« 0.5歳と3.25歳。 | トップページ | 幼稚園選択。 »

2015年9月26日 (土)

イヤイヤ期本格化。

昨日で3歳3ヶ月を迎えたものの、まだまだ幼い長男。
……今さらながら、いわゆる「イヤイヤ期」が本格化している感じです。ごはんもお風呂も外出も、誘ってしばらくは「いらない」「行かない」が続く日々。
発達はその子それぞれだし、うちの場合、妹が生まれたせいも多分にあるのでしょうね。……と頭では考えられても、精神的にはけっこうしんどい。現実には他にもやることがいっぱいあって、子供に付き合える時間の余裕はそんなにありませんから。

……付き合ってやるべき、と頭ではわかっていても、むずかしいです。いろんな意味で。根気が温泉並みにあふれ出てくれない限りは(爆)

|
|

« 0.5歳と3.25歳。 | トップページ | 幼稚園選択。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 0.5歳と3.25歳。 | トップページ | 幼稚園選択。 »