« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

つれづれ:15.6.30

子供が二人とも本調子でないので、実家の母が来てくれました。
基本的に家におりましたが、しばらくだけ、買い物とかのため外出。
お兄ちゃん(上の子)の食欲が今日は7割方あったり、姫の熱が下がりきらないながら微熱モードで留まっていたり、じわじわと快方に向かっている感じではあります。

……が、今度は私が、風邪にやられかかっている気配。喉が痛くて咳が出始めております。
皆が治る頃に来るかなとは思っていましたが、早くもですか……連れもまだ治りきっていないので、これで家族全員が風邪っぴき状態。いやーん(爆)

| | コメント (0)
|

2015年6月29日 (月)

本日の第2子。

本日の姫(第2子)。昨夜からの発熱が、なかなか下がりません……
37℃台後半から38℃あたりをうろうろして、夜遅くにようやく37℃台前半。
ケーキとか買った時に付いてくる保冷剤をアイスノンがわりにして、ひたすら冷やしておりました。
……しかし一日以上経って気づきましたが、夏場にベビーカーに着ける「ひえひえシート」用の「やわらか保冷剤」にしてあげればよかったなと。普通のやつじゃ固いよなぁ (^^;A

熱があるわりにはよく眠ったんですけど、症状はいまいち緩和されず。
今週はいくつか予定があることだし、早く良くなりますように (-人-)

ちなみに上の子もいまだ全快には至らず……食欲が復活しきらないのに加えて、咳と鼻水がしつこい。姫も熱が下がったらその経過をたどりそうな予感。すでに咳を時々していますし……うーむ。

| | コメント (0)
|

2015年6月28日 (日)

上がっては下がる1日。

当日は平日だったから休日に皆で集まろう、ということで本日午後、義両親が上の子の満3歳を祝いに来てくださいました。
ケーキを食べてプレゼントを開けて、子供の反応に一喜一憂してわいわいと。

しかしその余韻のさめやらぬ夕方、姫が熱を出してしまいました……夜には38℃を超えたので、念のため夜間休日対応の急病診療所へ。
お兄ちゃん、上の子の風邪がうつったのだろう、という私の推測とお医者さんの判断。1日分の薬をもらい(急病診療所はそれだけしか出せないと初めて知りました)、会計済ませて帰宅。
3ヶ月にして発熱とは……そういえば上の子はいつ初めて熱を出したんだったっけ?
それはさておき、ミルクをいつもの半分くらいしか飲めないほどしんどいようなので、風邪だろうと思いつつも心配です。お兄ちゃんともども、少しでも早く良くなりますように。

| | コメント (0)
|

2015年6月27日 (土)

2015年も半ば。

……気がつけば2015年ももうすぐ半ば、半分が終わろうとしているわけでありまして。

最低限必要なことはやりながら生活している……つもりですが、その実、肝心なことはなんにもできていない感に、相も変わらず打ちのめされる我が身。あぁ…… (x_x)

| | コメント (0)
|

2015年6月26日 (金)

つれづれ:15.6.26

上の子、まだ本調子じゃないので、幼児教室を初めて欠席しました。
ただの風邪(たぶん)とはいえ、よその子にうつしてしまってはいけませんし。

そしてほぼ一日中雨が降っていたので、完全インドアだった本日。
……まぁ晴れていても出かけない時はまったく出かけませんけども (^^;A

あ、またもや昨日の話で恐縮ですが、某古本売買サイトに売った手持ちの本、査定額が出ました。
半ば予想通りというか、500円に満たない額。そして半分は値段つかず。いちおう振り込み依頼もしましたが……量産品とはいえ、本の価値があっさり下がっちゃうのはなんだかさみしい。いや別に売りに出している立場だからという、それだけではなくて(ちょっと言い訳)

| | コメント (0)
|

2015年6月25日 (木)

残念な誕生日。

本日、上の子の3歳の誕生日でした。

……が、相変わらず食欲がなくて、せっかく買ったケーキどころか食事もままならず。おまけにお父さん(連れ)に風邪がうつってしまったのか、胃腸の調子が悪くてやはり食べられず、ケーキは明日以降に持ち越し。
さらには、病院に行ったり上記のような状況でバタバタしているうちにプレゼントを出しそこねてしまい、なんとも残念な誕生日になっちゃいました。

唯一の幸いは、今日の有様が残念だと認識できるほど、当人がおとなではない点でありましょうか(苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年6月24日 (水)

昨日の話(創作的)

そういえば昨日の話なのですが。
9月開催の文学フリマ大阪、正式に申し込みました。
より正確に言うなら、参加費を、締め切り日当日に振り込んだということです。ははは。

……どうしてもギリギリまで迷っちゃっていまして。前に申しましたように、近頃ほんとに書けていないし……参加費に加え、当日に使う予算もそれなりに要るのもちょっとネックだったり(爆)

しかしともあれ、申し込んだからには少しでもどうにか毎日、書く時間と気力と捻出しなければ……と思うのでありました。せめてそれくらいはしないと何ひとつできない (^^;

| | コメント (0)
|

2015年6月23日 (火)

熱は下がったものの。

本日の上の子。熱は平熱レベルにまで下がったものの、食欲がありません。
普段は過ぎるくらいの食いしん坊で困るくらいなのに(人の分もよく欲しがっちゃうので)、今は通常の1食分すらまともに食べない状態……それ以外の点では元気(よく遊びよく眠っている)とはいえ、やはり心配。好きであるはずのメニューも「食べない」とほしがらない場合が多いので。
熱がめずらしく高かったから余韻を引きずっているんでしょうか? 早く良くなりますように。

| | コメント (0)
|

2015年6月22日 (月)

本日の上の子。

昨夜からの上の子の発熱、朝にこれまでの最高温度を記録しました……
いつもの近所の医院に行きましたところ、薬にて様子見とのこと。

熱が高い上にスムーズには下がらず、さすがのわんぱく者も夕方までは元気なし。
……微熱レベルになってきた途端、おしゃべりが増えましたけどね(笑)

| | コメント (0)
|

2015年6月21日 (日)

つれづれ:15.6.21

全員わりとのんびり、イコール基本的にインドアで過ごしていた一日。

……なんですが、夜になって上の子が熱を出しました。
自宅在庫の子供用風邪薬を飲ませたものの、下がる様子がなくて心配……うーん。
(37℃台半ば→38℃台前半)

| | コメント (0)
|

2015年6月20日 (土)

やたらだるくて。

……やたらとだるくて、ほんとに最低限のこと以外、寝ていたかだらけていた記憶しかありません(爆)

数日に1度はこんな日があるなぁ……ただでさえ進まない作業が停滞しまくることこの上なし。しくしく (T_T)

| | コメント (0)
|

2015年6月19日 (金)

つれづれ:15.6.19

上の子の幼児教室が5回目。
今日は父の日のプレゼント製作とかで、写真入りのキーホルダーを持って帰ってきました。お父さんご満悦。

昨日の片付けは子供用にしているクローゼットの中身(一部)。
本日はなぜかバタバタして時間が取れず、寝る前に、リビングの机に積んでいた書類などの整理のみ。

| | コメント (0)
|

2015年6月18日 (木)

洗濯と片付け。

……今、家の中の整理整頓をやっているというからでなく、日常の家事って片付けものの繰り返しだな〜とよく思います。
そして洗濯も大変ですね。子供ふたりがいる現状だとなおさら。量も多いけど回数も多くなる。どうしても不意の汚れ物が増えますから……たまにはさぼりたいけど、一日でもためてしまうと干す場所が絶対的に足りないので無理。二日に1回でどうにかなっていた夫婦二人だけの頃がなつかしい(苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年6月17日 (水)

つれづれ:15.6.17

上の子のおなか具合がいまいちだったり、姫の足の指が炎症を起こしたみたいになっていたりしたので、午前中に近くの医院(かかりつけの)を受診。
どちらもたいしたことはなさそうですがしばし様子見。

来ていた実家の母に子供を預けて、午後は買い物へ。
百貨店にて父の日のプレゼント探し&発注してきました。

今日のおかたづけ対象はレターラック。整頓してもすぐにぐちゃぐちゃになってしまうのが常の場所(いやはや (^^;)

| | コメント (0)
|

2015年6月16日 (火)

つれづれ:15.6.16

地域の子育てサークルに行きました。出産前の里帰り以降は行っていませんから、約3ヶ月ぶり。
正確に言えば、私は久しぶり、第2子は初めて、そして上の子は1ヶ月ぶり。義両親の厚意で、上の子だけは義母にお願いして参加させていたのです。何度か書いておりますように、私ひとりでは普段、なかなか外遊びにも連れて行ってやれないもので。
参加した時に限ってたいてい、他の参加者(母子)が少なかったりするんですけど、今日はそれなりの人数。0歳児は他にふたり、どちらも月齢が上なので同学年ですね。まぁ同じ幼稚園や学校になるかはわかりませんが(幼稚園は公立の枠が狭いし、小学校も今は学区が固定されていないらしいし)、ひとりは女の子だったし、子供同士が仲良くなれるといいかな。

件の古本の集荷、今日の夜に指定していたので、発送しました。小ぶりの箱ひとつだったのにスタッフさんが二人も来ちゃって、反射的にちょっと申し訳ない気分 (^^;
ちなみに査定には1週間ほどかかるとのこと。さてさてどうなりますやら。

| | コメント (0)
|

2015年6月15日 (月)

古本売り。

本日のおかたづけ、というか整理整頓は古本を売りに出す作業。
なるべく買い控えている現在、売ってもいいと思う本はめったに出ないのですけど、引っ越し後4年弱の蓄積で多少はたまっていたので。

とはいえ近くに古本屋はないので、今回は初めて、ネットで申し込みました。梱包は自分でやって、指定した日時(宅配の時間指定と同じ具合)に集荷に来てもらい、査定結果を待つという段取り。
だいぶ昔の本だったりそれほど人気はなさそうだったり、まず高値はつかない本ばかりながら、ただ捨ててしまうよりはちょっとでもお金になる方がいいかと思って。
……まぁおそらく、全部(25冊ほど)で1000円どころか500円もいかないかもしれませんが、いいんですそれでも(苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年6月14日 (日)

おかたづけ。

……すること、考えることが多くて、あっぷあっぷする日々。
立場上しかたありませんが、それらの9割9分9厘は「家族のこと」なので、よけいに疲れるというか……長らく「自分のこと」最優先で生活してきた&元来そういう性質が強いからか、家族であっても「自分以外の人のこと」で日常のほぼすべてが埋まるのは、なんとなくしんどい。
(それだったら一生ひとりで暮らしなさい、という結論になっちゃいますから、これはほんとうに単なる愚痴止まりで)

さて、とかく物があふれかえっている我が家。買い控えているつもりでもまったく増えないわけではないので、収納スペースにおのずと限界が来るのも当たり前のこと。私の、多分に感傷的であり貧乏性でもある、早い話「捨てられない」性質も災いしております。
……しかし今後、どうしたって子供の物は増える一方ですからね〜。しかもふたりぶん(きゃー)。いずれ引っ越したとしても収納スペースが劇的に増えるわけじゃないんだから、「増えた物の分は捨てる」ようにしていかないとまずい。すぐにはそのようにできなくても、とりあえず、現状で不要な物の処分は少しずつでもやっていかないと。

という考えのもと、本日から各所の整理整頓を始めました。今日は自分のクローゼット、服の一部を選別。
ありがたいことに(でもたまに過剰なんですが)義母からよく衣類をいただくので……誕生日祝いなのか昨日もいただいてしまったので、その分くらいは減らさないとと思い切って、長く着ておらず今後も着そうにないものは処分。中には一度も着ていない服も実はありまして、まぁもったいないんですけど、着ないんじゃ置いていてもしょうがないからな……サイズがでかいからあげる相手も思いつかないし(オークションやらフリマを利用するのは正直めんどくさいし。そこまで余力がないんですよー (^^;)

| | コメント (0)
|

2015年6月13日 (土)

おいわい。

夕方から夜にかけて、連れの実家にて食事会。
一昨日だった誕生日祝いをしていただきました。
ついでに、と言うと語弊がありますが(苦笑)、本日が誕生日のお義父さんのお祝いと一緒に。

ちなみに(ある程度このブログを読んでくださっている方はご存知でしょうが)、上の子の誕生日も今月でございます。なんと忙しいことでしょう(いやほんとに)

| | コメント (0)
|

2015年6月12日 (金)

つれづれ:15.6.12

上の子の幼児教室の日。今日で4回目。
さすがに慣れてきたのか、泣く回数はかなり減ったようです。少なくとも、送り迎えの際にはまったく涙を見せずぐずりもせず。先生いわく、他の子に混じって遊んでいるらしい様子も見せていたとか。
それはそれで願ったりなのですが、前回も今回も、お弁当をあまり食べていなかったのが気になります。普段はとても食いしん坊なので……単に、食事時についてはまだ場所とか雰囲気に慣れていない、だけならいいのですけど。

しかし保育時間が3時間あっても、使える時間は案外短いもんですね。
送り迎えで最低約20分ずつ=合計40分ぐらい。買い物に行ったりしたら家に帰って使える時間は1時間程度。まっすぐ帰れば2時間ちょっとあるものの、昼ごはん食べてなんやかやしているうちにすぐ過ぎてしまう。つい、いないうちに済ませておきたい作業とかに手を付けちゃうもので……下手に仮眠したら寝過ごすかもしれないし(汗)
まぁそれでも、まったく時間が空かないよりは、当然ながら有難いですけど。済ませたい用事が外出をともなう場合、連れている子供の数は少ない方が間違いなく楽だし。

| | コメント (0)
|

2015年6月11日 (木)

急きょ予防接種。

近所の医院へ予防接種に行ってきました。本日はお兄ちゃん(上の子)の。
水ぼうそうワクチンの接種が去年から公費負担対象になっていたそうで、3歳の誕生日の前日までなら無料とのこと。前回の1回目は8千円で、2回目も同じような金額と思われますから、それが0円で済むなら非常にありがたい。今年は姫(第2子)の予防接種および各種行事(お宮参りとか)で物入りですからね〜ははは (^^;A
つい先日その情報を知り、急きょ医院に連絡して、たまたま母の誕生日(さんじゅう代ラスト!)である本日に予約。予想通りかなり泣きましたが、付き添いのおじいちゃん(義父)とおやつ(ビスケット)のおかげか、意外と早く機嫌を直しました。こういうのをゲンキンと言うのですね(笑)

……しかし自治体から以前もらった一覧表には「水ぼうそう2回目標準年齢:5〜6歳」と書かれていたので、上の子に関して今年はノーチェックだったわけです。
姫の予防接種で行った病院(近所のとは別)の先生に教えてもらわなければ、知らないまま3歳を迎えるところでしたよ……やはり定期的に情報チェックしなくちゃいけませんね。

| | コメント (0)
|

2015年6月10日 (水)

創作的現状:15.6.10

2週間ほど前から、放置していた「短い話」の執筆作業を再開しています。
(『anniversaire』シリーズの幕間話、主人公カップルが付き合い始めてすぐの頃)

……1月下旬に下書きは終わったのに、何故いまだに清書を兼ねた入力作業中なのか。出産を挟んだとはいえ遅すぎやしないか。
まぁ下書き自体も、えらく日にち費やしていますが……始めたのが去年の9月ですから。気づけばなんかもう、ルーズリーフ数枚の話に約9ヶ月かかっていて、まだ終わっていないという(わー)

今のところ週1日、イコール実家の親が来て、外出できる日にしか作業できておらず。所用を済ませる外出の途中、休憩がてらカフェやら喫茶店やらに寄って少しずつ進めている状態。
家で、30分でも、毎日できればいいんですけどね……そうする気力さえ残らないというか、日々の作業が一段落するとほぼ確実に眠くなってしまうのが最近の私。そして実際に寝てしまい、気づいたら朝というのが定番になっちゃっています (>_<)

| | コメント (0)
|

2015年6月 9日 (火)

唐突に機種変更。

唐突ですが、携帯の機種変更しました。
事の始まりは先週の木曜の夜。なぜかいきなり、画面が白黒反転状態に。文字は見えるけどアイコンとか画像がつぶれたり暗くて見えなかったり。
説明書とかネットで検索してもわからなかったので、翌日ショップに行ったんですが、店員さんに見せようとした時には直っていました……その少し前まではおかしな状態が続いていたので非常に不思議。何しに来たのって空気が漂って(自分の気のせいであっても)ちょっと恥ずかしかったですが、まぁ直ったからいいかとその日はすぐ撤退。

……そして今朝。起きた時には正常でした。ちゃんと目覚ましのアラームが鳴りましたから。しかし30分か1時間ほどののちには、画面が真っ暗になっておりました。充電器を繋いで操作しても同じ状態。なおかつ、着信もしない。自宅電話から何度かけてもまったくダメ。
これでは困るので、時間の空いていた義父に子供ふたりをお願いして、再びショップへ。店員さんの見立てによると、起動しようとはしているけどできなくて再起動をくり返している状態、とのこと……修理という選択肢はありましたが、そうすると確実に本体保存のデータが消えちゃうので(産後入院中に撮った赤子の写真もあるので)嫌でした。前回のように放置して自然に直る保証はありませんでしたけど(実際、1週間近く経った6/14現在でも状態は変わらないので、実質的にデータはもうダメでしょうが)、小さくとも「復活してデータが取り出せる可能性」にかけたかったので、その場で機種変更を依頼した次第。

まぁしかたないですけど、機種を変えるとしばらく、前機種との操作の違いに手こずりますね。前より使いやすい部分はいいけれど、使いにくい部分も当然あるわけで……そういうところに当たるとそのたび少々イラッとしたり。
そして本体代金が地味に、否、けっこう家計に痛手です。数万円だからなぁ。月々サポートの値引額で実質(ほぼ?)0円になるとはいえ、当座は払わなきゃいけませんからね……ふー。

| | コメント (0)
|

2015年6月 8日 (月)

つれづれ:15.6.8

一週間がまた始まりました。
……働いていなくても、月曜日ってなんとなくだるい。外出の翌日だと特に。

やるべきこと、やりたいことを整理して最小限に近づけているつもりでも、なかなか全てまんべんなくはこなせない日々です。
この日記も然り(実際にこれを書いているのは6/14、ほぼ一週間後 (^^;)

| | コメント (0)
|

2015年6月 7日 (日)

久々の映画と。

「○○ちゃん(私)の誕生日近いから二人で食事とかしてきたら」という義両親のご厚意により、昼前〜夕方まで子供ふたりの世話をお願いして、連れと出かけてきました。
……あらためて考えると誕生日とか関係なく、普段からちょこちょこ、二人での外出をさせてもらっている気がしますね。互いの家が徒歩圏内&気のいい方々だから為せる技ですが、なんにせよ有難いことでございます。

さて本日は何をしたかというと。
メインの1つは映画でした。公開前から連れが観たがっていた、某アニメの劇場版。連れは毎年観に行ってブルーレイも買っちゃうほど好きなものの、私は基本あまり興味無し。でも嫌いなわけでもないので、今回は付き合うことに。
もともとあまり映画を観ない&現状なかなか観には行けないので、映画館はかなり久々です。
……前に(たしか一昨年とその前年)観た時も思いましたけど、まぁいろんな意味ですごい。アニメにいろいろつっこみを入れるのは野暮なんでしょうが、それでもなお言いたくなってしまう。今回はさらにすごいというか、良く言えば派手ぶりがまた進化しているというか。プラス、「作品の本質はどこいった?」な気分も。いくらパラレルワールド的(たぶん)な作品とはいえ、本来は物語の中心であるはずの要素があんなにしょぼくていいのか……? アクション派手にするのもいいけど中心要素があのレベルじゃあ本末転倒でしょう、と個人的には思ったのでした。

その後、メイン2つ目、焼肉屋さんでお昼。
メインその3は、あちこちでの買い物。上の子の誕生日プレゼントとか、そろそろダメになりそうな私のスニーカーの替え(苦笑)とかを購入しました。
……もうちょっとゆっくりしたい気持ちはありましたが、そこでタイムオーバー。時間が(特に自由時間が)経つのは早いなー。

| | コメント (0)
|

2015年6月 6日 (土)

つれづれ:15.6.6

6月1週目もあっという間に週末。
……はやいな。

一日が最低あと2時間はほしい、と思います。
午前と午後に1時間ずつ。
……それでも足りなさそうだとは思うけど、これ以上延びると逆にしんどくなりそうな気もするので。

| | コメント (0)
|

2015年6月 5日 (金)

幼児教室3回目。

子供の幼児教室(現在のところ週1回)の日。
3回目の本日より、保育時間を本来の3時間でお願いすることに。

……かなり泣くかな〜と少なからず不安がありましたが、そうでもなかったようで。先生からの報告によれば、普段よりはおとなしかったと思われるものの、それなりに楽しく過ごしていた模様。意外に早く、教室に慣れてきたのかしら。
朝に送っていった時も、先週の泣きっぷりが嘘のように、ベビーカーから自主的に降りて教室入り口まですたすたと歩いていったからな〜。正直びっくり、同時に拍子抜け。そして多少の寂しさも覚えた瞬間でありました……これがオヤゴコロというやつなのでしょうか。うーむ。

| | コメント (0)
|

2015年6月 4日 (木)

つれづれ:15.6.4

今日は何の日か?
たぶん多くの人が知っているのは、虫歯予防デーですよね。今は今日から10日にかけて「歯の衛生週間」になっているとのこと。
その他、虫の日とか蒸しパンの日とか、最近は「誰が決めたの?」と思うくらいいろんな「○○の日」が毎日設定されていますね。

……個人的には、ひとつ年が増える日まであと一週間。いよいよ三十代が残り少なく(爆)

| | コメント (0)
|

2015年6月 3日 (水)

悩みその後(創作的)

そういえば文学フリマ大阪(9月開催)の申し込み締切が先月末だったのですが。
その後、結局どうしたのかというと……申し込んでしまいました。文フリ事務局のTwitterでの、迷っているならとりあえず申し込みを(キャンセルは後日できるから)、というつぶやきにつられて(苦笑)

いや、申し込みしたい気持ちはもちろんそれなりにありましたけど、現状を考えるとなかなか決心できませんで……問題はいろいろあるけど、やはり書けていないのが最大のネックだよなぁ(ため息)
まずは、去年から書きかけで清書放置中の短い話はなんとかしなくちゃ……文フリに行くか行かないかはさておくとしても、9月までにアップにはこぎつけたい。

| | コメント (0)
|

2015年6月 2日 (火)

母乳育児状況(個人的)

半月ほど前、私にしてはめずらしく高めの熱を出し、近所の医院に行きました。
その際にもらった薬をしばらく飲んでいたので、その間、母乳をあげるのもストップ。飲み終えてから1日おいて、約10日ぶりに再開したんですが……うーむ。
結論から言いますと、飲むのを嫌がるのが早くなっちゃいました。

再開初日こそ、久々だったからかがんばって飲む様子もあったものの、その後は食いつきが悪いといいますか……まぁもともとたくさんは出なかったものが休んでいる間にさらに出なくなっちゃったのか、すぐに泣いちゃう。
吸ってもなかなか出ないからイライラしちゃうんでしょう、力あまってひねられたりして(男性の皆様すみません)、とても痛い (^^;;;
そんなわけで、上の子と同じく3ヶ月までは最低でもがんばろうと思っていたんですけど、ちょっと難しいかも、な現状。ミルクだけで済ませる方が正直、時間も短くて楽だしな〜(苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年6月 1日 (月)

もう6月。

今日から6月。……もう6月なんですか……わー。

1年の前半が終わるのももうすぐだなぁとか、ひとつ年を取る季節がまたやってきてしまったとか、同じく(=6月が誕生月)な人が身内には数人いるから今月は忙しいんだよ〜とか、ネタが多くていろいろ思います。
……しかし基本、前向きに考えるようなネタはありません(爆)

ちょっとのんびりしたい(ぼそっとつぶやく)

| | コメント (0)
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »