« 産後2日目(二度目) | トップページ | 産後4日目(以下略) »

産後3日目(以下略)

……昨日と一昨日の記事を読み返してみたら、なんか不満ばっかり書いていますね私。
しんどいことばかり気になる状態であるのは事実ながら、読んでくださる方にとっては少々見苦しいですよね。申し訳ありません。

おかげさまでと言いますか、赤子は元気です。
授乳時間に病室に連れてきてもらうとたいてい寝そうになっておりますが、その直前まではかなり派手に泣いているらしい(看護師さん経由情報)……生まれた時のしぶとい泣きっぷりを思えば確かにあり得ることですが、いかんせんまだ自分の目と耳では未確認。母なのに(苦笑)

そして目下、その授乳にちょっと苦戦中。赤子の口がまだ小さくて、なかなかうまくいかないのです……しかし母乳はそれなりに作られているようで、少しばかり重かったり痛んだりするようになってきました。うーん。
他の人がどんなふうにしているのか、見たり聞いたりしつつ授乳したい気持ちはあるものの、そうするための部屋である「授乳室」に通う許可を、私はいまだもらえず。基本、帝王切開だと丸1日動けませんから当然その間は授乳も無理。
プラス、ある程度自力で歩けるまでにはさらに日にちが要るので、少なくとも産後3日目までは病室での授乳。
……おなかを切らないお産の人は通常だと産後5日、早ければ4日目で退院しますから(ちなみに切った場合は最低でも産後1週間は入院)、最速で授乳室に行けても、同日に出産した人はほぼいない、もしくはすぐいなくなるという現実がここに。
まぁ私は里帰り出産ですけども、せっかくの何度もないご縁、ちょっとは味わって楽しみたいとも思うのに、それが結果的にせよ叶わないのはさみしいな。くすん。

(ありゃ、締めくくりは結局また不満の話か。すみません (^^;)

|
|

« 産後2日目(二度目) | トップページ | 産後4日目(以下略) »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産後2日目(二度目) | トップページ | 産後4日目(以下略) »