« 買い物が難しい。 | トップページ | ちょっと文句。 »

産前産後の症状(私の場合)

唐突ですが、たぶん妊婦さんの多くは、産前になんらかのマイナートラブルはつきものでありましょう。プラス、産後もそれなりに。
個人差や症状に違いはあると思いますけど、産前の代表的なものはつわり。他、足がつりやすい、頻尿になる、腰痛がひどくなる等々。私の場合それらに、咳喘息の再発がプラスされました……2回とも。そしていずれも2回目の方が症状がきつかった……上の子がいるからそうしょっちゅう横になるわけにもいかず、わりと切実にしんどかったです (>_<)

で、産後。
時々聞くのは髪が抜ける本数が多くなるとか。私も現在、日々抜け毛大量生産中でございます……数えてはいませんが、目分量だと1日あたり100本? まぁ私はもともとの量が多いので、いくらか少なくなるくらいでちょうどいいかもしれませんけど、毎度の片付けがちょっとばかり面倒。
(しかしこれだけ毎日抜けていても、髪をゴムでまとめる時に持った量の感覚が、たいして変わらないのが不思議)

しかし髪のことよりも困るのが、首の後ろ(髪の生え際あたり)にやたらと汗をかくのと、右手親指〜中指が荒れていることですね……上の子の産後から長らく引きずっている症状。
どちらも季節を問わず一年中。特にひどくなるのが前者は夏、後者は冬であるのはお察しいただけると思います……いやほんと、これはどちらも大変。夏は午前中ですでに、頭から水をかぶったような髪になるし、冬場は見るからに指ボロボロでみっともない、かつ水仕事が非常にやりにくいし……体質変化でしょうからそう簡単に改善されそうもないのが、さらにつらい話。いつまで続くのやら (T_T)

|
|

« 買い物が難しい。 | トップページ | ちょっと文句。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い物が難しい。 | トップページ | ちょっと文句。 »