« 離乳食半月。 | トップページ | 準備なう。 »

2015年9月16日 (水)

園庭開放。

所にもよると思いますが、近辺の幼稚園では毎月~数ヶ月に一度くらいの頻度で、園庭を園児でない子供(たいていは幼稚園入園前の年齢が対象)に利用させる、いわゆる「園庭開放」をおこなっています。
幼稚園側が遊びやゲームの場を提供している場合もあります。

これまでめったに利用したことはなかったのですが、本日行ってきました。先日願書をもらってきた私立幼稚園2つのうちのひとつだったからです。
……しかし午前中に雨が降っていたためにメインの園庭は使えず(数日前までの予約制のため、予約した段階では当日の天気が定かでなく)
屋内での催しはあるはずだから、園内を下見ついでにそれだけでも、と思い行ったものの、参加人数が多いため3グループに分けてで、1グループあたりの時間は10分(簡単な体操とゲームをひとつずつ)。あとは控え室となっている教室で自由時間の扱い。ちょっと物足りなかったですね。

まぁたとえ時間いっぱい催しがあったとしても、初めての人やら場所がこの1年ほどとみに苦手な長男、なじむ頃には終了時間になっていたでしょうが……実際に今日はそんな感じで、着いて10分以上は泣きまくり、ゲームが始まっても同行したおばあちゃん(私の母)とはやらないと言うので、長女in抱っこひもを装着したまま手をつないで走る羽目に……やれやれ。
それはそれとして、幼稚園生活、あんまり園の人数が多いとその雰囲気だけで疲れてしんどいかもな、と思いました(今日の園は1学年200人とまた極端に多いんですが)……私も子供も、人の多い場所あまり得意じゃないし。競争率が不安でも少人数の園にしておくべきかなぁ。

|
|

« 離乳食半月。 | トップページ | 準備なう。 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 離乳食半月。 | トップページ | 準備なう。 »