« 憂鬱な週明け(個人&主婦的) | トップページ | とある喫茶店。 »

優先順位。

数日前の日記で、子供が最近「お父さん大好き状態」がすごい、と書きましたが。
実は「おじいちゃん大好き状態」もものすごいです。より正確に言えば母方の祖父(私の父親)に対して。
もともと、お父さん&おじいちゃんズが好きな子ではありましたけど、近ごろのレベルはちょっと尋常じゃない。想定される優先順位は、おそらく↓↓こんな感じ。

 1位:お父さん、母方おじいちゃん
 ------------越えられない壁----------
 2位:母方おばあちゃん(私の母)
 ------------越えられない壁----------
 3位:父方おじいちゃん(義父)
 4位:父方おばあちゃん(義母)、母(私)

……義両親に辛い順位になってしまっているのは、現状、子供があまり「大好きアピール」をしないから。一緒に出かける時も預ける時も、数時間の場合が多いからか、ベタベタしている様子は見受けられない&耳にしないですね……もちろん、可愛がってくださいますから、子供も(父方祖父母を)嫌いなわけではないでしょうけど。
逆にうちの両親は、訪ねてくる時はたいてい半日単位、年に数回は実家に泊まったりして過ごす時間が長いので、「いっぱい遊んでくれる人」というインプットがされているのかもしれません。お父さん(連れ)も家にいる時は子供とよく遊んでくれますから、きっと同じ認識なのでしょう。

……しかしあまりにも差が極端なので(直前まで泣きわめいていたのが急ににこにこしたり)、順位が下の立場であるのを見せつけられると「何が気に入らんねん」とちょっとつぶやいてしまいます(苦笑)
(いや、物理的にも大変ですから……前に書いたように、外出時なんかは特に)

|
|

« 憂鬱な週明け(個人&主婦的) | トップページ | とある喫茶店。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憂鬱な週明け(個人&主婦的) | トップページ | とある喫茶店。 »