« 産後4日目(以下略) | トップページ | 産後6日目(にどめ) »

産後5日目(にどめ)

本日、午前中に3人の患者さんが退院してゆきました。
なのでようやく授乳室に空きができ、私も午後から通えるように。病室では授乳+ミルクをあげることしかできないため、授乳前後の体重測定とかおむつ替えとかも、やっとこさ今日から自分の役目になりました。
帰宅後、日がな一日その作業が続いて嫌になる時も間違いなくあるでしょうが、退院前にある程度はやっておきたかったので(特におむつ替え、前回と性別が違うから)、今はできることがありがたい。

……さてそれはいいのですが、うちの姫は、私が帝王切開のために生後丸1日がほ乳瓶生活だったせいか、授乳してもあまり長くはがんばってくれません。そりゃーほ乳瓶ほどにはスムーズかつ多くは出ませんし、赤子の口がまだ小さいしなぁ……飲みにくいのはわかるのです。
わかるのですけど、他の母子さん方が、授乳前後の体重差がプラス20gとか30gとか、時には60gとか言っているのを聞くと、ちょっとばかりへこみますね。飲む量が全くのゼロ、ではないはずの時でも、うちの子はなぜだか体重数値に差が出ないので……ごくたまに(せいぜい日に一度)2gほど増える程度で。
(しかし測定に使っている機械自体が、正確なのかどうか疑問もありますけど……だって例えば、ミルクを50ml飲ませた後に計っても、数値の増えは20いくつだったりするし)
まぁ今の時代、母乳が出ないならミルクで代用すればいいんですけど、母の気持ちとしてはやはり、少なくとも何ヵ月かの間は母乳もあげ続けたい。最初からミルクオンリーにしちゃうのは、ある意味では楽だけど、なんかすごく寂しいんですよ……上の子の時、やはり授乳を面倒がるから仕方なく4ヶ月くらいでやめた時も、しばらくは寂しい気持ちが残りました。
だから、せめて同じくらいの期間は母乳をあげられればいいなぁ、と。

……はっ、気づけば入院生活も残り1日半(予定)だわ。荷物の整理とかそろそろ、少しずつやっていかなくては。

|
|

« 産後4日目(以下略) | トップページ | 産後6日目(にどめ) »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産後4日目(以下略) | トップページ | 産後6日目(にどめ) »