« つれづれ:15.5.27 | トップページ | 幼児教室2回目。 »

2015年5月28日 (木)

第2子予防接種デビュー。

姫(第2子)が月齢2ヶ月を過ぎました。イコール、いよいよ予防接種を受けさせる時期が到来。
本日、接種デビュー(ヒブと肺炎球菌)でした。しばらく病院通いが続きます。

……本来、近所の医院で受けられる分は第1子同様そこにして、扱っていない種類だけを別の病院にするつもりだったのですが。
別の病院に連絡した時、B型肝炎とロタウイルスの接種だけでいいですとなんとなく言いづらくて、今日の問診時にも断りづらくて、あれよあれよと年内のおおざっぱなスケジュールを組まれてしまいました……その病院には車でないと行きづらく、毎回義両親のご協力が必須。幸いというか孫に必要なことに関して嫌な顔は全然しないおじいちゃんおばあちゃんですが、月1〜2回とはいえ、あまり回数が多いとやっぱり申し訳ない気持ちはどうしても(嫁の立場ですし)

あと、公費負担対象じゃないワクチンは、1回あたりの料金が高いんですよね……健康には代えられないけれど、家計のどこを節約するか、これから毎月がんばらねばなりません (^^;A

|
|

« つれづれ:15.5.27 | トップページ | 幼児教室2回目。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:15.5.27 | トップページ | 幼児教室2回目。 »