« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

いちがつおわり。

……いちがつがおわります。
明日からもう2月、里帰り予定の3月は1ヶ月後ですか……あああ。

もうちょっとゆっくり過ぎてほしい、と30週超えの身で叫んでみます。

| | コメント (0)
|

2015年1月30日 (金)

里帰り中の懸念。

2回目の出産となる今回、受診している産婦人科は前回と同じ医院です。
(もしかしたら以前にも書いているかもしれませんが)
第1子の時に不満がないわけではなかったので「どうしようかな……」と多少は思ったのですが、結婚前から診ていただいているし、上の子がいる現状では特に、実家から通える点はやはり大きなメリットなので(普段の通院はちょっと面倒ながら)今回も里帰り出産を選んだ次第。

で、予定日が4月上旬ですから、検診の日程を予想すると(10ヶ月目=臨月の検診は週1回になる)、3月初めには実家に移動せねばなりません。そして産後は、少なくとも第2子の1ヶ月検診が終わるまでは自宅に戻れないので、最短でも実家滞在は5月中旬頃まで。約2ヶ月半の予定となります。
……期間自体は前回と同じぐらいだけど、状況が違う。新生児のみならず、元気すぎるほど元気な上の子がおりますから……どちらか一人でもしんどいのに、二人となると、私も当然疲れますが実家の両親の疲労たるやいかばかりか。

年明けに子供がインフルエンザにかかって結果的に1週間お世話になった時、そして一昨年の春に子連れで里帰りさせてもらいやはり1週間ほどいた時、どちらのケースでも3日過ぎたあたりからもう相当にバテていましたからね……今回の里帰りではどうなるか、想像するまでもありません(きっと想像以上に大変)

連れも同じように考えているらしく、里帰り中にやってくる5月の連休中は、上の子を自宅に一時連れ帰って面倒を見る、なんて提案をしています。のみならず、他の連休(になる土日)もなるべく、連れて帰るようにするとかなんとか。
……うーん、ゴールデンウィークはともかく、通常の土日までというのは無理があるよなーさすがに。提案はもちろんありがたいしそうしてもらって差し支えないのならぜひにと頼みたい気持ちは正直ありますが、しかしそれを実行してもらうときっと連れが倒れてしまう。

私の実家まで来て子供を連れ帰るだけでもそこそこ時間と体力を消耗するし、上の子がいたらおそらく、休息時間はおろか、平日の間にたまった家事を片付ける時間もろくに確保できないでしょう。私は平日含めて毎日、1日分ずつこなしていける状況だからどうにかやれているけれど、連れは時間的&体力的に平日はほぼ家事できませんからね……検診帰省中で私がいない日はいつも、夕食を作るのが精一杯で食器洗いもなかなかできないと言っていますし。
…………まぁしかしながら、2ヶ月半まるまる子供がいる状況下での両親の心身が気がかりなのは本当なので、5月の連休中は2〜3日お願いしようかな、とは考え中。完全な休みにはできなくとも(新生児はいますから)、せめて上の子にかかる負担は数日分でも減らしてあげなければ。

| | コメント (0)
|

2015年1月29日 (木)

つれづれ:15.1.29

妙に暖かい日が過ぎた後は、急にまた寒くなるという、落ち着かない気候。
体調が整えにくくてしんどい人も多いことでしょう……連れもそんな感じだし。

まぁ他人事のように言っている場合ではない身の上でございますが。
しかし今のところ、そんなに健康的な生活をしているわけでも、ものすごくあれこれ気をつけているわけでもないのに、年齢のわりには特にトラブルもなく過ごしております。

思えば前回もそうでした。……いやしかし、予定日近くになっても子供が全然下がっていなかったり(今考えればたぶん首にへその緒が巻き付いていたせい)、陣痛がまともに来ないから促進剤措置になったり急きょ帝王切開が決まったり、とラストの方で一気にいろいろありましたっけ。
今回は最初から切るものと決まっているので、心の準備ができるといえばできるけど、前回の経験を思い返すと不安も多いな……前後1日ずつは何も食べられないだろうし(周りに食事が運ばれてくる中で空腹がまんするのは特につらい)、手術後数日は痛くてろくに動けないし(お手洗いに行く時もベッドの起き上がりから数えると1時間はかかる)……入院中はおろか1ヶ月検診まではシャワーも満足に浴びられないのもけっこうしんどい。せめて真夏でないことを幸いと思うしかありません(ふー)

| | コメント (0)
|

2015年1月28日 (水)

こう言うのは何度目か(苦笑)

2015年になっても、基本的な生活リズムを整えられない現状。
有り体に言えば「早寝早起き」ができない。しかも、努力して早寝したとしても、早起きができないというおそるべき体質……なにかしら切羽詰まった、外せない用事とかがないとダメなようです(爆)

しかしいいかげんそんなことは言っていられない、本当に。
子供が来年幼稚園に入るのだし、下の子が生まれたら必然的に早く起きなければならないのだし(授乳時間のサイクル上)、今からでも少しずつ整えておかないと結局自分がしんどいことになってしまう。
(ブログを定期的にお読みいただいている方には「何度同じこと言ってんの〜」と言われそうですが、実際問題、このへんで真剣対処しないとヤバいとは思っているので)

……とりあえず、寝る時間を30分ずつ早めていく努力をしようと。
上記の通り、その分早く起きられるとは限らないのですが、ともかく夜の睡眠を長くしないと、昼間に眠くてしょうがないのは確実なので(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

2015年1月27日 (火)

特筆すべきことなし。

……それなりに忙しいけど基本的に「家事&育児」だから、特筆すべきことはないなー今日は。

あえて言うなら、胃腸のあまり強くない連れがまた調子をくずし気味で、油っこいものを食べづらくなっているのが困ったな、というところ。
そろそろ唐揚げとかカレーとか作りたい(食べたい)と思っていたんですけども。一人ずつ別メニューを作るのって正直めんどくさいので、よほど食べたくならないとやる気が起きないし、そこまで切羽詰まった気持ち(苦笑)で食べたいわけじゃないし。
早く(里帰り前に)回復してくれるといいんですが。

| | コメント (0)
|

2015年1月26日 (月)

早くて呆然。

……今日から1月が最終週ということに気づいて、ちょっと呆然。
なぜこんなに日にち経過が早いの?
前半10日間が慌ただしかったせいか、妊婦生活8ヶ月目のせいなのか、はたまた単純に年齢のせいか(爆)

…………いいかげん、あれこれ本気で考えて段取りしなくちゃいかんなぁ。
(里帰りの準備とか)

| | コメント (0)
|

2015年1月25日 (日)

つれづれ:15.1.25

にちようび。
基本的にのんびりで、昼ごはん外食と買い物のために2時間ほど出かけたのみ。

……なんですが、妙に疲れて夕方〜夜が眠く、しかもややイライラ気味。
昨日帰ってから洗濯その他家事にはりきりすぎたせいか、単純に時期(妊娠8ヶ月)の問題なのか……いや時期はむしろ安定している頃か??

| | コメント (0)
|

2015年1月24日 (土)

つれづれ:15.1.24

午後、子供とともに自宅に帰還。
厄除参りに出かけていた連れ(お祓いに時間がかかるからと一人で行っていた)と、帰りの時間を合わせることができたので、梅田で落ち合って荷物を持ってもらいました。
……今年が前厄なので、満年齢40歳。そんな年代になりましたか……

(介護保険料が徴収されちゃうわけですね (^o^;)

帰宅後はさっそく洗濯物の片付け。あっという間に日常です(苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年1月23日 (金)

つれづれ:15.1.23

雨が降ったりやんだりと天気が不安定だった1日。
散歩くらいは行くつもりでいたのですが、結果的にまったく外に出ずに過ごしてしまいました。うーむ。

……短い、はずなのにだらだらと時間ばかり費やして書いてきた作品を、昨日ようやく終わらせることができました。記録によれば昨年9月初め、というか1日に書き始めていたので、4ヶ月と22日……ルーズリーフ7枚に満たない話に5ヶ月弱かかるってどうなの、とセルフつっこみ(爆)
まぁそれはさておき(置くのか)推敲がてら、投稿サイトにアップするべく入力を開始。今日の時点でまだ1ページ分にも届いていませんから、公開はまだしばらく先になると思いますが、完了の際には報告いたしますので、よろしければ読んでやってくださいませ。

| | コメント (0)
|

2015年1月22日 (木)

検診と今後の予定(考え中)

定期検診の日。
気づけば8ヶ月目突入ですよ……ひえー。
結論から言えば、今回も異常はなし。体重の増え方がちょっと早いと言われてしまいましたが(1週につき500g上限を少し上回った)……まぁそれは昨日今日とお通じが少なかったせいもあると思うので(言い訳半分本当半分)

時期的にたぶん、そろそろ産院の母親教室とか助産師外来(面談)とか行かねばならないはずなので、めんどくさい思いがひしひしと。

しかし先生側からはまだ何も言われないため、もらった冊子(母親教室用)をもう一度読み直してみたら、どちらも30〜34週あたりが適している様子。……なんでめんどくさいかといえば、前回の経験もあるのですけど(前者は講義の進め方がたるくて眠い、後者は話したいことがあまりない(特に今回は))、実施の曜日の都合上、検診の日に予定を重ねることが難しい。だからそれぞれ個別に参加しなきゃいけない。自分ひとりで通院できる身ならまだしも、今はどうしても子連れ移動必須……しかし日帰りでいちいち子供を実家に預けるのは慌ただしい。
なので、推奨の週数からは遅れてしまうけど、里帰りしてからの日にちで予約を入れようかと。そうしないとほんとに慌ただしいし、里帰りするまではなるべく実家に長居はしたくないからなぁ(3日以上いるとたいていの場合1度は親子喧嘩してしまう (^^;)

| | コメント (0)
|

2015年1月21日 (水)

前日の恒例作業。

定期検診のため明日から実家行き。
なので例によって、前日の今日は、持っていく荷物詰めと前倒しの家事作業。

とはいえ、荷物に関しては現状、まだまだ冬服の季節ですし(子供の服も自分の分も3~4日着回しできる程度には置いてある)、おもちゃや絵本も充分すぎるほど実家にあるので、普段の外出時とそう変わらない内容でOK。……まぁ私の性格上、普段の量からして多めではあるのですけど。

めんどくさいのはやはり家事作業ですね~。特に当日の朝の。
いつもより早めに掃除やら洗濯やら、お風呂掃除やら……いつもだらだらやっている分(爆)、午前の2時間ほどに集約するのはなかなか大変。浴室乾燥機があるおかげで外出前に洗濯物が乾いてくれるのが幸い(帰宅が遅いであろう連れに取り込みを頼まなくて済むし)

……さて明日の検診、体重とか尿検査でひっかかりませんように (^^;A

| | コメント (0)
|

2015年1月20日 (火)

今日の子育てサークル。

地域の子育てサークルに行きました。
先月行かなかったので(たしか天気が悪くて)2ヶ月ぶりかな……だいたい、平均すると2回に1回ぐらいの割合なんで、我が家的にはそう間が空いているとは言えないけど。
(まぁ普段あまり外遊びさせていない分ほんとは毎回連れて行くべきなのでしょうけど。ちょっと遠いながら徒歩圏内の会場も含めれば、月に2回やっているわけだし)

咳の具合があまり変わらないんで今日も正直どうしようか迷ったんですが、再来月からしばらく里帰りで行けないし、今日は天気もよかったし。
……身内(義父)がスタッフやっていますから、行くにしても行かないにしても気を遣わざるを得ない特殊事情もあってややこしいけれどそれはおいといて。

結局行ってみてどうだったかと言うと、子供はまぁ相変わらずマイペースに遊んで楽しんでいた様子。以前よりはほんのちょっとだけ、よその子と関わる時もあるかな……ほとんどは一方的(持っているおもちゃを取ろうとしちゃったり)ではありますが。
我が子の活発さに慣れる(でも疲れるのは変わらない)と、よその男の子がおとなしかったりするとびっくりするというか、うらやましくなるというか(ははは)

| | コメント (0)
|

2015年1月19日 (月)

つれづれ:15.1.19

……全てをちまちまとやり進める日々。
毎日の家事をはじめとして、編み物とか、創作とか。

まぁ編み物はいいけど、創作はなぁ……年が変わってさらに遅くなっている、というか書けている日が少ないわ、ぶっちゃけ(爆)
せめて里帰り前にいま書いている話を仕上げて掲載サイトにアップしたい。

| | コメント (0)
|

2015年1月18日 (日)

出かけ納め?

義両親に子供の世話をお願いして、連れと日中、梅田に出かけてきました。
子供がいると行きづらいお店で昼ごはん食べたり、カラオケ行ったり。

……しかし、第2子がいざ生まれたら、親に預けて外出ということも難しくなるよな……ひとりの今でもけっこう大変なはずだし(活発すぎるからな〜うちの子の場合)
少なくとも下の子がある程度大きくならないと……いやでも、その頃には上が逆に「レジャーに同行させないとかわいそうな年齢」になっちゃっているか。もしかしたら今日が、大人だけでの出かけ納め(今後10年くらいは無理)になるのかも?

| | コメント (0)
|

2015年1月17日 (土)

20年。

あの日から20年。
去年も書きましたけど、もうすっかり「その後」の方が長いんだな……
(同時に「私も年取ったなぁ」とちょっと思ったり)

節目ではあるけど、今後も忘れてはいけない日、ですね。

| | コメント (0)
|

2015年1月16日 (金)

初めて行ってみたけど。

どこへかと言いますと、某手芸用品チェーン店。
比較的近くに店があるのは知っていたものの、今まで行く機会がなく……というか要するに、何か作ろうという意欲も余裕もなかったのが大きな要因ですね。
で、このたび第2子用に何を編むか決めたので、材料を買いに初めて店に足を踏み入れた……のでしたが。
正直言ってなんだかいまいちな店でした。

まず通路が狭い。まぁ手芸用品店はだいたいそうかもしれませんけど、商品の入れ替えをやっているからか普段もそうなのか、商品の箱があちこちに置きっぱなしになっていて、なおさら狭い……ベビーカー同伴だと非常に見て回りにくい。
そして、それなりに大きな店のはずなのに、品揃えがたいしたことないような気が。探していた毛糸が廃番品になっているらしかったのはしかたないとしても(廃番セールのワゴンの中に同じ商品の色違いがあったので)、ボタンの種類が少ない……シンプルなデザインで4つ穴でないのがほしいのに、シンプルな物はほとんど4つ穴、4つ穴でないのは変に凝ったやつばかりで使えない……子供のベスト用なんですよ。編んだ生地に付けやすくて装着時もはめはずしのしやすいやつがほしかったんですよ。
さんざん探したあげく、セール品の中に埋もれていた、一番イメージに近い商品を買いました。黒ですけど……ピンクか白系がほしかったけどしょうがない。
(ちなみに毛糸自体は、ワゴンの中にほしい色&使えそうな色が偶然あったので、それを買いました)

そんなこんなで、さほど長い時間出かけていたわけではないのに、帰宅後はやけにぐったりしてしまいました……基本的に、物を探すのって疲れますけどね(ふー)

| | コメント (0)
|

2015年1月15日 (木)

つれづれ:15.1.15

気づけば1月も真ん中地点ですか……はやい。
現時点でようやく、自宅にいる日数が実家にいたそれより長くなったところだし、今年が半月過ぎたって感覚がいまひとつ無いな……まぁそうでなくてもいつも、日にちがいつの間にか経っているーと慌てるのが常でございますが。

一昨日、たぶん2年半ぐらいぶりに、「赤ちゃんニット」の本を引っぱり出してきました。暇も気力もなかなか確保できない今日この頃ではあるけれど、第1子の時はベストやら帽子やら作ったことだし、次の子にもなにかひとつくらい編んであげたいと思いまして。
何を作るかは考え中ながら、本を見ながら思ったこと。

「次は(たぶん)女の子だからピンクの糸が使える!」
……というわけで、ピンク色の作品になるのは確実でしょう(笑)

| | コメント (0)
|

2015年1月14日 (水)

つれづれ:15.1.14

やっとこさ家事のリズムが普通に戻ってきたかな……という今日この頃。
また来週後半には崩れちゃうんですけどね〜定期検診で留守にするから(やれやれ)

午前中、子供を診てもらいに近所の内科へ。
インフルエンザは治っているはずなので、別口の風邪なのかな……とりあえず風邪の時によくもらうシロップ薬が処方されました。少しずつでも治まっていってくれるとよいのですが。

| | コメント (0)
|

2015年1月13日 (火)

咳がひどいので。

年明けから悩まされている咳で、昨夜は半ば本気で死ぬ思いを味わいました……5分くらい止まらなくて咳き込みながら涙が勝手に出てしまうようなレベル。
そんなのが続くとシャレにならないので、意を決して呼吸器系を扱っている内科へ。3年前の再発時にも行った医院で、自宅からそれほど遠いわけではないものの、やはり小さい子供がいると通院はなかなかしづらく……今回のように切羽詰まらないと行く決意ができない現状(苦笑)
(それでもやはり、待ち時間が長いと子供は待てないので、2時間だけ義両親に預かっていただきました)

とりあえず前回ももらった、妊婦でも大丈夫な吸入薬を処方していただき購入。

念のために(前はすぐ症状治まったので余っちゃったのですが)2本お願いし、明細書で久しぶりに値段を見たら…………「たけぇぇぇ」と思わず心中叫んでしまった私。そーいえば高かったわ喘息の薬って……しかし背に腹は代えられないからな〜しょうがない(ふー)

ちなみに子供の咳も相変わらず治まりません……明日行きつけの内科に連れていこう。

| | コメント (0)
|

2015年1月12日 (月)

つれづれ:15.1.12

家族そろって、あまり体調の変わらない1日。

……ごろごろしているうちに夕方になってしまい、どうしようかと思ったものの、買っておきたいものがあったので近くのスーパーヘ。
考えてみたら私、昨日も今日も外へ出ておりませんでしたし。

ところで、お正月休みの終わりに実家へ行き、そのまま先週いっぱい居ることとなり、帰ってきたとたんに連休突入だったがゆえに、いまだ「世間ではとっくに年末年始休みが終わっている」実感が薄い私 (^^;A
やっとこさ、今日でお休みが終わるという感覚なのでございます。えぇ。

| | コメント (0)
|

2015年1月11日 (日)

咳に悩む。

帰宅から1日経ち、ようやくたまっていた家事が一段落した感覚。
まだ完全に片付いたとは言えませんが。

それよりも問題というか困っているのが、家族3人3様に治まらない咳。
子供は、熱が下がった頃から咳がしつこくて(インフルエンザの場合そういうこともあるとか)、昨日あたりから少しは減ったかなと思うもののいまだなくならず。
連れも、子供ほど回数が多くはないものの、忘れた頃にまた咳き込んでいるという様子(実は連れもインフル診断が出て「平熱になった頃から咳が出る」と言っていたので子供と経過は似ています)
そして私は私で、お正月に実家に行った頃から咳がちょっと多い。発熱前からだし年末年始が忙しくて疲れていたので、おそらく咳喘息の再発。妊娠すると症状が強まる人もいるって聞きますしね(前回もそうでした)……咳き込み始めるとしばらく止まらない場合が大半なので、少なからずしんどい。
皆、早く治ってくれるに越したことはありませんが、とりあえず子供だけでもおさまってほしい。寝室で加湿器つけていても時々ごほごほと咳をしているのが聞こえるので、かわいそうで。

| | コメント (0)
|

2015年1月10日 (土)

ようやく帰宅。

自宅に戻りました。
大事を取るならあと1日くらいは休んでいる(子供を休ませておく)方がいいのでしょうけど……明日か明後日なら連れが車で迎えに来てくれるとも言っていたんですけど、正直、そこまで保たないな〜と思いまして。昨日も書きましたけど全員の心身状態がよろしくないので……とくにうちの親の。まぁ疲れ果てているのはわかるんですがちょっと「なんだかなー」って感じになっちゃっていて。
そんなわけで、子供の外出許可が出たのを機に、思い切って帰宅。

予想はしていたししょうがないものの、家事のたまり具合にはやっぱり呆然としました(苦笑)
まぁいつ帰ってこようとその時にはやらなきゃいけないことであるわけで、それを思えばやはり1日であろうと早く帰ってこられてよかったなと。はい。

| | コメント (0)
|

2015年1月 9日 (金)

……そろそろやばい。

……実家内がそろそろやばくなってきました。

早い話、おじいちゃんとおばあちゃん(私の両親)が体力的にも気力的にももう限界。
風邪の症状が治まらないし、しかし現状ろくに休息も取れなくて(私にうつらないようにと子供と一緒に寝たりしているので)いろいろ不安定だし……うーん。

連れもなんだか体調良くないらしいんですけど、みんな風邪っぴきであるのなら、私と子供は自宅へ戻る方がまだ、全員のために良さそうな気がする。
明日なるべくあったかい時間帯に帰りましょうかねぇ……とりあえず荷物整頓しておこう。

| | コメント (0)
|

2015年1月 8日 (木)

やっと再診。

午前中に小児科へ。やっとこさ再診です。
(今日は朝一で予約を取って30分ほど前に着くよう外出)

今朝も熱は上がっていないし、診察によれば胸の音も喉の様子もおかしくはないようで、手元に残っている薬を飲み切ったら治療終了ということになりました。
外出も土曜日にはOKとのこと。ひとまず安堵ですね……ほっ。

以上、3日ぶりに近くのスーパーで買い物していたら、10数分で貧血の症状を呈してきた母の報告でした(苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年1月 7日 (水)

つれづれ:15.1.7

今日一日、子供の熱はどうにか平熱ラインでした。
この調子なら明日は小児科に行けるな……早く治らないと子供がかわいそうというのはもちろんありますが、早く家にも帰りたい。
ていうか帰らないと、おじいちゃんおばあちゃんが体力気力的に限界に近いし(しかもほぼ確実にうつっているんじゃないかという症状だし)……連れの状態も気がかり。

実家は気楽といえば気楽だけど、自宅と違う部分も多々あってままならない面もありますからね……帰宅後の家事はめんどくさいけど(苦笑)、整理整頓は少しやりたい。

| | コメント (0)
|

2015年1月 6日 (火)

つれづれ:15.1.6

子供に付き合って、一日実家に引っこんでおりました。
私自身も咳がひどいし、散歩する気分にもなれなかったし。

(実は一昨日から昨日にかけて私も38℃超えの発熱あったりしましたし……下がったばかりでしんどいのと、まぁ用心で)

日中は下がっていたものの、夜にはまた上がってしまった子供の熱。
体温高いと普段好きな食べ物でも美味しくなさそうだし、かわいそうですね……早く落ち着きますように。

| | コメント (0)
|

2015年1月 5日 (月)

……なんと。

昨日書きました通り、朝一で小児科へ。
……開院5分後に着いてみたら約3時間待ちと言われました。覚悟はしていたけれど覚悟が足りなかったというべきか(長くても2時間半かと)……さすが正月明け初日。
家に引き返すのしんどいから待とう、と思ったものの、病院の雰囲気が嫌でしょうがないのか、子供が絶えず泣きじゃくる状態。このままでは本人も我々(おばあちゃん同行でした)も無駄に消耗してしまうので、45分待った時点で一時帰宅。
幸いにというか、待ち状況(残り人数・時間)をネットで見られる(携帯も可)システムを導入している医院だったので、それで残り30分を切るまで自宅待機して、再挑戦。

……検査と診察の結果、なんとインフルエンザでございました。きゃー。
熱が高いからそんな予感もあったのですが……噂に聞いていた通り、熱が下がって以降2日は外出禁止、下がるまでにも2~3日かかるとのことなので、今週いっぱい実家にいなければならないのが確定。ひゃー。
両親にはもちろんのこと、連れにも不自由と迷惑をかけてしまうな……せめて連れにうつっていないことを願うしかない。

現在、毎度の薬を飲ませるのに四苦八苦。
体調のせいで過敏になっているのか、ミルクに混ぜても嫌がって(まぁ普段の薬より苦いのやもしれませんが、今までは風邪薬入りでも飲んでくれたのに)、初回など1時間半かけてやっと半量飲ませましたですよ……食欲なかったり咳がしんどかったりの様子でかわいそうだけど、早く治してやらないともっとかわいそうだし。家族総出で闘っております。

さて実は、子供が再度小児科へ行くのを両親に任せて、産院の検診へ行った私。今日明日の他の時間が予約いっぱいでずらせなかったので、代理をお願いしたのでした。
私の方は順調で(体重もエコーも前回ひっかかった尿検査も問題指摘されず)、性別再確認をお願いしたところ、今日はかなり見えにくい姿勢(足を閉じていた)だから難しいけどおそらく女の子でしょう、とのこと。
(女の子特有の部分が少し見えたらしい、です)
なんかもう、自分のマイナートラブルやら子供の体調やら家で確実にたまっちゃう家事のことやら、面倒なこと不安なこと気がかりなことだらけなんですけど、とりあえずこちらは順調でよろしゅうございました(ほっ)
(ちなみにマイナートラブルというのは、妊娠に伴って起きる体の不調でして……私の場合、ただでさえ妊娠中に起きやすい尿漏れが、咳喘息の発作のせいでものすごく頻繁な状態……尾籠な話で申し訳ありません)

| | コメント (0)
|

2015年1月 4日 (日)

ちょっと尋常ではない。

実家2日目。
……昼過ぎから子供の様子がどうもおかしく、そのうち熱っぽくなってきたので、測ってみたら38℃超え。わー。

男の子は発熱しやすいと聞きますが、うちの子はその点でも元気で、今まで2回しか熱を出したことがありません。その時は2日連続で夜に出した、という状況だったので実質的には1回と言っていいかも。
そんな経歴(?)なので、これだけ熱が高いのは、うちの子的にはちょっと尋常ではない。
とりあえず明日、朝一で近くの小児科へ行くことにして、本日は様子見。
食いしん坊がめずらしく食欲減退ぎみだし、皆で心配しております……ややこしい病気でなければ良いのですが。

(今回、産院の定期検診の都合上、私と子供は明後日まで泊まる予定でいたのが、ある意味で幸いしました)

| | コメント (0)
|

2015年1月 3日 (土)

家族行事その3。

家族行事その3。というかまぁ例年恒例の、私の実家訪問。
行くのを私よりも連れが楽しみにしているあたりが、世間一般とは違うんじゃないかと思いつつ(ははは)

近くのお寺で2度目の初詣をして以降は、そろってのんびり。
夕食後はそうもいきませんが……なぜって、連れとおじいちゃん(私の父)が相次いで眠ってしまうため、私と母で子供のお風呂&寝かしつけをやらないといけないから。自宅以外の場所ではとにかく遊びたがる子を、なだめすかして寝かせるのは大変なんですよ~(切実)
たいていはほぼ同時に寝ついているはずですが、たまに負けて、先に私が眠ってしまったりします……ふー。

| | コメント (0)
|

2015年1月 2日 (金)

正月2日。

お正月は家族行事が続きます。
お昼をホテルのビュッフェへ食べに行き(新年行事でイベントやっている所があるので)、その後連れの実家で親戚のお出迎え。
来る人数は年によって違い、去年は都合つかない人が続出で少なめだったんですけど、今年は大人子供合わせて最大20人。
(ちなみに連れの親戚はお義父さん方だけで30人以上)

……そんなに広くない部屋にそれだけの人数(しかも半数近くは小学生以下の子供)がいたらどんな雰囲気だか、いくらかはお察しいただけるかと思います。
加えて、最初に来た家族が到着したのが、私たちが実家に戻ったのと同じタイミングだったため、一息つく暇もなしで……皆さんが帰った2時間半後には全員疲労困憊。
お家で夕食を頂く予定を切り上げて、早々に帰宅いたしました(苦笑)

…………ひとつ気になりましたのが、家族内で風邪か何かが流行っていて、現在罹患中なのに訪ねてきた某親戚さん。
ご挨拶のお気持ちは有難いですが、大人数が集まる場に、感染症真っ最中で(しかもマスクとか無しで!)来るべきではなかったのではないでしょうか。うーむ。

| | コメント (0)
|

2015年1月 1日 (木)

2015年元旦。

2015年あけましておめでとうございます。

昨年末(まぁ昨日ですけど)にも書きました通り、個人的には今年がせわしなく慌ただしい1年になるのはわかりきっておりますので、ともかく地道にひとつひとつに対処して、がんばっていくしかないな〜と思っております。
遠くの方もわりと近くの方も(笑)よろしければ見守ってやってくださいませ。
重ねて、皆様の2015年が良い一年となりますように。

元旦の本日は、例年通り、連れのお祖母さん(奈良在住)のお宅へ。
昼ごはんをご一緒して、お茶をいただいてきました。
ふたりめの誕生をとても楽しみにしてくださっているので、がんばらねば、とあらためて思った次第。
(そしてお祖母さんも次は女の子が見たいようです。そうでありますように)

| | コメント (0)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »