« ちょっと尋常ではない。 | トップページ | つれづれ:15.1.6 »

2015年1月 5日 (月)

……なんと。

昨日書きました通り、朝一で小児科へ。
……開院5分後に着いてみたら約3時間待ちと言われました。覚悟はしていたけれど覚悟が足りなかったというべきか(長くても2時間半かと)……さすが正月明け初日。
家に引き返すのしんどいから待とう、と思ったものの、病院の雰囲気が嫌でしょうがないのか、子供が絶えず泣きじゃくる状態。このままでは本人も我々(おばあちゃん同行でした)も無駄に消耗してしまうので、45分待った時点で一時帰宅。
幸いにというか、待ち状況(残り人数・時間)をネットで見られる(携帯も可)システムを導入している医院だったので、それで残り30分を切るまで自宅待機して、再挑戦。

……検査と診察の結果、なんとインフルエンザでございました。きゃー。
熱が高いからそんな予感もあったのですが……噂に聞いていた通り、熱が下がって以降2日は外出禁止、下がるまでにも2~3日かかるとのことなので、今週いっぱい実家にいなければならないのが確定。ひゃー。
両親にはもちろんのこと、連れにも不自由と迷惑をかけてしまうな……せめて連れにうつっていないことを願うしかない。

現在、毎度の薬を飲ませるのに四苦八苦。
体調のせいで過敏になっているのか、ミルクに混ぜても嫌がって(まぁ普段の薬より苦いのやもしれませんが、今までは風邪薬入りでも飲んでくれたのに)、初回など1時間半かけてやっと半量飲ませましたですよ……食欲なかったり咳がしんどかったりの様子でかわいそうだけど、早く治してやらないともっとかわいそうだし。家族総出で闘っております。

さて実は、子供が再度小児科へ行くのを両親に任せて、産院の検診へ行った私。今日明日の他の時間が予約いっぱいでずらせなかったので、代理をお願いしたのでした。
私の方は順調で(体重もエコーも前回ひっかかった尿検査も問題指摘されず)、性別再確認をお願いしたところ、今日はかなり見えにくい姿勢(足を閉じていた)だから難しいけどおそらく女の子でしょう、とのこと。
(女の子特有の部分が少し見えたらしい、です)
なんかもう、自分のマイナートラブルやら子供の体調やら家で確実にたまっちゃう家事のことやら、面倒なこと不安なこと気がかりなことだらけなんですけど、とりあえずこちらは順調でよろしゅうございました(ほっ)
(ちなみにマイナートラブルというのは、妊娠に伴って起きる体の不調でして……私の場合、ただでさえ妊娠中に起きやすい尿漏れが、咳喘息の発作のせいでものすごく頻繁な状態……尾籠な話で申し訳ありません)

|
|

« ちょっと尋常ではない。 | トップページ | つれづれ:15.1.6 »

出産・育児」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと尋常ではない。 | トップページ | つれづれ:15.1.6 »