?)を付けてみました。

ずっと休みだとそれはそれでしんどいものの、休み明けの初日はやっぱり気分的にだるいもの。自分が専業主婦でも、家族が1人でも勤め人だったり学生だったりすると、どうしても慌ただしくならざるを得ない。

特に我が家、というか私の場合、月曜日にやらなきゃいけないことがいくつかありまして……毎週必ず、なのが生協の個人宅配の商品選び。基本的に食料品しか頼まないとはいえ、それだけでもカタログが50ページ以上なので、全部見るだけでもけっこう時間を要します。その上に注文する物とほしいけど買わずにおく物との判断をしていると、軽く1時間は過ぎてしまう。
正直、現状ではだいぶめんどくさい。でも現状では毎日スーパーには行けないし、必要な物全部を持ち帰ることも難しいから(特に重量のある物は)、ある程度は注文しておかないといけない……スーパーの配達も考えなくはないけど、一定額未満だとたしか配送料がかかるし。
他、火曜日になにか用事(子育てサークルなど)がある時は前倒しで家事をやったり、日曜にあまりできなかった時には逆に後回し分があったり……というふうに、地味にやることが増える場合が少なからず。
そんなわけで、たいていの場合は日曜の夜から、月曜が来るのを憂鬱に感じるのです……本日も然りでございました(ふー)

| | コメント (0)
|

2014年7月27日 (日)

予定変更で。

昨日の外出が長めだったので、今日は一日のんびり……のつもりでしたが。
急きょ予定変更で、連れのお祖母さんのお見舞いに行きました。いえ、そろそろ行かなくちゃな〜とは思っていましたから、義両親からお誘いがあったのはちょうど良いタイミングでありました(本当に)
最近ちょっと調子が悪いと聞いていましたけれど、今日は以前お会いした時と同じ程度に元気そうで、少し安心。今年96歳になられるので(うちの祖母が健在なら同じ年)、めざましい回復を見せるというわけにはいかないでしょうが……また、あまり間をあけずにお伺いしなければ、と思います。

| | コメント (0)
|

2014年7月26日 (土)

初・レジャー施設……でしたが。

海遊館に行ってきました。
これまで子供をレジャー施設に連れて行っていないので、2歳になったことだし、少しずつそういう機会を増やしていこうかと思いまして……まずは家から比較的近い場所から攻めてみようと。

詳細は省きますが、ものすごく疲れました……覚悟していた以上に。
近ごろ「お父さん大好き状態」がすごくて、お手洗いへ行っても、それどころか抱っこを代わっただけでも泣きわめくので、お互い必要以上にへとへとに (゜o゜;
……今後、いくつかの「お出かけ計画」の実行に早くもためらいを覚えるのでありました(わりと本気で)

| | コメント (0)
|

2014年7月25日 (金)

つれづれ:14.7.25

なんかもうめんどくさいことが多いなと思う一日。

その1:しばらくなりを潜めていた腰痛が昨夜から復活ぎみ。いつぎっくり腰再発に至るかと思うと気が気でない(涙)
その2:某レンタル店に行ったら料金一覧表が見当たらないので、聞いてみたら「(レジとかの店内にある表示画面を)カメラとかで撮ってもらうしか……」と言われました。限定的とはいえ、一般客に店内撮影を許可するようなこと店員が言っちゃっていいの?
(ていうか料金表ぐらい各店舗で作って印刷しておこうよ。その気があればExcelとプリンタですぐ作れるでしょうに)

……ほかにもひとつふたつあった気がしますが疲労で忘れました(苦笑)
いや、冗談抜きでほんとにこの暑さはしんどい……ふーーーーー。

| | コメント (0)
|

2014年7月24日 (木)

つれづれ:14.7.24

……明日がお給料日だなぁと考えて、少しでも楽しみを空想する、暑いあつい日。

(予算分けの作業がめんどくさいということは考えずにいる)

| | コメント (0)
|

2014年7月23日 (水)

つれづれ:14.7.23

……日々暑くて暑くて、外に出るのが本当におっくうに感じますね。
通学通勤その他、毎日外出せねばならない皆様、お疲れ様です……

暑くなってくると髪も気になります。本日、約2ヶ月ぶりにカットへ。
心情的にはばっさり切りたいところながら、伸びかけ状態(結べない長さ)はかえって暑いし、後れ毛をつたって落ちるほどに汗をかくので、仮にショートにしたらどんなことになるやら (゜д゜;)
結局いつも通り、長さはなるべく変えずに、全体をすいてもらう(髪の量を少なくする)のにとどめました。軽くなった&洗った後に乾きやすくなっただけでも、ちょっとすっきりな気分。

| | コメント (0)
|

2014年7月22日 (火)

支払い完了。

第2回文学フリマ大阪への参加費支払い。
迷ったものの、だいぶギリギリな今日(受付締切日)の午後1時過ぎ、支払い手続き完了させました。
クレジット払いだったからか、参加確定サークル一覧にすぐ名前が掲載。
(今のところ「さ行」の一番下になっています)

……あとは、スケジュールがどうなるかですね。
こればかりは私ではどうにもならないので……参加できない確率の方が高いことはあらためて申し上げておきます(すみません……今回の落選サークルがゼロでよかった)

| | コメント (0)
|

2014年7月21日 (月)

海の日2014。

世間にだいぶ定着した、ような気がする海の日。
我が家においては、仕事以外には無頓着ぎみな連れがこの日の存在をようやく覚えたらしい、という点が定着の目安。
まぁ再来年には「海の日」が施行されるそうで、新たな覚えるべきネタが増えてしまうわけですが。

さておき、本日はイオンモールへ買い物に行って、お昼もそこで食べて、いったん帰宅してから実家の両親との食事会に出かけた一日。
全然海とは関係ありませんでし……あ、いや。夕食がお寿司だったから(ボーナス前から積み立てていた予算で両親にごちそう)、その点では関係なくもないか(ちょっと無理やり)

| | コメント (0)
|

2014年7月20日 (日)

つれづれ:14.7.20

……今日も暑いので、外へ出ることなく過ごしてしまいました。
不健康&サボりでごめんなさい、と子供&世の熱心なお母さん方に謝りつつ(爆)

……あ、このところ日記にろくなこと書けていなくてすみません、と皆様にも謝っておかなくては。ほんとにすみません…… m(_ _;)m

| | コメント (0)
|

2014年7月19日 (土)

つれづれ:14.7.19

……ふつうに、いつも通りに過ぎていった一日。
ルーティンワークのように家事と育児。

なんとなく体調が悪いのが、ぜんぜん治りませんね……たまの頭痛がうっとうしい(涙)

| | コメント (0)
|

2014年7月18日 (金)

つれづれ:14.7.18

日々暑いせいか、子供のおむつかぶれがひどくなってきたため、久々に皮膚科へ。
……あくまで子供的にひさびさなだけで、連れや私もなにかと皮膚科に用事があるのですけども。どっちに似ても敏感肌なのは間違いない……ごめんよ。
せめて私寄りの体質であってほしい。連れは本当に、ちょっとでも刺激物やら汗やらが付いちゃうと、すぐ洗い流さなければひどいことになるので。

診察後、スーパーへ足をのばして買い物。
この季節、昼日中の外出はやはりこたえるようで、いつもより昼寝が長めでした。

…………ていうか、2歳過ぎたんだからおむつはずしの練習していくべきなんですよね、世間一般の傾向としては…………いずれやらねばならないことながら、完了するまでの過程を考えるとまだ当面は踏み切りたくない気持ちでいっぱい (^^;;;A

| | コメント (0)
|

2014年7月17日 (木)

つれづれ:14.7.17

相変わらず暑く、外へ出る気の起こらない日々。
子供を遊びに連れて行ってやらないと、とは思うものの、いくらかでも涼しい時間はいつも家事で忙しく(爆)
買い物の時が平日におけるかろうじての外出機会……ものぐさな母でごめんよ……

そんなものぐさ母は、今年のフォトブック作成もやはりとろく。
写真データを読み込んである程度選んで、の作業だけでも1ヶ月分が精一杯。
それだって毎日やっているわけではありませんし……たぶん、いえ確実に、また締切ギリギリ(に近い)発注となることでしょう(ふー)

| | コメント (0)
|

2014年7月16日 (水)

創作的現状:14.7.16

……某イベントへの参加費払い込みをいまだ迷いつつ過ごす。
書きかけの短い話がうまく進まないので、視点を変えてみようかと考える。
ファンタジー系の話(というか既刊シリーズの過去編)も書きたいけど、まとまらずに行き詰まりぎみ。

そんな感じです(ははは (^^;A)

| | コメント (0)
|

2014年7月15日 (火)

右から左へ。

そういえば昨日、予定より1日早く、連れがボーナスを頂いてきました。
だいたいは行き先(貯金とか取り置きとか)が決まっているものの、いくらか出た余り分から、若干ながら臨時のお小遣い確保に成功(二人分)

……しかしそんななけなしのお小遣いも、あっと言う間に右から左へ、カード支払い用に消えていく現実なのでありました(私の分のみ (^-^;)

| | コメント (0)
|

2014年7月14日 (月)

心身ともに。

……暑いし頭痛は治まらないし、最低限にも達していないレベルなのに家事やらが忙しいし。
なんかもう心身ともにだいぶ参っている感じがします。

けど実際には体調の悪さも中途半端で、がんばれば動けてしまう状態だから、なおのこと気分的にしんどい。
いっそもっと頭痛がひどいとか、高熱で動けないとかなら、手伝ってもらうしかないから助けを呼ぶのに躊躇しないで済むのに、と思ったり。はーやれやれ。

| | コメント (0)
|

2014年7月13日 (日)

謎の頭痛。

実は先週火曜日あたりから、断続的な頭痛に悩まされている日々。
痛い時はほんとに短くて「あっ痛い」と感じた次の瞬間には引いている、といった具合なのですが……それが日に数回、ほぼ毎回、頭の右側に発生。
ちょっとの間でも痛くて良いわけではないし、今までに経験した覚えのない痛み方なので、そこはかとなく憂鬱だったり原因は何なのかと思ったり。水曜日に近所の内科へ行ってみたら「ただの偏頭痛」と言われ、処方されたのが頓服薬なので今のところ対症療法的にしか対応しようがなく……うーんどうしたものか。
(痛みが本当に一瞬なのでなかなか頓服を飲む気にもならず)

ちなみに他の症状としては、時々目の奥がだるかったりする、たまに気持ち悪い時がある、という感じ。しょっちゅう目は酷使しているし、体力なくて常にだるいので、頭痛との因果関係は正直わからないのですが(苦笑)

| | コメント (0)
|

2014年7月12日 (土)

つれづれ:14.7.12

午前中はだらだら気味で、ぼちぼちと家事を片付ける。
近所に最近できたお店でお昼ごはん。周辺で少しだけ買い物をして帰宅。
夕方まで再びだらだら過ごし、子供のお風呂ののちに夕食。たこ焼きをひたすら焼きながら食べる。

そんな土曜日でした(笑)

| | コメント (0)
|

2014年7月11日 (金)

つれづれ:14.7.11

……あっという間に、今月も3分の1が過ぎてしまいました。
こないだ7月になったばかりだと思っているうちに……早いなぁ、はやすぎる。

ゆっくり経過してほしい時はいつの間にか過ぎ去っていて、早く過ぎてほしい時にはなかなか進まない、それが時間というやつですね(ふー)

| | コメント (0)
|

2014年7月10日 (木)

勢いで申し込み。

ギリギリまで迷った末に、締切直前の勢いを借りてイベントに申し込む、という行動を最近よく取ってしまいます。
予算の確保とか当日の都合とか、当日までに何か書けるかどうか等が不安定な昨今なので、昔のように「出たいから申し込む」というわけにはいかなくて……創作オンリー(そうさく畑や関西コミティア)にも全部には出られずにいるのが現状。

そんな状況なのに、またもややってしまいました。

なにぶんイベントが「文学フリマ」で、大阪開催だったものですから……文字書きとしては一度ぜひ参加したいと長らく思っているものの、日程が合わなかったり申し込んだけど急用が入ってしまったり、といまだ参加の縁がなく。
もともとは東京開催のイベントでしたが、しばらく前から大阪でもやるようになり、今回申し込んだのは「第2回文学フリマ大阪」。別のイベントで何度も行ったことのある会場だし自宅からそんなに遠くもないし、でアクセス条件もまずまず。

……問題は、思うように執筆できないこともですが、それ以上に日程。

実はかなり出かけるのが難しい日にちだったりしまして……連れの休日出勤がだいたい、第2日曜日に入るのですね。それが変わらなければイベント参加はちょっと困難。2歳の子供連れで行くわけにもいかないし。
落選サークルは今回なかったらしく、ゆえに当然ながら、参加費の支払い案内メールが昨日届きました……無駄にするのを覚悟で4000円を支払うのはいろいろきついけど(稼いでいませんから)、日にちが空いた時の保険に、なんとか捻出できないか考え中。

| | コメント (0)
|

2014年7月 9日 (水)

台風が来る前に。

近畿への台風の影響は、明日・明後日に大きく来るとのこと。
とりあえず買い物その他、外出の用事はなるべく済ませておきました。

近づくのはしかたないとしても、風雨があまり強くならなければいいのですが。

| | コメント (0)
|

2014年7月 8日 (火)

つれづれ:14.7.8

そういえば昨日は七夕でしたね。例年通りにというか、曇り空の。
我が家は今のところ、笹を飾ることも短冊を書くこともしておりませんが、子供が幼稚園に行くようになったら身近な行事になるんでしょうか。

7月に来るものとしてはかなり大型、という台風情報でどこのニュース番組も放送時間の半分は占められているここ数日。
予想進路が当初よりやや下にずれたようですが、油断は禁物。毎回このあたり(自宅とか実家とかの付近)にはまともに来ないとはいえ、備えるに越したことはありません。まぁうちの場合だと、今日明日は外に出なくて済むように買い物を早めにするくらいなのですけど。

すでに雨風の被害をこうむってしまった方々には、心よりお見舞い申し上げます。
今以上に、大きな被害が生じることはありませんように。

| | コメント (0)
|

2014年7月 7日 (月)

フォトブックサービスin2014。

写真データの一部を読み込んだままで放置していた、フォトブックプリントサービスの作業を再開させました。
FUJIFILMが行なっているサービスとこ○もちゃれんじが提携していて、レイアウトとデザインを決めてデータ送信すれば、値引き価格で写真集を作ってもらえます(ページ数最小単位での1冊のみ、ページ増加や2冊以上は実費)

……実は去年も作ったんですけど、正直、今年はやめておこうかな〜と思っていました。なんでかっていうと単純にめんどくさい(爆)
確かに作業工程自体は簡単ではあるけれど、載せる写真を選ぶのに時間がかかるんですよ……0歳の時ほどではないものの、1歳代もそれなりに枚数ありますから。
でも去年の分を久しぶりに見て、親にも見せたらすごく嬉しそうに見ていたので、せっかくだからがんばって作ろうかなと。

……しかし、作業画面でデータが保存できるのが10日間だけのため、選んだ写真をいちいち分別するのがまた大変なんですが。えぇ(去年は保存のたびに有効期限が更新されたはずなのにな……せめて1ヶ月ぐらいは猶予がほしい)

| | コメント (0)
|

2014年7月 6日 (日)

つれづれ:14.7.6

たまにはお昼を外で、と思ったとたんに雨降り。
それでも意地で出かけましたけども。まだ一度しか使ったことのない、ベビーカー用のレインカバーを装着してまで(食い意地の威力)

……件の探し物はやはり見つかりませんでした。
奥の部屋に無いとなると、もう在処は思い浮かびません……しくしく。

(しいて考えるなら「実家に置き忘れ」ですが。お盆に行った時に探す時間があるだろうか (@_@;)

| | コメント (0)
|

2014年7月 5日 (土)

つれづれ:14.7.5

私物の整理整頓は、昨日(奥の部屋のクローゼット)の続き。

……探し出したい件の物品はまったく見つからず。
まだ段ボール箱がひとつ残ってはいるものの、その中にはまず無いと思うので、いよいよ行方不明が迷宮入りの予感 (-_-;

| | コメント (0)
|

2014年7月 4日 (金)

整理整頓の目的&現状。

主に3カ所に分けられる私物の置き場。
うち、一番多く本を置いているウォークインクローゼットの整頓が終わりました。
……正確にはまだ一部、後で分け直そうと思った品々なんかが放置されていますが、とりあえずひとつめの区切り。

今回の整理整頓を決行した目的は、まぁ初日にも書きました通りなんですが、大きく分けて3つ。
その1。「要るページだけ後で切り取って保存しよう」と思ったままためっぱなしの雑誌やら、ごくたまに観劇とか行ったら劇場でもらうチラシやらの整理。
その2。ここ1年増え続けている手持ちの本を、少しでも減らす。
その3。長らく見つからない探し物の本格的捜索。

どれもずっと気になっていたことながら、一番の懸念はその3でした。
出産入院中に日記とか書いたノートや、拙作の某シリーズ設定メモなどが、何度探してもいっこうに見つからない。後者はもう9割方「何かにまぎれて捨てちゃったかも」と考えているものの、前者はあきらめられず……というか、学生時代のノートもいまだ実家に置いてあるような私が(苦笑)捨てているはずがないと思うので。
2年前、実家から戻ってくる時、荷物は残さず運んできたはずなんだけどな……なんで見当たらないんだろう???
可能性があるのは奥の部屋のクローゼット、と思っているんですけど、半分片付けてみても見つからない現状に、ちょっと先行きの暗さを感じております……うーーーん。

| | コメント (0)
|

2014年7月 3日 (木)

片付け2日目。

私物のお片づけ2日目。
基本的には昨日と変わりなし。
……つまりゴミはそれなりに出ている(はずな)のに、空間が思ったほど空いていかない、という状態。
ほんとはもっと思い切って捨てちゃうべきなのでしょう。しかしそれができるくらいなら今こんなに物があふれていませんよ、とか言い訳(苦笑)

| | コメント (0)
|

2014年7月 2日 (水)

私物のおかたづけ。

昨日書きました通り、私物の整理整頓を始めました。
置いてあるはずなのにずっと見つからない物を探したいし、いずれ分別して要らないのは捨てようと思っている雑誌とか郵便物とかがたまりまくっているし……いいかげんなんとかしたいので。

まずは本の整理に着手してみました。

……読みそうにない物はこの際まとめて古本屋に売っちゃおう、と意気込んではみたものの、これがかなり難しい。実家から持ってきたものは大半が好きな作家さんやシリーズだから基本的に手放したくないし、越してきてから買った本はまだ入手して日が浅いしそもそも読みたくて買ったわけだし……てな感じで。
約2時間半かけて、結局20冊も出なかったですね〜。ほぼ並べ直しとか入れ直しとかのみ。なのになぜそんなに時間がかかったかといえば、本の整理時の常として、つい何度も読みふけってしまったためで(爆)
端から見たら、どこをどう整理整頓したのか、きっとわからないでしょう (^^;A

| | コメント (0)
|

2014年7月 1日 (火)

2014年後半の目標。

7月になりました。
30歳過ぎると1年が早いって言われるけどほんとですね〜。え、ちょっと違う?
(そもそもまだ終わっていないし? (^^ゞ)

ともあれ、2014年後半は、あれこれ気がかりなこと(個人的な)を少しずつでも片付けていく半年にしたいです。
手始めに私物の整理に取りかかろうかと。

| | コメント (0)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »