« 幼稚園の不安。 | トップページ | 幼稚園の不安(その2) »

トイレトレーニングの決意。

……実はうちの長男(3歳2ヶ月)、いまだに一日中おむつ生活です。
3歳ともなればひとりでトイレに行ける子もいると聞きますが、うちは全くその気配無し。えぇ、全てはトイレトレーニングに本気で取り組んでこなかった我々(親)の責任でございます。
雑誌とかの一般論に従うなら、1歳半くらいで「プレおむつはずれ」のトレーニングを始めるべきだったのでしょうが、ともかく面倒くさくて(爆)……日々の作業を増やしたくなかったのと同時に、失敗した時の大変さとか考えると腰を上げる勇気がわかず。
そうこうしているうちに私にふたりめができて、何らかの体調不良がずるずると続いている間はとてもそこまで手をかける余裕がなく、長女が生まれてからは否応なく前より作業が増えたため、やはり時間と気力を回しづらく。気休めのように1日1回はトイレに連れて行っていたものの、さすがにその程度ではできるようにはならない。

まぁ、幼稚園に入るまでにどうにかなればいいか……なんてのんきに考えていたところに、無理やり目を覚まさせる出来事が。来月実施の3歳児健診の案内が今日届いたんですが、検査項目の中に「尿検査」が…………しばしの間、頭の中に「ム○クの叫び」の顔が渦巻いておりましたよ (@_@;
これはけっこう真剣にやばい。

ということでついに、置き場所とか始末が面倒で存在に目をつぶってきた、おまるを買う決意をしました……よしんば健診には間に合わないとしても、もういいかげん、本腰入れてトレーニングさせないと!

|
|

« 幼稚園の不安。 | トップページ | 幼稚園の不安(その2) »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園の不安。 | トップページ | 幼稚園の不安(その2) »