« 行事ですらない。 | トップページ | つれづれ:15.8.26 »

憂鬱な課題と現実。

そういえば昨日で長女が5ヶ月、本日で長男が3歳2ヶ月になったのでした。
……はやいわ。

5ヶ月ということは、いよいよ離乳食を始めなければならず。
……9月になったら始めようとは思っていましたが、長男の時と比べると、今回は気が重いのが勝る心地。現状、すでにけっこう「目いっぱい」な感じで日々過ごしているので、離乳食を作る時間と気力をどこに確保できるかなと……やらなきゃいけないことだけに、正直いくぶん憂鬱。

さらには、そろそろ幼稚園の入園段取りも進めてゆかねばならなかったりして……市立の願書は10月配布だからまだ先の気分でいたけどよく考えたらそう先の話でもないし、市立に入れるとは限らないから私立の方もチェックしておかねばと調べてみたら、願書配布は9月だというし。
基本的に、どこも(我が家から通えそうな園は)募集人数20〜30人ですから狭き門。定員オーバーすればたぶんくじ引き……抽選運が乏しい身にはつらい現実。

しかしどちらも親がやってあげなきゃどうしようもないわけで。
……とりあえずは10倍がゆ作りと、願書入手の算段をしないといかんな。ふー。

|
|

« 行事ですらない。 | トップページ | つれづれ:15.8.26 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行事ですらない。 | トップページ | つれづれ:15.8.26 »