« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

月末はいつも。

月末です。
この日になるといつも、焦るというか、「今月も何もできていない」感覚が強まるというか……えぇもう、飽きるほど同じことを書いていますね。ほぼ毎月(爆)
ほんとーに精神的に無駄な体質だなぁ……ふー。

泣いても笑っても1年の3分の2が終わるよ、な事実にわりと本気で泣けてきますが、まぁ残り3分の1がんばります……ぼそぼそと、いえ細々と。

| | コメント (0)
|

地域の夏祭り。

例年この時期に行なわれる、自宅地域の夏祭り。
連れのご両親が裏方協力をしている関係で、毎年お誘いがあります(笑)
……正直、今年はどうしようかなと悩んだんですけど(主に体調の問題で)、義両親はとにかく子供を連れて行きたがっているし、私も今日はそれほどしんどくはなかったので出かけることに。
長くても2時間ほどで帰るつもりが、なんやかやで3時間以上(お祭りのほぼ始まりから終わりまで)居ることになったのは予想外でしたが……さすがに疲れましたけれど、まぁそれなりに楽しかったです。幸いあまり暑くありませんでしたし。

明日以降に反動が来ないか、ちょっと心配ですけどね (^^;

| | コメント (0)
|

創作的現状:14.8.29

某創作オンリーイベントの申し込み締切(郵送分)が今日であるのを、すっかり忘れておりました。
日程はたぶん大丈夫(子供を連れにまかせられる日)だし、可能な時にはなるべく参加しておきたいな〜と思ってはいたのですが……日常作業やら体調不安定やらで日々がいつの間にか経過。

……まぁ、近頃ほんっとーに書けていないので(特にこの3週間は1行も)、こんな状態でお金と時間と体力かけて参加してもな……という思いも無きにしもあらず。やっぱり、どうせなら新しい本を出したいし、それが無理ならせめて、細々とでも活動していますよという自負を持って参加したい。
正直なところ、現状はそれだけの気持ちすら保てないような有様ですから……書きかけで放置しているいくつかの話も全然先行きが見通せないし。

続けていくことって、時々すごくむずかしいですね。
「続けていきたい気持ち」だけでは成立してくれなくて。うーん。

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.8.28

体調が良くなくて倒れているか、家事その他日常の仕事をしているか。
基本的にそういう日々なので、今日は本気で書くことがありません!(爆)

……毎日あれこれ、いろいろ書ける人ってすごいなぁ。

(他所に迷惑をかける内容でない限りは)

| | コメント (0)
|

フォトブック進捗状況。

某サービスを利用して作成中の、子供のフォトブック。
ようやく写真の選別が終わりました……やっぱり2ヶ月かかってしまっているな〜。前より全体(直近1年で撮影)の枚数は少なかったはずなのですが。

あとはレイアウトを決めて発注するだけ。
……ではあるものの、実は選別枚数は去年より多い気がするので、また時間がかかりそう……9割9分、今年も発注はギリギリになるでありましょう(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.8.26

相変わらずの体調の悪さを、果物および氷水でごまかしつつ過ごす。

……しんどいわりに食欲は少なからずあったり。まぁ油っぽいものはダメですが。

| | コメント (0)
|

毎月25日は。

今月も25日がやってきました。
お給料日(連れの)であると同時に、子供の月齢区切りの日(と言うのかどうかわかりませんが適当に言っています)

ちなみに今日で2歳2ヶ月。はやいなー。あっという間に3歳になっちゃいそう。

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.8.24

今日もなんとなく(?)倒れつつ、夕食を外へ食べにだけ出かけました。

早く涼しくなってほしいな〜。
いやそれよりも体調不良からの回復を優先に(切実)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.8.23

暑いし不安定な天気だし、相変わらず不調……
なので、買い物に行った以外は家で倒れていました(半ば本当)

……いろいろ、どーしよーかなーと考えること多し。
(文学○リマ大阪もまだ悩んでいます。行きたいけど当日が予測つかなくて……)

| | コメント (0)
|

実家で発見。

ずいぶん長いこと探していた、某自作既刊の設定資料。
今回の実家行きで発見できました!
……記憶ほどあれこれ書いてはいなかったり、他の作品の下書きがいっぱい出てきたり、若干予想外ではありましたが(笑)

ともあれ、長い探し物がひとつ出てきてよかったです。
あと、見つけたいのは出産入院中の記録ノート。いったいどこにあるのやら……うーん。

| | コメント (0)
|

短期間だと。

ちょっと用事があり、ふたたび実家に行っておりました。

……こう短期間に繰り返し行き来すると、やはり疲れますね (^^;A

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.8.20

昨日やらなかった家事作業とかで、バタバタと過ごした一日。

……食欲はあいかわらず。近頃、朝起きてからしばらくのしんどさが半端ないです。うー (>_<)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.8.19

……あまり食欲がなく、しんどさを果物でやり過ごしていた一日。

暑いですからね……しかし不調でもずっとごろごろしているわけにはいかないし。つらい (-_-;

| | コメント (0)
|

お隣さん。

自宅の隣に住んでいた家族が、今日お引っ越しでした。
去年2人目が生まれて手狭になったから、とのこと。挨拶以外の付き合いはほぼなかったけど良さそうな人たちだったので残念だなぁ、と思いました。

……しかし、引っ越し当日の今日、ついに挨拶にはいらっしゃらず。
まぁお盆前にエレベーターで会った時に話したのが挨拶といえばそうなのかもしれませんが……普段から仲良くしていた間柄でもないし。

でも一応お隣さんだったのだから、買い物や仕事で不在かも、とか考えたとしてもせめて、チャイム鳴らすぐらいしてもいいんじゃないかしら。そう思ってしまったのでした。

| | コメント (0)
|

実家お盆2日目in2014。

実家でのお盆2日目。
近所へ買い物に行った以外は昨日と同じく、つまりだらだらのんびり。

思ったより帰りが遅くなってちょっと疲れました。
それでもある程度の家事はやらねばならないのが主婦のつらいところ(ふー)

| | コメント (0)
|

お盆in実家2014。

なんとか6時半すぎに起きて、午前のうちに実家に着きました。
(正式なお盆は今日の午前中までだから、という連れの主張により)
例によってと言いますか、夫婦そろってだらだらとのんびりと(笑)

……しかし今日は朝から断続的に雨で、特に実家のあたりは何度も大降り。
そのため、近所で毎年開催の盆踊り大会が、今日(1日目)は中止。去年参加して連れがやたらと気に入ってしまい、今年も踊りまくると意気込んでいたんですけどね……ははは (^o^;
まぁ私もそこまでではないにせよ、楽しみにしていたので残念でした。翌日の2日目は開催されていただけになおさら。来年は天気に恵まれるといいなぁ。

| | コメント (0)
|

最終確認とか。

明日明後日は実家行き。
なので荷物の最終確認とか、家事の前倒しとかで夜中までバタバタしておりました。

……明日、6時半に起きられるかしら(苦笑)

| | コメント (0)
|

お盆参りin大阪。

お盆参りその2。
連れの実家のお仏壇にお参り。
その後、前々から約束していた、義両親との昼食会。

……遠出でも比較的近場でも、ごはんの時間が外出時に含まれると大変です。
大人と同じものはまだ当分食べられませんから、ベビー&キッズメニューのないお店では特に……荷物が増えてしょうがない。
ファミレス以外でも、せめて1品は子供用メニューを用意しておいてほしいなぁ。

| | コメント (0)
|

お盆参りin奈良。

お盆参りその1。
連れの母方のお祖母さんが住む奈良へ。
子供が、お祖母さんが用意してくださっていたおもちゃの、キャラクター名を急に何度も言ったりして、盛り上がったひととき。
(翌日にはまた言わなくなっていましたが……場を選んでいるな (^^;)

| | コメント (0)
|

今日もインドア。

今日も基本的にはインドア(自宅)で過ごす。

例年と比べると、なんとなくのんびり率が高いような。
まぁ明日からは予定(身内的)びっしりなんですが(笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.8.11

お盆休み(我が家的)2日目。

家事を適当にさぼりつつ、週末に実家へ行く際の荷物をまとめたり。

| | コメント (0)
|

お盆休み初日in2014。

連れがお盆休みに入りました。

……予定のない日はなるべくのんびりしよう、という方針で今日はだらだら。
お互いに近ごろ疲れ気味でしたし。
(我が家で常に元気なのは子供だけです。良いような大変なような)

| | コメント (0)
|

どこでも何分でも。

義両親のお誘いにより、出かけてきた午後。

……お昼(バイキング)食べて、同じ建物内にある子供の遊び場に行っただけなんですが、だいぶ疲れました。

どこへ何分行こうと、子供から目を離せないのは同じ (^^;A

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.8.8

スマイル記念日だのパパイヤの日だのデブの日だの(……)いろいろ言われている8月8日。まぁ今日に限らず、「○○の日」というのが最近やたらと多いですよね……全部を把握している人なんているのかしらと思うほどに。
(ちなみに私が「8月8日は○○の日」で初めて知ったのは「白玉の日」でございました(笑))

……さて、何日であろうと相変わらず、日々の細々した作業以外には着手することすら難しい現状。
昼でも夜でも家事が一段落するととにかくだるくて、何かするより横になりたいと思ってしまうのですね……いっそキリンみたいに、一日20分睡眠(12分という説も?)でOKになりたいと本気で思う今日この頃。

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.8.7

月1回のレシート整理したのと、某レンタル店にDVD返却しに行ったのと。
……それ以外はルーティンワークな1日でしたね、やはり。

(ルーティンな家事作業以外に何かする余裕がない、というのが正直なところ)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.8.6

……慢性的に肩こりやら腰痛やらあるので、できれば毎週マッサージに行きたい私。
しかしそのような予算はない(せいぜい月1回)ので、昼寝でごまかす(苦笑)

書く時間(と余力)もほしいけど、今は本を読む時間(と余力)の方がより必要かな……読書のスピードが遅くなったのか、なかなか読み進められない状況なもので。
(最近買い込んだ古本の、5分の1程度しかまだ読めていない (^^;)

| | コメント (0)
|

ミニアルバム。

連れのお祖母さんズのお誕生日祝いに添えようと、子供のミニアルバムを計画。昨夜から今日にかけて、フォトプリンターで印刷しまくっていました。
その前段階、写真の選択にはやっぱり時間かかりましたけどね(苦笑)……某サービスのフォトブック作成用に選別した&選別中のデータがあるので、一からやるよりはまだ楽でしたが。

……で、2冊分は刷れたものの、両親ズに見せたらほしがるかな〜とふと思ったので、
写真用紙&インクのセットを注文しました。
自宅アルバム用の写真を印刷し終わるまで、プリンターが壊れないことを祈りつつ(-人-)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.8.4

……昨日、ひさしぶりに会った人と長時間しゃべったのと、身内へのプレゼント探しとかで歩き回ったのとで、日が変わっても疲れを引きずりまくり。
普段やらないことが集中したとはいえ、たかだか数時間でここまで疲れる我が身は、やはり体力乏しすぎて情けない(涙)

やりたいこと、やっとかなきゃと思うことはあれこれあっても、体力気力がついていかなくて悲しい……やたらとだるかったり眠かったりする状態が日に何度もなければ、もう少し時間確保できるのに。
たとえば子供の写真データ整理とか……撮ったきり長らく放置状態なんで。印刷してアルバム作りたいけど、2年分あると考えると着手するのにも躊躇が(汗)
他、ここ1ヶ月で買いまくった古本の読破とか、先月の大掃除で出したゴミの分別とか(袋に入れたままやはり放置状態 (>_<))
……今月以降こそは毎日ちょっとでも書いていこうと思ったのに、もう昨日から止まっちゃっているしなぁ……どうしていけばいいものやら(ふーーー)

| | コメント (0)
|

ずいぶんと。

遠方に住む知人が大阪に来るというので、お会いしてきました。
実は4月のアイスショーのチケットを譲ってくださった方で、その時にも会っているので、間隔は約3ヶ月半。
前の再会が、結婚前に会って以来約2年半ぶりだったことを考えると、ずいぶんと間が短いですね。

……まぁそもそも、ここ数年は友人に会うことすら稀な私なんで(お互い育児中だったり住まいが離れていたりするから難しい)、数ヶ月のスパンで同じ人に会うこと自体がずいぶんと、相当にめずらしいのですけど(ははは)

帰りに百貨店などを回って、連れのお祖母さんズの誕生日プレゼントを購入。
(7月下旬と8月上旬で日が近いのです)
……頂いたお菓子とプレゼントと、子供を任せてきた連れへのおみやげ(ケーキ)とで、手荷物がえらい量になってしまいました (^^;

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.8.2

……ひたすらぼーっとしていた記憶しかない、情けない一日。
(家事&育児はもちろんしましたけど)

とにかくこの蒸し暑さをなんとかしてくれ、ですね……日々のタオル消費量が半端ない。

| | コメント (0)
|

はちがつin2014。

8月が来ましたね……すでに30度超えの日々が続いて久しいので、いまさら真夏という気分にはなりませんけれど。
ただただ、今年の残りが過ぎた日にちより短くなっていく事実に焦りを覚えるのみ(←損な性格)

……それにしてもほんとーーーに暑いですよね。
かいた汗の分だけ痩せてくれればいいのに、と心底思いますよ。えぇ(本気)

| | コメント (0)
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »