« つれづれ:15.3.6 | トップページ | ラストにちようび。 »

つれづれ:15.3.7

午後、実家にて祖母(母方)の十三回忌。
子供がおとなしくしているかどうかが唯一無二の不安……案の定、まったくおとなしくなどしない2歳8ヶ月半。人見知りしてぐずり、仏壇の部屋に入室拒否していたかと思えば、いきなり慣れてけろっとした顔で部屋に出入りし、お坊さんのお経に合わせてリズムを取って踊り出す。

挙げ句、ろうそくの火に一瞬だけど触ってしまって大泣き(普段は電池式の安全なやつを使っているため、それとたぶん混同して)……家族全員、はらはらして笑いをこらえてまたはらはらして、の繰り返しでした。お坊さんのお説教の下手さ加減(失礼な発言すみません……でも本当に下手だったんです)も吹き飛ぶくらいに。

で、わざわざ休み変更して法事に参加してくれた連れとともに、夕食後は自宅帰還。時間が遅くなっちゃった上に雨がしつこく降っていたので(昼過ぎからまったく止まず勢いも変わらず)、道中けっこう大変でした……子供には申し訳なかったな。ごめんね。

|
|

« つれづれ:15.3.6 | トップページ | ラストにちようび。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:15.3.6 | トップページ | ラストにちようび。 »