« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

つれづれ:15.9.30

9月が今日で終わります。

……それ以外に言うことはありません(遠い目/苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年9月29日 (火)

つれづれ:15.9.29

数日前にも書きましたように、しばらく前から咳に悩まされておりまして……最初は風邪だったと思うんですけど、いつの間にか持病の咳喘息に移行してしまったみたいで。
頻繁ではなくとも、なかなか止まらない咳が何週間も続くのはつらいので、妊娠中に2回ほどお世話になった呼吸内科の医院に行きました。
出してもらった飲み薬のおかげで、今のところかなり発作は治まっています。薬が切れた後がちょっと不安ですが……このままフェードアウトしてほしい。

(ちなみに吸入薬も新しくもらってきました。妊娠中にもらったのと同じ薬で大丈夫かなと内心思いましたが、実は「朝と夜に2回ずつ吸入する」のが標準の使い方らしく……以前に使っていた薬は「朝夜1回ずつ」で、今の薬もその回数で妊娠中は効いてくれていたため、気づいていなかったという顛末。2回ずつにしたら今回たしかに効きました (^^;)

そして気づいたら9月がもう末日。
毎年のことながら、2桁の月になるのがこわい。年賀状作成と衣替えと大掃除がだんだん現実化してきますから(ははは)

| | コメント (0)
|

2015年9月28日 (月)

幼稚園決定(願書提出先)

私立幼稚園の件。昨夜かなり考えて、願書の提出先は決めました。
そして今朝、あわてて必要事項を記入。受付当日、朝早く列に並ぶにあたっては連れのご両親が協力してくださる段取りなので、願書を事前に渡さねばなりませんので。

ちなみに候補2つのうちどちらにしたかと申しますと、定員が少ない方の園です。選択が吉と出るか否かは神のみぞ知る。

| | コメント (0)
|

2015年9月27日 (日)

幼稚園選択。

私立幼稚園の願書提出日がもうすぐ(10/1開始)なので、どこに願書を出すのかいいかげん決めなければいけません。……が、むずかしい。
どこの園にもメリット&デメリットは当然ながらあるわけで、要は「どのメリットを最優先と考えるか」が決め手となるのですけど、それを選びかねている状態。

子供のこと(うちの長男の性質とか)を考えれば、人数の多い園よりは、小規模の方がたぶんベター。
でも毎日送り迎えをする立場上、スクールバスがある園は正直捨てがたいなーとも思っちゃったり。子供ふたり乗せて自転車こぐのは、電動自転車であってもきっと大変でしょうし(雨とか降ると特に)

さらに、人数が少ない園だと、倍率の心配もあります。
近辺に新しいマンションがこの頃どんどんできていまして、入居する人の何割かは子供のいる家庭でしょうから、来年度幼稚園に入る子供の人数も増えているに違いなく……そうなると、定員が少ないところはすぐにいっぱいになっちゃいそうで、チャレンジするのがためらわれる。
まぁ定員多い園なら大丈夫という保証もないわけですけど(前日夕方から並ぶ人がいるらしいし)

……くじ運にもタイミングにも恵まれていない身としては、幼稚園もいっそ義務教育にしてくれないかしら、なんてことを思ってしまうのでした。

| | コメント (0)
|

2015年9月26日 (土)

イヤイヤ期本格化。

昨日で3歳3ヶ月を迎えたものの、まだまだ幼い長男。
……今さらながら、いわゆる「イヤイヤ期」が本格化している感じです。ごはんもお風呂も外出も、誘ってしばらくは「いらない」「行かない」が続く日々。
発達はその子それぞれだし、うちの場合、妹が生まれたせいも多分にあるのでしょうね。……と頭では考えられても、精神的にはけっこうしんどい。現実には他にもやることがいっぱいあって、子供に付き合える時間の余裕はそんなにありませんから。

……付き合ってやるべき、と頭ではわかっていても、むずかしいです。いろんな意味で。根気が温泉並みにあふれ出てくれない限りは(爆)

| | コメント (0)
|

2015年9月25日 (金)

0.5歳と3.25歳。

そういえば(という始まりが少なくない気がしますがお気になさらず)、昨日で長女が生後満6ヶ月でした。今流行りのハーフバースデー、0.5歳。
特別なお祝い行事は何もできませんでしたが、急きょ、デザートだけは作りました。↓↓↓こんな感じで。

2015100103560000

(果汁を片栗粉で固めたゼリーと、バナナを裏ごししたものを使用)
(わかりにくいですが、中央に「1/2」と書いてあります)

そして長男は今日で3歳3ヶ月。3.25歳ですね。
(え、そこまで言わなくていい?w)
……しかしまだまだ幼いので、幼稚園に行けるか(受け入れてもらえるか)どうかがただただ心配(不安)

| | コメント (0)
|

2015年9月24日 (木)

つれづれ:15.9.24

連休明け。
お勤めの方々ほどではないかもしれませんが、主婦もそれなりに、平日ペースに戻すのが難しい一日です。
そして休み明けだけに、「月曜日」と思ってしまいがちな日でもありますね(笑)

……いろいろやりたいことはあるものの、体調がいまいちだったり、言うまでもなくルーティン家事&育児に時間と気力を要するため、なかなか他のことには手が回りません。しくしく。
服の整理整頓(特に子供の)をそろそろやらないと収拾つかないし、ストレスのせいか最近やたら本を読みたい衝動が強いし、執筆もちょっとはやりたいんだけどな……ふー。

| | コメント (0)
|

2015年9月23日 (水)

お彼岸参りin大阪。

連休最終日。
お彼岸が終わる前にと、本日は連れの実家のお墓参り。
義両親がお仕事で忙しい日だったので、家族4人のみでのお参りとなりました……はい、皆様お察しの通り、なかなか大変な道中でございました(苦笑)
いつもなら車で行くのですが今日は使えなかったため電車で行ったのと、帰りにお昼を外で食べましたのでね……せいぜい数時間なのに、なんであんなに疲れるんでしょうねぇ、子連れ外出って(今さら (^^;)

| | コメント (0)
|

2015年9月22日 (火)

咳がしつこい。

今月初めに風邪を引きました。おそらく、その少し前に風邪っぴきになった長男からうつったものかと(最近の家族内循環パターン)
それはもう治っている……はずなのですが、咳がいまだにおさまらない。

具合から考えるとどうも、咳喘息に移行してしまったかも、という感じ。風邪用の薬が全然効かないし、一度出るとしつこいし、咳き込みすぎて涙が出ることもしばしばだし。
なにより、体力消耗するのでしんどいんですよね……ひとりで子供の世話している時なんかだと、なおさらつらい。
妊娠中に呼吸内科でもらった薬も、当時と体質が違うからか効いているように感じられない。当分続くようなら、別の薬をもらいに行かなきゃいけないかな……うーん。

| | コメント (0)
|

2015年9月21日 (月)

お彼岸参りin神戸。

そのまんまなタイトルですが(苦笑)
お彼岸なので、お墓参りに行きました。墓園への交通の便がよくないため、なかなか行けない神戸(実家の父方)のお墓に、連れの実家の車を借りて。
あと、今は子連れになるので、気候のいい時でないと行きづらい。

……そして、車で行くのならシルバーウィークに行くべきでない、ということが今日判明。まず実家へ(両親を迎えに)行くのに、いつもの倍の時間かかりましたからね〜その時点ですでにへとへと (^^;

さらに、近ごろ遅ればせながら(?)イヤイヤ期が本格化している長男に手こずりましたが、目的自体はどうにか達成。
お参りが終わった時点で午後3時近かったので、墓園から一番近いファミレスに寄り、遅めのお昼を食べて帰りました。

| | コメント (0)
|

2015年9月20日 (日)

第三回文学フリマ大阪

参加してきました。
スペースに足を運んでくださった方々、その他なんらかの形で関わった皆様、誠にありがとうございました。

本日の参加サークル数、送られてきた案内によれば「270以上」ということでしたので、たしか300以上だった前回よりはちょっと少ないのかな。ま、多かろうが少なかろうが、私のところが埋もれがちであるのはいつもさして変わらず。
今回は特に、両隣のサークルさんにご訪問の方が多かったのでよけいにそんな雰囲気ではありました。なので、持っていった時間つぶしグッズ(本とかpomeraとか)を駆使し放題(苦笑)
とはいえ、うちのわりには今回たぶん、いつもよりは立ち止まってくださる方が多かった感じで、最新の無料本は(実数10冊程度ではありますが)すべて配布できました。
ささやかながら売り上げ計上もできましたし(ありがたや)
次回は来年9/18日曜日、会場同じくだそうです。行けるかな……?

ところで前回のアンケートに書いた、改善をお願いしたいと思った点。
喫煙所とサークル入場待ちの列の距離、前よりは今回離れていたかなーと。見本誌スペース(ホールのステージ上)につながる階段の数は前回と同じ、1ヶ所のみ。カタログ落丁箇所への対応については今回なかったようなので比較できず。
……まぁ感じ方は人それぞれだし、前回実は妊娠初期(10週目/3ヶ月目半ば)だったので、喫煙所と階段の具合がなおさら気になっちゃったのでしたが(ははは (^^;A)

本日配布しましたショートストーリー『in my heart』は、近々オンラインに掲載する予定です。
(9/22現在、「novelist.jp」および「小説家になろう」ユーザーページにアップ済み)

| | コメント (0)
|

2015年9月19日 (土)

文学フリマ告知。

……現時点で数日分の日記がまだ書けておりませんが(苦笑)、イベントが明日なのでともかく告知をと思いまして。

第三回文学フリマ大阪、「さふらわー部屋」のスペースは「D-15」です。
初頒布の無料配布本『in my heart』、その他既刊全シリーズを持って行きます。
よろしければ足を運んでやってくださいませ。

明日が良い一日となりますように。

| | コメント (0)
|

2015年9月18日 (金)

いつもながらギリギリ。

本日もイベント準備中。
今回出す無料本の印刷&製本、プラス既刊のショートストーリー集の増刷が終わりました。いつもながらギリギリの作業工程。
……このギリギリさ加減、子供が生まれる前から、いや結婚前からさほど変わらないという点が、我ながら「おいおい」ですな (^^;A

ともあれ、今回もどうにか、無料本ながら新作を持ってゆけます。
大学生の恋愛SS『in my heart』、最近書くものはほとんどそうであるように、『anniversaire』〜『evergreen』シリーズの幕間話です。シリーズをご存知の方もそうでない方も(きっと後者が圧倒的多数)、よろしければ。

| | コメント (0)
|

2015年9月17日 (木)

準備なう。

日曜のイベント用準備中です。家事と育児の合間を縫って。
(そのため日々の休憩時間ほとんど無し/苦笑)

本日は、宅配搬入の荷物を発送してきました。
まぁ当然ながら、伝票の指定日と実際に届く日は違うので、店員さんに毎回確認されちゃうわけで。相手がイベント参加に縁のない人だったら、多かれ少なかれ「なんで?」と思っているだろうなぁ……なんてことがいつも気になる小心者。

| | コメント (0)
|

2015年9月16日 (水)

園庭開放。

所にもよると思いますが、近辺の幼稚園では毎月~数ヶ月に一度くらいの頻度で、園庭を園児でない子供(たいていは幼稚園入園前の年齢が対象)に利用させる、いわゆる「園庭開放」をおこなっています。
幼稚園側が遊びやゲームの場を提供している場合もあります。

これまでめったに利用したことはなかったのですが、本日行ってきました。先日願書をもらってきた私立幼稚園2つのうちのひとつだったからです。
……しかし午前中に雨が降っていたためにメインの園庭は使えず(数日前までの予約制のため、予約した段階では当日の天気が定かでなく)
屋内での催しはあるはずだから、園内を下見ついでにそれだけでも、と思い行ったものの、参加人数が多いため3グループに分けてで、1グループあたりの時間は10分(簡単な体操とゲームをひとつずつ)。あとは控え室となっている教室で自由時間の扱い。ちょっと物足りなかったですね。

まぁたとえ時間いっぱい催しがあったとしても、初めての人やら場所がこの1年ほどとみに苦手な長男、なじむ頃には終了時間になっていたでしょうが……実際に今日はそんな感じで、着いて10分以上は泣きまくり、ゲームが始まっても同行したおばあちゃん(私の母)とはやらないと言うので、長女in抱っこひもを装着したまま手をつないで走る羽目に……やれやれ。
それはそれとして、幼稚園生活、あんまり園の人数が多いとその雰囲気だけで疲れてしんどいかもな、と思いました(今日の園は1学年200人とまた極端に多いんですが)……私も子供も、人の多い場所あまり得意じゃないし。競争率が不安でも少人数の園にしておくべきかなぁ。

| | コメント (0)
|

2015年9月15日 (火)

離乳食半月。

長女の離乳食を始めて、本日で半月。
ミルクよく飲むしおなかの中にいた頃の様子(&遺伝的要素w)から考えるときっと食いしん坊だろうな、とは思っていましたが……えぇ。

初日から数日は、めずらしさもあってかわりと素直に食べました。ただしミルクを飲む前なら。飲んだ後は満足しちゃうのか、食はあまり進まず。
6日目くらいから、ミルクと違ってじれったいのか、泣いたり口に入れても出しちゃったりすることが多く、全く食べない日はなかったけど総量としては少なめ。
……そして2日ほど前からはにわかに食いしん坊の素質を発揮。すりおろしたにんじんが好きなようで、10倍がゆと混ぜて食べさせていると、ちょっとスプーンの動きが滞るだけで「遅い!」とでも言うように泣きわめく、という状態。
もちろんよく食べてくれるのはいいんですけどね……食欲ありすぎでしょ(苦笑)

| | コメント (0)
|

2015年9月14日 (月)

創作的現状、というかチェック中。

遅まきながら、9/20のイベント用荷物(宅配搬入分)のチェック中です。

……現状いちばん需要がありそうなショートストーリー集が少ないので、増刷しないとな(自宅プリント本)。見本誌用にも要るし。

| | コメント (0)
|

2015年9月13日 (日)

つれづれ:15.9.13

昨日の疲れと体調不良を引きずりぎみで、基本ゴロゴロ(当社比)していた一日。

……まぁ私が言うのも何ですが、可能なら子供は早めに産んでおく方がいいですね、その後の育児がありますからね(ははは (^^;)

| | コメント (0)
|

2015年9月12日 (土)

ライブ:ZABADAK『ギターと(中略)私』(追記あり)

正式名称は『ギターと鈴と譜面台と私」です。
しかし今回は譜面をデータ化してiPadに入れていらしたので、譜面台じゃなくてiPad台(?)でしたけども(笑)

前回行きましたのも『ギタスズ』ライブで、約1年9ヶ月ぶり。
近頃とみに忙しい義両親のご予定に今日は余裕があった(たぶん)ので、チルドレンを託しまして、連れと二人出かけてきました。初めて行く会場なので規模を知らず、予約完了メールの受付番号が40番台でまだ残席わりとあるのかな、とか思っていたら実は40人程度の席数らしくて、けっこうギリギリの予約だったんだな〜と後になってドキドキ (^^;A

……さて、本日私はちょっとばかり体調不良でした。しばらく前の風邪以降、咳が時々しつこく出る。咳喘息持ちなのでそのせいもあるでしょうけど、とにかくいったん出るとかなり派手に咳き込まなければ止まらなくて難儀な状態。
ライブ会場でも、水分摂ったりのど飴なめたりで乾燥しないよう注意していたにもかかわらず、3〜4回は発作が来てしんどかったです……おまけに、会場行く前に食べた夕食時、ちょっとだけ飲んでしまったビールのせいか、地味な程度ながらずっと頭が痛かったし。なんかいろいろ失敗。

そしてやっとこさライブの感想。
フルバンド構成もそろそろ聴きたいな〜とは思いつつ、ギタスズも基本的には好きなので楽しみにして来ました。初期の曲がわりと多かったのも女性ボーカル曲を歌うのもめずらしくはありませんが、これまでライブで聴いたことの(個人的に)ない曲がちらほらあったのが新鮮。当たり前ですけど、伴奏がギターと鈴のみ&男性ボーカルだとかなり雰囲気違って聴こえますね。
前半出演のゲストアーティスト(女性)、ご自分の曲よりもZABADAKの女性ボーカル曲を演奏&歌う方が多かったですが、そんなに違和感は覚えませんでした。後半で演奏されたセルフカバー曲、ちゃんと聴きたいからアルバム収録してほしいなと思いました。ちなみにその曲は観客からのリクエストだったとのこと……皆さん他所への提供曲までよく知っているなぁ。
……不満を言うなら、後半のラスト近く、おそらく洋楽曲のカバーが数曲続いた部分。個人的に知らない曲ばかりの上、ほぼ間髪入れず次の曲に移るため曲の区切りがどこなのかだんだんわからなくなっていき、いつ終わるのかわからない空気が正直辛かったです……前述の通り体調がいまいちでしたし。カバー演奏をやるなとまでは思いませんけど、せめて連続での演奏は2曲までにしてほしいな、と……あと、アーティスト名と曲名はいちおう言ってほしい(もし良さげな曲があっても後で調べられないから)

全体の終わりの方でそんな感じだったので(+予想よりライブが長引いて3時間近くかかったので)、残念ながら、楽しい余韻よりも疲れが強い気分で帰路についた本日でありました。ふー。
(次はできれば、フルバンドのツアーで土曜か日曜に来てくれないかな〜)


(2016.7.9追記あり:自作のセットリスト掲載)
(2016.9.19:リスト内容一部修正・加筆)

続きを読む "ライブ:ZABADAK『ギターと(中略)私』(追記あり)"

| | コメント (0)
|

2015年9月11日 (金)

創作的現状:15.9.11

執筆中の「短い話」、3度目の直しが終わりました。
もう一度読み直してから印刷用のデータを作って、表紙とあとがきと奥付作成と、印刷と製本。
……当日用の荷物もつくらなきゃいけないし、まだ作業は多いなぁ。がんばろ。

| | コメント (0)
|

2015年9月10日 (木)

フォトブック発注!

ここ2ヶ月ほど取り組んでおりました、子供のフォトブック作成
(某幼児教材と提携している、某社のネットサービスを利用)
本日遅く、発注完了しました!

一昨年から毎回、けっこう難儀してというか時間と手間と気力をかけて作業しているので、発注が終わるといつも「よっしゃー!」な気分になるんですね(笑)
書くのがたいへんだった作品(特に言えば長編)を仕上げた時と似たような気持ち。

作っている最中は「めんどくさい……」と思うこともあれど、ここまでくればやはり、出来上がりが楽しみです。いつ届くかな〜(予定では約10日後に発送とのこと)

| | コメント (0)
|

2015年9月 9日 (水)

台風逸れぎみに一過。

台風直撃……という予報でしたが、今日になってみれば特に何事もなく。午前中こそ雨は強かったですけど午後の早いうちにほぼ止み、風はさて果たして吹いていたのかな、と思う程度でありました。予想コースからけっこう逸れていったのでしょうか。
まぁ当然ながら、結果的にまともに通り過ぎられた地域では大変だったようで……被害を被った方々にお見舞い申し上げるとともに、復旧が早く為されることを願います。

| | コメント (0)
|

2015年9月 8日 (火)

つれづれ:15.9.8

幼児教室の、7月に休んだ分の振替、今日行かせることができました。
教室側が少し枠を広げてくれたようで、やっとこさ空きが見つかったので……6月欠席分に引き続き、今回も諦めざるを得ないかな〜と思っていましたよ。やれやれ。

本州に上陸する台風がなんだか多い今年、また明日あたりに来るみたいですね……しかも近畿直撃コース。
おまけに、金曜日頃に上陸のはず(昨日昼までの予報)だったのが、半日経たないうちに水曜日に繰り上げとか。なぜ急ぐ? 急ぐ必要ないし、ていうかそもそも来なくていいし!
近ごろ、発生する台風のほとんどが「大型で強い」という話ですから……大きな被害が出ませんようにと祈るばかり。

| | コメント (0)
|

2015年9月 7日 (月)

フォトブック現状:15.9.7

件のフォトブック作成、今日やっと写真の選別が終わりました……最終的に121枚。

そして、勢いで、レイアウト作業もほぼ完了できてしまっていたり。
数日前まであんなに難儀していたのがうそのよう(ははは (^^;)

まぁ予想より早く終われそうなのはありがたいこと。
残り作業(コメント文章書き)もそこそこ頭を使うのですが、あと一息なのでがんばります、はい。

| | コメント (0)
|

2015年9月 6日 (日)

幼稚園の不安(その2)

私立幼稚園、どこに(といっても2択)願書を出すか考え中。
何でもそうですけどやはり一長一短あるよなーと思いつつ、口コミサイトを見たり公園で会うよそのお母さんに話を聞いたりするものの……決め手が見つかるどころかよけいに不安が増える現状だったりします。

願書受付初日の「前日夕方から並ぶ人がいる」幼稚園を希望する人が、たまたま公園で数回会った人にもいたのですが、徹夜で並ぶ気満々だそうで……そういう人がいちゃうから加熱する一方なんだよな、とつぶやいてみても状況が変わるわけでもないし……
とかく不安と危機感ばかりがあおられる日々。親ってたいへん(よろよろ)

| | コメント (0)
|

2015年9月 5日 (土)

トイレトレーニングの決意。

……実はうちの長男(3歳2ヶ月)、いまだに一日中おむつ生活です。
3歳ともなればひとりでトイレに行ける子もいると聞きますが、うちは全くその気配無し。えぇ、全てはトイレトレーニングに本気で取り組んでこなかった我々(親)の責任でございます。
雑誌とかの一般論に従うなら、1歳半くらいで「プレおむつはずれ」のトレーニングを始めるべきだったのでしょうが、ともかく面倒くさくて(爆)……日々の作業を増やしたくなかったのと同時に、失敗した時の大変さとか考えると腰を上げる勇気がわかず。
そうこうしているうちに私にふたりめができて、何らかの体調不良がずるずると続いている間はとてもそこまで手をかける余裕がなく、長女が生まれてからは否応なく前より作業が増えたため、やはり時間と気力を回しづらく。気休めのように1日1回はトイレに連れて行っていたものの、さすがにその程度ではできるようにはならない。

まぁ、幼稚園に入るまでにどうにかなればいいか……なんてのんきに考えていたところに、無理やり目を覚まさせる出来事が。来月実施の3歳児健診の案内が今日届いたんですが、検査項目の中に「尿検査」が…………しばしの間、頭の中に「ム○クの叫び」の顔が渦巻いておりましたよ (@_@;
これはけっこう真剣にやばい。

ということでついに、置き場所とか始末が面倒で存在に目をつぶってきた、おまるを買う決意をしました……よしんば健診には間に合わないとしても、もういいかげん、本腰入れてトレーニングさせないと!

| | コメント (0)
|

2015年9月 4日 (金)

幼稚園の不安。

願書と一緒にもらってきた幼稚園(私立)の募集要項、暇を見つけて読んでいるのですが。
……読めば読むほど疲れてくるというか、不安になるというか。
入れるかどうかって点も悩みのひとつですが、入れたとしたら、保育料その他の費用がいろいろかかってきますよね……特に私立は。スクールバスがあればそれの維持費も要るし、所によっては「課外教室」なんてのがあって、任意ではなく実質的に受講が義務だったらその月謝も必要だし。

月あたりなんぼ要るんや、と計算するとけっこう気が遠くなります。ふー。
(書いていない部分でも細かくお金が出て行きそうだしなぁ (@_@;)

| | コメント (0)
|

2015年9月 3日 (木)

フォトブック現状:15.9.3

子供のフォトブック、飛び飛びながら作成を続けています……が。
いまだ作業は写真選びの最中。今日でやっと3周目が終わったところ。
1200枚強の写真から100数十枚までしぼっていくのは、けっこう頭と時間を使う作業でして……ちなみに去年と一昨年は、1年分の写真枚数がもっと多かったのでさらに大変だったわけですが、それはともかく。

今日の選別で約150枚までしぼったものの、少なくともあと30枚ほど減らさなければなりません。ここまで来るとどの写真も捨てがたいレベルで、なかなか難しいです……しかし、写真選びの後にはレイアウトと文章入れ作業があるのだし、あと10日くらいで終わらせないと締切(9/25)に間に合わないなぁ……がんばらないと。

| | コメント (0)
|

2015年9月 2日 (水)

そういえば離乳食。

そういえば昨日から、長女の離乳食を始めております。
定石通り、最初は10倍の水で米を炊いたおかゆを、粒がなくなるまですりつぶしたもの。約3年ぶりのなつかしい作業(笑)

昨日、今日と小さじ半分くらい食べさせて、今のところ嫌がって出したりはせず。
それどころかわりと積極的に食べてくれているような感じ。さすが食いしん坊の家系(大笑)

| | コメント (0)
|

2015年9月 1日 (火)

幼稚園の願書とか(私立)

市内の、私立幼稚園の願書配布が今日から始まりました。
できれば近所の公立に入れたいのが本音ですが、1本にしぼって入れなかったら洒落にならないので……自宅から通えそうな所を2つ選び、願書をもらってこようという話に。
そのうちの1つに今日は行ってきました。比べるともう1つの方より遠いながらスクールバスがあって、おそらく自宅から歩いていける場所に停車ポイントあり。当然ながら園児しか乗れませんから、目的園の近くに幸いバス停があるのを利用して、子連れでバス乗車。徒歩を含めて片道40分程度。

思ったほど雨が降らず(帰りの一時だけ強く降りましたけど)、他の保護者が並ぶほどに来ていなくて願書がすぐもらえたのはよかったです。……が。
えぇまぁ、予想はしていましたよ、願書提出の先着順で入園決まるわけだから当日は大変だろうって。連れの同級生に当たるよそのお母さん(上の子が幼稚園生)から、徹夜する人もいると小耳には挟みましたけどね…………その園の先生によれば、受付前日の夕方(保育時間が終わってすぐあたり)から並ぶ人もいるそうで (@_@;

今日行った私立園、調べた中では募集(3歳児の)人数が格段に多くて、他がせいぜい30人くらいのところ、200人予定なんですよ。それなのにそんな時間から並んじゃう人がいるのでは、他の園はどうなるのでせうか(怖)
くじ運が個人的にないからくじ引きも好きではありませんが(市立はおそらくそうなる)、先着順も保護者的には困っちゃいますね……園側も対応は大変でしょうけども (*_*;

| | コメント (0)
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »