« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

1年で2番目にこわい?

11月の末日です。
明日から師走、12月です。

……大晦日に次いで、1年の中で2番目にこわい日かも。
(「今年も残り少ないのにろくに何もできていない!」と実感するという意味で)

| | コメント (0)
|

2014年11月29日 (土)

ピザ食べたい。

たまたま観ていた番組に出てきたピザ屋さんがおいしそうで、急激にピザが食べたくなってしまった私。
しかし、近所にそれなりに店はあるけれど子連れ(ベビーカー付き)じゃ入りにくい規模のところが大半……そして唯一大丈夫そうな広さのお店は、今日に限って貸し切りによる早じまい (>_<)
しょうがないので、その後に行ったスーパーで、ピザパンを買って帰りました。

うちは、連れがピザどころかイタリアン料理全般ダメなので(トマトもチーズもホワイトソースも嫌いという)、家族で食べには行けないんですよね……だからたまに宅配ピザで気晴らししたりするものの、最近ちょっと飽きてきました。
専門店で焼きたてのピザ、欲を言えば生地の薄いやつ(ローマ風?)が食べたーーーい!

| | コメント (0)
|

2014年11月28日 (金)

つれづれ:14.11.28

……あと3日、週が明けたら12月ですか……
こわいこわいこわい。
年賀状デザインできていないし掃除も相変わらず最低限だし、今年の目標である早寝早起きが結局いまだに未実行だし(←大問題)

ともかく年賀状、年賀状刷らなきゃ!
(でないと元日着締切までにコメントが書ききれない〜)

| | コメント (0)
|

2014年11月27日 (木)

抽選漏れ。

某幼児番組の、子供向けコンサートの抽選予約に登録していたのですが。
外れちゃいました……まぁ予想の範囲内でしたけど。だってくじ運悪いし(ははは)

公演日の1週間前にキャンセル分が販売されるらしいので、狙ってみようかなと考え中。出るかどうかわからないし、出たとしてもほんの数枚でしょうから、ほぼ取れなさそうではありますが(ははははは)

| | コメント (0)
|

2014年11月26日 (水)

とにかくねむい。

……なんかもうとにかくねむいです。
もともと毎日寝不足気味なので(爆)昼間から眠いことはよくあるんですが、近頃は一日通してねむたい……身重のせいもあるんでしょうか。

眠いと何が困るって、ルーティンワークの進みが遅くなること!
あと、子供がおりますんで、たとえ体がしんどくても、そうそう寝てばかりはいられないのがつらいですね……ひとりめ妊娠中はずいぶん気楽でいられたんだな〜と今さらながらに思います。

| | コメント (0)
|

2014年11月25日 (火)

つれづれ:14.11.25

子育てサイトからのダイレクトメールで、子供が今日で満2歳5ヶ月と思い出す(苦笑)

毎回のことながら、しばらく留守にすると、家事の段取りを取り戻すのに丸一日かかっちゃいますね……なにぶん洗濯物が多くて。
あーワイシャツにアイロンかけないといけないなーでもアイロン作業きらいー(おそらく家事の中で一番めんどくさく思う)

| | コメント (0)
|

2014年11月24日 (月)

つれづれ:14.11.24

夕方まで実家にいて、自宅に戻りました。
昨日今日と連休で、昨日は泊まりに来た連れに荷物を持ってもらって(笑)

……行く時も荷物が多いのですが、帰りは帰りで、親からいろいろと(子供用に作ってくれたおかずの残りとかも)もらってしまうので、やっぱりひとりでは持ちきれません。
せめて行きぐらい、もっと荷物量をシェイプしたい(ていうかすべき)ものですけどね……ついつい備えすぎる癖がなんとかならないものか (^^;

| | コメント (0)
|

2014年11月23日 (日)

戌の日参り(2度目)。

実家から一番近い安産のお寺へ、戌の日参りに行ってきました。
今日は大安でもあり、七五三のお参りもまだ受付中のため、境内はなかなかの人出。申し込むのにちょっとばかり時間がかかりました。まぁ、ここは一人一人に対してのご祈祷はやらないので(お札に10日間祈りを捧げた後、自宅に送られてくる段取り)、書類書いて申し込んで腹帯その他を頂いたら終了なわけですが。

しかし、2度目のお参り機会が来るかとは、あんまり考えていなかったですね。年齢的にも次ができるかどうかわからなかったし。
……3度目はたぶん、おそらく無いはず。いろんな意味で、我が家で子供が3人は厳しいですから (^^;A

| | コメント (0)
|

2014年11月22日 (土)

きょうの検診:14.11.22

さて検診に行ってきました。もちろん産院の。
なんやかやで早6ヶ月目に突入です……うーむ。
体重も血圧も各種検査(中期検査含む)も問題なし、と言われているのは幸いでありますが。

正直、子供が増えるという事実がいろいろ不安なもので……ひとりでも現状、体力気力的にいっぱいいっぱいですから。病院の方針上、ほぼ確実に「帝王切開再び」になるであろう出産当日もこわいし。
(ふたりめができなくて悩んでいる方からすれば「何を贅沢な」と思われるでしょうね……気弱で根性座っていなくて申し訳ありません)

ちなみに、本日検診の際に性別を聞いてみましたら、たぶん女の子だろうとのこと。どちらかといえばそうだったらいいなぁ〜と考えていた私以上に、二人目は女の子がいいと断言していた連れが、めちゃくちゃ浮かれております。

あくまでもエコーで見た限りでだから100%じゃないし、まだ準備はしないでくださいね〜と先生に釘を刺されたよ、とも伝えたんですけどね(苦笑)

| | コメント (0)
|

2014年11月21日 (金)

大好きなもの。

本日から実家行き。今回は少し長め、日曜までの予定。

さて、うちの子はいちおう男子なので、おもちゃの車とか電車とか与えてきました。といってももちろんそればかりではなく、他の種類のおもちゃや絵本も見せております。
しかしさすがに男子というか、今ではすっかり、車好き電車好き飛行機好きに。
で、実家の居間の窓からは、飛行機がよく見えるんですね。空港が近いわけではないけれどいろんな路線の航路が重なっているのか、多い時には15〜20分に1機は見かけます。
その音が聞こえるたびに、昼でも夜でも、目を輝かせ歓声を上げて窓に走り寄る我が子。子供も忙しいですが、付き合うおじいちゃんおばあちゃん(私の両親)も大変です(笑)

| | コメント (0)
|

2014年11月20日 (木)

つれづれ:14.11.20

どうにか準備(実家行きの)の大半はできた、つもり。

……しかし、今回はいつにも増して荷物が多い。
子供の冬服を多めに詰めたもので、重さはさほどないけれどかさばるんですよね……
明日、私と実家の母(毎回迎えに来てもらっている)とで、持ちきれるかしらと思うほど(苦笑)

| | コメント (0)
|

2014年11月19日 (水)

つれづれ:14.11.19

明後日から実家行きなので、荷物をちまちまと準備中。

……寒くなってきたから子供の服も厚手のものが要るわけですが、数枚でもかさばるなぁ (^^;

| | コメント (0)
|

2014年11月18日 (火)

衝撃的。

俳優の高倉健さんが11/10に亡くなられていたと、今日の午後に知りました。

……80歳を超えていらっしゃいましたから、いつそういうニュースを聞いても不思議ではないと頭では考えておりましたけど、いざ現実になって知ると、やはり衝撃的です。
ご病気という話はまったく公になっていませんでしたので、なおさら。
次回作の撮影開始が来春だったと聞きましたし、残念ですね……

実家の両親が大ファンで、テレビ放送時に録った映画をよく観ておりました。
両親ほどよくは知らない私でも、祖父母世代のお年であると知っていても、かっこいいなと感じる俳優さんでした。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。

| | コメント (0)
|

2014年11月17日 (月)

つれづれ:14.11.17

……なんかバタバタしているうちに(半分ほどはよくわからないうちに)、もう11月が後半になっています。
とてもいやな現実ですね(爆)

年賀状デザインをまた考えております。
これまでの手持ちの写真ではピンと来ないので、七五三で撮ったのをなんとか使えないかと模索中。

| | コメント (0)
|

2014年11月16日 (日)

つれづれ:14.11.16

大仕事を終えた翌日なので、今日は一日おやすみ。

……楽しく過ごしはしましたけれど、立場上やはり疲れました。ええ(苦笑)

| | コメント (0)
|

2014年11月15日 (土)

しちごさん。

子供の七五三、当日でございました。
数え3歳のお祝いになります。

……できるだけ余裕をもって準備していた、つもりでありましたが、なにぶん初の行事なので予測範囲外の事柄もあり。
具体的に言うと、朝一で行った写真撮影のスタジオで、だいぶ時間がかかってしまったのでした。撮影自体は意外とスムーズに進んだんですが(さすが店員さんはプロ。うちの子をさほど暴れさせることなく撮りきるとは)、その後の写真選びに手間取りまして……以降の予定、神社でのご祈祷と食事会がそれぞれ、10分ほど遅くなってしまいました (^^;A

そこで焦ったことを除けば、まぁ無事に終わったと言っていいかな。
数日前からの子供の風邪が治りきっていなくて気がかりでしたが、咳も鼻水もそんなには出なかったし、写真はきれいに撮れていたし……あ、実は衣装レンタルして和装にも挑戦しました! 七五三で着せたいと思いつつも「着せたら嫌がりそうだし今年は無理かな」とあきらめていたのですけど、連れが実は前々から着せたかったらしく急きょ実行。
予想通りというか予想以上というか、非常に似合っていて可愛かったというのが、家族全員一致の感想。……親バカ&じじばばバカと言われてもめげません。事実ですから!(笑)

| | コメント (0)
|

2014年11月14日 (金)

つれづれ:14.11.14

明日の準備と前倒しの家事で、ひたすらバタバタ。

……朝出かけるのが早いんだから今日こそは早く寝ないと、と思っていたにもかかわらず、結局いつもと変わらない就寝時間。
大丈夫なのか?(爆)

| | コメント (0)
|

2014年11月13日 (木)

つれづれ:14.11.13

……子供の七五三祝いが明後日なので、あれこれ最終確認中。
まだ先のことだと思っていたのに、いつの間にやら当日が目の前に。
はやいなー。と思うと同時に日にち経過の早さがちょっとこわかったり。

ということは11月もほぼ半ばなんですね…………そっちの事実の方がこわいな(汗) 

| | コメント (0)
|

2014年11月12日 (水)

ようやく図書館。

だいたい週1で訪ねてくる実家の母。
その日は基本、子連れだと行きにくい場所に行ったり所用を済ませたり。
今日は、前々から行きたいと思っていた市立図書館へ、ようやく。なにせ今の自宅に引っ越してから初めて、3年強越し(わー)

思った通り、地下鉄の乗り換えとかがちょっと面倒で、しょっちゅう通う気にはなれない&その暇もないものの、とりあえず利用者登録をしないことにはいざ借りたい本があっても借りられないので、まずは手続きに。
ついでに館内をひとまわり、してみるつもりが途中で挫折。いや、地上3階地下1階の建物で、フロアそれぞれがけっこう広いので……自分がよく利用するであろう地下と1階にとどめておきました。これまで実家のある市の図書館、書架は1階にしかない所に慣れていたので、ほんのりカルチャーショック(苦笑)

| | コメント (0)
|

2014年11月11日 (火)

ポッキーの日だそうで。

今日は「ポッキー(とプリッツ)の日」だそうで。
せっかくなので食べたことのない味を買ってみよう、と思って選んだのがこれ

……ネットの噂ではおいしいらしいのですが、まだ食べていません。
何のために買ったのやら(これ書いている今日はもう11/13ですよ (^^;A)

| | コメント (0)
|

2014年11月10日 (月)

つれづれ:14.11.10

……年賀状の裏面デザインを作っているのですけど、どうしてか子供の「これという写真」が見つからず、テンション下がり気味。
しかしここでちょっと踏ん張らないと……根本的にめんどくさがりなので、ともすれば放り出しそうでヤバい(汗)

読みたい本が最近また連続で出現している(というか思いついている)のですが、そのたびに古本販売サイトで探してチェックして入荷を待って買う、というのは手間だし、たとえば文庫本でも数あれば場所を取るし、なによりお金がもったいない……現状、私は稼いでおりませんから(ははは)
あー図書館がもう少し通いやすい場所にあればなぁ……地下鉄乗り換えていかなきゃ行けない上に、新しい路線なのでホームが地下深くて、地上に出るのにも時間がかかってめんどくさいのです (^_^;

| | コメント (0)
|

2014年11月 9日 (日)

日曜ながら雨。

日曜ながら朝から雨だったので、午前〜午後の早いうちは家にこもっていました。

雨がやんだ夕方近くに、某スーパーへ買い物に。
その後、ちょっと足をのばして寄った某紳士服店にて、連れがネクタイを物色。七五三が近いから新調しなきゃと言っていながら今日まで暇がなかった、というより半分忘れていた模様……なんとか買えたからよかったですけどね。なにせ今週末ですからね(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

2014年11月 8日 (土)

整理整頓の後で。

……たまには部屋の整理整頓をしっかりやろう、と思っていたはずなのですが。
実際はかなり、ごろごろ&だらだらしていた一日(爆)

でもなんとか(だいぶ遅い時間のスタートながら)、「せめてこれぐらいは」と考えていた箇所の片付けは終えました。
しかし集中して作業したせいか、連れとともにぐったりしてしまい、夕食を作る気力が消失……この際だからと思い切って、焼肉を食べに行っちゃいました。体調が落ち着いたら絶対食べたい!とずっと願っていたので(笑)

| | コメント (0)
|

2014年11月 7日 (金)

つれづれ:14.11.7

……なんでこう、やろうと思っていることがせいぜい半分くらいしかできないのかな。
とほぼ毎日思っています。

まぁ要するに、時間の使い方が下手なのでしょうが(爆)

だって一日1回は仮眠を取らないとしんどいんですよ……いえ、たぶんそれだけにおさまらない「時間の無駄遣い」をしている自覚はあります、はい (-_-;

| | コメント (0)
|

2014年11月 6日 (木)

つれづれ:14.11.6

実家の母が訪ねてきましたので、子供をまかせて、所用を済ませた日。

……年賀状のデザインが作っても作ってもピンと来ず、早くもやる気が失せかけた日でもありました (^^;A

| | コメント (0)
|

2014年11月 5日 (水)

創作的現状:14.11.5

ちまちまと書いております。
日によっては全然書けなかったりしますが(どちらかというと時間の都合で)、ここ半月ほどはなんとか、数行でも書ける日の方が多くなっています。

……しかし、書けたら書けたで、もっと書く量を増やしたくなる悩みが出てくる。
数行でも書くのに30分以上かかるし、それ以上長い時間集中するのは生活状況的にも気力の上でもむずかしいのですが、できるものならもっとたくさん書きたい。そうでないと、完結させるまでに単純に時間がかかるし、ともすれば話の設定とか状況とかを忘れて書き進める危険性もあるし(爆)

……書きたいなと思うものだけは、いっぱいあるんですよね。書けるかどうかは別問題として。
もし、ひとつだけ願いをかなえてもらえるとしたら、筆が早くなるようにしてくださいと願うかも(苦笑)

| | コメント (0)
|

2014年11月 4日 (火)

年賀状作成開始in2015。

11月もどんどん日にちが経っていくので、覚悟を決めることにしました。
何の覚悟かって? ……年賀状作りですよ(ふー)

とりあえず、去年も使った作成ソフトの、新しいバージョンをダウンロード。
友人向けとか目上の人向けとかで使い分けるので、複数のデザインを漠然と考えているところ。

ちなみに使うのは郵便局が提供している「はがきデザインキット」なのですが、フリーソフトのわりに、干支イラストやテンプレートの数がそこそこあるし、写真の挿入や簡単な加工も可能。
凝ったデザインを求めるのでなければおすすめです。なんたって無料だし!(笑)

| | コメント (0)
|

2014年11月 3日 (月)

つれづれ:14.11.3

たまには一日ごろごろしていたい……ところですが、忙しさが続いてしまう今日この頃。今日はお墓参り(実家母方)のため京都へ行きました。
昨日行こうか迷ったものの、さすがにへとへとだったし、天気も悪そうだったので取りやめ。本日は、空気は冷たいけれど、日中はいい天気でした。

お参りの後、お気に入りのうどん屋さんでお昼のつもりが、臨時休業に阻まれました(苦笑)……それでどうしたかというと、連れが勢いで豆腐料理のお店(同じ通りにあった)を選択。まぁ一度食べてみたいとは言っておりましたし、直前に乗ったタクシーの運転手さんに「有名な店」として話を聞いていたのですね。
お昼の一番忙しい時間を過ぎていたからか、20分ほど待ったら入店可能に。
……私は連れのような「お豆腐ラブ主義」ではないし、正直な話、ものすごく美味しいと感じたわけではありませんでした。でもまぁ、お店の雰囲気はすごくよかったし(建物が文化財登録されているとか)、環境込みで考えればリーズナブルなお値段かなと。

……この3連休も結局、ほぼ外出し通しだったな〜。
少しは整理整頓したかったのに掃除すらろくにできなかった (^^;A

| | コメント (0)
|

2014年11月 2日 (日)

つれづれ:14.11.2

気がつけばもう11月でした。
……いよいよ、師走やら年末やらの単語が無視できない時期ですなぁ(ふー)

こういう、年賀状とか大掃除とかが現実味を帯びてくる時期に、別方面の予定で忙しくなるのは、体力気力の乏しい私にとってはしんどい現実でございます。
具体的に言えば子供関連、七五三とか戌の日参りとかがあってですね……おかげさまで(?)今月の週末はほぼ、外出せずにいられる日がない事実。今日もなんだかんだで午後は梅田に出かけていましたし(お昼ごはん&買い物のため)
たまには日がな一日、家でごろごろしていたいよ〜(苦笑)

| | コメント (0)
|

2014年11月 1日 (土)

お墓参りとご挨拶。

実家のお墓参り(父方)に行ってきました。
ほんとは10月の連休に行くつもりでいたものの、台風の影響が一番大きい日に当たってしまったため、延期して本日に。

途中で昼食をはさんだ後、伯父(父の兄)の家を訪問しました。
実はまだ連れを会わせておりませんでしたので……結婚前に行くべきだったのですが、当時は従姉が入院(その後自宅療養)していたり、結婚後は私が遠出しにくくなったり(出産&育児で)と、機会を作れないまま今日に至った次第。
だいたい外出時はご機嫌の波が激しい上、今日は寝不足でか体もしんどいようだったので、どうなることかとしばらくは不安に思う状態。しかし落ち着いたとたん、我が家のように室内をうろつきまくり、愛想とわんぱくぶりを存分にふりまいておりました(笑)

ちなみに本日は、
義両親の車を借りての行程でした。お墓と伯父宅が公共交通機関で行きづらい場所にあるのと、私と子供が自宅に戻る日でもあったので……朝から運転し通しだった連れ、ご苦労様でした。

| | コメント (0)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »