« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

わすれていたこと。

……近頃なんかやたらと忙しい、やらなきゃと感じる作業が多いなと思っていましたが、フォトブックも作っていたんだっけ、と思い出しました……この数日間わすれていましたわ(汗)
そういやこれも9月(下旬)が値引き特典の締切なんだよな〜。何の因果(?)なんだか。

そういや、というか誰も気にしていないかもしれませんが、またもや思い出したので備忘録代わりに書きます。
えーと母乳育児。6月頭に再開させる気になったのはよかったけど、量が出ないのと当人が飲みたがらないのとで私もめんどくさくなってしまい(爆)、数日おきに試したものの6/8にあげた1回以降は途切れてしまいました……やっぱり満3ヶ月まではもたなかったな……母乳にこだわる主義の人が身内にいなくてよかった。

そんなこんなで過ぎてゆく2015年8月。
9月はほんとに気合い入れませんとね。

| | コメント (0)
|

2015年8月30日 (日)

1日ごとに。

今さらながら(正確には数日前)、来月は忙しいことに気づいた私。
長女の離乳食を始めるつもりでいたことに加えて、市内の私立幼稚園の願書配布が始まること、そして個人的な予定(イベント参加)……よく考えなくても軽くキャパオーバーですな、私にとっては。

しかし、前2つは立場上、後1つは申し込んだ以上、やるしかない。
そのためにはできる限り無駄な時間をつくらないようにせねばならないと思い、1日ごとにタイムテーブルを考えることにしました。以前その方法ではうまくいかなかったため、1週間単位でゆるめに決めていたんですが、このやり方だとついつい後回しになって放置しがちな作業が出てくるのも事実。
現状、ルーティンワーク以外のことをやるならば、努力して時間確保するしかありませんから……きつきつのスケジュールにすると正直、疲労感が半端ないんですけど(以前はそれで挫折)、せめてイベントが終わるまではやらないとな……うむ。

| | コメント (0)
|

2015年8月29日 (土)

あわあわ×∞。

……考えること、やることが多すぎてあわあわ×∞しております。

キャパシティが小さいのですぐ飽和状態になり、定期的にこんな感じにもなっちゃうんですけどね(苦笑)

毎日の家事育児に加えて、上の子の幼稚園のこととか、下の子の離乳食とか、生活リズムの改善(今度こそ)とか……来月のイベント(文学フリマ)の準備とか。
現状、一番最後がいちばん後回しになった挙げ句、結果的にほとんど進められていないのがかなしい (>_<)

| | コメント (0)
|

2015年8月28日 (金)

つれづれ:15.8.28

慢性的な疲れで、ほぼ毎日「だるい&眠い」の二重奏ですが、この頃はとみに程度が強い。
……たぶん、時期的な現象でしょう。そんな頃合いだし。
(月1の周期的なものです、要するに)

続きを読む "つれづれ:15.8.28"

| | コメント (0)
|

2015年8月27日 (木)

育児的つれづれ:15.8.27

長女の予防接種の日でした。4種混合の2回目。
注射ラッシュも、あと2回ほどで一段落するかと……免疫つけるのって大変だなぁ。

長男が通う幼児教室、欠席した場合は別の日に振替ができます。
……あくまでも理屈の上で可能なだけで、実際はほとんどできませんけれど。当然ながら希望日に人数の空きがなければ無理なわけで、基本的にどの曜日もいっぱいであるがゆえに、ほんの少し空きがあってもすぐに埋まってしまうわけです。
6月と7月に1回ずつ休んでいて、6月分の振替は今月中が期限なんですが、いつ見てもいっぱいだし日にちも残り少ないし、もういいかなと。同じ理屈でたぶん来月も無理でしょうね……やれやれ。

| | コメント (0)
|

2015年8月26日 (水)

つれづれ:15.8.26

美容院に行ってきました。
前回がいつだったかをすっかり忘れておりまして、手帳を見てみたら約2ヶ月前。もうそんなになりますか。
思った以上に髪をすかれた(全体量の見た目を減らされた)ため、しばらくはまとめ髪にする際がやりにくいかも……ゴムを結ぶ位置の髪束が現状けっこう細いもので。

8月が少しずつ終わっていっちゃいますね……あれこれ怠けている今の状態のまま9月に突入するのはちょっとこわい。
整理するなり再考するなり無理にでも時間確保するなり、なにかしらやらないと。

| | コメント (0)
|

2015年8月25日 (火)

憂鬱な課題と現実。

そういえば昨日で長女が5ヶ月、本日で長男が3歳2ヶ月になったのでした。
……はやいわ。

5ヶ月ということは、いよいよ離乳食を始めなければならず。
……9月になったら始めようとは思っていましたが、長男の時と比べると、今回は気が重いのが勝る心地。現状、すでにけっこう「目いっぱい」な感じで日々過ごしているので、離乳食を作る時間と気力をどこに確保できるかなと……やらなきゃいけないことだけに、正直いくぶん憂鬱。

さらには、そろそろ幼稚園の入園段取りも進めてゆかねばならなかったりして……市立の願書は10月配布だからまだ先の気分でいたけどよく考えたらそう先の話でもないし、市立に入れるとは限らないから私立の方もチェックしておかねばと調べてみたら、願書配布は9月だというし。
基本的に、どこも(我が家から通えそうな園は)募集人数20〜30人ですから狭き門。定員オーバーすればたぶんくじ引き……抽選運が乏しい身にはつらい現実。

しかしどちらも親がやってあげなきゃどうしようもないわけで。
……とりあえずは10倍がゆ作りと、願書入手の算段をしないといかんな。ふー。

| | コメント (0)
|

2015年8月24日 (月)

行事ですらない。

本日は24日。
……ここまで来ると、月の終わりが近いよな〜という気分になります。

そして個人的には、後回し後回しにしていることを今度こそ、態勢を整えて来月になったら本腰入れなきゃ……と思うわけです。えぇ毎月(爆)

(もはやただの恒例行事。いや行事ですらないな……がんばろ (@_@;)

| | コメント (0)
|

2015年8月23日 (日)

いろんな意味で問題。

買い物とか、食べたいスイーツがあるらしい連れに付き合って、家族全員で梅田へ行きました。

……たかだか2時間半くらい出かけただけなのに、全員がへとへと。
いろんな意味で問題がありますな (^^;;;A

(ちなみにスイーツは○ディバのショコ○キサー期間限定味。けっこうおいしかったですけど、バ○ナフレーバーなのにかなりさわやかな感じだから、甘さを期待する人には物足りないかも?)

| | コメント (0)
|

2015年8月22日 (土)

つれづれ:15.8.22

……ふだんの家事以外は、ごろごろしていた記憶しかないような(苦笑)
まぁ立場上、ごろごろできる時間も限られておりますが。

できれば月に1度、完全休日がほしい(ぼそ)

| | コメント (0)
|

2015年8月21日 (金)

ちょっと文句。

長男の幼児教室の日でした。
いつも通り本人は楽しんだようで、それはよかったのですが。

……お盆休み明けだからでしょうかね、どこどこへ行ったとかの世間話が、先生たちと保護者さんの間でいささか長くかかっているように見受けられまして。まぁそういうこともあるかなーとは思いますけど。
教室の責任者にあたる先生は地元の人で、お子さんが二人いるそうですから、保護者の中には昔からの知り合いや、ひょっとしたらお友達もいるかもしれませんけど。

話すこと自体が悪いのではなく、そちらに夢中になって他の保護者に気づかないとか、やるべきことをきちんとやらないとかが問題だと思ったわけです。
具体的には、朝に送って行った時、別の方との会話がなかなか終わらないのでいくぶん大きな声で挨拶しましたが、先生は気づかず。
そして迎えに行った時、いつもなら口頭である申し送り(その日に何をしたとかどんな様子だったとかの話)がどの先生からも無し。言われなくて連絡帳に書いている場合が前にあったから今回もそれかと思って(この点はその場で確認しなかった私もよくないですが、つい思い込んだのと、暑いし乳児連れだから早く帰りたくて)、帰宅後に連絡帳を見たけれど一文も記入無し。
……なんだかなー。
2回目があったら連れに相談しようかな。

| | コメント (0)
|

2015年8月20日 (木)

産前産後の症状(私の場合)

唐突ですが、たぶん妊婦さんの多くは、産前になんらかのマイナートラブルはつきものでありましょう。プラス、産後もそれなりに。
個人差や症状に違いはあると思いますけど、産前の代表的なものはつわり。他、足がつりやすい、頻尿になる、腰痛がひどくなる等々。私の場合それらに、咳喘息の再発がプラスされました……2回とも。そしていずれも2回目の方が症状がきつかった……上の子がいるからそうしょっちゅう横になるわけにもいかず、わりと切実にしんどかったです (>_<)

で、産後。
時々聞くのは髪が抜ける本数が多くなるとか。私も現在、日々抜け毛大量生産中でございます……数えてはいませんが、目分量だと1日あたり100本? まぁ私はもともとの量が多いので、いくらか少なくなるくらいでちょうどいいかもしれませんけど、毎度の片付けがちょっとばかり面倒。
(しかしこれだけ毎日抜けていても、髪をゴムでまとめる時に持った量の感覚が、たいして変わらないのが不思議)

しかし髪のことよりも困るのが、首の後ろ(髪の生え際あたり)にやたらと汗をかくのと、右手親指〜中指が荒れていることですね……上の子の産後から長らく引きずっている症状。
どちらも季節を問わず一年中。特にひどくなるのが前者は夏、後者は冬であるのはお察しいただけると思います……いやほんと、これはどちらも大変。夏は午前中ですでに、頭から水をかぶったような髪になるし、冬場は見るからに指ボロボロでみっともない、かつ水仕事が非常にやりにくいし……体質変化でしょうからそう簡単に改善されそうもないのが、さらにつらい話。いつまで続くのやら (T_T)

| | コメント (0)
|

2015年8月19日 (水)

買い物が難しい。

二人目が生まれて、当然ながら子供一人の時とはいろいろ勝手が違うわけでございますが。
やりづらくなったな〜と特に思うのは買い物ですね。
二人いると、まず連れて出かけること自体が大変。もしもの時グッズ(おむつやら着替えやら)が増えて荷物が多くなるし。
「長男:ベビーカー&長女:抱っこひも」の態勢が一番安全であるものの、6kgを超えたうちの姫はやはり重いし、前抱っこしていると所によっては商品が取りにくいんですね……どうにかして商品を取ろうとする姿は、客観的に見るとけっこう間抜けな光景だと思います(爆)

そして、まぁ人数に関係なくではありますけど、天気は大敵。この季節、晴れすぎると当然暑いし、雨だと外出そのものが基本的に無理。
今日も昼前には買い物に行くつもりが、やっと家事を一段落させた頃に降ってきてしまって断念……その時は小雨でしたけど、いつ大雨になってしまうかわかりませんから(結果的に小雨で済んだようでしたが)

しかし今は、どうしてもの時はネット通販でなんとかなる時代で、まだずいぶん楽なんでしょうね。10数年(もしかしたら10年くらい?)前までだともっと大変だっただろうし……うちの親の時代は何をか言わんや。ご苦労様でした (^^;A

| | コメント (0)
|

2015年8月18日 (火)

つれづれ:15.8.18

……ここ数年、この日記を数日遅れで書いているので、たまに「この日何をしていたっけ?」とわからなくなる時がありますね(苦笑)

えーと、この日は、先日の実家帰省用荷物が届いたのでそれの片付け。
あとはいつも通り(の火曜日)だったと思います。ルーティン作業の他、個人宅配の注文したりとか届いた商品を冷蔵庫に入れたりとか。はい。

| | コメント (0)
|

2015年8月17日 (月)

つれづれ:15.8.17

お盆休み明け。
ルーティンワーク面では、休み中も前後でも基本的に変わりなし。

プラス、実家行きから帰ってきた後の常として、荷物の片付け。
オフラインでお会いした方ならばおそらくご存知のように、私はどこへ行くにも荷物が多いもので……泊まりの行程だとなおさら。
そして明日には、子供服とか小物とか(行く前に先んじて運んでもらった分)が返ってきます。箱2つ分 (^o^;

| | コメント (0)
|

2015年8月16日 (日)

お盆休み終了。

実家から自宅に帰還。
そして、お盆休みも今日で終了です。

まぁ生活が大きく変わるのは連れひとりで、私はあまり変わりないというか影響ないというか……日々の家事&育児をやらなきゃいけないのは365日おんなじですからね〜ははは。

そういう意味では盆も正月も主婦には関係ないのであります(苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年8月15日 (土)

昨年のリベンジ、でしたが。

お盆in実家2日目。
去年行けなかった(雨天中止)地域の盆踊り大会、行ってきました。
連れが、一昨年に初参加してからやけにはまってしまいまして(苦笑)、今年はいわばリベンジ。例年1日目(今日)にはビンゴ大会も開催されまして、ダブルリーチまで迫りつつもあと一歩で当たらず。その後、訳がわからない様子の長男も強引に輪に入れて、20分ほど盆踊り。

……そこで、実家から電話。寝ていたため両親に見てもらっていた長女が、泣きわめいて止まらないので帰ってきてほしいとのこと (^^;
うーん、やはり慣れない場所で落ち着かないのかな……親(私と連れ)もお兄ちゃん(長男)もそろって留守にしていたのは、考えてみたら初めてだし。ごめんね姫。

| | コメント (0)
|

2015年8月14日 (金)

お盆in実家2015。

例年通り、本日からお盆in私の実家。
基本、しゃべって食べてだらだら(特に連れ)

……変化と言えば今年から子供ひとり増えたわけで、これが想像以上に大変。
上の子の元気さは言うまでもなく、下の子がどうも不安定で……成長のせいなのか実家がご無沙汰のせいなのか、いつもより泣く時が多かった気が。
持って行くかどうか迷ったベビーラック、無理して持って(というか運んでもらって)いってよかった。無かったらもっと大変だったわ……まぁその分=ラックが自宅に無い間、思ったよりも不便を感じたわけですが (^^;

| | コメント (0)
|

2015年8月13日 (木)

どちらにせよ。

明日から実家行きなので、持っていく荷物の最終確認、および家事の前倒しをしていた1日。
去年の夏(=二人目判明)以降、しょっちゅう(=検診帰省のたび)やっていた感のあるこの作業も、ちょっとひさしぶりです(5月中旬以来)

……まぁ久しぶりでもしょっちゅうでも、どちらにせよやることが立て込んでめんどくさい、のは変わりありませんが(苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年8月12日 (水)

つれづれ:15.8.12

お見舞いや買い物に行ったり来客があったり、とややバタついていたここ数日。
私も忙しかったですけど、より大変なのは、お盆休みなのにろくに休む時間を取れていない連れ (^-^;

本日はこれといった予定はなし。
夕方に皆でスーパーには行きましたが、それ以外はけっこうだらだらと。

(あの大事故から30年……原因究明や責任追及が未だはっきりとは為されていないらしいと最近知りました。何故なのでしょう)

| | コメント (0)
|

2015年8月11日 (火)

毎回悩む荷物。

金曜日から私の実家に行くのですが、毎回悩むのが荷物の内容。
特に今回、というか今後は、子供が二人になりましたから、子供用グッズも増えるわけで……今は二人ともおむつが必要だし(上の子はまだトイレトレーニング半ば)

そんなわけで例によって、量が多い物や重い物は、実家父にお願いして先に運んでもらいました。
ほとんどは子供の服とかおむつとか小物とか。プラス、実家にはベビーベッドが無いので、いつもリビングで使っているベビーラックも。誰かがずっと抱っこしているのも大変ですからね……床には寝かせられないし(悪気はなくとも、上の子が危ないことをするかもしれないので)

| | コメント (0)
|

2015年8月10日 (月)

お見舞い&初対面。

義祖母のお見舞いに行きました。
先月お誕生日をお祝いしたのは連れの母方のお祖母さんで、本日の人は父方。
こちらにはまだ、第2子(長女)を会わせておりませんでしたので……予防接種をある程度やったし病院に連れて行っても大丈夫かな、と思った頃には連れも義両親もなんやかやと忙しくなってしまい(休日も)、ようやく今日に予定を組み込めた次第。

長らく入院しておられるので、年に数回しかお会いできていません。
ほんとはなるべく頻繁に行くべきなのでしょうが、こちらの都合と、病院(お祖母さん)側の都合が合わない時も少なからず。

ともあれ、長女を連れて行きましたら、喜んでくださいました。よかったです。
プラス、他の入院患者さんも赤子を見るとニコニコと。老人ケア専門の施設なので、おそらく私の祖父母〜少し下ぐらいの年代の方が多いのですが、まぁ誰もがとは言えないにせよその年代の方々、特に女性は、赤ちゃん好きな方が多い気がします。

| | コメント (0)
|

2015年8月 9日 (日)

今日からいちおう。

今日からいちおう、連れのお盆休み。
(ちなみに今年は社内の都合にて例年より休みの日数が増えたとのこと)

「いちおう」と書きましたのは、本日はほぼ一日、実家の手伝いがあったから。
義母がピアノ教室をやっておりまして、その発表会の裏方だったのです。
(前回は私も手伝いましたが、今年は第2子がまだ小さいため留守番)
……予定外のこともあり、いつもの出勤よりも朝早く出て夜遅くなる結果となり、見るからにへとへとで帰ってきました。おつかれさまでございます。

| | コメント (0)
|

2015年8月 8日 (土)

いつも通り+α。

世間では立秋だったり、笑いの日だったり白玉の日だったり関ジャニ∞の日だったり(初めて知りました……他にもいっぱい「○○の日」設定がある模様)

我が家的にはいつも通りの日。
イコール、私は家事育児に追われる1日。
……最近、子連れでの買い物スタイルに悩みます。スリングに赤子を入れるのは、気候面でも体重面でも難しくなってきましたので……とはいえ、上の子を歩かせて連れて行くのも大変だし(実際に今日やってみたらきつかった (@_@;

| | コメント (0)
|

2015年8月 7日 (金)

つれづれ:15.8.7

暑いな〜だるいな〜と思いながら、今日も家事と育児をするいちにち。

……そして、来月参加(予定)のイベントまで、実質1ヶ月もないことに気づく。
準備期間、原稿データを本にするとか搬入の荷物梱包とかの作業に要る日にちを、2週間くらいと考えますとね……現状、ちょっと「どうしようかな」って感じなので焦ります(汗)

| | コメント (0)
|

2015年8月 6日 (木)

つれづれ:15.8.6

実家の母が子供を見に来てくれましたので、例によって世話をお願いし、所用を済ませに&多少の気分転換のため外出。
金融機関への入金とか百貨店での買い物とか、子連れだとけっこう行きにくかったりしますので。銀行などのATMならそんなに大変ではないだろうと言われそうですが、一番近い所は地上ではなく地下にあったりしまして……ベビーカー連れではなかなか難儀です(苦笑)

お盆が近いので、各実家へのお供え物も買いました。日持ちのするスイーツ。
(連れのお盆休み期間はなんやかやと細かく予定があり、百貨店に行けるかどうかわからないため早めに購入した次第)

| | コメント (0)
|

2015年8月 5日 (水)

つれづれ:15.8.5

……毎日ほんとうに暑いですね。いくら夏とはいえ暑すぎる。
防災速報アプリに登録しているため、このところ毎日「熱中症の危険があるので運動や外出は極力やめましょう」なアラートメールが届きます……買い物に行きたくても、そう言われるとよけいに行きたくなくなる日々。

しかし暑くとも今は、たまには行かねばなりません。
なぜならば「プレミアム商品券」を買ってしまったからです……通販では使えないのです。
普通の(食材とかの)買い物はまだしも、育児用品の通販を控えなくちゃいけないのはけっこう辛い。一番入り用ですぐ消費するもの=おむつやミルクはかさばる上に重いので、ひとりで買いには行けないのですよ……車を借りようにも、私は運転できないし(免許はあるけど卒検以来運転していない超ペーパー)
あと数日は連れの時間が取れなくて行けそうになく、おむつの残り枚数がわりとやばい量なので困っています……うーーーん。

| | コメント (0)
|

2015年8月 4日 (火)

食べたいけれど。

日に日に暑いこの季節、ふと思い出してすごく食べたいな〜と思うものが。
某○の助茶屋の、田舎氷というかき氷。
きなこのシロップとアイスと、氷の中に入っているわらびもちの組み合わせが大好きなんです。10年くらい前から、お盆のお墓参りで京都に行った際には、ほぼ毎回食べておりました。

しかし結婚して以降、この時期には京都に行っておりません。なにぶん季節の上でも土地柄でも暑いですから……乳幼児を連れて行くのはさすがにためらわれるわけでして。
ゆえに最近のお墓参りはもっぱら秋のお彼岸、もしくは紅葉の季節。その頃には当然ながらかき氷メニューは姿を消しているわけで……ということは、もう4年食べていないのか。
大阪にお店ができてくれれば行けるのにな……まぁこのご時世では難しいというか無理でしょうけども。食べたいな〜。

| | コメント (0)
|

2015年8月 3日 (月)

段取り考え中。

今週は、曜日ごとの予定(幼児教室とか実母が来る日とか)がいつもと違うので、週内にやる作業の段取りも若干変えるため考え中。

……ま、9割5分以上が家事育児、それに伴う作業なわけですが。
多少は私的作業もやらないと落ち着かないので、日々いくらか無理して挟み込んでいます……1日あたりプラス2時間くらいはほしいなと思いつつ。

| | コメント (0)
|

2015年8月 2日 (日)

つれづれ:15.8.2

……生活の基本が家事&育児だと、日々にさほどの変化はありません。
たぶん、観察力などの鋭い人であれば、子供の様子とか言動とかから日記のネタも拾い上げちゃうんでしょうけど。
私は観察力も注意力も乏しいうっかりさん&近ごろ記憶力の低下も甚だしいので、そういう手法は全然使えません……よくよく考えるとなんかもったいない日々を過ごしている気が。

そんなんでよく、おはなしを書こうなんて思うよね私(爆)

| | コメント (0)
|

2015年8月 1日 (土)

今が8月。

今日から8月です。
……昨日までもかなり暑かったのに、まだ一番暑い季節じゃなかったのね、という感じ。

まぁ今は残暑の時期も含めると、夏って長いですよね……しつこいようですが人一倍、否、おそらく数倍は汗をかきやすい体質には、とってもつらい現代日本の夏。いやもうほんとに。
なにせ午前中だけで、髪の毛がプールに入った時並みに汗でぬれまくりますから (@_@;

| | コメント (0)
|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »