« 創作的現状:15.6.10 | トップページ | つれづれ:15.6.12 »

急きょ予防接種。

近所の医院へ予防接種に行ってきました。本日はお兄ちゃん(上の子)の。
水ぼうそうワクチンの接種が去年から公費負担対象になっていたそうで、3歳の誕生日の前日までなら無料とのこと。前回の1回目は8千円で、2回目も同じような金額と思われますから、それが0円で済むなら非常にありがたい。今年は姫(第2子)の予防接種および各種行事(お宮参りとか)で物入りですからね〜ははは (^^;A
つい先日その情報を知り、急きょ医院に連絡して、たまたま母の誕生日(さんじゅう代ラスト!)である本日に予約。予想通りかなり泣きましたが、付き添いのおじいちゃん(義父)とおやつ(ビスケット)のおかげか、意外と早く機嫌を直しました。こういうのをゲンキンと言うのですね(笑)

……しかし自治体から以前もらった一覧表には「水ぼうそう2回目標準年齢:5〜6歳」と書かれていたので、上の子に関して今年はノーチェックだったわけです。
姫の予防接種で行った病院(近所のとは別)の先生に教えてもらわなければ、知らないまま3歳を迎えるところでしたよ……やはり定期的に情報チェックしなくちゃいけませんね。

|
|

« 創作的現状:15.6.10 | トップページ | つれづれ:15.6.12 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 創作的現状:15.6.10 | トップページ | つれづれ:15.6.12 »