« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

将来の家探し。

現在の自宅は2LDKのマンションです。
……今はまだ大丈夫ながら、10年ほどしたら問題が出てきそうな現状。子供たちが兄妹、男子ひとり女子ひとりですから……いずれおそらく同室は嫌がるでしょう。

なので、8〜9年以内の引っ越しをもくろみ、現在は参考がてら物件を調査中。
正確に言えば、実際にいろいろ調べてチェックしているのは連れですが。もともと家や土地を見るのが大好きで、暇があればチラシやらネットやらで検索しているような人。「子供のために今より1部屋多い家が必要」という口実ができたものですから、第2子が生まれてからはがぜん張り切っております。
今日も、徒歩圏内にできるタワーマンションのモデルルームを見に、全員で出かけました。連れは非常に楽しそうでしたが……私は正直、ちょっと疲れました。子供がいつまでもおとなしくしているはずがないからどうしても対応に追われるのに加え、基本的にあまり乗り気ではないし。
いや、将来的に引っ越しが必要なのは理解していますけれど。連れとは対照的に、不動産に対する興味がだいぶ薄いんですよね〜。見るのは嫌いじゃありませんが、別に惹かれるものも感じない。……なおかつ、引っ越し作業が非常にめんどくさい。自慢にも何にもなりませんけど我が家は物が多いので、それらを全て箱詰めなりなんなりして、さらにもう一度配置し直すなんて、想像しただけでも目まいで卒倒しそうです(爆)

……家を替わるとなると、考えなきゃいけないことは引っ越し以外にもたくさんありますしね。子供の学校のこととかご近所さんのこととか……今のところ、現状をどうにかさばいていく以外のことにはなるべく頭を使わずにいたい、のが本音です。はい。

| | コメント (0)
|

2015年5月30日 (土)

しつこく違和感。

出産して2ヶ月が過ぎました。
……が、いまだ手術痕のあるおなかには違和感あり。痛かったりかゆかったり、咳やくしゃみが妙に響く感覚があったり。
そのせいか、おなかの中にまだ何かいるような錯覚さえしています……ほんとにいたらホラーですけどね。こわいこわい(苦笑)

冗談はさておき、地味に気になるしつこい違和感、なんとかなりそうもないけどなんとかならないものでしょうか。ふー。

| | コメント (0)
|

2015年5月29日 (金)

幼児教室2回目。

上の子の幼児教室、今日が2回目でした。
やはり送り迎え時は大泣きだったし、遊びやその他活動の合間にも我に返っては泣いていたようですが……活動中は前回と同じく、わりと冷静だったり、自分のやりたいこと(○○のビデオを観たいとか)をしっかり主張する時もあったとのこと。ほほー。

3時間保育に移行しようかもう一度は1時間にしておくか、けっこうギリギリまで迷った挙げ句、今日も1時間保育でお願いしました。そんな急には慣れていないよな〜と思ったのと、お昼ごはん用のお弁当箱を買い忘れていたゆえに(苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年5月28日 (木)

第2子予防接種デビュー。

姫(第2子)が月齢2ヶ月を過ぎました。イコール、いよいよ予防接種を受けさせる時期が到来。
本日、接種デビュー(ヒブと肺炎球菌)でした。しばらく病院通いが続きます。

……本来、近所の医院で受けられる分は第1子同様そこにして、扱っていない種類だけを別の病院にするつもりだったのですが。
別の病院に連絡した時、B型肝炎とロタウイルスの接種だけでいいですとなんとなく言いづらくて、今日の問診時にも断りづらくて、あれよあれよと年内のおおざっぱなスケジュールを組まれてしまいました……その病院には車でないと行きづらく、毎回義両親のご協力が必須。幸いというか孫に必要なことに関して嫌な顔は全然しないおじいちゃんおばあちゃんですが、月1〜2回とはいえ、あまり回数が多いとやっぱり申し訳ない気持ちはどうしても(嫁の立場ですし)

あと、公費負担対象じゃないワクチンは、1回あたりの料金が高いんですよね……健康には代えられないけれど、家計のどこを節約するか、これから毎月がんばらねばなりません (^^;A

| | コメント (0)
|

2015年5月27日 (水)

つれづれ:15.5.27

実家の母がひさびさに訪ねてきました。
(ここ1ヶ月ほどは、連休があったりこちらが子供連れで数日行っていたりで、両親側がわざわざ来る機会がなく)
……というわけで、午後はひとりでないと済ませにくい所用のため外出。子供の銀行口座を開設したり、義父の誕生日が近いのでプレゼントを探したり。

できれば、マッサージに行きたいな〜とひとり外出のたび思うのですが、なかなかそこまでは時間(&予算)が取れず。上半身の凝りは慢性的だし、最近は頭もなんだかだるいので、揉みほぐしてもらいたい……
マッサージチェアがほしいと思うのはこういう時ですね。置くスペースも買う余裕も一切ありませんけど(苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年5月26日 (火)

目下の悩み(創作的)

……現在悩んでいます。
悩みのネタはいろいろありますが、創作的な面で言うと、9月開催の文学フリマ大阪に申し込むかどうか。あまり他にない文章オンリーイベント&めったにない大阪開催なので、行ければ行きたいところなのですけど……現状ほとんど書けていませんからね〜(爆)
どうせ参加するなら、無料配布本であっても新しい本を持っていきたいと思うし。うーんうーん。

あと、単純に予算(参加費とか当日必要な経費)や、その日に時間確保ができるかの問題もありまして……現状いろいろ大変です。ははは (^^;A

| | コメント (0)
|

2015年5月25日 (月)

喉の不調。

……喉が痛いのが治りません。
先週の週明けからで、火曜日にもらった薬は切れちゃったけど、子供ふたり連れで医院に行くのは大変だからよっぽどでないと行く気になれない。そこまで切羽詰まってはいないけどめんどくさく感じる程度には低くない咳の頻度。

喉が痛くなければ咳喘息の発作と思うところなんですが、鏡で見てみるとなんとなく喉が赤いしな〜。はてさて。

| | コメント (0)
|

2015年5月24日 (日)

つれづれ:15.5.24

昨年亡くなった従姉(享年47歳)の一周忌でした。
命日が今日だから、正確に丸1年。もうそんなに経つんですね……

| | コメント (0)
|

2015年5月23日 (土)

つれづれ:15.5.23

午前中、いつもより急ぎ気味に家事作業。
昼前から夕方近くまで、義母のお誕生日祝いで食事会&連れの実家に寄る。
夜、2時間ちょっとだけ子供たちを義両親にお願いして、夕食を食べに連れと出かける。
(とある飲食店グループの優待券が手元にあり、利用期限が迫っていたため)

……箇条書きにするとよくわかりませんが、実際はけっこうバタバタしていた一日でした。家にいる時間があまりなかったので……何かしら外出予定、かつ家族的行事がある場合、家事責任者は特に忙しくなるのが宿命です。はい。

| | コメント (0)
|

2015年5月22日 (金)

幼児教室初日。

ここに書き忘れておりましたが、先々週に教室体験に行きました、近所の某幼児教室に申し込みました。
週1回、3時間のプレ幼稚園生クラス。
本日は初日のため、お試し的に1時間保育。

まぁ予想はしていましたけど、預けに行きましたら、教室に着いたとたんに泣きまくることこの上なく。そういう状態の時はどうなだめても何で釣ってもだめなので、心を鬼にして(?)、先生にお願いして退室。
(家に帰っている時間はないので買い物その他所用を済ませて時間つぶし)
そして1時間後、迎えに行ってドアを開けたら、また泣きまくり状態。
時間中、さぞかし泣き続けでやかましかったのではないかな……と思ったのですが、先生曰く「歌とか遊びなどの時間になると泣き止んで、初めてのわりには意外に冷静に周りを観察していた」とのこと。ただし、活動(遊びとか)と活動の合間は、律儀に泣いていたそうですけど(苦笑)

帰宅後、自発的に「おともだちとあそんだ」「たのしかった」と何度か言っていたので、まぁ今のマイペースさがそうそう緩和されるわけではないだろうけど、他の子との付き合い方に関してはぼちぼち学んでいってもらえるかな……という予感(というか希望的観測)が、ちょっとだけいたしました。
来週、もう一度1時間でいくか、思い切って3時間にするかを現在思案中。

| | コメント (0)
|

2015年5月21日 (木)

つれづれ:15.5.21

体調はだいぶ戻ってきました。
……根本的に日々だるい体質なので、元気になったとは言いにくいのが問題(苦笑)

いいかげんちょっとずつでも入力再開したいなぁと、下書きノートとpomeraを目につくところに置いています……が、数日経ってもただ置きっぱなし。
なぜこうも時間が取れないのか、もしくはやる気が起きないのか(爆)

| | コメント (0)
|

2015年5月20日 (水)

発熱の翌日。

昨日は結局、夜まで熱はほとんど下がらず。
今朝起きた時にはどうにか平熱でしたけれど、熱の余韻で非常にだるい……しかし、発熱の真っ最中ならともかく、下がってしまったらなかなか助け(=実家親のお手伝い)は求めにくいですね。うーん (^^;

| | コメント (0)
|

2015年5月19日 (火)

またもや発熱。

……昨日から喉が痛くてやばいな〜と思っておりましたところ、今朝起きたら38℃の発熱。朝方が意外と涼しいせいか疲れのせいか、はたまた両方か。

今日はたしか実家の親は忙しいからどうしたものかと悩んでいたら、連れのご両親が、夕方の仕事まで時間があるから上の子を見ていてくださるとのことで、助かりました。病院に行けたし少しだけながら休めたし。

まだ熱は下がりきらない上、抗菌剤を注射した箇所がなぜかまだ痛くて(接種後に揉むのをさぼったせいか……赤子抱っこしていたもので)、ちょっとつらい。明日にはマシになっているといいのですが。

(しかし今年は発熱多いな〜これで3回目。普段は微熱すらめったに出ないのに)

| | コメント (0)
|

2015年5月18日 (月)

回らない頭+α。

自宅に戻ってきてまだ3日目。
平日、つまり「日中ひとりで子供の世話」態勢は今日からなのに、そうなったとたんに、朝から頭がぼんやりとして回らない感じが日中ずーっと続いてしまうのは何故なのでしょう。
寝不足なのは確かだけど、それはどこでも(第2子出産以降は)変わらないしなぁ……うーん。

加えて今日の場合、出産時の手術箇所がなぜだかしつこく痛んで、さらにブルーな気分。日にち薬でそのうち違和感はなくなると言われて1ヶ月半超、いつまで続くのかしら (>_<)

| | コメント (0)
|

2015年5月17日 (日)

こんな日曜日。

ちょっと遅くまで寝て(夜中に2度授乳あり)昼頃までだらだら気味に過ごし。
昼ごはんの後に上の子を義両親に預け、某赤ちゃん用品専門店やらスーパーやらで買い物。帰宅してまただらだら(という名の休憩)、気づくと空腹になっていたので夕食。
そんな日曜日。

あ、住民投票は夫婦ともに行きましたよ、もちろん。

| | コメント (0)
|

2015年5月16日 (土)

つれづれ:15.5.16

自宅に戻ってきました。

帰ってきたとたんに家事が忙しい、とかいろいろありますが……
ともあれ、短期間に家と実家の行き来が続いてごめんなさい、連れ&子供たち。

| | コメント (0)
|

2015年5月15日 (金)

なぜだかできない。

実家へ来る時はいつも、たいていの物を多めに持ってきてしまう私。
(外出時の荷物を見たことがある人なら容易に想像がつくはず/苦笑)
暇つぶし、というか「空き時間があったらやりたいこと」グッズも然り。
……たいがい、せいぜい半分程度しか活用しない、使わないんですけどね。

pomeraへの入力もだけど、「レシピのメモ→ノートへのまとめ作業」も里帰りの頃から、いやそれ以前から、なぜだかちっとも進められていません。……実はやりたくないのか?(爆)

| | コメント (0)
|

2015年5月14日 (木)

つれづれ:15.5.14

実家4日目。
……最初の2〜3日を過ぎると、なんか急に「体がなまった感覚」に襲われます。
今回も同じく。まぁ要するに、自宅にいる時ほど動いていないということなのでしょうね(苦笑)

そして滞在予定の半分を過ぎると、なんとなく焦った感覚がつきまとうのも毎回同じ。
少しずつ帰る準備(荷物整理)はしておかねば。

| | コメント (0)
|

2015年5月13日 (水)

つれづれ:15.5.13

産院に、頼んでいた診断書(保険会社提出用)を受け取りに行って、近くにある喫茶店でお茶休憩。
これで本当にラストの産院行き、どちらにも今後行くことはほぼなかろうな〜と考えつつ(実家の最寄り駅からも帰省時の行動半径からも離れているので)

………………なんか書きたいなぁ、と思う今日この頃。関西コミティア開催が近かったり文学フリマ大阪の募集が始まっていたりするのを見ると、参加したい欲がふつふつと。現状、思ったり欲が湧いたりするだけで、実際には当面、書くには至らないでしょうけども。

| | コメント (0)
|

2015年5月12日 (火)

つれづれ:15.5.12

午後からけっこう強い雨降りでしたが、外出しました。銀行および郵便局への入金作業。
自宅に帰っちゃうとなかなか行けないので……どちらも家の近くにはあるのですが。

そういえば今日で、姫が生まれて丸7週間。
まだそんなもんか〜と思ったり、それなりに長いような気もしたり。

| | コメント (0)
|

2015年5月11日 (月)

そういえば初電車。

実家に来ました。
姫(長女)が生まれてからは初の、電車での移動。そういえば姫自身も初めての電車。スリングでの抱っこだったからか、道中ほぼぐっすりでした。
ちなみに上の子(長男)は電車大好きなので、到着まで興奮しっぱなし(ははは)

買い物がてら散歩に行こうかなと思ったけど、のんびりしている間に日が暮れちゃったので(苦笑)、結果的にどこへも行かずじまい。
所用(銀行への入金とか)済ませたいし、明日はちょっと出かけよう。

| | コメント (0)
|

2015年5月10日 (日)

つれづれ:15.5.10

……ほぼ丸2日悩んだ挙句、明日から実家に行くことにしました。
子供をある程度、外へ連れ出してもらうのが目的の大きな部分なので、天気予報とか考慮して、土曜日まで滞在の予定。
そんなわけで本日は、通常分と前倒し分の家事作業をひたすら、な一日。

| | コメント (0)
|

2015年5月 9日 (土)

つれづれ:15.5.9

一昨日、昨日と連日で子供ふたり連れで出かけてぐったりしてしまったので(爆)、今日は終日インドア。
おとーさん(連れ)は出勤日でいないので、ひたすら家事作業と子供の世話でした。

……しかたのないこととはいえ、根本的に、日々の家事と育児の9割以上は私の役目。
一日における所要時間の割合もそんな感じですから、毎日繰り返していると体力的にも、それ以上に精神的にもしんどい。しんどくなるとイライラしがちで子供にも穏やかに接しづらい、しかし子供を叱ればそれも疲れる、そしてよけいにイライラがたまるという悪循環になりやすい。
近頃そのサイクルから抜け出せなくなっているのを自覚しているので、しばらく実家に行こうか、どうしようかと悩んでいます……子供を見てもらえる人手は増えるけど、一長一短はやはりあるので(何度かここに書いているように、疲れてくると大人同士がケンカしがちになるとか……むづかしい)

| | コメント (0)
|

2015年5月 8日 (金)

幼児教室体験。

上の子(長男)が非常に元気が良い(控えめな表現)のは、さんざんここに書いている通りでありまして……元気が良すぎるあまりに手に負えないこともしばしば。
いろいろ理由はありましょうが、私が日々の忙しさ&体力のなさに負けて、よその子と触れ合う機会をほとんど作っておらず、それゆえに社会性を養えていないのが一因かと。
このまま幼稚園入園(来年予定)となるのは、本人も周りもしんどいような気がする……ので、自宅から徒歩数分圏内にある、幼児教室に通わせることを思案中。家族内でフォローしてやれるのが一番いいのはわかっていますが、新生児がいる現状、今後そのような機会はますます作ってやれそうにないしな……少なくとも私のキャパシティーにおいては。

本日とりあえず、1時間の体験授業に参加させてみました。
まぁ予想通りと申しますか、好きなおもちゃを見つけてひたすらそれで遊んでいた1時間。
教室面積のわりに人数が多くないかな〜とか、子供が泣いていてもわりと放置ぎみなんだな〜とか、若干気になる点がなくもないけど、近いし週1のクラスに空きがあるようだし、予想していたよりは月謝が安いので(たぶん自宅利用だから)、連れと話し合って申し込む方向で検討中です。
……お弁当を持たせる必要があるので、ある意味それが月謝捻出以上の悩み(苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年5月 7日 (木)

子連れ外出の悩み。

……現状、いろいろと悩みやらストレスやらはありますが。
一番不自由だなと思うのは、外出がしづらいこと。子供連れ、しかも乳幼児2人となれば、行ける場所や時間帯がおのずと限られますから……以前はそれなりに行けていた銀行にもなかなか行けないので、入金やら記帳やらがたまっていまして。そういう、お金がからむ作業はとりわけ早く片付けてしまいたい性質なので、日々微妙に気持ち悪くて落ち着きません。ふー(ため息)

まぁそれはそれとして、とりあえずというか、里帰りから戻ってきてからまだ一度も子連れでは行っていない、近所のスーパーヘ買い物に行ってみました。上の子はベビーカーで、赤子はスリングで抱っこして。どうにか無事に行き来できましたけど、スリングの赤子を時々支えながらなのでベビーカーが扱いにくかったり、1時間程度でも上半身がだいぶ痛くなったり、子供1人時代とはいろいろ勝手が違ってちょっとへとへと。
……上の子が、言うことをきちんと聞いて素直に歩いてくれる子ならばよいのですが、ものすごく自由気まま、かつわがままさんなもので。ひとりで連れ出す時はベビーカーに乗せていないと危険すぎて、外へ出られないのです(切実)

| | コメント (0)
|

2015年5月 6日 (水)

連休最終日。

連休最終日。
始まる前は5日もあると思っていたのに、過ぎてしまうと早いものですね。
と、毎回同じことを思っちゃう私(笑)

……で、予定していたほどにはあれこれできなかったのも毎回いっしょ。
たぶん休みが何日あっても同じように感じるのでしょう。基本的に時間の使い方が下手だからな〜(汗)

| | コメント (0)
|

2015年5月 5日 (火)

つれづれ:15.5.5

こどもの日でした。

……第2子のお宮参りでバタバタしていたのにともない、柏餅を食べなかったのはまだしも、上の子の兜を飾るのをすっかり忘れておりました(爆)

連れがめずらしく、子供を公園に連れて行ってくれたのはよかったですが。

| | コメント (0)
|

2015年5月 4日 (月)

つれづれ:15.5.4

連休真っ最中。
……ですが、主婦的には平日も日曜も連休も基本的には関係無し。家事に休みはございません。
平日より家の中の人数が多いという意味ではむしろ、休日の方が忙しいというか手間がかかる気もいたします。食事の用意とか……で、子供はまだ小さいからともかくとして、大人が何も手伝ってくれないと時々妙にむかつきます。うーん。

うちの場合、連れは一人暮らしが長くてそれなりに家事作業していた人だから、言えばだいたいのことはやってくれますけど……「言わずとも気づいて自主的にやってほしい」こともあるんですよね。ゴミ捨てとか、大雑把でいいから掃除とか。
どうして男性って、根本的に「言わなきゃわからない」んでしょうかね……家事経験あったら気づきそうな部分でもなぜか気づいてくれない……謎ですわ。

| | コメント (0)
|

2015年5月 3日 (日)

お宮参り2度目、ですが。

我が家の姫(第2子)のお宮参りでした。
連れが現住所の地域で生まれ育った、つまり地元民である関係上、この手の行事(他、七五三とか初詣とか)はほぼ必ず、徒歩10分弱の神社にお世話になっています。おかげで行き来は比較的楽で良いのですが、毎回悩むのが、行事に関する準備と子供向けの持ち物。
前者は、そうしょっちゅう接する機会がある事柄ではないので、たいていはネット頼り(便利な世の中ですね)……親にももちろん聞きますが、経験があるとはいえブランクが長いと、やはり忘れている内容も少なからずなので頼れない場合も。
(ここだけの話、あれだけ「紐銭」にこだわった義母が、肝心の「紐銭の付け方」を完全に忘れてしまっていたため、現場で全員あわあわしました……ふー)
後者は「機会はしょっちゅうあるんじゃ?」と思われるでしょうけど、1時間程度買い物に行く場合と、半日がかりで遠出する場合とでは、持ち物の量&内容がだいぶ変わります。今回は半日もかからないけど食事会があるから5〜6時間。おやつやおむつの量とか子供の暇つぶしグッズとか念のための着替えとか……子供が乳幼児の間は、月齢年齢ごとの対応をしないといけませんので、我が家だと2種類の備えが必要。
そして私の性格上、たぶん世間のご家族よりも荷物が多くなっています(爆)

そんなこんなで前日の夜〜当日朝はバタバタして、ただでさえ寝不足な状態に慣れない行事と食事会での気疲れが加わり、帰る頃にはもうフラフラ……はき慣れない靴で足も痛むし(スニーカーかそれに類するペタンコ靴しか普段はかない)

しかしどれだけ疲れていても、主婦は基本的に休むことはできないんですよね……休んだ分を代わりに誰かがやってくれるわけじゃないし、放ったらかしの状態で平気な性分でもないので(涙)

| | コメント (0)
|

2015年5月 2日 (土)

産院ラスト。

午前中、産院の診察予約を入れていたので、連れに子供をまかせて外出。
正確に言えば、先週の1ヶ月健診時に受けた、血液検査の結果を聞きに行ったのですが。
結論としては異常なしでした。本当に結果を聞くだけだったので(かつ、土曜日のわりに待ち時間も短くて)あっという間に終了。これで産院への通院自体も終了。
終わるときは何でもあっけないものですね。

それにしても、まぁ帝王切開になったのは予想外でしんどかったですけど、その他には特別に大きな苦労なしに、よく2人産めたものだな〜と思います。
年齢を考えたら(35歳以上は一般的に妊娠確率が下がるそうなので)、前回も今回も不妊治療らしきことは全くせず、産前産後の体調にも大きな問題(妊娠糖尿病とか高血圧症候群とか)はなく、というのは自分でも不思議。人より頑健どころか、むしろ持久力も体力も乏しい私ですし、世間で推奨されるほどに自己管理できていたわけでもありませんから……根本的な所は意外に丈夫ということなのかな。
その分といいますか、産んでからが大変ですけどね〜遺伝子からは想像できないほど元気すぎる子供たちなので(ははははは (^^;A)

| | コメント (0)
|

2015年5月 1日 (金)

第2子効果。

先週、スクラッチくじで初めて3千円(4等)が当たりました。
その翌週、つまり今週の月曜、ロト6で千円(5等=末等)に当選。

くじ運がものすごく乏しく、せいぜい年1・2回(しかも末等のみ)しか当たりはしないのに、各種ロトやらスクラッチやら、たまにジャンボ宝くじやらを10年以上買い続けている私ですが。
上の子の時に、産後しばらく(1年くらい)月1の割合で、ほとんどは末等ながらロト6&ミニロトが当たっていました。だから今回もそういうことがあるかもな〜とちょっと、否、わりと期待していたら、来てくれました第2子効果(笑)

……今週木曜(昨日)抽選分のロト6も「ひょっとしたら当たった?」と思いましたけどさすがにそれは錯覚でした(数字2つまでは入っていたせいで思わず見間違え/苦笑)

| | コメント (0)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »