« おいわい。 | トップページ | 古本売り。 »

おかたづけ。

……すること、考えることが多くて、あっぷあっぷする日々。
立場上しかたありませんが、それらの9割9分9厘は「家族のこと」なので、よけいに疲れるというか……長らく「自分のこと」最優先で生活してきた&元来そういう性質が強いからか、家族であっても「自分以外の人のこと」で日常のほぼすべてが埋まるのは、なんとなくしんどい。
(それだったら一生ひとりで暮らしなさい、という結論になっちゃいますから、これはほんとうに単なる愚痴止まりで)

さて、とかく物があふれかえっている我が家。買い控えているつもりでもまったく増えないわけではないので、収納スペースにおのずと限界が来るのも当たり前のこと。私の、多分に感傷的であり貧乏性でもある、早い話「捨てられない」性質も災いしております。
……しかし今後、どうしたって子供の物は増える一方ですからね〜。しかもふたりぶん(きゃー)。いずれ引っ越したとしても収納スペースが劇的に増えるわけじゃないんだから、「増えた物の分は捨てる」ようにしていかないとまずい。すぐにはそのようにできなくても、とりあえず、現状で不要な物の処分は少しずつでもやっていかないと。

という考えのもと、本日から各所の整理整頓を始めました。今日は自分のクローゼット、服の一部を選別。
ありがたいことに(でもたまに過剰なんですが)義母からよく衣類をいただくので……誕生日祝いなのか昨日もいただいてしまったので、その分くらいは減らさないとと思い切って、長く着ておらず今後も着そうにないものは処分。中には一度も着ていない服も実はありまして、まぁもったいないんですけど、着ないんじゃ置いていてもしょうがないからな……サイズがでかいからあげる相手も思いつかないし(オークションやらフリマを利用するのは正直めんどくさいし。そこまで余力がないんですよー (^^;)

|
|

« おいわい。 | トップページ | 古本売り。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいわい。 | トップページ | 古本売り。 »