« 創作的現状:15.9.11 | トップページ | つれづれ:15.9.13 »

2015年9月12日 (土)

ライブ:ZABADAK『ギターと(中略)私』(追記あり)

正式名称は『ギターと鈴と譜面台と私」です。
しかし今回は譜面をデータ化してiPadに入れていらしたので、譜面台じゃなくてiPad台(?)でしたけども(笑)

前回行きましたのも『ギタスズ』ライブで、約1年9ヶ月ぶり。
近頃とみに忙しい義両親のご予定に今日は余裕があった(たぶん)ので、チルドレンを託しまして、連れと二人出かけてきました。初めて行く会場なので規模を知らず、予約完了メールの受付番号が40番台でまだ残席わりとあるのかな、とか思っていたら実は40人程度の席数らしくて、けっこうギリギリの予約だったんだな〜と後になってドキドキ (^^;A

……さて、本日私はちょっとばかり体調不良でした。しばらく前の風邪以降、咳が時々しつこく出る。咳喘息持ちなのでそのせいもあるでしょうけど、とにかくいったん出るとかなり派手に咳き込まなければ止まらなくて難儀な状態。
ライブ会場でも、水分摂ったりのど飴なめたりで乾燥しないよう注意していたにもかかわらず、3〜4回は発作が来てしんどかったです……おまけに、会場行く前に食べた夕食時、ちょっとだけ飲んでしまったビールのせいか、地味な程度ながらずっと頭が痛かったし。なんかいろいろ失敗。

そしてやっとこさライブの感想。
フルバンド構成もそろそろ聴きたいな〜とは思いつつ、ギタスズも基本的には好きなので楽しみにして来ました。初期の曲がわりと多かったのも女性ボーカル曲を歌うのもめずらしくはありませんが、これまでライブで聴いたことの(個人的に)ない曲がちらほらあったのが新鮮。当たり前ですけど、伴奏がギターと鈴のみ&男性ボーカルだとかなり雰囲気違って聴こえますね。
前半出演のゲストアーティスト(女性)、ご自分の曲よりもZABADAKの女性ボーカル曲を演奏&歌う方が多かったですが、そんなに違和感は覚えませんでした。後半で演奏されたセルフカバー曲、ちゃんと聴きたいからアルバム収録してほしいなと思いました。ちなみにその曲は観客からのリクエストだったとのこと……皆さん他所への提供曲までよく知っているなぁ。
……不満を言うなら、後半のラスト近く、おそらく洋楽曲のカバーが数曲続いた部分。個人的に知らない曲ばかりの上、ほぼ間髪入れず次の曲に移るため曲の区切りがどこなのかだんだんわからなくなっていき、いつ終わるのかわからない空気が正直辛かったです……前述の通り体調がいまいちでしたし。カバー演奏をやるなとまでは思いませんけど、せめて連続での演奏は2曲までにしてほしいな、と……あと、アーティスト名と曲名はいちおう言ってほしい(もし良さげな曲があっても後で調べられないから)

全体の終わりの方でそんな感じだったので(+予想よりライブが長引いて3時間近くかかったので)、残念ながら、楽しい余韻よりも疲れが強い気分で帰路についた本日でありました。ふー。
(次はできれば、フルバンドのツアーで土曜か日曜に来てくれないかな〜)


(2016.7.9追記あり:自作のセットリスト掲載)
(2016.9.19:リスト内容一部修正・加筆)

一時期は必ず書いていたはずのセットリスト、いつから書かない(時もある)ようになってしまったのかな……と考えていてもしょうがないので、今さらでも気づいたから書いておきます。

以下、手帳に書いていたメモから。 無知なため、カバー曲などは人様の情報頼りです……申し訳ありません。

[2015.9.12 大阪・中崎町CommonCafe]

1:ここが奈落なら、きみは天使
2:かしはばやしの夜
3:オハイオ殺人事件
4:パスカルの群れ
5:サンタ・サングレ
6:休まない翼
7:冷たい夜に
8:Radical Dreamer〜盗めない宝石〜
   (プレステのゲーム「クロノ・クロス」の挿入歌(ED?)だったかと)
9:砂煙りのまち(ゲストのu-full・YUKAさんがボーカルで参加)
10:Around the secret(9に同じく)
11:遠い音楽(9に同じく)
12:ウサギのレストランは木の上月の下【インスト】
              (u-fullのオリジナル曲)
13:Let There Be Light
14:太陽は眠っている
15:とぎれとぎれのSilent Night
16:蘇州夜曲(キドキラライブでの聞き真似、と言ってらしたような?)
17:光降る朝
18:天空の底(1999年に声優の子安武人さんに提供した曲、とのこと)
19:街角・影法師
20:Wonderful Life
21:旅の途中
22:学校
23:Old friends〜Bookends them(洋楽のカバー/「ちよ」さんTwitterより参照)
24:アビーロード B面(同上)
25:アポロの月
26:夢を見る方法
27:easy going

(以下、アンコール)

28:COLORS

|

« 創作的現状:15.9.11 | トップページ | つれづれ:15.9.13 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 創作的現状:15.9.11 | トップページ | つれづれ:15.9.13 »