« すすまない荷作り。 | トップページ | 段取りと不安の一日。 »

参加にともなう悩みというか。

地域の子育てサークルの日でした。
3月&4月は里帰り中で行けないし、その後も新生児連れての外出はしばらく難しいから(暑い季節にもなるし)、今日でしばらくご無沙汰になるな〜と思いつつ参加。
……私と子供が行くまで、母子2組しかいませんでした。毎回参加している(できている)わけではなく、行った時に限って参加者が少ない、という個人的傾向はあるにせよ、本日はとみに少なかったな……スタッフさんの方が多かったくらい。
雨が降ったり止んだりの不安定な天気だったせいでしょうか。それとも何か、どこかで別の子育て関係行事とかあったのかしら?

まぁ子供本人は人数少なかろうが多かろうがマイペースに遊ぶ性格だし、今日も楽しんでいたようなので、それはいいです。
……しかし、同じく人数に関係ないのが、スタッフの一人としてほぼ毎回会場にいらっしゃる身内に、気を遣わざるを得ない現実(以前にも書いた気はしますが)……たいていは「終了後にお昼一緒にどうか」という話になりますしね。近辺の飲食店は狭い所が多くて、聞き分けることが難しい状態の子供をランチタイムに連れて行くのは、とても気が引ける。そうでなかったとしても、私一人で義両親と食事をすることは、多かれ少なかれ疲れます。

特に今日は、朝から私の体調がよろしくなかったものの、子供を少しでも遊ばせてあげたいがために行ったので、それ以降にどこか行ったり気を遣ったりする体力気力は無いと言わざるを得なくて……そう言うと必ず「何か(お昼ごはんになる物を)持って行こうか、買って行こうか」と言われ、3回中2回は断れなくて何か頂くのが定番コース。今日はかなりしんどいし提案されたのが私のあまり好きでないお店の持ち帰り品だったため、がんばって断りましたけど。

そして来月のサークル予定を見ると、普段は我が家からだいぶ遠い場所でやっている日にちに、近くの幼稚園(現状で子供入園の第一希望園)を借りて開催されると判明。……いつもならたぶん行くんですが、現状のような体調が続くなら難しいかも。当日ギリギリで判断するしかないかな。

|
|

« すすまない荷作り。 | トップページ | 段取りと不安の一日。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すすまない荷作り。 | トップページ | 段取りと不安の一日。 »