« 8割方の告知。 | トップページ | 赤ちゃん返り。 »

2014年9月 9日 (火)

フォトブック2014発注。

今年も長らく作業を引きずってきた、子供のフォトブック作成。
(某幼児教材と某写真プリントサービスの提携で、少し値引きあり)
やっとこさレイアウトを完了し、本日発注いたしました。
……ページ数を少しでも減らせないかと(価格が1000円くらい違うので)、再びの写真選別作業も込みだったため、けっこう大変でした。実家に行っていた間&前後は作業中断していましたし……そのわりには、今回のデータ保存期限が切れる前によく完了できたな、と思います。

しかし何回、新規扱いでデータの読み込みをやり直したのやら(苦笑)。最初に保存してからの期限が10日なので(去年は延長できましたが今年は不可)、選別した写真をPC内でも仕分けしつつ、保存期限が過ぎるたびに仕分けしたフォルダごと再読み込み。そんなことをくり返して早2ヶ月以上。
レイアウトはサービスの自動モードでまずやってもらい、その後に微調整という手順だったのですが、もし保存期限が切れて次にまた自動モードを使った場合、レイアウトがだいぶ違う物になってしまう可能性がありました(去年経験済み)……スクリーンショットで残しておく手はあったものの、なるべくなら並べ直しの手間は省きたいと思ったので、今回ちょっとがんばりました。
(まぁいちおう、今後追加注文をしたくなった時のために、ショットは全ページ撮っておいたのですけど)

たぶん、2〜3週間で届くのではないかと思います。
……去年もそうでしたが、発注後は必ず「もう来年は注文せずにいよう」と決意するのです。合間合間にやる作業でもけっこう時間消費しますし、やっとできそうだよ〜と家人に伝えて「まだやってたの?」と言われるのも悲しいですし(先日言われました)
しかし来年、3歳になる頃にはまた作ってあげたくなっている予感が……こういうのを「喉元過ぎれば云々」と言うのですね。ははは。

(まぁ、来年のその時期の状況によると思いますけど)

|
|

« 8割方の告知。 | トップページ | 赤ちゃん返り。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8割方の告知。 | トップページ | 赤ちゃん返り。 »