« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

偶然に3000!

2014年大晦日です。
そしてこの日記ブログが今日で3000記事目。おぉー。
あくまでも偶然そうなったのですけど、なんかすごいな〜と。
形だけでも毎日書き続けてきて、ちょっと得した気分(笑)

さてそれはそれとして、今年という1年自体は、自分でももったいなかったなという思いの強い日々でした……有り体に言えば、年始に立てた目標を結局は達成することができず。
(何だったのかはその日の日記をお読みください……あまりにも基礎的すぎて、それゆえに未達成の事実がなお情けない我が身)
来年こそはなんとかしなくちゃ、と考えつつも、大きなイベント(2度目にしてたぶんラスト)を控える身としては、そこまで気を回す余力があるかなという懸念もあり。
…………いやいやいや、むしろこの機会にと考えねばならないのでせう。早寝早起きが必要なのは第1子も第2子も同じくなのだし。

その上で、せわしない1年になることを承知でなお、願うのは「もう少し創作活動できますように」ということ。書きたいです。とりあえずは今書きかけの、やっぱり年越し確実な短い作品を仕上げることでございますね。

今年1年、何らかの形で関わってくださった方々、1度でもここをのぞいてくださった皆様、どうもありがとうございました。
2015年は本当に、今年以上に何がなんやらわからない日々になること必至ですが、可能な限りがんばりたいと思いますので、応援してやっていただければ幸いです。
皆様が良いお年をお迎えになりますよう、そして良い一年を過ごせますように。

| | コメント (0)
|

2014年12月30日 (火)

年末もちつき。

本日は毎年末恒例、連れの実家でのお餅つき。
といいましても機械でつくので、室内での少人数作業です。
しかし作る量は半端じゃないので大変……聞いたところによると1.4kgの餅米を7袋使ったとのこと。機械を10回ぐらい稼働させた気がします。ちなみに所要時間はおよそ2時間半(ひゃー)

なんでそんなに作るかといえば、親戚の方々にも配るからなんですね。我が家と私の実家も含めて、たぶん11家族分。丸め続けて何個できたのやら、まったく記憶に残っていません。ははは (^^;A

| | コメント (0)
|

2014年12月29日 (月)

年末ふつかめ。

……の今日は、何したんだったかな(苦笑)

いろいろやろうとは思っていたはずだけど、昨日の買い物はしごで疲れた余韻がまだ残っていて、結果あまり動けなかった感じです。
数日前からやりたかった床の拭き掃除はやっとこさできましたが。ふー。

| | コメント (0)
|

2014年12月28日 (日)

年末年始1日目。

連れが休みに入ったので、我が家の年末年始も本格的に始まりました。
1日目の今日はホームセンターへ。日用品のストック大好き!な連れが久々に本領を発揮し、洗濯用および掃除用の洗剤を買いまくり。こういう時、明らかに買い過ぎだと思って意見しても聞く耳持ちません。うーん。

他、古くなった台所用品(水切りかごとか計量カップとか)を新しくしたり。

……その後、某赤ちゃん用品店とスーパーにも行ったため、荷物量がものすごいことに。とても1度では車から家に運びきれませんでした。

そして数十分後には、買った物のしまい方に四苦八苦する連れの姿が。だから買い過ぎだって言ったじゃないの、買う前から(もー)

| | コメント (0)
|

2014年12月27日 (土)

つれづれ:14.12.27

今年最後の土曜日。
だから何だってこともないのですが(苦笑)、とりあえず連れは仕事で日中不在。
その間に床のぞうきん掛けぐらいするか……と考えていたものの、買い物行ったりしているうちに思いがけず時間が過ぎてしまい、結局なにもできず (>_<)

せめてもと、先日のように夜中にこそこそと台所の整頓をしてから眠りました。

| | コメント (0)
|

2014年12月26日 (金)

つれづれ:14.12.26

昨夜遅くに食器棚の整理を始めたらはまってしまい、朝からとても眠い今日。
あと数日でどことどこをやろうかな……大物(=時間のかかる場所)ばかり残っているんだよな……ていうかそれをわかっていて計画立てたはずなのになんで今さら悩んでいるのか私(爆)

年賀状は全部出しました。昨日に自分の知人分、今日に親戚と連れの知人分。
……親戚はともかく、友達の分ぐらい自分で書こうよ、連れ(ぼそ)

| | コメント (0)
|

2014年12月25日 (木)

つれづれ:14.12.25

世間とか気分的には昨日で終わった感覚もありますが、考えてみたら今日がクリスマス当日なんですよね(苦笑)

……ていうか、自分が心身落ち着かない状況のせいか、なんか気分の盛り上がらない今年のくりすます。
近所にあるイルミネーションの催しも見に行けていないし(夜に子連れで行くのは難しい)、ツリーも出し損ねちゃったしな(卓上サイズの小さいのだけ飾った)……子供がまだクリスマスに関心を持つ年じゃないのが良いようなさみしいような。
まぁ、実際プレゼントやらサンタやらについて悩まされるようになったら、こんなのんきなことは言っていられないでしょうけどね〜(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

2014年12月24日 (水)

2014年のイブ。

クリスマスイブでした。
……昨日、探し物やら買い物やらで疲れて、朝からだるかったんですけども、予約していたチキンをMバーガーに引き取りに行き、ついでに買い物して、連れのリクエストのレアチーズケーキを作りました。
その後、小掃除もちょこっと(レンジ&トースター&その周辺)

今日やろうと思っていたことはだいたい完了。……あとは、年賀状!

| | コメント (0)
|

2014年12月23日 (火)

たぶん早いです。

そういえば一昨日の話。
連れのお母さんが家を訪ねてきまして、子供にクリスマスプレゼントを持ってきてくださったのですけど。
その中に、く○んから発行されているドリル式教材が2冊ありました。
……確かに対象年齢は「2歳〜4歳」だし、そういうのをやらせたがる気持ちもわかるんですが(塾の先生をなさっているので)……でもうちの子にはたぶんまだ早いと思います、お義母さん。
最近やっと、おもちゃのブロックで遊ぶようになったばかりで、幼児教材に興味を持つ段階じゃないですよ……無理にそういうのをやらせたくはないし(やらせても意味ないし)
幸いというか、連れも似た意見のようなので、しばらくは寝かせておくことにしました。まだお絵描きもろくにしたことないんだし、まずはそちらから(クリスマスプレゼントにその手のおもちゃを購入済み)

| | コメント (0)
|

2014年12月22日 (月)

冬至2014。

冬至でした。
ふと思いついて日の出&日の入りの時間も調べてみたら、冬至に一番早く日が沈むってわけではないのですね。あくまでも「太陽が出ている時間が一番短い」だけで。

普段あまり行かないスーパーでかぼちゃを探したら見つからなくて、しょうがないからと思いお惣菜コーナーの煮物をかごに入れた後で、別の場所(野菜類の棚から少し離れた位置)で見つけた、という顛末でした(苦笑)

| | コメント (0)
|

2014年12月21日 (日)

この日になると。

前にも書いたような気がしますが、この日になると、中高時代の友達を思い出します。彼女の誕生日なので。
……結婚報告はがきをもらって以来(たぶん10年くらい前)、全然連絡が取れていません。実家も引っ越しちゃったみたいだし……どうしているのかしら。

| | コメント (0)
|

2014年12月20日 (土)

つれづれ:14.12.20

……最近、何をしているんだかわからない日が多い。
こうやって日記に書くまでに日にちが経っているせいもあるでしょうけど(爆)
(ちなみに現在の場合、12/25の朝です)

とりあえず掃除と年賀書きはやっています。
今日はコンロおよび周辺をごしごし。油汚れがひどいので完璧には磨けないのが常ですが (^^:A

| | コメント (0)
|

2014年12月19日 (金)

つれづれ:14.12.19

夕方、自宅に戻りました。
……毎度悩むのが、帰宅日の夕ごはんを何にするか。
手の込んだものを作る気力や時間はないし、そもそも、食べられるものが限られる人がいるから、出せるメニューも限られる……

結局、あまり使わずたまっている冷凍食品を使っての煮物と、ほうれん草のおひたし。あとはお味噌汁とごはん。つわり(私)と胃の不調(連れ)でしばらく粗食が多かったせいか、今でも夜はなんとなく小食傾向です。

| | コメント (0)
|

2014年12月18日 (木)

尋常でないぐずり。

……昨夜、子供がなかなか眠ろうとしませんでした。
いつものことではあるのですが(特に実家へ行った時には)、昨夜のぐずりようは尋常ではなく、ミルクをあげようとしても抱っこしても泣き叫ぶという……孫を愛してやまないおばあちゃん(私の母)がさじを投げかけたほどのレベル。
最終的には、おばあちゃんに抱っこされたまま、泣きつかれて寝入りました。

そして今朝も、着替えの際も食事中もすぐに機嫌を損ねて泣きまくる。
昼前に行こうとしていた皮膚科の予約を、キャンセルせざるをえませんでした。
……来年の里帰り中にこのようなことが続いたらどうしよう、と本気で心配。いろいろ悩んでしまいます(ふーーー)

| | コメント (0)
|

2014年12月17日 (水)

緊張で聞きそびれ。

産院の定期検診の日。
……前回受けた中期検査とか、子供の成長具合に問題はなさそうなのですが。
体重増加がちょっと大きかったり(自覚あり)、尿に糖がかなり出ていると言われたりして(たぶん出かける直前に食べたプリンのせい)、診察終わるまでかなり緊張。
それゆえにエコー検査の際、性別を再確認するつもりでいたのに、聞きそびれました……うむむ。
連れは完全に女の子のつもりでいるし、実家の母も「可愛かったからつい」と女の子用の服を買っちゃっているし、もし男の子だったら浮かれた分ちょっと気まずいぞ (^^;

次回の診察からは2週間おきになるとのこと。明日から7ヶ月目に入るからでしょう。はやいな……

| | コメント (2)
|

2014年12月16日 (火)

つれづれ:14.12.16

明日の準備と、前倒しの家事作業。
……先週末からこんなんばっかりですね。予定の都合上しかたないけど。
ちなみに手荷物はいつもの半分ほどですみそうです(どんだけ持って行っていたの今まで、とセルフつっこみ)

| | コメント (0)
|

2014年12月15日 (月)

つれづれ:14.12.15

明後日から実家行き(つまり定期検診)なので、毎度のことながら荷物を考えています。
実家の父(軽運送業)が大阪で仕事する日があり、それが明日なのである程度は先に運んでもらうものの、手持ちでないと都合の悪い荷物もあるわけで……そういう品物がなかなか減らせないのは何故でせう。

年賀状は裏面印刷済んで、今日までに全体枚数の半分ほどコメント書き済み。
大掃除ならぬ小掃除(←ちょっとしつこい?)は3ヶ所終了。今日は洗面所を磨きました。

| | コメント (0)
|

2014年12月14日 (日)

いつものごとく。

遠出で疲れた翌日、なのでまぁいつものごとく。
(イコール、ぐったりでだらだらごろごろ)

しかし七五三の写真の焼き増し(親に渡す用)ができたと連絡があったので、受け取りと夕ごはんを兼ねて出かけたりはしました。
……なんやかやで、まったく外出しない土日祝が意外と少ない(インドア派であるはずの)我が家。

| | コメント (0)
|

2014年12月13日 (土)

初・テーマパーク。

子連れでの初・テーマパークは、関西人らしくゆーえすじぇー。
まぁ現状、関東まで行く時間も予算もありませんのでね。現在貯金中。

……結論から言うと、全員疲労困憊しました。予想以上に(ははは)
年齢&身長制限により乗れるアトラクションはほとんどないため、乗ったのはメリーゴーランド系1つ。しかし初めての当人は終始ぽかーんとした状態。
華やかだから喜ぶかな〜と思って見せた(開始予定時間から20分遅れで始まった、寒かった……)サンタパレードの最中も、そんな感じでしたねぇ。まぁぐずらなかっただけマシなのかな。
ちなみにその行程の間に、親の趣味で某超人気映画の再現エリアに。……ですが実は、連れは原作を読んだことも映画を観たこともない人。それでも楽しんでいたようなのがある意味すごい(苦笑)

朝6時起きで出発して、現地滞在は4時間ほど。梅田まで戻ってから昼ごはん食べて、ちょっと買い物して帰ったら夕方4時すぎ……以降、夜10時頃まで全員倒れておりました。親子ともどもこんな体力です (^^;A

| | コメント (0)
|

2014年12月12日 (金)

つれづれ:14.12.12

……明日の外出のため、前倒し家事に追われていたという感じの一日。

あ、「大掃除ならぬ小掃除」を昨日から始めました。
雑誌の記事に影響されて去年からやっている、日に1ヶ所をきれいにするという方式。昨日は玄関をやって、今日は窓とサッシ。
実は、しばらく前に立てた予定上は一昨日開始だったんですけど、忘れていまして(苦笑)

| | コメント (0)
|

2014年12月11日 (木)

つれづれ:14.12.11

週末は寒くなるらしいんですが、外出しようと計画中。
某テーマパーク(ご近所)に子供を連れて。

……初・子供連れだし疲れること必至なので不安だらけ(爆)
まぁでもいずれは、あちこち連れて行けと子供が言うようになるわけだし、慣れておかないといけないわけで……人が多いのはしょうがないとして、一番不安なのはやはり、親(私ら)の体力の無さなんですよね。ははは(汗)

| | コメント (0)
|

2014年12月10日 (水)

つれづれ:14.12.10

だるかったり忙しかったり眠かったり。
……なーんか落ち着かないといいますか、体調のせいもあるのでしょうけど、何をするのもしんどい。
今日は連れが会社の忘年会参加で、夕食を作らなくていいだけまだ楽なのにな〜。

家事からも育児からも完全に離れて、1日か2日やすみたい。

| | コメント (0)
|

2014年12月 9日 (火)

つれづれ:14.12.9

……これといって書くことのない日。
ひたすら淡々と、日常的作業をこなしておりました。

(この日から大掃除ならぬ小掃除を始める予定だったのに、と気づくのは2日後)

| | コメント (0)
|

2014年12月 8日 (月)

創作的現状とつぶやき:14.12.8

相変わらずちまちまと書いてはおります。

……しかしほんとにちまちま、ちょっとずつなので、短いはずの話にものすごーく時間がかかっています。一度最初から書き直しているとはいえ、書き始めから日にちを数えると、いつの間にか3ヶ月経過。
今年中に書けるかどうかはなはだ心もとない。ていうかたぶん無理(爆)

そして書き進めるごとに、文章のへたくそ具合に気分が沈みます。うー (-_-;

| | コメント (0)
|

2014年12月 7日 (日)

この期に及んで。

久しぶりに某赤ちゃん用品専門店へ行きました。
第2子用の服とかはいずれ買うとして、今日は普段使う消耗品とか、子供へのクリスマスプレゼントなど。

……で、ついに補助便座も買いました。
トイレトレーニングはおまるから始める家も多いのでしょうが、うちは置いておくスペースがないのと手入れがめんどくさいのとで、一足飛びに……しかしこの期に及んで、今年中に始めるべきかどうか悩んでいます。いやだって年の瀬だし(苦笑)

| | コメント (0)
|

2014年12月 6日 (土)

つれづれ:14.12.6

この週末は寒いらしいので、基本的にインドア予定。
イルミネーションとか見に行きたい気持ちもありますが、人出がすごそうだし、とにかく寒いだろうしなぁ(子供を預けるのも子連れで行くのもそれぞれに大変)

しかし諸事情により、陽が落ちてから近くのスーパーヘ買い物に。
セールになっている商品を中心にあれこれ選んでいたらやけに時間がかかって、気づいたら2時間経過。初めて駐車料金を払いましたよ(店の駐車場は90分までが無料)……買い物のお金自体もずいぶんかかりましたが。だって私以上に日用品の在庫状況を気にするんですもの、連れが (^^;

| | コメント (0)
|

2014年12月 5日 (金)

年賀状印刷中。

年賀状印刷中です。
今日は裏面を、とりあえず全枚数の3分の1ほど。
……全部一気にできないのは、プリンターが寝室にあるから。子供の昼寝中はできないし、起きている間は様子を見ていなきゃいけないから閉じこもってやるわけにはいかず、しかしドアを開けていると絶対に入ってきていろいろ手出しをしてくれるわけで……はがきとプリンターを守りながら(印刷ミスにならないように)作業するのはだいぶ骨の折れることなのです。ええ (^^;A

| | コメント (0)
|

2014年12月 4日 (木)

つれづれ:14.12.4

今月の予定をピックアップして日にちごとに振り分け。
大きなポイントは、大掃除と年賀状をいつから、いつまでにやるかという点。

……そしてようやく、年賀状作りを始めました。

今日は送り先住所をチェックし直して、表面(宛名)を印刷。明日以降に裏面の予定。

| | コメント (0)
|

2014年12月 3日 (水)

影絵展に子供と。

藤城清治さんの影絵展に行ってきました。
私よりも実家の母が行きたがって、その理由というのが「○○ちゃん(子供)が見たら喜びそう」というもの。たしかにカラフルだったり光ったりするものがかなり好きらしく、見るたび「わーきれー(わー綺麗)」と言うくらいなので、見たら喜ぶかな〜とは私も思いましたが。
同時に、人混みが苦手な子でもあるので、人が多い所に行ったら泣いちゃう方が先なんじゃないかという懸念もあり。そうでなくとも子連れでの外出は気力と時間を使うので、どうしようかな……とずっと迷っておりました。

悩んだあげく、会期終了(12/7まで)ギリギリの今日、出かけることに。
結論を言うと行ってよかったです。平日だからかそれほど混んではいなくて、子供が絵に(+会場内の探検に)夢中になれていましたし。子供のその様子を他のお客さん(多くは年配の方)が、にこにこと見てくださっていたのもよかったな〜と。
……保護者的には、会場内をひたすら行きつ戻りつしたがるのに付き合うのと、展示物にさわらないようにさせるのが、大変ではありましたけれど。最近覚えた最強呪文(「だっこ」)をすぐに使用したがるし(ははは (^o^;)

| | コメント (0)
|

2014年12月 2日 (火)

7年越し、なのに。

2008年の夏以来、来日公演のなかったアイリッシュダンスショー『リバーダンス』。
来年20周年だそうで、記念公演で7年ぶりに来日するとの情報が!
優先できる限り何としても観に行きたい……のですが。

大阪公演の日程が、我が家にとってはだいぶいぢわるな日にちでありまして。
次に来日公演があったら観たい、と連れも義両親も言っているのに、日曜日が日程に含まれていないため、全員が都合の良い日がない(連れはその週の土曜に、義両親は祝日にそれぞれ仕事あり)。そもそも「4月終わり〜5月頭」という時期だと、私が外出すること自体すごく難しい……出産予定日が4月上旬なので。

里帰りしているとはいえ、生後1ヶ月未満の乳児+3歳前の幼児を親に任せて遊びに行くというのは、母としてちょっとやっぱり。
前回が「最後の来日公演」と言われていたけれど、人気のあるショーだしいつかまたきっと、と思って待っていて、7年越しにやっと来るのに……えーん (>_<)

とりあえず、某サイトの先行予約にチャレンジできる機会があるので、義両親の分だけでも確保努力しようと考え中。
(連れはたぶん、ひとりでは行きたがらないので)

| | コメント (0)
|

2014年12月 1日 (月)

2014年も12月。

2014年もついに、12月まで来てしまいました。

……かくなる上は腹をくくって、やらねばならないことをひとつずつ片付けていこうと思います。

| | コメント (0)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »