« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

体調の現状。

ブログをある程度、それなりに定期的にチェックしてくださっている方はすでにお気づきかと思いますが。
ここ2ヶ月ほどずっと、しつこく「体調不安定」と申しておりましたのは、いわゆるつわりが主原因でございました……しかも前回よりも吐き気やだるさのレベルが強くて、かなり深刻に(私にしては)食欲のわかない状態で、切実につらかったです…… (>_<)
先月下旬あたりからようやく、「程度の差はあれど毎日、特に夕方以降が必ずしんどい」という悩みからは解放されたものの、日によってはまだ、急にだるくなったり眠くてしかたなかったり、あまり何も食べたくなかったりする現状。

なぜかは不明ながら今日がそんな日で、最近の中では特にしんどさが強かったですね……体を起こしているのもつらいし、おなかが重く感じるせいか食事を摂る気になれず、朝と昼は結局食べずじまい。
夕方近くにやっと、少し気力が復活したので実家周辺を散歩してみて、どうにかこうにか夕食を食べる元気は湧いてきました。ふー。

やはり、少量でも朝昼晩と食べられないと、たちまち気力が落ちるな〜と思います。今後しばらくは食欲がありすぎても困りますけれど(気をつけていても太っていく時期なので (^^;)

| | コメント (0)
|

あらためて報告を。

えー、今月初めの日記にこっそり書いたりしましたが、あらためてちゃんと報告を。
二人目の子がおなかの中にやって来ました。
ここしばらく実家に行っておりますのは、定期検診のため。予定日は来年4月某日(上旬)と言われています。

というわけで、今日からの実家行きも同じく。本日が検診でした。
状態は順調なようで、産院の先生曰く「非常にいい頭の大きさ」だとか……そんなんあるんですか。いや「良くない」と言われるよりはいいですけれど。
(週数に見合った大きさってことなんでしょう。まぁ無事な成長でなにより)

| | コメント (0)
|

今日も前倒しで。

明日からまた実家に行くので、準備と、前倒しの家事に追われる一日。

……毎回言っている気もしますが、遠出するのって大変なんです。特に泊まりで、かつ子供連れの場合は。

| | コメント (0)
|

カレンダーを見たら。

……なにげなくカレンダーを見たら、今年の残りが9週間ほどであると気づいてしまいました。

見なかったことにしましょう(逃)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.10.27

……昨日の外出で疲れたので、一日出かけずのんびり。
いや、のんびりというよりはだらだらか……だらだらごろごろ。
つまり外出翌日の、恒例の過ごし方(苦笑)

| | コメント (0)
|

すき焼き屋+α。

本日は連れのご両親と、計5人で外出。
数ヶ月前から約束していた(いつか行こうとはもっと前から言っていた)、奈良某所のすき焼き屋さんでの昼食。実は連れの同級生の親御さんがやっているお店で、お母さん同士の付き合いも長いそう。
……私がそんなに(他の家族ほど)すき焼き好きでないというのもあると思いますが、個人的には、お肉はたしかにおいしかったけど他はそれほど、という印象。食材は良い物なのでしょうから贅沢な感想ですけども。

食後、奈良のお祖母さん(連れの母方)宅に寄って1時間ほど。
大阪に戻ってから、そちらのお祖母さん(同じく父方)のところにもおじゃましてきました。双方、なかなかお会いする機会を作れていませんので……ひ孫の元気な顔も見せられて、久しぶりに義祖母孝行ができたかな、という日でした。

| | コメント (0)
|

心持ち前倒しで。

連れが出勤の土曜日。
ちょっとのんびりめに過ごしたい、ところですが土曜日はだいたい帰りが早いので、逆に心持ち前倒しで作業しないといけません。
(って普段どんだけゆっくり家事やっているのか、と思われるでしょうね……事実その通りなのですが (^^;A)

まぁそうでなくとも、明日はほぼ一日出かけている予定なので、前倒しであれこれ済ませておかねばならないのに変わりはなし。普段からそういう習慣にしておけば、突発的事態が起きた時にさぼっても支障が少ないのにね〜私(ははは)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.10.24

今月は25日が土曜日なので、いつもより1日早いお給料日。
まぁ毎月の常で、9割9分9厘以上、使い道は決まっちゃっているんですけどね……って独身の頃にもたぶん言っていたな私(苦笑)

ところで最近、ちょっとだけ体調が回復してきた……気がします。
少なくとも一時期ほど、油っぽい食べ物に過剰反応することはなくなっているような。今度の日曜、義両親とすき焼きを食べに行く約束を前々から(体調不安定になる前から)していて、かなり不安だったんですが、今の感覚ならどうにか食べられそうで少し安心。

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.10.23

……たぶん、いつもと変わらない一日だったと思います。

いや、書きながら思い出した。実家の母が訪ねて来たので、子供をまかせて美容院に行ったんでした。七五三も近いし。
そんな感じの一日(笑)

| | コメント (0)
|

定期的憂鬱。

……時々、わけもなく憂鬱に支配されます。
厳密に言うなら、理由が全くないわけでもなく、要するに「日々のルーティンワークにだいぶ疲れている」のが主な理由なんですけど。

疲れるとほんと、精神的にもあっという間に弱っていきます……私はもともと根気の持ち合わせも少ないし。
自分にはなんにも向いていないんじゃないかと思って、何をやるのも嫌になってしまう期間が短くて半日、長ければ数日。

効果的なリフレッシュ方法を持てていないのも一因でしょうかね……
趣味っぽいことをしてみても、時間つぶしか、体力の消費としか感じられない今日この頃。困った困った(苦笑)

| | コメント (0)
|

バタバタで疲労。

午前中、エアコンクリーニングを依頼した某業者さんが来ました。
1時間ぐらいの作業と聞いていたはずが2時間強かかり、早く終わったら久々に行こうかと考えていた、地域の子育てサークル参加は取りやめ。
そのかわりにというか、連れのご両親のお誘いに応じて、近くのお店でランチ。食後に公園で少し子供を遊ばせてから、義両親とは別れてスーパーへ買い物に。帰宅は午後3時頃。

……ひさしぶりに外食をおいしく食べられたのはよかったですが(ここ2ヶ月は体調ゆえに濃いもの油っぽいものがあまり食べられないので)、急なお誘いでバタバタしたせいもあり、帰宅後はちょっとぐったりしちゃいました (^^;A
クリーニングに時間がかかったのも気疲れしましたし……子供が立ち入らないように見張りつつ最低限の家事をやったりもしていたし(お昼の外出のため)。まぁ前々から「やってもらわないと」と思っていたことをやっとこさ済ませられて、すっきりしましたけどね。やれやれ。

| | コメント (0)
|

七五三の段取り。

七五三の段取りを考え中です。
個人的には来年でいいんじゃないかと思っていたんですが、連れが「どうしても数え年でやる」と主張するので……おかげで、和服を着せたいという希望を次回まで持ち越さねばならなくなっちゃいました。現状、たとえ撮影の間だけであろうと、おとなしく着ていてくれそうな子ではありませんのでね……実際、方針変更して買ったタキシードを試着させようとした段階でもう泣きましたし(うーむ)

まぁそれはそれとして、当日はお参りと写真撮影と、家族の食事会をする予定。
希望の場所や時間が取れなくてあたふたするのは嫌だから、たしか2ヶ月ぐらい前から、そろそろ考えていかないとね〜と話していたはずなんですけど……結局は本格的に動きだしたのが最近で、案の定というか、家族のスケジュールをすりあわせる段階ですでにあたふたしています。なんでこうなるのやら (-_-;

しかしどうにかこうにか、お参りと写真撮影の予約は確定させました。あとはお昼の食事場所だな……できれば個室のあるお店が(子供がいるから)いいんですけど。

| | コメント (0)
|

かなり久々な歌会。

久しぶりにZABADAKの歌会に行きました(こういう会です)
どれくらいひさびさか確認してみたら、去年の9月以来……1年以上ぶり。
ここまで間が空くのは参加し始めて以降で初のこと。まぁしょうがないんですけどね。うちの子がもう少し、外出先でおとなしくしていられる子供であったなら……今の状態だと参加者の皆様に迷惑をかけまくること必至なので(ははは (^^;)

そして次にいつ行けるかわからない現状のため、歌いまくってきました。
まだ続く体調不安定(連れも)ゆえに、会終了後の食事には行きませんでしたが。

| | コメント (0)
|

いそがしい一日。

いそがしい一日でした。
午前中、連れがマンションの理事会に参加している間に、家事をひととおり片付け。
昼食後あまり休む間もなく、某保険会社の新しい担当さんとやらが来て、契約確認などで2時間強の滞在。
ふらふらになった頭を少し休めてから、梅田の某百貨店に行き、物産展とか食品売り場とかで買い物……帰り着いたのは夜9時前。

明日は外出せずに(予定あるんですけど)家で寝ていたい、と半分本気で思いました (^o^;

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.10.17

……16日に当日分まで書いたら油断して気が抜けて(爆)、書く作業が数日空いてしまいました(今は10/21の夜)

そんなわけでこの日の出来事を正直よく覚えておりません。
まぁ手帳とか見る限り、特筆すべきことはなかったものと思われます。以上(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.10.16

……体調がいまだ、安定の兆しを見せてくれません。
日によって症状に幅があり、あまりしんどくない日もあるのがまだ幸いと言えばそうだけど、しんどい日の方が圧倒的に多いので楽観的に構えてもいられず。
ただ過ぎ去るのを待つしかない状態はいろいろとつらいです……これから年明けにかけては家族行事あれやこれやで忙しいし。

そんな中、少しの精神安定を求めてちまちま書いておりますが、気を抜くとすぐにモチベーションが下がったり、詮無いことを考えたり逆にストレスを感じてしまったり。
そのたびにとにかく、好きな本を手当たり次第に読んで、意欲と気合いを取り戻す努力をしています。すぐに後ろ向きになる上にひとたび後ろを向くと長くなりがちなので、せめて短時間で方向転換することを心がけないといけません(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

この状況下で腰痛。

今年の残りが、約2ヶ月半ってほんまですか……と現実逃避を試みてみても、事実に変わりはありませんよね(遠い目)

そしてこのように呆然としている状況下で、腰痛が頻発……嫌でも思い起こされるのが昨年末の出来事。忙しい時期にぎっくり腰再発で数日ろくに動けず、えらい目に遭いました。
時折「痛っ」と声に出してしまう状態ゆえに、いつ2度目の再発を起こすかとおびえている最中です。なんとしても、現状において、去年の二の舞は避けたい(切実)

| | コメント (0)
|

創作的現状と心境:14.10.14

まぁ現状といっても、この1年、書けていない日がすごく多いわけですが。

以前どこかで「1日でも書かないと感覚が鈍る」という言葉を見かけてから、それは確かにそうだよな〜と思い(ひさびさに何か書くと文章がカチカチですから)、少しでも日々書くようにしなくちゃと考えました。
……そう思っていても、疲れていたり気分がのらなかったり頭が働かなかったりと、全然書けない日が連続する場合が圧倒的に多い。
これではいかんと、今月に入ってからはだいぶ(最近としては)努力しています。それでもまだ、2日に1日の割合で、書けていない日があるんですけどね……書く習慣をいったんなくしてしまうと、取り戻すのってほんとに難しい。

文体も内容も、正直まるで人様に見せられるものじゃないのですが、数行でも書けると少し安心します。
「書くこと」は自分にとっての「精神安定剤」みたいなもの、と思えてそれで自己完結できればいいんですけど。どうせ職業作家にはなれないのだし、注目してもらえる作風でもないのだし。

とにかくちょっとずつ、ちょっとずつでも書き続けて、そのうち何かしらの形にできればいいな、と今は考えています。はい。

| | コメント (0)
|

自分史上初、かも。

しばらく前から言っております通り、現在、体調不安定でございます……
しかも当初からほぼ「真っ最中」のレベルで、その状態が今も続いている感じ。

さすがに2ヶ月続くとしんどいです……中でもつらいのは、思うように食べられないこと。油っぽいものがほぼ不可になったのみならず、妙に味覚が過敏になってしまったせいで、あっさりした食材でも味が気になってダメな物が……私の場合、豆腐(スーパー売りの)とかしめじとかなんですけど。

食べたいものはいっぱいあるのに、後で気持ち悪くなるかもと思うと食べる勇気が出ず、連動して食欲自体もあまり湧かず。今晩などはかなり本気で「もう当分何も食べたくない」と思ってしまいました。
楽しみの半分以上は確実に食欲に依存している私が、ここまで何も食べる気になれないのは、自分史上初かもしれません。…………悲しい (;_;)

いやほんと、食べる楽しみがろくにないのって、想像以上にしんどいです。特に精神的に。
できれば今月中、遅くとも今年中には、なんとか復調してほしい (-人-)

| | コメント (0)
|

継続の難しさ。

本日、関西某所では某イベントがあった模様。
(って別に隠す理由はないので言えば、関西コミティアですね)
台風接近中なのでどうなるのかと思っていましたけど、大丈夫だったようで。

私は今回申し込んでいなかったのですが、知り合いにご挨拶ぐらいはしたいな〜と思い(来年春には一般参加も難しそうなので)、どなたが参加するのかな、と公式サイトのサークルリストをチェックしてみました。
……見事なほどに、知人サークルの名前は載っていませんでした。
最近休みがちな方のみならず、知っている限りでは毎回参加していたはずの方まで……まぁ、他のご用事との兼ね合いとか、事情がおありだったのでしょう。たぶん。

それはそれとしても、今回ほど知人が見当たらないのはさすがに初めてで、少なからず衝撃。年月が経てば、環境や自分の内面などの変化で、創作活動をコンスタントに続けにくくなる場合も多いのは、よくわかるのですけど(我が身に置きかえてみて)
……あらためて、続けることの難しさを実感させられた気分でいます。うーむ。

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.10.11

……何していたかな、と考えてみますが何度思い返しても普段通り。
(より正確に言うなら、ここ2ヶ月ほどにおける「普段」と特に変わらず)

なので今日(の分)は日記を書く努力をサボります。失礼をば (^^ゞ

| | コメント (0)
|

今日はかつての。

かつての体育の日。いい天気でした。
伊達に「晴れの特異日」と言われていない、と書こうとしてちょっと検索してみたら……正式にそう名付けられているわけではない模様。統計上「特異日」と言えるほどには、晴れの確率は高くないんだそうです。意外〜。

そういや最近のネットニュースで「台風19号が13日に上陸したら、史上初の体育の日上陸」なんて書いている記事がありましたが……体育の日、昔と今じゃ日にち設定が違うんだし、そんな「史上初」をわざわざ言うことに何の意味があるんだ? と思ったりしました。

そんなこんなの、かつての体育の日でありました。
(個人的にはごくふつうの一日、体調不安定も絶賛継続中/ははは)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.10.9

こないだの週末の台風騒ぎが過ぎたかと思えば、またしても週末に台風が来るというニュース。
しかも「今年最強」レベルだとか……って、前回も最強って言っていたような?

それはさておき、今の予報だと日本列島くまなく来そうな上、連休にぶつかりそうで非常に嫌な感じ。

月曜日(10/13)にお墓参りに行こうと思っているのに……車でないと行けない山の上の墓地なので、お盆などの暑い時期にはなかなか行きづらい。やっと涼しくなってきたから、実家の両親も含めて(あ、うちの父方のお墓なので)皆で行こうと計画していたわけです。……が、現在の予報では難しそうだなぁ。悪天候だと車の運転も大変だし、着いたところで、暴風雨だったらお参り自体ができない (^^;

| | コメント (0)
|

最近の夕食。

胃の具合がだいぶ悪い連れと、夕方以降がしんどくて食欲のなくなる私。
……そういう組み合わせだと必然的に、夕食が質素になります。
(子供の分は別に作っております。まだ大人と同じ食事内容ではありませんし)

昨日はおかゆと塩ゆで野菜とレタス、今日もほぼ似たようなもの。
ほぼ病人食ですな……まぁ食費が少し浮くか、と喜ぶべきかどうなのか(苦笑)

| | コメント (0)
|

また別のつぶやき。

連日でなんなのですが、今日もどちらかといえばスルー推奨なつぶやき日記。
内容、というかジャンルは昨日とは違いますけれども。
…………読みに来てくださる方にはろくでもない話ばかりですみません。
筆者のストレス減少手段だと流していただければ幸いです。

続きを読む "また別のつぶやき。"

| | コメント (0)
|

ただのつぶやき。

創作についてのつぶやきなのでカテゴリをそう選んでいますが、本当にただのつぶやきです。しかもスルー推奨。
それをご承知の上でお読みいただければ、と思います。

続きを読む "ただのつぶやき。"

| | コメント (0)
|

つかの間の解放感。

……夫婦そろって、体も気分もだいぶへたっておりましたゆえ、時間の空いていた連れのご両親に子供を預け、遊びに連れて行っていただきました。
3時間ほどの間、家でひたすらごろごろ。

基本、起きている間は育児モードにならざるをえないので、子供が家にいない=世話について気を配らなくていい時間は、非常に解放感がありました……早く幼稚園に行くようにならないかな〜とちらっと思ったり。
(いや、通い始めたら園の行事とか保護者同士の付き合いとか、夏休みとかの家にいる期間が大変になるんでしょうけど (^^;A)

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.10.4

数日の実家行きの後、翌日はいつも、たまった家事を片付けることに追われる日。
どうしても、洗濯と掃除は停滞していますからね……連れは仕事が遅いし近頃は体調もいまいちなので、頼むわけにいかず。
(料理がある程度作れるだけ、まだ助かっているのですけど)

厳しい暑さがほぼ過ぎ去ってくれて有難い反面、主婦的には、洗濯物が乾きにくくなってきたことが悩み。我が家のベランダはそもそも日当たりが悪いので、天気が良い上に風のよく吹く日でないと、すっきり乾かないのです。
で現在、気温が下がってきたということは風も冷えてきたということで……洗濯物の乾き具合に敏感な連れから、次第に注文が多くなってくることでしょう。
(アレルギー体質で、各種刺激物や雑菌に過敏に反応してしまうので、それは非常に気の毒なんですけどね……ふー)

| | コメント (0)
|

すっぱいもの。

……近頃、体調不安定の時にはよく、すっぱいものがほしくなる状態。
(というか、すっぱいものを摂取しないと気分の悪さが緩和されない)
柑橘類そのものやら、それ系の飴やらジュースやらでしのぐ中、本日は「飲む酢」を買いました。
各社いろんな商品がありますが、今回買ったのはセ○ンファクトリーの商品で、いろんな果汁と酢を合わせたもの。ふと思いついて店頭の試飲を試したら味加減がちょうどよかった、青りんご酢(期間限定品)を選択しました。

体調の具合を鑑みて、しばらくはお世話になりそうな雲行きながら、気軽には買いにくい問題も。1瓶の量が少なめなわりに、値段が高いので (^^;
現状、お金をケチっている場合じゃないという面もあるのですけど……庶民な主婦的にはやはり気になってしまうジレンマ。せめて1週間は保たせねばと、酸味が感じられるギリギリの量までケチりつつ飲んでいます(苦笑)

| | コメント (0)
|

子供の遊び場(実家周辺)

実家の近くに、とある公共施設があるのですが。
部屋を貸し出すのが中心の公民館や会館とはまた違い、各種コミュニケーションの常設コーナーが複数あって、カフェやレストランも併設されていたりします。
そこに、平日の日中に乳幼児が遊べる部屋もあったよと母が教えてくれたので、見学に行ってみました。

……結論から言うと、うちの子には不向きかなという印象(苦笑)
時折参加している地域の子育てサークルが常設されている感じで、かつ周辺の保育所から来る保育士さんが常駐していて、場としては決して悪くないのですけど、部屋が少々狭め。うちの子はおもちゃや絵本で遊ぶよりも、歩き回ったり走ったりする方が好きなので、他の子たちに迷惑をかけてしまうのではないかと思いました。
せっかく徒歩10分圏内にあるのに残念。
(しかし、よそのお子様ってなんであんなにおとなしいの……少なくともうちの子みたいな、ほぼノンストップで歩き回る子は他に見たことないです)

で、そこの職員さんに教えていただいたのが、園庭解放している保育所。
そのうちの1カ所が、やはり徒歩10分程度の場所なので、いずれ機会を見つけて行ってみようと考え中。……保育所通いをしていないだけに、やはり時々は、年の近い子のいる場に連れて行ってあげませんとね。

| | コメント (0)
|

つれづれ:14.10.1

今日から実家で2泊3日。
(なにゆえ近頃こう定期的に帰省しているかというとふたりめができたから、つまり産科での検診のためでして……体調不安定が長々と続いているのもまぁ主にそのせいなんですが、それについてはまた後日。落ち着きましたらあらためて)

……ほんとうは1泊2日で帰りたいところでございますが(家事がたまるのが嫌なので)、何度かやってみたところ慌ただしかったので、最近は2泊。
しかしそれはそれで、家事をさぼることに体が慣れてしまって、自宅帰還が非常にめんどくさくなってしまうという罠が。長年「郊外の住宅地」で暮らしていたせいか、現在の自宅がある「ビジネス街の近く」の雰囲気に、実はいまだに慣れなかったりもしまして……しょっちゅう行き来すると、その雰囲気の違いでも疲れちゃうのですね(どんだけ虚弱なのかと言われそうですけど本当の話。ははは (^^;)

そうでなくとも、子連れ帰省というのは概して荷物が多くなりがちで、その準備と片付けも大変。だから片道1時間ちょいとはいえ、気軽に帰る気にはなれない現実が……息抜きにちょっと帰ってくれば、とかよく言われるんですけどね、前後の準備と片付けの手間を考えるとなかなかそういう気にはなれず。
気軽に(精神的に)帰れちゃう人がうらやましい(苦笑)

| | コメント (0)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »