« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

そしてついに末日。

そしてついに、9月も末日になってしまいました……明日から10月という事実がいかにおそろしいか(個人的に)は、数日前に書いた通りなのですが。

誰が言ったか知りませんけれど、さんじゅう過ぎると一年が過ぎ去るのはほんとに早い。
ことに、子育てが日々に付随してきますとね……育児に限らず、何かの仕事に忙殺されている人は、おおむねそんな感じなのでせうか。

できれば、今年中にあと1回でも、何かしら気分転換になることをしたいなぁ。
なんてことをちょっと夢見てしまう、今日この頃なのでありました。

| | コメント (0)
|

ただ呆然とする。

……9月が無情にも過ぎ行こうとしている現実に、ただ呆然とする。

そうするしかないような、そんな気分のいちにち。

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.9.28

天気はいいけど暑そうだったので、昨日の疲れを引きずりつつ、基本的にインドアな一日。

……子供のためにと思い、夕方に近所の公園に行きましたが、30分も経たないうちにふらふらしてしまった情けない母 (>_<)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.9.27

土曜日でした。
……某百貨店の北海道物産展に出かけまして、目的の物が全部買えたのはよかったけど、人混み&子連れでちょっと疲労。

まだ、ずっと歩かせられる年ではないので、外出時はどうしてもベビーカーが必要。
しかしああいう催しものの会場では、ベビーカーやカートは存在するだけで「邪魔もの」ですから非常に気を遣います……全員じゃないにしても多くの人は「そんなもんと一緒に会場に入ってくるな」と多少なりとも思うでしょうし。
だからめったに、各種催しに子供は連れて行かないし、行けません……子供向けイベントは別として(それはそれで、別の意味で疲れますけどね (^^;)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.9.26

9月もすっかり下旬、ていうかほぼ月末。
……あと数日で10月になると思うと、いろいろおそろしいです。
はっきり言って避けたい年賀状作成が現実味を帯びてくるとか(連れは自分の分すら私に書かせようとするほどにノータッチ)、正直なところ超めんどくさい大掃除の段取りもぼちぼち考えなきゃいけないとか、目下の問題として衣替えをそろそろ実施せねばならないとか……あああ〜言っているうちに目まいが (゜o゜;)

せめて、今月中だけは忘れていよう……うんそうしよう(逃避)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.9.25

25日。
連れのお給料日であると同時に、子供の月齢区切りの日。今日で2歳3ヶ月。
すっかり、車&電車&飛行機好きな男子になりました(笑)

そうなるようにし向けているわけではないのに、いつの間にか興味を持つようになっているというのが、さすが男の子というか、おもしろい現象だな〜といいますか。

| | コメント (0)
|

フォトブック追加注文。

今月の上旬、約2ヶ月半の苦闘、いえ地道な作業の末に注文した子供のフォトブック
予想より早く10日ほどで(先週の金曜に)届きまして、まずまずの出来。

……ちょっと迷ったのち、双方の両親用に追加注文することにしました。
迷ったのは1冊の料金がそこそこ高いのと、レイアウトをやり直さなければならない手間があるから。……まぁ要するに、少しでも安くしようとして、ハードカバータイプでなくソフトカバータイプで注文するためなんですけど(同じタイプなら注文後1ヶ月はすぐ発注が可能)
集中作業で目が痛くなりましたが、なんとかがんばりました。節約と、親孝行だと思って。ふー。

| | コメント (0)
|

我が家のお彼岸。

暦は彼岸の中日。
各所のお墓に参らねばと思いつつも、遠い場所も多いので、とりあえず近場の1ヶ所をお参り。
その後、昼食を挟んでから、伊丹スカイパークへ。近ごろ飛行機が好きな子供が喜ぶと思いまして。……当初は、天気いいし万博公園に行こうかと言っていたのですけど、お墓参りの最中が思った以上に暑かったので今日はやめておこうということに 。
スカイパークも日当たりはいいので、真っ昼間だとけっこう暑かったでしょうが、なんやかやで到着が午後4時すぎになり、結果的には涼しくなる頃合いでちょうどよかったです。子供も飛行機たくさん眺めたり(離着陸の多い時間帯でもありました)、敷地内を走り回ったりして楽しんでいましたし。

……しかし、子供が元気な分、反比例して疲れるのが親というもの(苦笑)
特に、ただでさえ体力がない&最近あまり体調がよろしくない組み合わせともなれば、どうなるかは推して知るべし……帰宅後は完全に倒れておりました (^^;A

| | コメント (0)
|

休日と祝日の合間。

休日と祝日の合間で、特に予定はなし。
連れが接待(の飲み会)で遅いため夕食も手抜き予定だし、あまり何もする気にはなれず……今日は若干ましとはいえ、相変わらず体調もいまいちだしな〜。
(どなたですか、元気な時でもたいして何もしていないだろうとおっしゃっているのは? ……間違った意見ではありませんが (^o^;)

| | コメント (0)
|

気が進まないすき焼き。

本日、連れのご両親から「夕食用に」とすき焼きの材料を頂きました。
いつもなら大変ありがたいのですけど…………私が体調不安定、かつ連れも夏バテなのか胃が弱っており、そろって脂っこいものを食べづらい現状では、正直ちょっとしんどかった……特に私は夕方以降、しんどくて食欲なくなる日が近頃は多いので。
おまけにこの日は、午後に食べたケーキ(同じく頂き物)がやたらでかくて、夜になってもろくに空腹にならなかったというダブルパンチ……うむむむむ。

しかし諸事情で今日食べなければ材料が無駄になる状況でしたから、食べました。
(明日は連れが接待で夜遅かったりするし)
……後にも先にも、あれほど食べる気の進まないすき焼きがあったでしょうか。あぁ美味しいお肉なのにもったいない (>_<)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.9.20

子供が風邪気味の様子だったので、朝のうちに小児科へ。
ここ数日やけに涼しかったしな〜特に実家地域は(一度もエアコンつけなかった)
幸いたいしたことなさそうで、一安心。

自分が病気の時は当然しんどいけど、家族の場合の方が(特に子供だと)なんていうか、気持ちの上でだいぶ消耗しますね〜。

| | コメント (0)
|

3周年。

ふと気づけば、3周年でございました。
今の生活が始まってから。

……来年はどうなっているでしょう。
たぶん、すごーく忙しくなっている予感が、そこはかとなく(苦笑)

| | コメント (0)
|

揉まれまくって。

久しぶりにマッサージ(というかリフレクソロジー)に行ってきました。
……お金かかるしどうしようかなとは思ったものの、もう慢性的に肩から腰が凝りまくりで、家人の肩揉みや、たまに家電店のマッサージ機をこっそり利用するくらいでは、近頃どうにもこうにも……なので。

なんかもう、揉まれまくってあちこちけっこう痛かったのですけど、その甲斐あってそこそこ楽になりました。
この楽な感覚も、あくまで一時的なものとわかってはいますが、まぁ気分的にはだいぶ違うので。

| | コメント (0)
|

子供のお昼寝。

用事があり、子供連れで実家に行きました。
これまでだと、おじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらいたいばかりに興奮しまくり、昼寝をろくにしようとしなかったのですが、今日はなぜかすんなりと。
しかも、今まで一度もそこでは寝たことのない、リビングで!
大好きなおじいちゃん(私の父)が寝かしつけていたとはいえ、人がいる場所ではまず眠らない子であったはずなんですけど。うーむ?
まぁ今日だけが偶然でなく、今後ともそのように昼寝してくれたら、親としてはとても楽な状態になります(切実)

それにしても、前から思ってはいましたが、子供とおじいちゃんの「相思相愛」具合、あらためて半端ないと認識しました。なにせ子供が、「お父さん・お母さん」よりも先に「じいちゃん」と言えるようになりましたから(笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.9.16

……昨日は、疲れのせいもあってか朝から不調でした。
今日は幸い普通だったので、買い物と用事を済ませに外出。

……するとまた、思ったより時間がかかったせいなのか、夕方から不調再発(涙)
(まぁ、近頃はほぼ毎日、夕方以降にしんどい場合が多いんですけどね……)

| | コメント (0)
|

それぞれの。

祝日の月曜日。
……ほぼ、丸一日へたっておりました。
私は外出の、連れは半日ひとりで子供を見ていた、それぞれの疲労で (^^;

| | コメント (0)
|

第二回文学フリマ大阪

参加してきました。
スペースにおいでくださった方々、その他何らかの形で関わった皆様、その節はどうもありがとうございました。

ともかく第一に体調が心配な本日でございましたが、なんとか、さほど崩すことなく帰宅できました。大事を取って早めに撤収したり、ほとんどの時間なにかを飲み食いしてはおりましたけれど(苦笑)

文字オンリーのイベント、ということで普段はない安心感がありつつも、300サークル以上の参加となるとやはり、うちのような地味(小説書きに限定しても確実に)なところはたいして活気づくはずもなく(ははは (^^;)
まぁそれでも、他のイベント時よりは若干、手に取っていただける機会は多かったかなーと。幸い、どうにか売り上げもゼロではありませんでしたし(ほっ)


……ただ気になりましたのは、運営側の手際の悪さというか。
まず、カタログ落丁への対応が遅かった……コピーができたのが開会からずいぶん経った頃で、各自取りに来てくださいということでした。せめてサークルに対しては配布して回るか、さもなくばアナウンス時にもう少しお詫びの言葉を入れた方がよかったのではないかと。
そして見本誌コーナーが今回、ホール内のステージ上だったんですけど、上り下りするための階段が1カ所だけの上に幅が狭くて、しかも角度が急だった。人少なな時はまだしも、混雑時にはとても危ない気がしました。実際、見本誌提出時にはけっこう混み合いましたし。そもそも、見本誌受付の開始もちょっと遅かったような気が……開会30分前を切っていましたから。
あと、個人的には、サークル入場待ち列を喫煙所近くまで延ばさないでほしかったですね……並んだらたまたま真横の位置になってしまった、体調悪い上に咳喘息歴のある身(私)には切実につらかった(涙)
まぁ大阪開催は2回目だし、スタッフさんが少ないような話は耳にしていたので、手の回りきらない部分もあったのでしょうけども。とりあえず上記のことは全部アンケートに書いて出しました。次回改善されているか否か、を確かめに行けるかどうかは現状わかりませんが、最低限項目として階段は増えているといいですね(次回も同じ会場と聞いたので)

| | コメント (0)
|

どうにか完了。

イベント参加準備、どうにか完了しました。

……あとは、明日の体調がどうなるか。
朝からよろしくないのは勘弁してほしい……しんどくなる大半の時間が夕方以降なので大丈夫だろうとは思うものの、やはりちょっと心配 (^^;A

| | コメント (0)
|

参加準備中。

家事育児に振り回されつつ、イベント参加準備をしております。
どうにか間に合いそうかな〜という具合。
やる予定の作業があまり多くなくてよかった(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.9.11

自分の体調と子供の変調、ダブルでしんどい日が続きます……
いろんな意味で(体調もだけどイベント前でいろいろ準備したい時期なのに)なぜ今やねん、と思ってしまう……そりゃ子供自身だってしんどいだろうし現状考えるとかわいそうなんですけど……体力と気力の余裕が圧倒的に足りない(泣)

こういう時は家事などは手抜きして、なんて言われますけど(育児雑誌なんかにも書いていますけど)ね〜。

「じゃあその手抜きした分、誰か代わりにやってくれるの?」と私は言いたい。
現実問題、我が家は連れが平日は忙しいし、親をしょっちゅう頼るわけにもいかない。だけど最低限の掃除やら洗濯やらは誰かがやらないと家の中がえらいことになるわけでして……私は決して徹底した綺麗好きではないけれど、ほこりだらけの床やたまりまくった洗濯物に我慢できる性質でもないので。
(しかし私はほんと、家族からはきっちりしすぎとか言われるけど、普段から最低限のことしかやっていないと思うんですよね……他の主婦の皆さんはこういう場合いったいどうしているのでしょう)

| | コメント (0)
|

赤ちゃん返り。

……ついに来たというか何と言いますか、子供が赤ちゃん返りしてしまいました。
しばらく前からやけに甘える時があったりと、その傾向はいくらかあったのですが、一昨日あたりからは急激に……とにかく姿が見えないと泣く、泣きまくる。そして一緒にいる時はしょっちゅう抱っこされたがるという状態。
いわゆる「イヤイヤ期」「魔の2歳児」特有のものなのか、他の理由なのか、はたまた複合要因なのかはわかりませんが。

現状、まだ体調不安定から回復していないので、二重の意味でつらいです……ひたすら泣かれるのも疲れますが、同じぐらいしんどいのは、なかなか眠ってくれないこと。夜はまだしも、昼寝は全然ダメ。添い寝していてもしつこく起き続け、まったく目をつむってくれず。
昨日などは、3時間半添い寝していてもダメでした。その脱力感と疲労感たるや……少しでも察していただけますでしょうか(涙)

少し前までは、むしろあまり泣かない子だったのに。目が覚めたら泣いて呼ぶ、ということもかなり月齢早いうちになくなって、しばらくベビーベッドの中で遊んでいるような、その意味では楽な子であったのに。
早いうちにそうなった(そしてそれをいいことに放置していることも少なからずあった)ツケが、今になって回ってきているとか……?(しくしく)
ともかく、泣きまくるのと眠らないのと、どちらかだけでも早くおさまってほしいです……でないとストレスでさらに体調をくずしそうな予感がものすごく(けっこう切実 (>_<))

| | コメント (0)
|

フォトブック2014発注。

今年も長らく作業を引きずってきた、子供のフォトブック作成。
(某幼児教材と某写真プリントサービスの提携で、少し値引きあり)
やっとこさレイアウトを完了し、本日発注いたしました。
……ページ数を少しでも減らせないかと(価格が1000円くらい違うので)、再びの写真選別作業も込みだったため、けっこう大変でした。実家に行っていた間&前後は作業中断していましたし……そのわりには、今回のデータ保存期限が切れる前によく完了できたな、と思います。

しかし何回、新規扱いでデータの読み込みをやり直したのやら(苦笑)。最初に保存してからの期限が10日なので(去年は延長できましたが今年は不可)、選別した写真をPC内でも仕分けしつつ、保存期限が過ぎるたびに仕分けしたフォルダごと再読み込み。そんなことをくり返して早2ヶ月以上。
レイアウトはサービスの自動モードでまずやってもらい、その後に微調整という手順だったのですが、もし保存期限が切れて次にまた自動モードを使った場合、レイアウトがだいぶ違う物になってしまう可能性がありました(去年経験済み)……スクリーンショットで残しておく手はあったものの、なるべくなら並べ直しの手間は省きたいと思ったので、今回ちょっとがんばりました。
(まぁいちおう、今後追加注文をしたくなった時のために、ショットは全ページ撮っておいたのですけど)

たぶん、2〜3週間で届くのではないかと思います。
……去年もそうでしたが、発注後は必ず「もう来年は注文せずにいよう」と決意するのです。合間合間にやる作業でもけっこう時間消費しますし、やっとできそうだよ〜と家人に伝えて「まだやってたの?」と言われるのも悲しいですし(先日言われました)
しかし来年、3歳になる頃にはまた作ってあげたくなっている予感が……こういうのを「喉元過ぎれば云々」と言うのですね。ははは。

(まぁ、来年のその時期の状況によると思いますけど)

| | コメント (0)
|

8割方の告知。

遅ればせながらというか、けっこうギリギリな話題ですが。
今週末(9/14)開催の第二回文学フリマ大阪、諸事調整により、8割方参加できる状況に変化いたしました。
書きかけの短い話は間に合いそうにありませんので(苦笑)、3月末のそうさく畑で出した無料SS本が最新刊となります……他、無料配布本数種類と、既刊全種類を持ってまいります。

しかし正直なところ、まだ体調不安定が続いておりますもので、当日朝の具合によっては「やっぱり不参加」というケースもありえます……できるだけ、数時間であっても行くつもりではおりますが、やむなくお会いできない場合には申し訳ありません。

そのような、2割ほど不確かな状況ながら、ひとりでも多くの方と交流できれば幸いに思います。

よろしければ、スペース:C51「さふらわー部屋」まで足をお運びください。

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.9.7

全員疲れまくっていたので、基本的にごろごろ。
お昼を食べるのと、夕食の買い物のためにのみ外出しました。

……段取りを全部もどす、というわけにはいきませんでしたけど、まぁだいたいは。
(めずらしく張り切って家事諸々をしてくれた連れのおかげでもあります。風邪がぶり返さなくてよかったね(本当に (^^;A))

| | コメント (0)
|

一日延びて。

当初の予定より日が延び、自宅戻りが今日の午後になりました。
帰宅後は私も子供も眠りまくり(笑)

連れが、頼んでいた以上に家事をしてくれていて予想外。
とても助かりましたが、確か今週はかなり疲れていたはず……風邪がぶり返さなければよいのですが (^^;

| | コメント (0)
|

トリプルパンチ。

誰かひとりが体調悪いだけでも(特に自分だと)家庭内リズムは乱れやすいもの。
それが全員、3人とものトリプルパンチとなると……連れは仕事疲れと風邪、子供は実家での常で(昨日また行きました)はしゃぎすぎた故の寝不足と疲れで……もう、予定や段取りがずれまくり狂いまくり。
この週末の調整作業(たぶんほぼ私ひとりで)が、とてもこわいです (゜д゜;)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.9.4

近頃、体調不安定の度合いが、遅い時間になればなるほど強まるという現象が。
特に夕方以降がつらい割合が高く……よりによって一番忙しい時間に……いや何時に不調が来ようと困ることに変わりはありませんが。

ともかく、夕食準備と洗濯物その他片付けと、子供のお風呂と寝かしつけとその後のささやかな自由時間に、だるさ吐き気(+時々寒気)をひきずるのはしんどいです(涙)
一日も早く安定してくれと願うばかり。しくしくしく。

| | コメント (0)
|

久々に妄想にはまる。

家事の合間の休憩中。
ネタの妄想(執筆中のとはまた別の話)をしていましたら妙に集中してしまい、気づいたらけっこうな時間が経っておりました(苦笑)

しかしながら、それだけはまれたのはずいぶんと久しぶりで、かなり楽しくもあり。
最近、手持ちの恋愛もの作品を読み返している影響でしょうか。インプットとか外からの刺激とか、やっぱり大事なんですね~今さらながら。

| | コメント (0)
|

ふと思いついて。

最近買ったマンガを読んでいる時に、ふと思いつきまして。
新たに短い話を書き始めました。まぁ例によってというか、既作シリーズの幕間的ネタなのですが。

今月の某イベントに行ける可能性が高まってきたので、できるかどうかはともかく、開催日を目標にがんばってみようかな、と。

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.9.1

ある時、連れが私の頬をつまんで言いました。
「前から思ってたけど○○(私)の吸水力すごいなー」

……ほめてくれているんだろうけど、せめて保湿力とか言おうよ。
吸水力じゃタオルかスポンジみたいだわ(苦笑)

| | コメント (0)
|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »