« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

つれづれ:15.7.31

……気づけば7月も末日。

当たり前といえば当たり前ながら、上半期よりも下半期の末日の方が、今年の残りが少ないせいもあってか「日々がどんどん過ぎていく感」が強い気がします。

(暑さが過ぎ去ってくれるのはいつのことでしょう (^^;A)

| | コメント (0)
|

おかたづけ現状:15.7.30

1ヶ月半ほど前、本日から家の中の各所整理整頓を始めた、と書きました。

……しばらくの間は毎日、空いても1〜2日おきくらいで何かしらやっていたのですけど、気づけばすっかり放置状態(爆)……当たり前といえば当たり前ながら、片付けをするのにもそれなりの時間と気力がいるわけで。
えぇまぁ、ただの言いわけです。しかし近頃とみに、暑さのせいもあるのか、日中もすぐにだるく眠くなってしまって……ルーティンワーク以外の事柄には時間も気力もなかなか回せない。暇があるなら寝ていたい、といった現状 (-_-;

……捨てるつもりで分けてある物を、とりあえずちゃんと捨てるところから再開しよう。うん。

| | コメント (0)
|

創作的現状:15.7.29

といってもたいした現状では無いのですが……たまには書いておかないと自分で再認識できないので。

「短い話」の直し入力をちまちまとやっています。
……くりかえし決意し直しても、くりかえし書く作業が飛び飛びになる日々=毎日できていない。
多少の時間、せめて30分くらいはどうにか捻出できるでしょうと思われるでしょうし自分でも思うんですけど……ついつい「他の全部を片付けてから」と思って後回しにしたあげくに疲れに負けて寝ちゃうというのは、もしかして心底では書きたくないのかしら私。
いや書くのってしんどいし進まないからそういう気持ちもゼロではないけど……書きたい思いよりしんどさの方が勝っちゃっているんですかね……体力と気力の持ち合わせが人よりも少ないから家事と育児のルーティンワークでいっぱいいっぱいだし(ふー)

まぁ根本的に時間の使い方が下手なせいもあるでしょう(爆)
……たぶん、昼夜問わず眠くなりやすいのが問題だな。夜はともかく、昼間はできるだけ仮眠したくない(各種作業の効率上)……しかし仮に早寝できても、その分だけ早く起きられるかといったらそうでもない体質なのがめんどくさい。しかも早起きしたら昼間におそろしく眠くなるしな……自分にとっての最適な睡眠がわからないのが一番困ることかも (>_<)

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.7.28

……なるべく外に出たくない暑さが続きますね。
7月でこんな状態じゃ、8月9月はどうなるんだ……とかなり不安。
極端なことを言えば、買い物についてはネット利用できれば、まったく外に出なくてもどうにかなる現代社会ですけどね。でも実際はそうもいかないし(たくさん買う予定はないのに何円以上でないと送料かかるとか、ほしい物がまれに店頭でしか売っていなかったりとか)

ともかく1日でも早く、この驚異的な暑さがやわらいでほしい。
でないとただでさえ乏しい体力がもちません。エアコンその他の電気代も怖いし(切実)

| | コメント (0)
|

平日も暑い。

毎日毎日、嫌になるほど暑いですね……
出かけるのは言うに及ばず、家の中でもできればあまり動かずにいたい気分になってしまう。ただでさえ慢性的睡眠不足ですし。

それにしても家事って片付け作業が多い。
半分以上はそうだと言って過言でないと思います。調理や洗濯の後片付けはもちろん、掃除なんかはそれ自体がお片付けの作業と言えるし……時々、ものすごい「やってもやっても終わらない感」に支配されます。
連れがまた、几帳面なようでいて、実は身の回りの片付けはなかなかやらない人ですから……子供たちは当然ながら無理だし(上の子に絵本やおもちゃの片付けくらいはさせますが)
たまには、私もだれかに全部押し付けて、せめて半日休憩したいです……元来が面倒くさがりなので、時折ほんとに何もかも放り出したくなっちゃうんですよ……シャレにならない (^_^;

| | コメント (0)
|

暑すぎる日曜。

ほぼ一日、家でごろごろしておりました。
だって暑すぎるんですもの……って、先週もおんなじようなこと言っていたな確か(爆)……いやしかし、近頃はほんとに暑くて大変。人一倍汗っかきだったり皮膚が弱かったりする身には殊につらい日々。

それでも「○○(上の子)と約束したから」と、同じような体質(皮膚の弱さはレベル上)なのに公園に連れて行ってあげる連れはえらい。夕方とはいえ、日がかげっても暑さはなかなかやわらいでくれないからな〜。私には無理です(←おい)

| | コメント (0)
|

卒寿+α。

我が家&義両親の6人で、奈良の祖母(連れの)宅を訪問しました。
お正月以来なので、8ヶ月弱ぶり。祖母のお誕生日祝い(数えで90歳=卒寿)と、ひ孫である下の子を見ていただくのが目的。

お祝いも姫との対面も、非常に喜んでくださいました。
最近は体のいろんなところが動かしづらくて大変なご様子ですが、お大事にしていただいて、まだまだお元気でいてほしいと思います。

| | コメント (0)
|

なにもない金曜日。

正確に言えば「予定はなにもない金曜日」でした。
どうしようかなと迷って、医院には行きましたが。3人(私&子供ふたり)とも、風邪が治ったとはまだはっきり言えないあやふやな状態のため、薬を頂きに。
……近所にちょっと出かけるだけでも、へろへろになってその日中まともに動きづらくなる、我が身が嫌になります。情けないと思う感情もだけど、家の中ですらろくに動けないと、作業効率が悪すぎるじゃないですか (>_<)

明日は奈良の祖母宅に行くので、諸々の荷物準備。
……いまさらながら、子供ふたりになったことによる荷物の増加に、あらためて呆然。車か、もしくは大人が3人以上いなければ、うかつに遠出はできませぬ(ふー)

| | コメント (0)
|

ダブル行程。

下の子の予防接種。本日は3種類。
今日の1つは経口(飲む)ワクチンとはいえ、つい毎回かわいそうに思えてしまうオヤゴコロ。しかし1歳までに接種すべきものが多いから1回に複数でもしかたないし、病気になったらそれこそかわいそうなんだから、と毎回心でとなえています。

そして本日は、上の子の幼児教室もありました。
今月&来月と不定期に教室の休日がスケジューリングされている関係で、通う方も一部の日が不定期に……今週&再来週と金曜日が休みになっているため、他の曜日に振り替えられているという次第。そしていつもの保育時間は午前〜昼ですが、振り替えの日は午後。

……実は今日の場合、その時間帯の真ん中に下の子の予防接種時間が設定されていました。ゆえに、お兄ちゃんを送っていってから、姫の予防接種に(義父に車で)連れて行ってもらい、いったん自宅に送ってもらってから再度出かけてお兄ちゃんのお迎え、というダブルな行程。
時間が重複していなかったから両方とも行けたのはいいんですけど、教室に行く準備段階から迎えに行って帰るまでの約4時間、ほぼ休憩の間もなくバタバタのし通し……たぶん人一倍疲れました (^^;

| | コメント (0)
|

下の子の健康診断。

でした。
昨日書きましたように、3ヶ月健診。うちの自治体の場合、月後半(下旬?)に生まれた子は次月の対象になるようなので、受診する当人はほぼ4ヶ月でありますが(上の子もそうでした)

お兄ちゃんは実家の母にまかせて、私と下の子で外出。
……雨が降っていたし、そのせいもあってか蒸し暑い日だったので、子供を二人とも連れてかねばならなかったらさぞ大変だったことでしょう。年齢的にしょうがないだろうとはいえ、上の子は待つのが苦手だしすぐに駆けていっちゃうからな〜。

さて結論から申しますと、健診において異常はなし。
会場(自治体の役所)にちょっと早く着いたおかげで整理番号が前の方になり、あまり待たされずに済みました。身長体重頭囲すべて成長曲線の範囲内だし、診察結果もOK。……小児科の先生いわく「首はもう座っている」らしいのですが、頭が重いからか支えていないとすぐ後ろへ倒れちゃうため、まだまだ油断はできない心境です(ドキドキ)

| | コメント (0)
|

育児行事が続く。

月に1度の、地域の子育てサークル。
今週は忙しいので上の子だけ行かせて(義両親にお願いして)私はやめておこうかな……とも思いましたが、やっぱり行ける時には行っておこうと。そのうちまた、天気が雨だとかもっと忙しい時期とか、誰かの体調が悪くてどうにもならない日とかありそうですしね、絶対(ははは)

午後は家事作業と、明日の3ヶ月健診の問診票記入。こういう書類ってやたらと項目が多いですよね……実は昨日から書いていたので2日がかりになっちゃいました。
そして明後日は下の子の予防接種、土曜日は奈良の義祖母訪問と、育児&家族行事が続きます。ふー。

| | コメント (0)
|

20回目の海の日。

海の日、っていつできたんだったかな〜とふと思い検索したら、1995年制定・1996年施行だそうで。ということは、今年の今日はちょうど20回目ですか。ふむ。
……20年前、ってまだギリギリ10代だったのね私(苦笑)

連れのお祖母さんのお誕生日が近いので(今週末にお祝いに行くので)、百貨店でプレゼント探ししてきました。
ひとりで行ったので(連れは子供と家でごろごろ)、ついでにちょっとうろうろ。まぁ百貨店の食品フロアをひと回りして、カフェでお茶したくらいですが。

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.7.19

……やっと晴れたのはいいけど、とにかく暑い!

というわけで、買い物すらも日が落ちてからやっとこさ行った本日。外遊びに行くなど論外でした……そんなんばっかりです我が家って(なさけない (^_^;A)

| | コメント (0)
|

予想外の件。

といってもそんなにたいした話ではなく。
何かと言えばまぁ、いつもの医院で予想外に長く待たされたというだけで(苦笑)

しかし土曜日(午前中のみの診療日)でもそれほど混んでいる時に当たったことがなかったので、ちょっと疲れました……子供ふたり連れでしたからなおさら大変でしたし(ちなみに今日は上の子の風邪診察)
上の子の落ち着きのなさ(絵本にも座っていることにも飽きて院内を走り回りたがる)に加え、下の子の授乳時間が近かったのに普段程度の待ち時間で済むと油断したがゆえにミルクを持っていかず、ために診察後の待ち時間は泣きっぱなしで周囲に迷惑を(汗)……やはり1回分は常備しておかないといけないなと反省した次第です。ふー。

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.7.17

雨の降りがすごいので上の子の幼児教室は欠席。
本人は行った方が楽しかったでしょうけど……大雨の中、手段が何にせよ子供ふたり連れて外出は大変です。ましてや全員風邪気味だし (^^;

防災速報アプリに自宅と実家の地域を登録しているため、今日のような日にはアラートメールが立て続けに届いて携帯が忙しい。特に実家のある市は、山とか川が近いエリアに少なからず警戒情報などが出ているので……今のところ、ニュースになるような状態にはなっていないようですが。
明日には台風は過ぎていくとの予報ながら、過ぎた後でも油断はできませんよね……各地、あまり被害が大きくならなければと思います。

| | コメント (0)
|

台風が来そうなので。

西日本に台風11号がけっこうまともに来そう、という予報に基づいて行動。
具体的には買い物と、近所の医院行き(自分と子供の再診)と。

……あと、上の子の幼児教室をどうしようか悩み中。
ていうか大雨だとさすがに行けないからな……全員また風邪っぽいし。
まぁ明朝の天気で決めるしかないか。

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.7.15

実家の母が来たので、午後は所用を済ませに外出。

……いろいろやりたいんですけど、3時間程度だとすぐに時間が過ぎちゃいますね。銀行入金とか買い物とかあるとなおさら。
まぁ時間だけでなく、体力と予算の問題もありますが(苦笑)

(慢性的肩こりなので整体とかにできれば毎週行きたいけど予算的に無理だし)
(でも月1くらいではどうにかして行っています。そうすると必然的に時間がかかるからよけいに他のことができなくなる……つまり、今日は所用に加えてそれも行っちゃった次第 (^^;)

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.7.14

長らく風邪が流行中の我が家。
それだけでも大変なのに、日々の疲れやらもともとの体質やらの影響で、連れが風邪以外の不調も抱えて(主にアレルギー的な湿疹)さらにややこしい状態に陥っています……喉が痛いからあまり食べられなかったり、かゆみがしつこくて夜なかなか眠れなかったり。

それゆえに帰宅後も子供とあまり関われなくて、いつもは頼んでいる入浴とか上の子の寝かしつけとかがほぼ全部、私に回ってきています。
なので、夕食後のささやかな自由時間もつぶれてしまっている現状……かゆくて眠れないのは私も経験あるから気の毒だとは思っていますけど。せめてその点だけでも早く回復してくれればなと願います。

| | コメント (0)
|

回って戻る?

……大人がいまだしつこく風邪状態なせいか、上の子がなんだか風邪っぽい。
咳と鼻水がぶり返している様子です……そもそもの始まりは当人の風邪だったので、「1周回って戻ってきた」という感じではありますが、そんなもの別に戻らなくてもいいのに (- -;

てなわけでまた子連れで医院。全員が治る日はいつになるでせう(むー)

| | コメント (0)
|

……ごめんよ。

……あついですね。
もう7月だからしょうがないと言えばしょうがないけどそれにしても暑い。

暑さと、赤子がいることを理由にして、ほとんど外遊びに連れて行ってあげていない日々。公園とか行くと簡単には帰らないし、暑いとよけいに体力消耗激しいから倒れてしまいそうで(母が)…………ごめんよ上の子。

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.7.11

風邪がまだ治りきらない(というか相変わらず喉が痛くて咳が出る)ので近所の医院に行ったり、ためてある系の家事(アイロン掛けやら布団干しやら)を片付けたり。

それ以外はいつもの作業、ルーティンワークの家事&育児かな……
日々の最低限の(と自分が思う)事柄だけでも少なくないし、要領がいいとも言えないので、毎日やること以外の作業はせいぜいひとつしかできません……外出予定が入ると日常作業をこなすことすらあやしくなるし(苦笑)

| | コメント (0)
|

上の子とよその子と。

上の子の幼児教室通い、今日で6回目。
わんぱくだけど甘えん坊の泣き虫なので、慣れるのに長くかかるかな〜と危惧していましたが、3回目には送り迎えの時に泣くことがほぼなくなり、今では教室用のリュックを見ては「おともだちのところいく」と自分から言っております。先生いわく、今日は他の子と遊ぼうとする様子がけっこう見られたとのこと。もうかなり慣れたふうで、表情がやわらかくなってきたとも聞きました。よかったよかった。

教室とは違いますが、しばらく前に、実家の母が上の子を公園に連れて行った時のこと。
同じ時間に、同学年になる女の子(うちより8ヶ月ほど下)が来ていて、元気なその子とけっこう仲良く遊んでいたそうです。活発な女の子がお気に入りらしい様子は子育てサークルでも見たことがあったので、それ自体はさほど意外ではなかったのですが、続く話では、公園に咲いていたたんぽぽを一緒に見ていて、一輪摘んで女の子にあげたそうで……3歳にしてもう女の子に花をあげたのか、とそろって大笑い。おばあちゃん(母)の「プレイボーイになるかもね〜」との意見で、また爆笑でした(ほんとになったらちょっと困るのでそれは無しで (^o^;)

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.7.9

本日は第2子の予防接種。
もともとは先週の予定だったけど、当人の風邪で延期していました。
次回は再来週で、3種類同時接種……必要なこととはいえ3ついっぺんはさすがにちょっとかわいそうな気も(1つは経口ですけど)。さらにその前日は健康診断、いそがしい。

ところで私(および連れ)はまだ風邪が治りません。正確には咳と喉の痛みが治まらず。
子供ふたりはとっくに回復しているのに……まぁ子供が長引くよりいいと言えばそうなのですが、大人は大人でいろいろ仕事もあるので大変です。咳が発作みたいにしつこく続くとしんどいし。はやくなおりたい(切実)

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.7.8

月に1回くらいはある、これといって何もない日。
(まぁ広義で言えば、家族行事とかのある日以外はだいたいそうなっちゃいますけど)

あ、例のフォトブック作り始めています。
正確に言えば、現在は専用サイトの作成ページへのデータの読み込み&1回目の写真選別中。……まだ最初の1ヶ月分が終わらない状態。一昨日からやっていてこれでは、やはり先が思いやられますね (^^;A

| | コメント (0)
|

たなばたin2015。

七夕でした。
まぁ例によってというか、毎年この日は雨が多いと言われる通り、今年は雨でしたね(我が家のあたりは)

でかい笹飾りを置くスペースも用意する余力もないので、上の子が幼児教室で作ってきたミニ笹飾りに願いをかけておきました(笑)

| | コメント (0)
|

フォトブックサービスin2015。

上の子用に続けている某通信教育の教材に、今年もフォトブック作成サービスのチラシが入っていました。
誕生日から3ヶ月以内に作ると基本料金が無料になる、という特典があるのですが、どうしようか少なからず迷っています……なぜかって、時間と手間がすごくかかってしまうから。特に第2子がいる現状では、貴重な空き時間をそちら(フォトブック作成)に割くのは正直言えば避けたい。

でも、去年までは作っているし、3歳までは作ろうかなとも思っていたし……悩みつつも期限ギリギリまでがんばってしまう気がします。
ひとたび習慣にしてしまうと止め時を決めるのが難しい、という性質がこんな時にも出てしまう。うーむ(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.7.5

昨日の疲れと、いっこうに治らない風邪と、慢性的な寝不足(爆)ゆえに、一日中ぶっ倒れていた日曜日……ただし気分的に。

日曜日といえど、現実にはそうするわけにいかないのが主婦の宿命。
実際にぶっ倒れることができていたのは、日中は1時間程度でありました。ふー。

| | コメント (0)
|

お食い初めでした。

第2子のお食い初めでした。
前回(上の子)と同じく、連れの実家の一室をお借りして。
予定通り(?)朝からバタバタして忙しかったですが、まぁなんとか滞りなく。前回は忘れてしまった(苦笑)ビデオ撮りもなんとかやりましたし。
上の子が、退屈してか違う理由でか落ち着かず、ぐずりが多いのに手こずらされはしましたけれど。

しかし別枠で一番大変だったのは、風邪薬のせいか寝不足のせいか、食後にやたらと眠くなってしまったことでしょうか (^^;A

| | コメント (0)
|

準備中。

明日、姫(第2子)のお食い初めをするので、準備に追われていました。
当人の体調は、熱はもうないし咳とかもだいぶ減ったので、どうにかなりそうでよかったですが……むしろ、親の方が大変というか、主に私が。咳がほとんど減ってくれない状態なのでしんどいし、いつもの癖でというかギリギリにならないとがんばらない性質ゆえにバタバタしております(苦笑)

明日も朝からバタバタする予定。まぁそれについては、当日でないと作れない料理とかがあるのでしかたありませんけど。

| | コメント (0)
|

折り返し+α。

ごく最近気づいたのですが、日数でいうと、今日がちょうど一年の真ん中。
より正確に言うと、今日の正午で一年の前半が終了&後半がスタート(うるう年除く)
……前半はもう終わっちゃったから、残っている後半をがんばろ(ははは (^^;)

そして今日は同時に、我が家的には第2子の生後ちょうど100日。
偶然ながらうまく重なったものです(笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:15.7.1

全員そろって風邪ひき状態、継続中です。
子供は高い熱を出した後に咳と鼻水がしつこいという経過、大人は熱は出さないながら、咳に苦しめられているといった現状。
……市販薬も医院処方の薬も、あんまり効いている感じがなくて困っております。ふー。

昨日でようやく、長々と作業している「短い話」の入力作業が終わりました。
読み返した後、やっとこさ手直しに入ります……いつ終わるかなー(爆)

| | コメント (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »