« つれづれ:15.6.8 | トップページ | 創作的現状:15.6.10 »

唐突に機種変更。

唐突ですが、携帯の機種変更しました。
事の始まりは先週の木曜の夜。なぜかいきなり、画面が白黒反転状態に。文字は見えるけどアイコンとか画像がつぶれたり暗くて見えなかったり。
説明書とかネットで検索してもわからなかったので、翌日ショップに行ったんですが、店員さんに見せようとした時には直っていました……その少し前まではおかしな状態が続いていたので非常に不思議。何しに来たのって空気が漂って(自分の気のせいであっても)ちょっと恥ずかしかったですが、まぁ直ったからいいかとその日はすぐ撤退。

……そして今朝。起きた時には正常でした。ちゃんと目覚ましのアラームが鳴りましたから。しかし30分か1時間ほどののちには、画面が真っ暗になっておりました。充電器を繋いで操作しても同じ状態。なおかつ、着信もしない。自宅電話から何度かけてもまったくダメ。
これでは困るので、時間の空いていた義父に子供ふたりをお願いして、再びショップへ。店員さんの見立てによると、起動しようとはしているけどできなくて再起動をくり返している状態、とのこと……修理という選択肢はありましたが、そうすると確実に本体保存のデータが消えちゃうので(産後入院中に撮った赤子の写真もあるので)嫌でした。前回のように放置して自然に直る保証はありませんでしたけど(実際、1週間近く経った6/14現在でも状態は変わらないので、実質的にデータはもうダメでしょうが)、小さくとも「復活してデータが取り出せる可能性」にかけたかったので、その場で機種変更を依頼した次第。

まぁしかたないですけど、機種を変えるとしばらく、前機種との操作の違いに手こずりますね。前より使いやすい部分はいいけれど、使いにくい部分も当然あるわけで……そういうところに当たるとそのたび少々イラッとしたり。
そして本体代金が地味に、否、けっこう家計に痛手です。数万円だからなぁ。月々サポートの値引額で実質(ほぼ?)0円になるとはいえ、当座は払わなきゃいけませんからね……ふー。

|
|

« つれづれ:15.6.8 | トップページ | 創作的現状:15.6.10 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:15.6.8 | トップページ | 創作的現状:15.6.10 »