« つれづれ:15.4.19 | トップページ | つれづれ:15.4.21 »

2015年4月20日 (月)

予防接種再び、の悩み。

姫(第2子)がそろそろ生後1ヶ月になろうとしております。
……現代において、子供が2ヶ月を過ぎたら考えなければならないのが、各種予防接種。特に0歳代は多くて、定期(自治体の助成で無料で受けられる)分と任意(自費)分を合わせると確か5種類、しかもそれぞれ複数回接種(2〜4回)が必要。

まぁスケジュールが大変なのはさておき、定期分は上の子と同じく近所の医院で受けさせるからいいとして、問題は任意の分。具体的に言えばB型肝炎とロタウイルス。
上の子の時は里帰りが今回より長めだったのもあって、なんやかやで接種推奨時期を過ぎてしまったんですね……で、姫にはちゃんと受けさせようと思ったものの、件の近所の医院では取り扱っていない。他の病院って、子連れ(ベビーカー&抱っこひも)かつ徒歩で行くにはちょっと遠いんだよなぁ……
とりあえず何ヶ所か問い合わせて、接種可能な医院は確認しましたが。

連れに相談したら「駐車場ある所なら親(義両親)に車で送ってもらえば」との意見。うーん、せめて1回ずつで済むのならまだいいんですけど、4〜5回お世話になるのは心苦しいような(平日は仕事していらっしゃるから)……でも私が運転できない(免許はあるけど20年ペーパードライバーな)以上、頼らざるを得ないかな……うーん。

|
|

« つれづれ:15.4.19 | トップページ | つれづれ:15.4.21 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:15.4.19 | トップページ | つれづれ:15.4.21 »