« 遠い日々のよう。 | トップページ | つれづれ:15.4.6 »

2015年4月 5日 (日)

予定を早めて。

今回の里帰り、当初は前回と同じくらい、産前1ヶ月&産後1か月半ほどのつもりでいました。
しかしながら紆余曲折あり、約2週間&約3週間に短縮。
……そして、今日実家を訪ねてきた連れといろいろ考えて話をした結果、さらに短くすることに。具体的に言えば帰るのを1週間前倒し、つまり今週末にしようかと。

理由の9割方は、上の子のことですね……元気すぎるのと、言うこときかない時の態度が以前より頑固というかしつこいのが続いていて、それに付き合う両親が心身ともにへとへと。見るからにだいぶ参っているのでできるだけ早めに引き上げた方がいいかな、と……自宅で日中ひとりの不安は当然あるものの、親の疲労が今以上のレベルになる方がまずい気がして。
(今でもけっこうイライラしがちだったりしますからね……そういう言動に接して、私までイラっとする時がちらほらあるのが、理由の残り1割だし)

……しかし、そういう気の遣い方をうちの親(特に母)は好まないんだよなぁ。親の立場として、子供と孫の面倒は見て当然と、過剰に考えているところがあって。もちろんその気持ち自体は有難いけれど、正直ちょっと思い込み過ぎの面もある。
だから事前の相談はしなかったのですが(言えば絶対に「気にしなくていいからもっと長くいなさい」とか言って止めるから)、そうしたら今度は「親として信頼されていない気分」とか言って機嫌を悪くしちゃう始末……そんなこと一言も言っていないのに。
明らかにしんどそうで、可愛い孫に対してもイライラを隠せていないのが丸見えなのに、なぜそれを認めようとしないのか。厄介になっている身としては、お世話しようって気持ちは有難くても、やっぱり気になります。だからこそ、ともかくいったん(孫から)離れて休む日にちが必要だと思うのにな……むずかしい。

|
|

« 遠い日々のよう。 | トップページ | つれづれ:15.4.6 »

出産・育児」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠い日々のよう。 | トップページ | つれづれ:15.4.6 »