« わすれていたこと。 | トップページ | そういえば離乳食。 »

幼稚園の願書とか(私立)

市内の、私立幼稚園の願書配布が今日から始まりました。
できれば近所の公立に入れたいのが本音ですが、1本にしぼって入れなかったら洒落にならないので……自宅から通えそうな所を2つ選び、願書をもらってこようという話に。
そのうちの1つに今日は行ってきました。比べるともう1つの方より遠いながらスクールバスがあって、おそらく自宅から歩いていける場所に停車ポイントあり。当然ながら園児しか乗れませんから、目的園の近くに幸いバス停があるのを利用して、子連れでバス乗車。徒歩を含めて片道40分程度。

思ったほど雨が降らず(帰りの一時だけ強く降りましたけど)、他の保護者が並ぶほどに来ていなくて願書がすぐもらえたのはよかったです。……が。
えぇまぁ、予想はしていましたよ、願書提出の先着順で入園決まるわけだから当日は大変だろうって。連れの同級生に当たるよそのお母さん(上の子が幼稚園生)から、徹夜する人もいると小耳には挟みましたけどね…………その園の先生によれば、受付前日の夕方(保育時間が終わってすぐあたり)から並ぶ人もいるそうで (@_@;

今日行った私立園、調べた中では募集(3歳児の)人数が格段に多くて、他がせいぜい30人くらいのところ、200人予定なんですよ。それなのにそんな時間から並んじゃう人がいるのでは、他の園はどうなるのでせうか(怖)
くじ運が個人的にないからくじ引きも好きではありませんが(市立はおそらくそうなる)、先着順も保護者的には困っちゃいますね……園側も対応は大変でしょうけども (*_*;

|
|

« わすれていたこと。 | トップページ | そういえば離乳食。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わすれていたこと。 | トップページ | そういえば離乳食。 »